« 【ご報告】3月9日☆気仙沼市立本吉公民館「寿大学」さん閉講式&春圃苑ディサービスセンターさん | トップページ | 【ご報告】3月9日の気仙沼の風景 »

2015年3月31日 (火)

【ご報告】3月10日☆「みのりの園」さん&小泉公民館さん主催「復興祈念朗読会」

3月10日の午前中は、「みのりの園」さんで
紙芝居ライブをさせていただきました。

Dsc09840_2

及川所長さんは、以前お伺いさせていただいた
「大谷ディサービスセンター」の元所長さんで、
数年前にこちらに異動になられたとのこと!

「いさおさん!芳見さん!祐希さん!お久しぶりです!」
と私たち一人一人の名前を呼びながら、
満面の笑みで握手をして出迎えてくださって、
涙が出そうになるほど嬉しかったです。

「みのりの園」の皆さんは、音楽が大好きとのことで、
紙芝居ライブの後の、替え歌や手遊びや「きらきら〜」の歌は
とってもとっても盛り上がり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

Dsc09842_2

皆さん、素敵な時間を本当にありがとうございました♪


お昼は、元・馬籠幼稚園さんの園長先生の及川たい子先生のお家へ。
及川先生が、お重いっぱいの美味しい炊き込みご飯とおつゆ、
新鮮なわかめや、デザートのチーズケーキなど
真心込めて作ってくださったお料理でおもてなしくださいました!

しかも、今晩は及川先生のお家に3人で泊まらせていただくという
これ以上ない、有り難い嬉しいおもてなしに感謝でいっぱいです。


先生の愛情のおかげで、力を蓄えた私たちは、
すぐ近くの小泉中学校さんの体育館にある
小泉公民館さんにお伺いいたしました。

今回、公民館さんの地域事業として、
小泉中学校さんの多目的ホールを使わせていただき、
1回目は、小泉地区の皆さんに向けて、
2回目は、小泉中学校の1・2年生の皆さんに向けて
「復興祈念朗読会」を企画していただきました。

Dsc09844_2

多目的ホールに到着すると、
「東日本大震災復興志縁市民活動ネットワーク宮城」の皆様が
絵の展示や会場設営を手伝ってくださいました。

準備が終わったくらいの時間に、小泉地区の皆さんが
段々と集まってきてくださって、
風が強く、小雪の舞う中、とても有り難かったです。

しかも、2年前に一度、小泉中学校の仮設の集会所で
紙芝居ライブをさせていただいた時に
参加していただいた方も何人かいらっしゃって、
本当に嬉しかったです。

震災前日ということで、どんなことをお話させていただけばいいのか、
正直ずっとずっと迷っていました。

しかし、こうしてかけがえのない時間を過ごしていただけること、
その喜びと感謝の気持ちを考えすぎずに、素直に表現しようと思いました。

すると最初は、少し表情が硬かった皆さんが、
少しずつ笑顔になって、最後は明るい笑い声を響かせていただき、
とてもホッとしました。


そして今度は、小泉中学校の1・2年生の皆さんに
多目的ホールに集まっていただきました。

実は、皆さんが小泉小学校さんに通っていた頃に、
紙芝居ライブを観ていただいていて、久しぶりの再会にどきどき。

見違える程、立派に大きく成長されて、
でも、純粋な心は変わっていなくて、
もう一度出会えた喜びに胸が熱くなりました!

紙芝居ライブを観ていただいた後に、
中学生の皆さんにも朗読をしていただきました。

これまで自分を愛し、育ててくれたたくさんの方々に
心からの感謝を込めて読んでいただいた「夢見る樹」。

私自身、何度も何度も朗読して、
物語がすべて頭の中に入っているはずなのに、
皆さんの想いのこもった朗読に心が震えました。

今回の復興祈念朗読会を開催するにあたり、
小泉中学校さんの校長先生、教頭先生から
3月11日の前日、子ども達には、未来に向かう力、
希望を持ってもらえるような時間にしていただきたいと
お話をいただいていました。

私たちと過ごしてくださったこの時間が、
少しでも一歩ふみ出すきっかけとなればと願うばかりです。
これからもずっとずっと、大好きな皆さんのことを、
陰ながらですが、応援させてくださいね!

Dsc09846_2

この素晴らしいご縁をつないでくださった小泉公民館の皆様、
小泉中学校の皆様、そしてお力添えいただきました皆様、
本当に本当にありがとうございます!


及川先生のお家に帰る前に、小泉小学校の校長先生に
中学生の皆さんとの再会をご報告させていただくために
中学校のお隣にある小学校さんにお邪魔すると、
ちょうど下校時間だった小学生の皆さんが
「あっスターリィマンだ!」「はせがわさんたちだ!」と声をかけてくれました。

やっぱり大きくなったみんな。覚えていてくれて、ありがとう!


あったかい気持ちでいっぱいになって、
及川先生のお家に「ただいま〜!」と帰りました。

「お帰りなさい」と笑顔で迎えていただき、
たくさんのご馳走を用意してくださって、
及川先生のお父様、ご主人様とも一緒に
楽しい夜を過ごさせていただきました。

夜、寝る時、外に出ると満天の星達が輝いていました。
3月11日を迎える前夜。今、こうして気仙沼の空の下にいて、
地域の皆様と出会い、共に感動を共有させていただいていることに、
言葉にならない色々な想いが込み上げて来ました。

明日で、東日本大震災から4年。
この一瞬一瞬を大事にしよう。と心に誓いました。


後日、復興祈念朗読会に参加してくださった
趣味でお写真を撮っていらっしゃる阿部さんという方から
ご丁寧にお写真をお送りいただきました!

Image3


Image4


Image7


Image5


Image8

また素敵な思い出ができました。
応援してくださっている皆様のおかげです。
心から感謝いたします!!

|

« 【ご報告】3月9日☆気仙沼市立本吉公民館「寿大学」さん閉講式&春圃苑ディサービスセンターさん | トップページ | 【ご報告】3月9日の気仙沼の風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ご報告】3月9日☆気仙沼市立本吉公民館「寿大学」さん閉講式&春圃苑ディサービスセンターさん | トップページ | 【ご報告】3月9日の気仙沼の風景 »