« 【ご報告】3月2日☆「スターリィマンカレンダー2015」の売上をご寄附してまいりました | トップページ | 【ご報告】3月9日☆気仙沼市立本吉公民館「寿大学」さん閉講式&春圃苑ディサービスセンターさん »

2015年3月31日 (火)

【ご報告】3月7日☆西方院(神戸)の法要で紙芝居と朗読をさせていただきました!

3月7日は、神戸に行ってまいりました!

午前中は、KOBE三宮・ひと街創り協議会の久利会長さんに
メルマガ「今を生きるスターリィマンの物語」の
インタビューをさせていただきました。

1月の「KOBE夢・未来号・沖縄」以来、久しぶりにお会いしましたが、
久利会長さんを始め、理事や事務局の皆様が揃って迎えてくださいました。

久利会長さんから、とても感慨深いお話をお聞かせいただいた後、
美味しい昼食をご馳走になった上に、午後の予定の場所まで
久利会長さん直々に車で送迎してくださるとのこと!

毎回、温かくて、有り難いお心遣いに感謝でいっぱいです。


午後は、久利会長さんからご縁をいただき、
私たちの活動にご支援くださっている
高野山 真言宗 吉祥山 西方院で行われる春の法要の前に、
紙芝居のお話と東北の原風景の朗読をさせていただきました。

西方院の坂井ご住職さんを始め、神戸市垂水区のお寺のご住職さんで構成される
垂水仏教会の皆様は、2011年の震災後、ずっと神戸市内の駅前で
托鉢を行いながら義援金を集めていらっしゃいます。

その大切なお金を、私達の活動にご寄付くださっているのですが、
今回は坂井ご住職さんから、是非、檀家さんに
どんな人達を支援している知っていただきたいと
大勢の方が集まる法要に合わせて機会を作ってくださいました。

お堂には、約200名の方々がお集りになっていらっしゃいましたが、
皆様、真剣に私の話をお聞いただき、
そして、坂井ご住職さんのご配慮で置いていただいた募金箱に
たくさんの温かなお気持ちを入れてくださいました。

Image1

中には、紙芝居を買ってご支援したいのですが、と
お申し込みしてくださったり、
「がんばってくださいね」と直接お声をかけていただき、
翌日の3月8日から気仙沼へ活動にお伺いする予定でしたので、
これ以上ない、大きな励ましをいただきました。

きっとほとんどの方が、20年前の阪神淡路大震災をご経験され、
もしかしたら、私以上に、被災された方々のお気持ちや痛みを
感じていらっしゃることと思います。

そんな方々に支えていただき、活動させていただけるのは、
何と有り難いことなのだろうと、感動で胸がいっぱいでした。

坂井ご住職さん、西方院の皆様、そして、お会いした皆様
本当に本当にありがとうございました!

Image2

坂井ご住職さんは、あのイチロー選手と親交が深く、
サインボールや一緒に撮ったお写真がたくさん飾られていました。

そして、お堂の不動明王さまの祭壇には、
イチロー選手のバットが祀られていました。

イチロー選手が2004年のMLB年間史上最多安打記録達成をした262安打。
この「262」という数は、何と般若心経の数と同じ!
坂井ご住職さんに教えていただいた時は、思わず鳥肌が立ちました!

そんな西方院さんとのつながりに、私たちもお力をいただき勇気づけられています。


そして、夕方からはちょうど「KOBE夢・未来号・沖縄」の
感謝の夕べが開催されるとのことで、私も参加させていただきました。

1月に沖縄でご一緒させていただいた皆様と
とっても楽しいひと時を過ごさせていただき、
心がホッとする時間をいただきました。

神戸の皆様との素晴らしいご縁に、未来への活力をいただいた一日でした♪


|

« 【ご報告】3月2日☆「スターリィマンカレンダー2015」の売上をご寄附してまいりました | トップページ | 【ご報告】3月9日☆気仙沼市立本吉公民館「寿大学」さん閉講式&春圃苑ディサービスセンターさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ご報告】3月2日☆「スターリィマンカレンダー2015」の売上をご寄附してまいりました | トップページ | 【ご報告】3月9日☆気仙沼市立本吉公民館「寿大学」さん閉講式&春圃苑ディサービスセンターさん »