« 【ご報告】3月10日☆「みのりの園」さん&小泉公民館さん主催「復興祈念朗読会」 | トップページ | 【ご報告】3月10日の気仙沼の風景 »

2015年4月 3日 (金)

【ご報告】3月9日の気仙沼の風景

新聞記事やテレビ等でも伝えられていますが、
私たちが目にした震災から4年の風景を
写真を通して皆様にお伝え出来ればと願い、
カメラに収めました。

南北の沿岸沿いを結ぶ国道45号線。
復興工事のトラックがいつもたくさん走っています。

「被災地の未来を輝かす心の原風景」の2作目で描いた
最知という場所の近くの杉木立あった場所。

Dsc09746_2

今では、気をつけてみないと分からないくらい
ほとんど見えなくなってしまいました。

Dsc09748_2

45号線を挟んで反対側には、津波で曲がってしまった道路標識や電光掲示板が。

Dsc09755_2

高台移転の場所となるのか、山を切り出す工事があちらこちらで行われています。
その前には、たくさんの丸太が積み重なっています。

Dsc09759_2

気仙沼の魚市場近くでは、宅地にするためのかさ上げ工事が行われていました。

Dsc09761_3


Dsc09765_3

気仙沼海の市とシャークミュージアムが新しく再建されていました。
地元の方々も完成を喜んでいらっしゃいました。

Dsc09771_2

港にはたくさんの船が停泊していました。漁師町の活気。
こうした気仙沼の皆さんのおかげで、私たちは
美味しいさんまやかつおをいただけるのだと思うと、
感慨深い気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

Dsc09773_2

以前、紙芝居ライブをさせていただいた復興屋台村気仙沼横丁
各店舗の皆さん、本当に気さくで、お料理やお酒が美味しくて。
是非、気仙沼にお越しの際は、是非お立ち寄りいただきたい場所です。

Dsc09781_2

コンクリートの土台だけになっている所が、
まだまだたくさんあります。

Dsc09783_2

気仙沼大島に渡るためのフェリー。
私たちが2011年に乗った時より、新しくきれいになっていますね。
奥には、ホテル観洋さんが見えます。

Dsc09786_3

鹿折の方に車を走らせると、両側がかさ上げされていました。

Dsc09793_3

また訪れた時には、まったく違う風景になっているのでしょうね。

Dsc09796_3

|

« 【ご報告】3月10日☆「みのりの園」さん&小泉公民館さん主催「復興祈念朗読会」 | トップページ | 【ご報告】3月10日の気仙沼の風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ご報告】3月10日☆「みのりの園」さん&小泉公民館さん主催「復興祈念朗読会」 | トップページ | 【ご報告】3月10日の気仙沼の風景 »