« 【ご報告】3月7日☆西方院(神戸)の法要で紙芝居と朗読をさせていただきました! | トップページ | 【ご報告】3月10日☆「みのりの園」さん&小泉公民館さん主催「復興祈念朗読会」 »

2015年3月31日 (火)

【ご報告】3月9日☆気仙沼市立本吉公民館「寿大学」さん閉講式&春圃苑ディサービスセンターさん

神戸から8日の朝に帰宅し、今度は仙台に向けて出発しました。

9日から11日まで、気仙沼の皆様にお呼びいただき、
9日は午前中からの予定だったため、仙台に前泊することにしました。

埼玉の自宅から東北道に乗り、北へ北へと車を走らせます。
すっかり見慣れた高速道からの風景。

初めて紙芝居の活動で東北にお伺いしてから、
もう何度この道を往復したでしょうか。
今となっては、電車で都内に出かけるような感覚で、
とっても近く感じます。

途中、吹雪くように雪が降る所もありましたが、
夕方には仙台に着いてホッと一息。

明日から過ごす気仙沼での3日間のこと。
もうすぐ迎える3月11日のこと。
東北の皆様との有り難いご縁のことなどを3人で話し、
活動に備えて早めに就寝しました。


翌朝、9日。朝早く起きてメルマガの配信を終え、
いざ気仙沼へ!

気仙沼に近づいてくると、段々と胸の高まりも強まります。
たくさんの会いたい人がいる、第2の故郷のような場所。


予定よりも早めに本吉公民館に到着すると、
館長さんが、笑顔で迎えてくださいました。

「寿大学」さんは、2年前の開講式の時にも一度、
皆様にお話をさせていただきました。

ただ、その時まだ「被災地の未来を輝かす心の原風景」
シリーズ9作品すべて完成していなかったのと、
それぞれに創作されているお話を皆様に是非お聴きいただきたいと、
千葉ふみ子先生が再びご縁をつないでくださったのでした。

公民館さんの会場には、地域の方々がたくさんお集りになっていました。
中には、私たちのことを覚えていてくださっている方もいて、
嬉しい再会に心が温かくなりました。

公演の前に、「寿大学」さんの講座の中でずっと練習されていた
気仙沼の民謡「どや節」を皆さんと一緒に唄いました。

Dsc09733_2

館長さんの、のびのある歌声に感動!
さすが漁師町!という唄の節回しに心がワクワクしました。


その後、約60分ほど私たちのお話をさせていただきました。

Dsc09734_2

「被災地の未来を輝かす心の原風景」が創作された経緯を
9作ひとつひとつお話させていただき、
9作のうち、3作は気仙沼を題材にした作品ということで、
お話の朗読をお聴きいただきました。

Dsc09740_2

馴染み深い地域のお話に、皆様目を閉じたり、
真剣な眼差しを向けながら耳を傾けてくださいました。

Dsc09737_2

閉講式後は、同じ会場で皆さんと一緒に昼食タイム。

もし宜しければお近くによって絵をご覧ください、とお声がけすると、
初めは遠慮されていましたが、次第に絵のすぐそばまで来てくださって、
「これはあそこだね!」「これはどこかね?」と言いながら
じっくりと作品をご覧いただき、とっても嬉しかったです。

それから、以前私たちが紙芝居ライブをさせていただいた保育所さんに
お孫さんがいらっしゃるという方がいて、「スターリィマン」という名前を
一生懸命覚えてくださって、思わずにっこり笑顔になりました。

Dsc09744_2

昼食タイムの終わりには、「きらきら生きる愛の地球」の歌を
皆さんと一緒に歌わせていただきました。

千葉先生、佐藤館長さん、素晴らしい機会を本当にありがとうございます!
そして、寿大学の皆様にも心から感謝いたします!


その後、すぐ近くにある「春圃苑ディサービスセンター」さんに
お邪魔させていただきました。

もう4回目となる訪問、お馴染みとなる方が何名もいらっしゃって、
お元気そうなお姿にホッと嬉しくなりました。

帰りがけは、毎回お1人お1人と握手をさせていただくのですが、
皆さん、涙ぐみながらずっと私たちの手を握って、
「いつもありがとうございます」「こんなにいい時間は久しぶりです」
「体に気をつけてがんばってください」「また来てくださいね」と
やさしい言葉をかけてくださって、離れがたいです。


夜は、千葉先生を始め、お世話になっている気仙沼の保健士さんや、
以前は保育所の所長先生で、今は復興支援ボランティアセンターにいらっしゃる先生から
気仙沼の現状を夜遅くまで教えていただきました。

もうすぐ4年を迎えるにあたり、抱えている問題は様々。
特に、目に見えない心の復興や、人間関係などの問題が
これから一番必要になってくることを改めて実感いたしました。

3月9日“サンキューの日”ということで、
昨年は郡山で「いつも君のそばにいるよ」の朗読音楽コンサートを
開催させていただきましたが、
今年も東北の皆様と朝から充実した時間を過ごさせていただき、
本当に感謝でいっぱいの1日目でした。

お世話になりました皆様、本当にありがとうございます!!


後日、本吉公民館さんに御礼の色紙をお送りすると
すぐに館長さんからお電話をいただき、
ちょうど次年度の寿大学さんの打合せがあったとのことで、
皆さんが色紙をとても喜んでくださったことと、
閉講式が本当に素晴らしかったとおっしゃっていましたとお話いただきました。

これからも皆様とのご縁を大切にしてまいりたいと心から思いました☆


|

« 【ご報告】3月7日☆西方院(神戸)の法要で紙芝居と朗読をさせていただきました! | トップページ | 【ご報告】3月10日☆「みのりの園」さん&小泉公民館さん主催「復興祈念朗読会」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ご報告】3月7日☆西方院(神戸)の法要で紙芝居と朗読をさせていただきました! | トップページ | 【ご報告】3月10日☆「みのりの園」さん&小泉公民館さん主催「復興祈念朗読会」 »