« 1月末の活動のご報告と4月のイベントのご案内です☆ | トップページ | 【4/11開催】春爛漫のスターリィマン朗読演奏会のご案内 »

2015年3月 5日 (木)

未来への種まき☆2月の活動のご報告

皆様、いつも応援ありがとうございます!
遅くなりましたが、2月の活動のご報告です☆

1月の企画展開催後、色々な事が動き始めました。

まずは三人で何度も何度も話し合いを重ね、
目の前の事、今年1年の事、3年後、5年後、10年後の
イメージや想いをしっかりと共有しました。

今まで、本当にただ追われているばかりで、
自分達の事を俯瞰的に見たり、冷静に考えたり出来なかったのですが、
こういった時間を持つ事の必要性をとても感じました。

さて、そんなスタートダッシュの2月のメインとなった活動は、
今年2回目となる沖縄での活動でした。

13日に、浦添市生涯学習振興課さん主催の「社会教育学級生大会」にて
紙芝居ライブや講演をさせていただきました。

Photo


31


43


この大会は、浦添市の保・幼・小・自治会さんなどが主体となって、
様々な勉強会や地域交流会などを1年間行ってこられた事の発表の場で、
私たちは、ゲストとしてお招きいただきました。

今回のご縁は、昨年4月に沖縄県教育委員会さん主催の
「読書の日記念フォーラム」にお越しくださった
浦添市の生涯学習振興課の方にお声をかけていただき、
そこから何度も打合せを重ね、実現にいたりました。

紙芝居ライブが始まると、150席あったお席も満席で、
後ろで立ち見をなさっている方もいらっしゃってびっくり!

14


私たちのお話をとても熱心にお聴きいただき、
最後は、「きらきら生きる愛の地球」の歌を
会場の皆様で手をつなぎながら歌いました。

33

県外の私たちを受け入れ、熱心に応援していただいている
沖縄の皆様には、本当にいつも感謝でいっぱいです。


そして、13日の午前中は、キムタカ税理士法人さんの
香さんにお話をいただき、西原町立西原小学校さんの6年生の皆さんに
紙芝居とお話をさせていただきました☆

香さんのご長男さんが6年生で、卒業間近ということで、
記念に是非スターリィマンのお話をとの有り難いお気持ちに感激☆
素晴らしい機会をいただけてとっても嬉しかったです。

いっぱいいっぱいお伝えしたい事があって、
いつもより熱く語ってしまいました(笑)
6年生の皆さんの心に1つでもスターリィマンの風船が届いて、
何かを感じてくださっていたら幸いです。

12日から14日まで過ごした沖縄での3日間は、
これまで積み重ねてきた時間に「これでいいんだよ」と
うなずいてもらったような、穏やかで満ち足りていて、
たくさんの前向きな力をいただきました。

お世話になりました皆様、本当にありがとうございます!!


2月は、その他にも色々な方をご紹介いただいたり、
ご相談に乗っていただいたり、今後の事をお話させていただいたり、
未来への種まきのようなワクワクする日々でした。

長い長い冬を越えて、もうすぐ芽吹きの春がやってくる。
これから、どんな芽が出て、花が咲いて、実がなるのでしょう?
いっせいに芽吹くのかしら?それともバラバラに咲くのかしら?

分からないからこそ、不安になることもあるけれど、
まだまだだなーと、落ち込むこともあるけれど、
立ち止まっていたら辿り着けない素晴らしい世界に
一歩ずつ近づいていけたらと願う今日この頃です。

その勇気を与えてくださっているすべての皆様に
心からの感謝を込めて☆

|

« 1月末の活動のご報告と4月のイベントのご案内です☆ | トップページ | 【4/11開催】春爛漫のスターリィマン朗読演奏会のご案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月末の活動のご報告と4月のイベントのご案内です☆ | トップページ | 【4/11開催】春爛漫のスターリィマン朗読演奏会のご案内 »