2013年8月 3日 (土)

スターリィマンの家族の夢ケ−キづくり☆後篇

「スターリィマンの家族の夢ケ−キづくり」後篇です☆
※前篇の記事はこちらからどうぞ!

さて、午後の部は清水慎一シェフにバトンタッチです。
と、その前に「夢ケーキ」について簡単にご説明したいと思います。

「夢ケーキ」とは、家族みんなで語り合って描いた子ども達の夢の絵を、
パティシエさん達が本物のケーキにしてプレゼントするというイベントです。
清水慎一シェフの発案の元、2006年に菓匠Shimizuさんから始まりました。

2010年には、世界中のお菓子屋さんが
子どもたちの無限大の夢を応援する夢ケーキを贈る日として、
8月8日を「世界夢ケーキの日」として定め、
趣旨に賛同した仲間のお菓子屋さんと共に
NPO法人Dream Cake Project」を設立させました。

現在、夢ケーキづくりを通して家族のきずなを大切にする活動は、
日本各地へとどんどん広がっています。

今回、このような素晴らしいプロジェクトとコラボレーションさせていただき、
私たちは本当に幸せです。


さぁ!いよいよ「夢ケーキづくり」の始まりです!

まず初めに、清水シェフが、「マジパン」という粉末のアーモンドや
砂糖などをこねてペースト状にしたものを使って、
ケーキを飾るデコレーションの作り方を丁寧に教えてくださいました。

Dsc04611

魔法みたいに次々とデコレーションを作り上げていく様子を、
みんな身を乗り出して食い入るように見ていました。
プロの技って本当にすごいですね!

Dsc04626


説明が終わったら、それぞれの家族で力を合わせて、
ひとつの夢ケーキを完成させていきます。
私たちも夢ケーキづくりを体験させていただくことにしました!

Dsc04632

9つの風船は絶対作りたいよね。
スターリィマンにする?あ、エンゼルホースにしようか!
エンゼルホースだったらチューリップを作らないとね。

スターリィマンの世界を夢ケーキで表現しようと、
父と母が奮闘しながら作っています。
わからない所は、パティシエ&パティシエールさんが
親切に教えてくださいます。

Dsc04643_2

あれれ、欲張り過ぎてホールに乗り切らない?!

Dsc04666

こうして、あっという間に時間が経って夢ケーキづくり終了!
どんなケーキを作ったのか、ひと家族ずつ発表を行いました。

みんなの願いが込められた世界でたったひとつだけの夢ケーキ。

Dsc04675

Dsc04676


Dsc04677


Dsc04678


Dsc04682


Dsc04683


Dsc04684


見ているだけで思わず笑顔が溢れます☆

イベント終了後、「参加で来てよかったです」と、
皆様からご挨拶いただき、とってもうれしかったです。
家族で夢を語り合うことは、改めて素敵なことだと感じました。

菓匠Shimizuさんの皆様!
最幸の時間をご一緒させていただきまして、
有り難いご縁とお力添えに心から感謝いたします。


各地の小学校さんで夢の紙芝居づくりを行わせていただいた際に、
必ずクラスに二人以上は「ケーキ屋さんになりたい」という夢を描いてくれました。
いつかその子たちにも夢ケーキづくりを体験してもらいたいと思いました。

そして、一人でも多くの方に、この夢のようなひと時を体験していただき、
かけがえのない家族や仲間同士のきずなを深め、
夢を支え合いながら叶えていってていただけたらと心から願います。

菓匠Shimizu http://kasho-shimizu.com/

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

スターリィマンの家族の夢ケ−キづくり☆前篇

8月に入りました。

私達が今いる長野県の伊那市は晴天なのですが、
西日本と北陸の天候が本当に気がかりです。


さて、昨日は菓匠Shimizuさんで
「スターリィマンの家族の夢ケ−キづくり」という
イベントを開催いたしました☆

伊那市近郊から8組の親子さんが参加してくださいました!

Dsc04467


Dsc04477


最初に紙芝居ライブをご覧いただき、
その後、お一人お一人の夢を
絵とスターリィマンに宛てたお手紙で
表現していただきます。

制作に取り掛かっていただく前に、
父による絵の楽しい描き方講座。
皆様、興味津々です。

Dsc04491


Dsc04493


そしていよいよ、それぞれの夢を画用紙に描いていきます。

Dsc04503

なかなか描くことが決まらない方がほとんどでしたが、
時間が経つにつれて段々とイメ−ジが膨らみ、
色とりどりの夢が描かれていきました。

どんな作品が完成するのか観ている私達もワクワク♪

Dsc04507


開始から一時間ほどで、皆様の作品が無事に完成!
さぁ!「夢の紙芝居」発表会の始まりです☆

Dsc04581

Dsc04582_2

お父さんもお母さんも子どもたちも、
とっても素敵な願いが込められた夢を発表してくださいました。

心がホッと幸せいっぱいでやさしい気持ちになりました。

皆様、本当にありがとうございます!

さぁ!お昼タイムを挟んで、
午後からはお待ちかねの「夢ケ−キ」づくりです。

どんなケ−キが出来上がるのでしょうか?

続く☆

| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

6/22「いつも君のそばにいるよ」朗読音楽コンサート開催!

皆様、お元気ですか?
はせがわ祐希です。

梅雨空のひんやりしたお天気になったかと思うと、
ぴかぴか太陽で一気に汗ばむ陽気に…
冷房も効き始めましたので、体調を崩さないよう
お大事になさってくださいね。

さて、6月22日(土)に朗読音楽コンサート
「いつも君のそばにいるよ」を無事開催することが出来ました☆

Dsc03514_

Dsc03510_

Dsc03511_

Dsc03519_

「いつも君のそばにいるよ」の本に込められた想いを
朗読と音楽によって皆様に感じていただきたいという
私たちの願いを叶えてくださったピアニストの小島さやかさん、
そして、ヴァイオリニストのはなしまなおみさんに
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

アンコールでは、「千の風になって」を特別に
ピアノ&ヴァイオリンで演奏していただき、
最後には、「きらきら生きる愛の地球」を
会場の皆様と一緒に歌いました。

お忙しい中、ご来場いただきました皆様、
開催にあたり、温かな応援を届けてくださった皆様。

励ましのお言葉をかけてくださったり、
素敵なお花を届けてくださったり、
お菓子を差し入れていただいたり、
毎回、毎回、皆様方のお心遣いに感動です。

いつも皆様の存在に支えられています。
本当に本当にどうもありがとうございます!

そして、当日の受付や物販をISFネットグループ及び
NPO法人FDAの皆様にサポートしていただき、
とっても有り難かったです。心から御礼申し上げます。


Dsc03512_

Dsc03513_

母親とはぐれ、生死を彷徨っていた黒猫のミィが、
スターリィマンと出会い、一緒に風船を届ける旅をしながら
自分らしく輝ける夢と幸せになれる居場所を探す物語。

ピアニストの小島さやかさんがつくってくださった
美しい音楽によって、作品に新たな命が吹き込まれました。

毎日は、決していいことばかりではない。
何かに傷ついたり、苦しい状況が続いたり、
なかなか暗闇から抜け出せられない時もある。
自分自身を見失いそうになることもある。

もし、この朗読音楽コンサートを通して、
少しでも変わるきっかけをつくることが出来るのであれば、
一瞬でも安らぎを感じていただけることが出来るのであれば、
これからもっともっと色々な場所で、
色々な方に聴いていただけるようにがんばりたいです。

そして、私自身がもっともっと成長することで
より豊かに、より深く、感じていただけるよう
たくさんのことを経験したいと思っています。

またいつかお聴きいただける時を楽しみにしています。
皆様もどうか楽しみに待っていてくださいね!


一歩をふみ出す勇気をくれる誰かが
やさしく見守ってくれている誰かが
きっときっとそばにいてくれている。
諦めないで、信じ続けてほしい。

「いつも君のそばにいるよ」

Present


| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

お元気ですか?近々のイベントのご案内です☆

皆様、こんにちは!
いつも応援ありがとうございます☆

各地で大気が不安定な状態が続き、
大雨の影響が心配です。

関東では、厳しい暑さから一変、
肌寒い週末となりましたね。

体調を崩しやすい時期ですので、
どうかお身体を大切になさってください。


さて、最近はど〜っっぷりと
創作活動に集中していた三人ですが、
来週以降、色々なイベントが開催されます☆

まず、7月29日(日)は埼玉県の大宮駅前で
紙芝居プロジェクト一周年御礼☆報告&交流会として
スターリィマンコミュニティカフェ」を開催致します!

インターネット上だけではお伝えしきれない、
被災地での出来事や、これからの未来の事を
皆様と直接、顔を合わせながら、
一緒に考えたり、語り合えたら嬉しいです。

詳細は、公式サイトのイベントページをご覧ください。
http://www.dream-hasegawa.com/about/event.html


そして、8月8日は、長野県の伊那市で開催される
YUME CHARGE PROGRAM 8・8 世界夢ケーキの日
~東日本大震災復興チャリティー講演会~
に昨年に引き続き、参加させていただく事になりました!

「夢ケーキプロジェクト」は、
「菓匠shimizu」さん(長野県伊那市)の清水慎一シェフを中心に、
全国のお菓子屋さんが「夢ケーキ創り」を通して、
家族みんなで夢を語り合い、家族団欒の時間を創る素晴らしい活動です。

被災地でも夢ケーキ創りを行っている清水シェフが、
8月8日世界夢ケーキの日に、復興チャリティー講演会を開催!
私も朗読で参加させていただける事になりました☆

ご講演の講師の方々も、
大久保寛司さん、高野登さん、大棟耕介さんと
敬愛する方々ばかりで、本当に楽しみです♪

講演会前には、別会場で夢ケーキを創るイベントも開催されます!
http://kasho-shimizu.com/yume.php

是非、8月8日は伊那に大集合しましょう☆


ずっとずっと作品創りに集中している中、
ふっと我に返ってニュースを見ると、
色々な事件や問題が飛び込んできて、
本当にやるせない気持ちでいっぱいになります。

スターリィマンの作品に触れてくださった方々が
少しでも心安らいだり、優しい気持ちになれたり、
大切な人を、みんなを、自分を愛せるようになれますように…

問題に対して今すぐに何か行動出来ない悔しさを、
未来に向けての希望や祈りに変えて、
これからも創作に励みたいと思います。

どうか今日一日、皆様が笑顔で過ごせますうに。
明日はもっと素晴らしい一日が訪れますように。

スターリィマンは、いつも皆様の心の中で見守っています。

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

「スターリィマン紙芝居プロジェクト報告・交流会」&8月のイベント情報

是非、皆様とゆっくりと時間を過ごしながら、
これまでに語り尽くせずにいた想いや出来事を
一年間の御礼の気持ちと共にお伝え出来ればと願い、
7月29日(日)に報告&交流会を開催する事に致しました。

地元・埼玉県の大宮での開催のみで、
遠方の方々には大変心苦しいですが、
もしご都合がよろしければ遊びにいらしてください☆

また「ドリーム工房☆はせがわ」のサイトに、
8月のイベント情報もアップ致しましたので、
併せてご覧くださいね♪

☆☆☆イベント情報リンク☆☆☆

| | コメント (0)

2012年4月30日 (月)

【最新情報】GWいかがお過ごしですか?

皆様、こんにちは!
本日は4月の最終日&連休三日目。
いかがお過ごしでしょうか?

私達三人は、各地での活動や打合せ、
新作の創作や企画等々に打ち込む
とても充実した毎日を送っています!


さて、4月22日に福島会津のお菓子屋さん「太郎庵」さんで行った朗読会も
おかげ様で、無事に開催する事が出来ました☆

Cimg8231

太郎庵さんの皆様のお力添えにより、
たくさんの笑顔が輝いた素敵な一日。

Cimg8237

いつも応援してくださっている方々や
昨年の朗読会にもお越しいただいた方々との嬉しい再会!

これからも頑張ってよ!応援しているからね!と
真剣な表情で励ましていただき、
皆様のあたたかさに、優しさにふれ、
三人で思わず感極まってしまいました。

いつも色々な方に支えられ、
素晴らしいご縁に恵まれ、何と有り難い…
本当に感謝でいっぱいです。
どうもありがとうございました!


昨日届いた太郎庵さんのメールニュースによると、
現在鶴ヶ城の桜は満開〜散り始めだそうです。

会津の山の方はちょうど見頃だとの事ですので、
まだ連休の予定を決めかねている方は、
是非、会津にきてこらんしょ♪


本日は、4月9日〜13日に秋葉原で開催された
復興応援イベント「春ひろば」でご縁をいただいた、
ボランティアグループYAMATOさん主催のイベントで
紙芝居&朗読会を行います。

今後も各地でイベントを開催する予定になっております。
皆様にお目にかかれますのを楽しみにお待ち致しております。

詳細は、ホームページのイベント情報をご覧ください☆
http://www.dream-hasegawa.com/about/event.html

また、紙芝居プロジェクトのサイトも
少しずつですがリニューアルさせています!
http://www.dream-hasegawa.com/0311_kamisihbai/index.html

まだまだ未完の状態のサイトですが、
新しく追加した項目として、
活動の様子などを映像にまとめたものをアップ致しました。

映像のバックに流れているのは、
母が作詞・作曲した「きらきら生きる愛の地球(ほし)」の歌。
活動の最後にいつも皆さんと歌っている大切な曲です。

被災地の子ども達の笑顔を見る度に心が奮い立ちます。
是非、映像から活動の一端を感じていただけたら幸いです。

それと久米繊維工業さんの
「311復興支援Tシャツプロジェクト」に
参加させていただける事になり、
「スターリィマン紙芝居プロジェクト」の
応援Tシャツが出来ました!

311t500b

1

6

7


「Tシャツを着てみんなで届けよう!
スターリィマンの夢を叶える9つの風船」という想いを込めて、
背面に、エンゼルホースちゃんとスターリィマン、
9つの風船のカタチと意味を入れたデザインにしました。

Tシャツの販売価格、3,000円の内、
1,000円が紙芝居プロジェクトの活動資金に、
150円ずつが日本財団さんとオルタナさんへ
寄付される仕組みになっています。

完全受注生産で、第一次締切が
5月6日(水)までとなっております。
ご注文や詳細は、こちらからご覧ください☆

Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kumeseni/star.html

近況報告がまだ途中の状態な上に、
お伝えしなければならない事も多々あるのですが、
本日も取り急ぎの最新情報だけで本当にごめんなさい。

いつも情報発信や共有がままならず、
皆様ときちんとコミュニケーションが取れておらず、
本当に日々反省です。

心を痛める事件、出来事が後を絶ちませんが、
これからも皆様の毎日が心穏やかでありますように…
三人で心から願っております。

それでは、どうかお元気でお過ごしくださいませ☆
感謝を込めて

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

【明日4/22】スターリィマン朗読会@福島県会津若松市「太郎庵」さん

近況報告の途中で、
イベントのお知らせです☆

スターリィマンと一緒に
夢を叶える春の旅は、
父のふるさと会津からスタート!

「スターリィマン朗読会 〜ふるさと会津に感謝を込めて〜」

【日  時】4月22日(日) 14:00〜15:00
【場  所】お菓子の蔵「太郎庵」にいでら店さん    
【アクセス】〒965-0846 福島県会津若松市門田町大字飯寺字村西747-1
      TEL 0242-26-2137 地図
【参  加】入場無料


Dsc05522

昨年の4月16日と17日。
震災で大変な思いをされている会津の皆様に
少しでも元気をお届け出来たら…と
お菓子の蔵「太郎庵」さんのご協力の元、
朗読会を開催させていただいてから一年。

また皆様に会いに行ける事になりました。

ストリートオルガンの音色にのせた
スターリィマンの紙芝居や歌遊びの他に、
はせがわいさおがふるさとへの想いを込め、
新たに4月に創作した鶴ヶ城の作品の朗読等で
ご一緒楽しいひと時を過ごせましたら幸いです。

お近くの方はもちろん!是非県外の方も
これを機に会津に遊びにお越しくださいませ。

お菓子の甘い香りに包まれた「太郎庵」さんで、
楽しい春のひと時を過ごしませんか?

皆様のお越しを心よりお待ち致しております☆

追伸:『お花のメロディー』がパッケージになった
   スイートみるくまんじゅう「会津夢街道」も好評発売中です♪
   http://taroan.co.jp/shopping/products/detail.php?product_id=10

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

復興応援イベント「春ひろば」開催!みんなで風船届けましょう☆

皆様、ご無沙汰しております!

ようやく関東にも桜の便りが届き、
ほっと心和む嬉しい季節となりましたが、
お元気でお過ごしでしょうか?


さて、なかなか落ち着いてブログが書けないまま、
一ヶ月以上も経ってしまい、本当に申し訳ありません。

色々とお伝えしたい事がどーんと山ほどあるのですが、
本日は明日から始まるイベントのご案内をさせてください!


明日、9日(月)から13日(金)まで、
「アキバスクエア」という秋葉原駅前にある会場で
復興応援イベント「春ひろば」が開催されます☆

Akiba_sakura

詳細 http://www.dream-hasegawa.com/about/event.html

私達が出展するブース内では、スターリィマンの活動だけでなく、
素敵な方々もご一緒にイベントを盛り上げていただける事になり、
喜び、感謝でいっぱいな中、慌ただしく準備に励んでおります。


11日(水)18時からは、会場内にあるステージで朗読公演を行います。
今回は、「和太鼓こゆき」代表の鎌田等さんの和太鼓と篠笛との共演です♪

鎌田さんは、母の故郷・茨城県筑西市で
郷土に伝わる伝統曲の継承と、創作太鼓によって
「和太鼓の素晴らしさ」「和太鼓を打つ喜び」を
多くの人々に伝える素晴らしい活動をされています。

また震災後には、気仙沼の小学校に和太鼓を贈ったり、
茨城県の小学生達が書いたメッセージを東北に届けたり、
和太鼓を通した様々な交流をなさっているそうです。

「被災地の未来を輝かす心の原風景」の三作品の朗読、
そして、日本人の魂に響く和太鼓と篠笛の音色で、
皆様の心にスタ−リィマンからの贈り物を
お届け出来れば幸いに思っています。

どうかあたたかいやさしい春風にのせて、
たくさんの風船が東北の皆様に届けられますように…

平日で難しい方もいらっしゃるかもしれませんが、
明日から5日間、皆様のお越しを心よりお待ち致しております☆


それでは、久しぶりの更新にも関わらず、
駆け足のご案内になってしまいましたが、
これからも皆様がいつも笑顔で幸せでありますように
三人で心から、心から願っております。

まだ冬の名残がある肌寒い日が続いていますが、
どうかお身体を大切になさってください。

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

未来への祈りをこめて

東日本大震災で一瞬にして失われた

かけがえのないたくさんの命

大切に育まれてきた多くの時間

ひとつひとつ積み重ねてきたもの

尊い愛おしいすべてが

どうかどうか安らかに清らかに

痛みのない悲しみのない苦しみのない

やさしくあたたかくうつくしい世界へ

無事に辿り着く事が出来ますように

心からお祈り申し上げます


1


| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

ふるさと日本の大切な伝統文化を伝えていきたい

こんにちは!はせがわ祐希です。
段々と秋も深まり、11月になりました。

長らくご無沙汰してしまいましたが、
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?

10月も毎日、色々な出来事がありました。

新しい人との出会い。
同じ想いを共有したかけがえのない時間。

Cimg3767


Cimg3807


Cimg3854


Cimg3859


Cimg3870


目の前の世界はどんどん広がって大きくなって、
嬉しかったり、悲しかったり、憤りを感じたり、感動したり、
感情も行動も目まぐるしく変化していって。

ひとつひとつを心の中で静かに思い出し、
出会うものが大きければ大きい程、自分自身を無力に感じますが、
すべてが自分自身を成長させ、今の私につながっている事に
心から感謝感謝でいっぱいです。


さて、今月20日(土)に「ゆめふるさと秋まつり公演」を
私のふるさと、さいたま市大宮で開催致します。

7月に開催した「ゆめふるさとまつり」の続きで、
今回は、スターリィマンが旅先で出会った
「ふるさとの秋」がテーマです。

父が描いた「日本の四季の輝き〜秋〜」の200号作品を
会場の能舞台に掲げ、その前で私の朗読と共に
篠笛奏者のことちゃんの演奏、武蔵楽所の雅楽演奏と舞い、
藤間流師範の藤間芳勢功先生の日本舞踊をご覧いただきます。

Autum

是非「目」で「耳」で「心」で、
ご一緒に日本の秋を感じていただけたら嬉しいです。


チケットは只今発売中で、60名様限定となります。
おかげ様で残りわずかとなっておりますので、
ご都合のよい方、ご興味のある方は、足をお運びください。
1120a

皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております!

Cimg3795


本日は、11月3日。

ぴかぴかのお天気に恵まれて
素晴らしい文化の日になりました。

私たちの生まれ育った、この日本に何百年、何千年と
気の遠くなるような人々の営みや歴史の積み重ねで、
受け継がれてきた大切な伝統や文化。

幾度と迎えた時代の移り変わりを経て、
こうして現在に伝わっている事、
数え切れない先人達の切なる想いに
感慨深い気持ちが溢れてきます。

そして、またこの先の未来にも
いついつまでも続いていってほしい、
と心から祈る様な想いです。

今を生きる一人の日本人として、
自分の生まれ育った国に誇りを持って
ほんのわずかでも小さくても自分自身が出来ることで
日本の伝統・文化、その根底にある心を
伝えていきたいと思います。

それでは皆さま、どうぞ心豊かな素敵な文化の日を
お過ごしくださいませ☆

| | コメント (0)