2016年9月 1日 (木)

Facebook随時更新中です♪

こんにちは!
お元気でいらっしゃいますか?
はせがわ祐希です。

いつも温かな応援をいただきまして、
本当にどうもありがとうございます❤️

さて、近況報告や活動のお知らせなどは、
Facebookの方で随時お伝えしております😊

もし宜しければ、Facebookを
ご覧いただけますと嬉しいです♪

「一般社団法人スターリィマンからの贈りもの」ページ
https://www.facebook.com/starryman8community/

「はせがわ芳見」ページ
https://www.facebook.com/yoshimi.hasegawa.944

「はせがわゆき」ページ
https://www.facebook.com/starryman

ぜひ、ページや記事へのいいね!や
お友達リクエストもお待ちしております✨

ただ、リクエストいただく際は、一言で構いませんので、
何かメッセージを入れていただけますと有り難いです!

それでは、今後ともスターリィマンとはせがわファミリーを
何卒よろしくお願い申し上げます🎈

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

【4/11開催】春爛漫のスターリィマン朗読演奏会のご案内

20150411_2

 スターリィマン美術館設立プロジェクト第2弾として、
スターリィマンが日本の心の原風景を旅する作品の朗読演奏会を開催いたします。

 ふるさと日本を愛し誇りに思う心をつなぐスターリィマンの旅。
それは2009年。はせがわいさお絵画活動30年を記念して描かれた
「日本の四季の輝き~春夏秋冬~」の200号キャンバス4作から始まりました。

 その後、2011年に東日本大震災からの復興を祈り描いた
「被災地の未来を輝かす心の原風景」9作へと続き、
ご縁のある沖縄や日本各地のふるさとを描き伝えてまいりました。

 数々の苦難や悲しみをも包み込み、それぞれの場所で
たくましく、やさしく輝き続ける原風景。
そこには幸せな未来を願う生きとし生けるものの祈りが、
ずっと変わらずに受け継がれています。

 この朗読公演シリーズには、欠かせない存在となった
篠笛奏者のことちゃんの奏でる童謡や唱歌の名曲と共に、
ふるさと日本の心の原風景を巡る旅へ皆様をご案内いたします。

 はらはらと桜舞散る春爛漫の季節。
ぬくもり溢れるあの場所へ…さぁご一緒に出かけませんか?


スターリィマン美術館設立プロジェクト第2弾
『春爛漫のスターリィマン朗読演奏会』
〜なつかしき調べと共に巡るふるさと日本の心の原風景〜

日 時
 2015年04月11日(土)
 昼の部 13:00 開場/13:30 開演(14:45終演予定)
 夕の部 15:30 開場/16:00 開演(17:45終演予定)
 交流会 18:00 〜19:30(同会場にて開催・立食スタイル)

会 場
 アートサロン香音里(こおり)

アクセス
 東京メトロ東西線神楽坂駅2番出口より徒歩1分。
 階段を上がり早稲田通りを右方向(早稲田方面)へ 。
 セブンイレブンの角を右折し、突き当たりを左折。
 しばらく直進すると左手にある一戸建てです。 詳細
 (東京都新宿区天神町17 / TEL:03-6280-8044)

出 演
 絵 はせがわいさお  お話 はせがわ芳見
 朗読 はせがわゆき  篠笛 こと

参加費
 ☆昼の部 会費 3,000円
 ★夕の部 会費 3,000円(公演のみ)
 ★夕の部+交流会 6,000円 *交流会のみのご参加はご遠慮くださいませ。

定 員
 昼・夕共に40名ずつ/全席自由
 *車椅子や足の不自由な方など特別なお席をご希望の方は、
  どうぞご遠慮なくお申し込み時にお知らせください。

ご案内
 会場では、「日本の四季の輝き〜春夏秋冬〜(習作)」
 「被災地の未来を輝かす心の原風景」9作など、
 ふるさと日本の原風景シリーズの原画展示や関連グッズの販売を行います。
 15:00〜15:30の間は、公演に参加されない方も作品をご覧いただいたり、
 グッズをご購入いただけます。

お申し込み
 http://kokucheese.com/event/index/270594/

チラシ
 PDFチラシのダウンロードはこちらから

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

2013年を締め括る12月の日々

皆様、いつもありがとうございます!
はせがわ祐希です。

ただ今、愛知県の安城市を目指し、高速道路を走行中です!(運転は父です)

今月3日から、アイエスエフネットライフさんの
日本各地にある事業所でクリスマスイベントを開催させていただいており、
3日は新潟、4日は札幌、5日は佐賀、6日は沖縄で行ってまいりました。

それぞれの場所で、素敵なクリスマスの飾りつけをしていただき、
イベントを楽しみに待っていてくださったんだなぁと
嬉しい気持ちでいっぱいになりました☆

Image_3

Image_2


温かく迎えていただき、楽しいクリスマスの一時を過ごさせていただきまして、
皆様、本当に本当にありがとうございました!!

☆アイエスエフネットグループ渡邉幸義社長のブログ☆
http://www.isfnet.co.jp/blog/?p=2580

そして、せっかく沖縄までお伺いすることが出来たので、
沖縄でいつもお世話になっている方々へ御礼のご挨拶と次の活動への打合せ、
さらに、豊見城中央図書館さんで、おはなし会を開催させていただきました。

お忙しい中、お時間を作って会ってくださった皆様方のやさしさに
また一歩前に進む力をいただいた感謝の日々でした。

Image_4

本日からは、両親も一緒に、明日は大阪に、明後日は沼津で、
来週は盛岡、仙台、福島でクリスマスイベントを行ってまいります。

一ヶ所一ヶ所に心を込めて、たくさんの笑顔が溢れる最幸の時間を
皆様と過ごすことが出来たら嬉しいです☆


それから、前回のブログでお話させていただきましたが、
一昨日12月9日には、武蔵一宮・氷川神社様に作品をご奉納してまいりました。

生まれた時からずっとずっとお参りさせていただいているお氷川様に、
このような尊いご縁をいただいたこと、
その有り難い感謝の気持ちで身体中が満ちていきました。

しかも祝詞をあげてくださった神職さんが気仙沼の松岩の方ということで、
気仙沼での活動のお話をさせていただくと、
「これからも気仙沼を宜しくお願いします」と
目頭を熱くされて喜んでくださいました。

大宮から東北へ旅立つ私たちをいつもお氷川様の神様は、
応援してくださっていたんだなぁとまたまた感謝の気持ちで溢れました。

昨日、十日町市で再び神社にお参りすると、
もうすでに新しい祈祷殿の入口左側に作品を飾ってくださっていました。

Image_5

Image_6


長さ約2kmにも渡る氷川神社の参道。
その道を行き交う人々が、これからも末永く幸せでありますように…
スターリィマンが見つめる三の鳥居の先に深く祈りました。


もうすぐ終わりを告げる2013年。迎える2014年。

また様々な出会い、ご縁の中で、一人でも多くの方に
スターリィマンの風船をお届けできますように、これからも日々がんばります!

それでは、年内、あと何度ブログを書けるか分かりませんが、
皆様どうか体調に留意なさって佳き年末年始をお迎えくださいませ。


| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

【近況報告】地元さいたまでの有り難いご縁

皆様、いつもありがとうございます☆
はせがわ祐希です。

いよいよ12月に突入しましたね!
師走の名の如く、全力疾走中です!


さて、昨日は私たちの地元である
さいたま市の大宮区役所で開催された
清水市長との「タウンミーティング」に
参加させていただきました!
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1376352543154/index.html

130813134213_0

今回のテーマは、「文化創造都市の創造について」

さいたま市には「盆栽」や「漫画」や「人形」などの
素晴らしい伝統文化がありますが、
その魅力を市外の方々だけでなく地元の方達も
ご存じない方が多く、とても残念に思っていました。

また、私たち自身、地元以外での活動が多く、
何かもっと深く関わらせていただけるきっかけがほしいと
ずっと願っていました。

そんな中、日頃、私たちの活動を応援してくださっている清水市長と
地域を本気でよくしていきたい、子ども達のために何か出来ないか…と
市内で文化芸術活動をなさっている約20名の方々と
色々な意見を交わし合え、本当に有意義な時間を過ごさせていただきました。

さいたまを、大宮を心から愛している
こんなに熱い方々がいらっしゃるんだ!と
何だか感動で胸がいっぱいになりました。

素晴らしい機会に参加させていただき、
お声がけいただきました文化振興課の方々に
心から感謝いたします。


また、先月24日には、埼玉県の福祉推進課の方からご依頼をいただき、
今年で25回目となる「みんな幸せ・共生社会 県民のつどい」で
紙芝居ライブをさせていただいたり…

Saitama_tsudoi

埼玉県のマスコットキャラクター「コバトン」とパチリ☆


12月9日には、大宮の武蔵一の宮・氷川神社の
遠藤権禰宜さんとのご縁で、氷川神社に
新しく完成した祈祷殿の方に
作品をご奉納させていただけることになりました。

http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/

氷川神社“お氷川様”は、私が生まれた時から
ずっと氏神様として温かく見守ってくださっており、
このような有り難い尊いご縁をいただき、
感慨深い気持ちでいっぱいです。

毎年12月10日には、「大湯祭」
地元では「十日市(とおかまち)」の名で
お馴染みとなっている大事な祭典が執り行われます。
http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/saiten/daitosai.html

その前日にご奉納させていただけることに、
心から感謝の気持ちでいっぱいです。


先月から創作に打ち込んできた父。

Hikawa_jinjya

一筆一筆、置くごとに作品に
魂と祈りが込められていくのが伝わって来ました。

いつもよりも時間がかかったようですが、
ようやく完成間近です。
明日は祈祷殿の竣工式に出席させていただく予定です。


ちょうど「FM NACK5」では、本日2日から5日まで
毎日14:05〜14:20に氷川神社に関わる方々が
氷川神社の参道を歩きながら神社の魅力をお伝えするそうです。
お聴きになれる方は、是非お聴きいただけたら嬉しいです♪

2013120109020000


そして、そして、もうすぐ迎えるクリスマス☆

ただ今、大宮駅西口にある
パレスホテル大宮さんとのコラボレーションで
スターリィマンのクリスマスケーキが
25個限定で予約販売されています☆

シェフパティシエの伊東さんが、
スターリィマンの世界をイメージして
こんなに素敵なケーキを作ってくださいました☆

2013_09_12__116300x199

「幸せの願い星」
〜大切なあなたへスターリィマンの煌めく贈りもの〜

真っ白な星形のケーキの中は、
甘酸っぱいフランボワーズのムースになっていて、
ケーキの上には、マジパンで作られた☆と
9つの風船の荷車がデコレーションされています。

そして、お召し上がりいただく前に、
皆様に夢を願っていただきながら
星形の金粉をかけていただくんです!
とってもロマンチックですね☆

今年はスターリィマンと一緒に夢輝く
素敵なクリスマスを過ごしてみませんか?

詳細→http://www.palace-omiya.co.jp/fair_cat/fair07/

尚、ホテルの2階でケーキやパンの販売を行っている
「パレスベーカリー」さんでは、スターリィマンの版画作品を
今年の8月から飾っていただいています。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね!
http://www.palace-omiya.co.jp/access/


これまで、埼玉での活動の広がりがあまりなかったのですが、
最近になって少しずつご縁をいただけるようになり、
本当に嬉しく有り難い限りです。

今、ご縁をいただいている東北や沖縄、
日本各地にお伺いさせていただく中で、
誰もが自分自身の生まれ育ったふるさとが活力で溢れ、
みんなが幸せに暮らせる場所であってほしい…
その願いは変わらないと、毎回強く感じます。

皆様の大切な願いをスターリィマンの風船にのせて、
皆様と共につないでいけるようなことが出来たらと、
色々な想いが頭を心を駆け巡ります。

もうすぐ新たな年を迎える今この時。
どうしても慌ただしくなりがちですが、
一日、一日を大切に生きてまいりたいと思います。

それでは、いつもお伝えしきれない感じで
ご無沙汰してしまっていますが、今日はこのへんで…

2013年の残りの日々が、どうか皆さまにとって
心豊かで笑顔でありますように、心から心からお祈りしています☆
どうかお身体だけは大切にお過ごしくださいませ。

感謝を込めて…


追伸
明日から、ISFネットさんのクリスマスイベントで
新潟、札幌、佐賀、沖縄…と
まさに北は北海道、南は沖縄まで行ってまいりまーす!

今年、来年に皆様にご参加いただけるイベント情報も
サイトにアップしましたので宜しければご覧ください☆
http://www.dream-hasegawa.com/about/event.html


| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

「やさしさつなぐスターリィマン展@さいたま」昨日より開催中です!

東北でも桜の便りが聞こえてまいりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日からさいたま市の北与野駅前にある大型書店「書楽」さんのギャラリーにて、
「やさしさつなぐスターリィマンのコミュニケーションアート展」を開催しております☆

Dsc01506


Dsc01508


Dsc01504


Dsc01514


埼玉県に住んでいながらも、なかなか地元で活動を行う機会が少なく、
ずっとお会いしていなかった方との嬉しい再開や新しいご縁も生まれ、
とても充実した素敵な一日となりました♪

平日の金曜日にも関わらず、たくさんの方々にお越しいただき、
心から感謝、感謝でいっぱいです。

いつも活動をご報告させていただいている
埼玉県の上田知事様から応援メッセージをお送りいただき、
またさいたま市の清水市長様からも電報をお送りいただき、
改めてふるさとの有り難さを実感いたしました。

Dsc01503


この企画展は、明日・明後日まで開催中です!
1_2

是非、お近くの方!お時間ございましたら、お出かけいただけると嬉しいです。
皆様とお目にかかれますのを楽しみにお待ちしております!
詳細→http://www.dream-hasegawa.com/about/syoraku2013.pdf
    http://www.dream-hasegawa.com/about/event.html

それでは、取り急ぎの近況報告となりましたが、
皆様の笑顔咲く週末となりますように…


追伸
今朝方、淡路島で大きな地震が起こりましたね。
皆様さぞ恐い思いをなさったことと思います。
けが人の方が出てしまわれているようですが、
皆様のご無事を心からお祈りするばかりです。

| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

近況報告&今夜NACK5のラジオ番組に出演します☆

皆様、こんにちは!
はせがわ祐希です。

毎日豪華三本立てのような
素晴らしい出来事が満載で、
ご報告とご案内がこれまで以上に、
追いついていない状態です…

そんな中、本当に有り難いことに
文章を書くのが専門な母が、
がんばってレポートしてくれています(感涙)
http://starryman-smile.cocolog-nifty.com/

私自身の言葉で伝えるべきなのは
重々承知していますが、
ここはもう役割分担だと潔く甘えて、
申し訳ありません!バトンタ〜ッチ!!


3月11日は、鎮守氷川神社さまで
復興祈念朗読会及び、
復興祈願祭を執り行いました。

約1年半の歳月をかけて描いてきた
「被災地の未来を輝かす心の原風景」

その9作品すべての朗読を
今までの出来事を思い返しながら、
ひとつひとつ心を込めて朗読致しました。

鈴木宮司さんがご講話の中でお伝えくださった、
「一燈照隅」一つの灯りは隅しか照らせないが、
「万燈照国」万の灯りは国全体を照らすことができる。

この言葉を深く胸に刻み込み、
僅かでも灯りをともし続けられるよう
これからも伝え続けてまいりたいと思います。

ご参加いただきました皆様。
昨年に引き続きお力添えいただきました
鎮守氷川神社の皆様方。
本当にどうもありがとうございました。


昨日13日の午前中は、
「子育て支援センターおおみや」さんで
紙芝居ライブを行わせていただきました!

0歳から3歳位の小さな子たちが、
お母さんの腕の中で
真剣に紙芝居を聴いてくださった事が
とても嬉しく感激でした!

さいたま市のあすなろ保育園の先生方。
いつも温かく有り難いお力添えを
本当に心から感謝致します!

紙芝居ライブの後は、ある方から
地元さいたまでの素晴らしいご縁を
つないでいただきました。
この事ついては近日中にご紹介させてください☆


本日の午前中は、3月30日に開催する
高野登さんとの念願のコラボ講演会に
特別ゲスト出演していただける事になった
篠笛奏者のことちゃんと打合せ♪

今年の1月にオリジナルアルバムを出したり、
益々パワーアップしたことちゃんとの久しぶりの朗読!
もう本当に楽しみで仕方ありません!!

3月30日は、まだ若干お席があるようですので、
ご都合の合う方は、どうかご参加くださいませ☆
http://www.chumakikaku.com/events/20130330/


そして、今夜の19時20分頃からは、
FM NACK5(79.5MHz)の
「夕焼け SHUTTLE」というラジオ番組に
ちょこっと出演させていただきます!

電波の届く関東の方〜
是非お聴きいただけると嬉しいです!
http://www.nack5.co.jp/program_937.shtml?date=2013-03-14

スタジオアルシェまで来られる方!
もしよかったら遊びに来てくださいね☆


そしてそして、明日の午前中は
いわき市立勿来第三小学校さんの4年生のみんなと
1/2成人式記念として「夢の紙芝居づくり」!

皆様のおかげで、夢を叶える風船が
色々な所に届けられるようになってまいりました☆
これからも気を引き締めてがんばります!!


花粉症に悩まされたり、本格的な春を迎えるまで、
まだ寒くなったり不安定なお天気が続きますが、
どうか笑顔ほころぶ春がやってきますように…☆

ホワイトデーに心からの感謝を込めて

| | コメント (0)

2010年11月30日 (火)

☆2011年カレンダーとクリスマスギフトのご紹介☆

皆様こんにちは☆
今日で11月も最終日となりました。

ゆめふるさと秋まつりが終わって、
今度はクリスマスや来年の展開を
色々と進めている毎日です☆

一年の中で子供も大人もわくわくするクリスマス!

みんなの大切なクリスマスがもっと幸せな笑顔で
夢いっぱいに輝きますようにと願いを込めて、
「スターリィマンからのクリスマスギフト」を創りました。

「三つ星物語」というクリスマスを題材にした作品の
ポストカードとハンドメイドプリント三種類です☆

「三つ星物語」の作品は「願い星」「きぼう星」「叶い星」の
3つの作品でひとつの物語になっています。

【ポストカード】

3stars_f

素敵なクリスマスにぴったりのポストカードです☆
大切な人にメッセージを添えてお贈りください。

【ハンドメイドプリント三種類/各3点限定販売】

9
「願い星」(c)ISAO HASEGAWA 《お話

10
「きぼう星」(c)ISAO HASEGAWA 《お話

11
「叶い星」(c)ISAO HASEGAWA  《お話

フレームの裏側にサインやメッセージをお入れいたします☆
クリスマスプレゼントとしてお贈りいただけたら嬉しいです。

※「三つ星物語」のハンドメイドプリントは、
12月25日まで、レストラン「ペイサージュ」に飾ってあります。


また来年2011年のカレンダーの販売を開始いたしました!

2011年もみんなの夢が輝く
素晴らしい一年となりますように…

日本中のみんなのきずなが
あたたかくつながりますように…

大切なふるさと日本の美しい四季が
ずっとずっといつまでも未来に輝きますように…

この「夢暦」をお部屋に貼っていただいて、
スターリィマンとご一緒に夢が輝く素敵な一年を
お過ごしいただけたら幸いです♪

11291419_4cf337c94f4a6

☆☆☆2011年度 スタ-リィマンカレンダー「夢暦」☆☆☆
 カレンダー仕様:A2大ポスタータイプ《数量限定 100枚》
 絵柄:日本の四季の輝き〜春夏秋冬

◎今回の「夢暦」は、大きなA2サイズ1枚に
 4作品の絵柄と12ヶ月の暦が入ったポスタータイプです。

2010_sample2

◎日曜日始まり・年中行事・二十四節・満月・新月・大安入り
◎毎月9日の「スターリィマンの風船の日」には☆印入り!

◎日付と各月の色に季節毎の日本の伝統色を使っています。

◎このカレンダーは、「日本の四季の輝き〜春夏秋冬〜」の作品を通して、
 日本中のきずなをつなげていくスターリィマンの活動に活かされます。

カレンダー詳細


来月からポストカードとカレンダーを
レストラン「ペイサージュ」にて販売させていただける事になっています。

また12月18日には、今年一年の感謝の気持ちを込めた
「スターリィマンのクリスマスパーティー」も開催します☆

1218_2


色々と盛りだくさんお伝えしてしまいましたが、
詳細は公式サイトのイベント情報をご覧くださいね。

「ドリーム工房☆はせがわ」http://www.dream-hasegawa.com


この他にも「こんなプレゼントを贈りたいな」
「こんなイベントできませんか?」といった
皆様のご要望を随時受け付けております。

もし現在取り扱っている商品や作品以外で、
ご希望の商品やお気に入りの絵柄がございましたら、
ご予算に合わせて出来る限りお創りいたします。

皆さまの想いと私達三人の想いが重なって
世界でたったひとつの心のこもった贈りものが
大切な誰かにお届けできたらとっても素敵ですね。
どうぞお気軽にご相談ください☆《お問い合わせ


これまでスターリィマンの作品を通して
「こんな風な事が出来たらいいなぁ」
「こんな風船を皆さまにお届けしたいなぁ」と
思っていた事が、ようやく少しずつ少しずつ
カタチになってきている実感を感じています。

いつも支えてくださっている皆様のおかげです。
本当にどうもありがとうございます!

まだまだこれからもたくさんの風船を
もっともっとたくさんの方々に
心を込めてお届けしていきたいと思いますので、
引き続きどうぞよろしくお願い致します☆

それでは、お体大切に素敵な日々をお過ごしくださいませ。

| | コメント (2)

2010年11月29日 (月)

「ゆめふるさと秋まつり」の御礼とご報告☆

皆さま、こんにちは!
お元気でいらっしゃいますか?

さて皆様へのご報告と御礼が遅くなりましたが、
20日(土)の「ゆめふるさと秋まつり公演」は
おかげ様で無事に開催する事が出来ました☆

公演にお出でいただきました皆様、
応援のお気持ちを届けていただきました皆様、
本当にどうもありがとうございました!

予報では雨が心配されていましたが、
日中はぽかぽかと暖かな日差しに包まれて、
夜になっても穏やかなとてもよい日となりました。

大学時代の友人が素敵に撮ってくれた写真と共に
当日の様子を皆様にご紹介いたしま〜す☆ (ptoto by : Asuka.F)

全てはお伝えできないかもしれませんが、
少しでも公演の雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。


 朗読と日本の伝統音楽・舞踊で贈る
 「ゆめふるさと秋まつり公演 」
 〜 スターリィマンが出会った日本の原風景 〜

【日時】平成23年11月20日(土)
【会場】「氷川の杜文化館」伝承の間

【絵】…………………はせがわいさお 
【シナリオ】…………はせがわ 芳見
【朗読】………………はせがわ ゆき
【篠笛演奏】…………こと「神楽囃子・日本の懐かしい歌」
【雅楽演奏と舞】……武蔵楽所 国歌「君が代」・「越天楽」・「豊栄の舞」
【日本舞踊】…………藤間芳勢功 「木遣りくずし」・「情け」(北島三郎)

まずこちらは、受付の様子です。

Dsc00024

いつもお手伝いしていただいている地元のお母さまたちが
今回も心を込めてお客様をお迎えしてくださいました。

Dsc00026

スターリィマンが皆様をお出迎え。

父はこの公演に向けて、新しい作品を描きました。
母がこの作品に想いをよせて、
「幸せの道」というタイトルとお話を創りました。

まぶしい夕日に照らされた氷川神社の参道を歩く
スターリィマンの姿。

まさに「ゆめふるさとまつり」に相応しい新作を
地元の皆様に観ていただけて感激です。


Dsc00027

大変お忙しいご公務の中、お越しいただいた
さいたま市の清水勇人市長さんに
冒頭で図々しくも一言ご挨拶をお願いしてしまいました!

「さいたま市のきずなをご一緒につなげて行きましょう!」との
感動のお言葉を賜り、感無量の中、公演が始まりました。

Dsc00030

武蔵楽所の皆様の演奏する、国歌「君が代」。

Dsc00031

「越天楽」

Dsc00033

「豊栄の舞」

Dsc00034

雅楽演奏が始まると一瞬で会場が厳かな雰囲気になり、
だんだんと身も心も静かに穏やかになっていきます。

元々「君が代」は明治時代に古今和歌集の和歌に
雅楽の音色がつけられ、演奏されていたそうですが、
現在は、なかなか雅楽演奏で聴く機会はない…との事で、
今回の秋まつりで、是非皆様に聴いていただきたいと
氷川神社の宮司さんの遠藤さんからご提案していただきました。

遠藤さんからは、この他にもさいたま市や大宮にまつわる
とても興味深いお話を色々と教えていただきました。

ずっと住んでいても全然知らなかった事がたくさんあり、
改めてふるさとの素晴らしさを知り、誇りに思う事が出来ました。

素晴らしい演奏と舞いをいつもありがとうございます!

Dsc00039

篠笛奏者、ことちゃんの透き通った
神楽笛や日本の懐かしい歌の音色に
皆様、目を閉じて聴き入っていました。

Dsc00022

ことちゃん、本当にいつも素敵な演奏をありがとうございます☆

Dsc00035

藤間先生の「木遣りくずし」の踊り。

Dsc00042

そして、北島三郎さんの「情け」の歌に想いを込めて
先生ご自身が創作なさった踊り。

北島さんご本人の前でもご披露され、
大変素晴らしいとご好評をいただいたそうです!

Dsc00043

藤間先生は、私が幼い時からお付き合いがあり、
ずっと成長を見守っていただいていました。

前回の夏まつりの公演を観に来てくださった先生が
「がんばっているね!」と言っていただき、
今回は応援の気持ちでを込めて踊ってくださいました。

先生の暖かなお気持ちにとても感謝致します。

ずっとずっと踊り一筋で生きてこられた
先生の人生が全身からすべて伝わってくるような
重みと深みのある踊りでした。

Dsc00044

この公演の中で、皆様の心の中にある
なつかしいふるさとの風景。大切な人々のぬくもり、
美しい自然や歴史に想いをよせていただきたいと願い、
一言一言、朗読させていただきました。

Dsc00046

何か心の中で輝くものを感じていただけたら
とてもとても嬉しいです。

Dsc00050

日本に何百年、何千年と受け継がれてきた伝統文化を愛し、
誇りを持って伝えていらっしゃる方々にお力添えをいただき、
ゆめふるさと秋まつり公演を無事に開催させていただき、
じんわりと温かく幸せで、感謝感動の溢れるひと時でした。


Dsc00049

最後は、ことちゃんの篠笛に合わせて
会場の皆様と「ふるさと」を歌いました。

Dsc00054

日本中のきずなをつないでいきたいという想いではじめた
この「ゆめふるさとまつり」の活動。

色々と手探りで試行錯誤の連続ですが、
これからもふるさとの素晴らしさ分かち合う活動を
引き続き続けてまいりたいと思います。

スターリィマンの風船で、ゆめふるさとのみんなのきずなが
温かくいつまでも未来につながっていきますように☆

 「アートでつないでいこう
  ふるさとを愛するみんなのきずな」

  
 「未来へ届けていこう
  ふるさとを輝かす大切な贈り物」

次回の「ゆめふるさと冬まつり公演」は、
来年1月22日(土)夜、同会場にて開催を予定しております。《詳細

またお目にかかれますのをとても楽しみにしております☆
本当にどうもありがとうございました!

Dsc00062

最後に出演者、スタッフのみんなで記念撮影☆
私達の想いに賛同していただき、心強く支えてくださった
皆様のお力添えがあっての公演です。
心から御礼を申し上げたいです。

そしてこれからご一緒に「ゆめふるさとまつり」の公演を
創り上げていただけるスタッフさんを大募集中です!

ゆめふるさとのきずなを私達とつないでいきませんか?
ご連絡お待ちしております☆ 《お問い合わせ


【ゆめふるさと秋まつり追伸】

今回、お出でいただく皆様に、お手元に「書き損じはがき」や
「使用済みカートリッジ」や「使用済み携帯電話」がある場合は、
会場にお持ちいただけるように事前に呼びかけを行いました。

私の大尊敬する鬼丸昌也さんが代表理事をしていらっしゃる
「特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス」 の活動に
少しでもお役に立ちたいと思い、今回から始めましたが、
たくさんの皆様にご協力いただきとても嬉しかったです。

皆様に直接御礼をお伝え出来ませんでしたが、
本当にどうもありがとうございました!

またこれから年賀状を書いたり、大掃除をした際に
ハガキやインクカートリッジや携帯電話が出ましたら、
是非、ご協力いただけると有り難いです☆

【書き損じハガキ】
「カンボジア・ウガンダの人々に笑顔の花を咲かせよう!」
 http://www.terra-r.jp/contents/index.php?catid=26&blogid=5

【使用済みインクカートリッジ】
「地雷に苦しむカンボジアの人々や元子ども兵の人々に笑顔を届けよう!」
 http://www.terra-r.jp/contents/index.php?catid=27&blogid=5

【使用済み携帯電話】
「コンゴ民主共和国における元子ども兵社会復帰支援プロジェクト」
 http://www.terra-r.jp/contents/index.php?catid=52&blogid=5
 http://www.terra-r.jp/congo/

【特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス】http://www.terra-r.jp/

| | コメント (0)

【ご案内】「夢を叶える」ドリプラ2010の夢研修プログラム

明日でいよいよ12月になります!

12月に開催される夢のビックイベントといえば、
「夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション2010」!!

待ちに待った夢の祭典が、もう少しで開幕です☆

プレゼンター、支援者、ドリームメンター、スタッフの皆様、
そして応援し関わっている方すべての方々が
今、最後の最後まで理想の姿を突き詰め、
最幸の大会にする為に可能性を信じて動いています。

今年は今まで以上に気合と想いが込められた
想像をはるかに超えた大会になる予感がします。

しかし非常に残念なのは、このドリプラの感動や価値は、
「実際に体験しないとうまく伝わらない」という事です。

 未来に希望を持って生きていきたい。
 夢を実現するためのきっかけが欲しい。
 人生を見つめ直し自分自身を変えたい。

そう思いながらも、なかなか一歩を踏み出せないでいる方に
是非、ドリプラの大会に参加していただく事で
大きな励みや勇気を持っていただきたいと願っています。

きっとやさしく力強く一歩を踏み出せるよう
背中を押してくれるはずです。


以下、実行委員の方からいただいた
二日目の夢研修プログラムのご案内です☆

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション2010(以下ドリプラ)が
いよいよ開催間近となりました。

4カ月にわたるブラッシュアップを経て作り上げたプレゼンテーションは、
1枚の写真、言葉一つまでこだわった感動と共感のプレゼンテーションです。

 「プレゼンターが真剣に夢を語っていく。その姿に刺激を受け、
  自分の生き方が濃くなりました。」

 「本気の姿勢から、あきらめない事を学びました。」

など、たくさんの気づきや自分を変えるきっかけになったという
感想を頂いています。

そのドリプラ2010の3日間のうち、2日目のプログラムをご紹介します。

12月10日(金)に開催される夢の講師陣と過ごす「夢研修」は、
豪華なメンバーと共に、夢をキーワードに過ごす濃厚な1日。

夢を叶える憧れのコメンテーターと同じテーブルになる可能性があります。
またとないこの学びのチャンスをお見逃しなく。

▼ドリームプラン・プレゼンテーション2010▼
http://www.drepla.com/
———————————————————

夢の講師陣は3日間を通して30名の参加。

地域活性化のスペシャリストや、教育の再興を目指す伝説の教師、
愛される製品を生み出すアイディアの巨匠、
独自のセオリーによるアスリートまでも
育成するメンタルコーチ、外食産業から夢を発信する熱きリーダー、
新たなビジネスモデルを確立し上場を果たした若き起業家・・・など。

▼30名の夢の講師陣▼
http://www.drepla.com/drepla2010/commentator.shtml

▼12月10日(金)のスペシャルステージ▼
http://www.drepla.com/drepla2010/special.shtml

【研修概要】
●チームのつくり方、モチベーションの上げ方
●事業の進め方
●独自の発想、伝え方と考え方

この夢研修では、夢に挑戦し続けている
起業家や講師と一緒に、夢を叶える手法を学びます。

講師陣と共に新しい事業を考え、
チームごとに発表、表彰するというプログラムの過程で
どうしたら夢が見つかるのか、どうやって夢を実現させてきたのか
どうしたら世界一になれるのか。
彼ら独自のノウハウを、間近で体感・体得することができます。


夢の講師陣が一堂に会して、夢で盛り上がる究極の夢イベント。

☆これから事業をやりたい方、夢を探している方
☆夢を形にしていきたい方、チームづくりについて考えている方

ここでしかできない体験をお楽しみください。

※ドリプラ3日間すべてのパーティーや交流会、
 2日目のスペシャルステージに参加希望の方は、
 プレミアムチケットの購入が必要となります。

▼チケット販売サイト▼
http://drepla.com/drepla2010/tickets.shtml#premium

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
皆様のご来場をおまちしています。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

また、ドリプラは東京で開催される他にも、
各地域ごとの有志の方々が主体となって
勢力的に開催されています。

その中のひとつとして、千葉県袖ヶ浦市で
来年1月16日に「袖ヶ浦ドリプラ」が開催されます!


そのプレイベントとして、明後日、12月2日に
特別無料講演会を袖ケ浦市商工会館で開催するそうです。

1月の大会のプレゼンターお二人の講演会で入場無料です。
お近くの方、ご都合のよい方は、是非ご参加ください☆

詳細

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

【ご案内】「幸せのしめ飾り」で福を招こう☆

同じドリプラ2008でプレゼンターとして出場し、
めでたく共感大賞を授賞された、
ナニワのメンターことナニメンさんから
これからの時期に相応しいご案内をいただきました☆

「NPO法人ひだまり工房」の皆さまが
心を込めて創られたお正月にぴったりのしめ縄飾りです。

「NPO法人ひだまり工房」は、四国にある
精神純粋者(一般的には精神障害者と言われる)の方々が
働いていらっしゃる作業場です。

是非、たくさんの方々に知っていただきたい!
そして、ご活用いただけたら幸いに思います☆

以下、ナニメンさんからいただいたご案内です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Photo11


私の夢の一つである
「青少年犯罪撲滅」
色々な形で活動を続けさせていただいていますが

全国でやはり「子供」がらみの活動が色々と増えて来ました
その中の一つ・・・
年末に向けての短期集中の取り組みをさせていただきます

趣旨にご賛同いただけます皆様は
ぜひ・・・ぜひ・・・
色々なコミュニティへの発信ご協力いただければ幸いです

精神障害を持たれた方の自立の応援をさせていただいています
お力お貸しくださいませ

みなさん。お待たせしました。しめ飾りのご紹介です。

日本では、正月に家々の門、玄関、出入り口などにしめ飾りを飾りますが、
このしめ飾り「厄や禍を祓う結界」の意味を持ちます。

四国仲間が、精神純粋者(一般的には精神障害者と言われる)のみなさんに
働く喜びを知ってもらおうと、しめ縄飾りの製作販売を企画しました。

12

13

一点一点丁寧に手作り頂いたしめ縄を
弓瀧神社にてご祈祷頂き 皆さんにお届けします。

お買い上げ頂いた皆さんの収益が精神純粋者の働く喜びとなって、
また良い作品が産まれる。そんな良いサイクルが形成されれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

尚・・・
一年中、飾れるようにしめ飾りのメッセージは、
「ありがとう」「みんな大好き」「商売繁盛」などなどです。
こちらをご覧ください
http://www.simpletask.co.jp/friends/npo.html

一家に一台。大切な方へのプレゼントにも・・・。

皆様の大切なところに飾って、福を招きましょう。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

札の文字は、
「家内安全」「深謝 」「笑売繁盛」「みんな大好き」「ありがとう」 
の五種類から選べるそうです。

14

とってもおめでたい言葉や嬉しい言葉が、
手書きの筆文字で書かれていていいですね。

ナニメンさん、素敵なご案内をどうもありがとうございました!


| | コメント (0)