« 【ご報告】祝・竣工85周年記念!横浜の氷川丸に作品を寄贈☆ | トップページ | 【5/2キットパス勉強会】日本理化学工業さんの作品ギャラリーに掲載☆ »

2015年5月18日 (月)

【5/2ご報告】キットパス勉強会☆第2回「キットパスで咲かせよう!スターリィマンの夢を叶える9つの風船の花」

今年のGWは比較的天候に恵まれ、
行楽に出かけた方も多かったのではないでしょうか?

私たちもとっても素敵なコラボイベントに
2つ参加させていただきました!

まず1つ目は、5月2日に開催された
日本理化学工業さん主催の「キットパス勉強会」で
キットパスを使った楽しいワークショップをさせていただきました☆

102

キットパスとは、窓にお絵かきが出来る不思議なチョークで
毎回、紙芝居と一緒に子ども達にプレゼントさせていただいてます♪

07

この勉強会は、主にキットパスインストラクターさんに
キットパスの様々な使い方を学んでいただき、
現場で活用していただこうと今年から始めた会だそうで
その第2回目にお招きいただき、大変嬉しく光栄です!


当日は、午前中からお伺いさせていただき、
ずっとお目にかかりたいと願っていた
大山社長さんにもお会い出来て大感激!

準備を社員の皆様が手際良くお手伝いくださって、
予定より早く終わり感謝でいっぱい☆

その間、父は日本理化学工業さんの玄関の窓に
キットパスアートを描かせていただきました。

Dsc00336

Dsc00338


000re01


000re13


000re12


000re07


ホッと一息ついた所で皆様と一緒にお昼をいただいたのですが、
その際、大山会長さんに新刊をプレゼントしていただきました♪

48729096301

13歳からの生き方教室①
人生とは、人の役に立つこと 働くしあわせ
大山泰弘 著 2015年5月刊行
定価 本体 1,300円+税
四六判 並製 128ページ/ISBN 978-4-87290-963-0

私たちも同じWAVE出版さんから出された
安田未知子先生の2冊目のご本を大山会長さんにお渡し出来て、
にっこり笑顔で記念撮影☆

Dsc00341

大切に読ませていただきます!いつもありがとうございます!


勉強会の会場に戻ると、すでにたくさんの方が
早々に集まってくださっていました!

GW中ということでインストラクターさんのお子さんや
日本理化学工業さんの社員さんとそのご家族もご参加いただき、
会場中が和やかな雰囲気に包まれていました。

まず、大山社長さんから一言ご挨拶いただいた後、
紙芝居ライブを皆様にお聴きいただき、ワークショップに突入。

114

123

しかし、ただ楽しい会にすればいいのではなく、
きちんと皆様の身になっていただけるような内容をということで、
お話をいただいた時からあれこれ悩みました…

私たちがこれまでお絵かきのイベントをさせていただく中で、
いつも難しいなぁと感じていたのは、
「みんな」で楽しめる内容であるということでした。

不特定多数の人。例えば、学校や病院や公共施設等で行う場合は、
必ずしも絵を描くのが好きな人、得意な人ばかりではありません。

絵を描くのが得意な人も苦手な人も、大人も子どもも
みんなが一緒に楽しめる方法を私たちなりにお伝え出来たらと思い、
私たちが普段お絵かきワークショップを行っていることを
今回の勉強会用にアレンジしてみました☆

Dsc00376

クイズ形式で、キットパスと身近にあるものを使って
こんな絵が描けるよ♪と様々な画法をレクチャー。

145

キットパスを水で溶かすと水彩絵具のようにも使えます。
これなら簡単に水彩画を楽しめますね♪

149

さぁ、皆さんは何を使って描いているか分かりますか?
(答え合わせはいつかワークショップにご参加いただいた時に是非!)

171

そしていよいよ5〜6人グループに分かれて、
1枚の画用紙に絵を描いていただきました。

180

テーマは、「みんなの夢が輝く私たちのふるさと○○の家」♪

182

皆さんにスターリィマンになった気持ちで、
もし自分がスターリィマンだったらどんなお家に住んでいるかな?
周りにはどんなお花が咲いているかな?誰がいるかな?と
色々とイメージを膨らませて描いていただきました。

217

内容を盛りだくさん詰め込んでしまったので、
絵を描いていただく時間がとても短かったのですが、
さすが皆さん描くのがと〜っても速い!速いです!

183

何よりも楽しそうなのが素敵ですね☆
見ている私たちまで笑顔になってしまいます^_^

224

さて!どんな作品が仕上がったのでしょうか?
自己紹介と共に発表会を行いました!

それぞれのグループにユニークなこだわりがあり、
思わずなるほどー!と感嘆の声が出ます。
色使いがカラフルで心がパッと明るくなりますね。

233


237


244


243


249


250


251


258


259


260


264


最後はお馴染みの「きらきら生きる愛の地球」の歌で
今日の楽しかった時間を分かち合います。

267

皆さんと手を手をつないで、ひとつになって、
この温かなやさしさに包まれる度に、
今日のこの素晴らしい一日を共有させていただけた幸せで
胸がいっぱいになります。

274


273


いつも私たちのことを気にかけてくださって、
いつも心から応援し、支えてくださっている
日本理化学工業の皆様。

279

今回もこのような素晴らしい機会をいただきまして、
本当にどうもありがとうございました!!

301

キットパスの持つ可能性や楽しさに気づかせていただき、
私たちが逆にいい勉強をさせていただきました!

297

これからもキットパスの輪をご一緒に広めてまいりたいと思いますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!


追伸
ネパール大地震で被災したネパール小学校への支援金として
会場で販売したぬり絵セットの売上の全額を、
ヒマラヤ青少年育成会さまへご寄付させていただくことにいたしました。

283

E15ef5e9b14b7be88c57_460x460


ヒマラヤ青少年育英会の吉岡大祐さんのブログより
【震災支援について】 http://www.dice-k.info/archives/2015-04-30.html

尚、キットパス勉強会では、4400円分ご支援いただきました。
皆様の有り難いご支援に心から感謝いたします!

尚、現在、オンラインストアでも販売中です。
5月末に一旦締め切ってご寄付したいと思いますので、
どうか応援を宜しくお願いいたします!


|

« 【ご報告】祝・竣工85周年記念!横浜の氷川丸に作品を寄贈☆ | トップページ | 【5/2キットパス勉強会】日本理化学工業さんの作品ギャラリーに掲載☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ご報告】祝・竣工85周年記念!横浜の氷川丸に作品を寄贈☆ | トップページ | 【5/2キットパス勉強会】日本理化学工業さんの作品ギャラリーに掲載☆ »