« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月 9日 (月)

「スターリィマンからの贈りもの展 VOL.1」アンケート結果

「スターリィマンからの贈りもの展 vol.1」で
ご来場の皆様にアンケートのご協力をいただきましたので
その結果を皆様と共有させていただきたいと思います☆

「スターリィマンからの贈りもの展 vol.1」
アンケート結果(2015年1月21日〜26日)

来場者合計人数: 合計88名
1月21日(水):11名
1月22日(木):9名
1月23日(金):16名
1月24日(土):22名
1月25日(日):18名
1月26日(月):12名

アンケート回答数:合計48名

①ご来場いただいたきっかけを教えてください。
        
 主催者からの案内:34名
 お知り合いの方からのご案内:11名
 たまたま通りかかって:2名
 インターネットをご覧になって:0名

②本企画展をご覧になったご感想をお聞かせください。

 楽しかった:32名
 癒された:32名
 つまらなかった:0名
 期待していたのと違った:0名

【ご感想】

・一つ一つの作品から頂くやさしさを、ちょっとウルウルと涙が出そうな癒しを、
 そして明るい色彩に心がウキウキしました。(70代・女性)

・とてもステキな絵に出会えてとても楽しかったです。(40代・女性)

・あらためてスターリィマンのすばらしさを実感することができました。
 皆さんのがんばっている姿に私もまた勇気が出ました。(50代・男性)

・原画がいっぱいあってワクワクしました。(50代・男性)

・居心地良い空間でゆっくり観られてよかったです。(40代・女性)

・原画を間近で観らて良かった。絵のきれいさがすばらしい。(30代・男性)

・やさしいタッチで描かれていてとても心が優しい気持ちになりました。(20代・女性)

・拝見させて頂いてとても幸せな気持ちになりました。(40代・女性)

・アットホームな感じでとてもすばらしいです。(50代・女性)

・色が素晴らしく、やわらかい感じにホッとさせられました。(60代・女性)

・生の原画はすてきです。いやされます。(30代・男性)

・愛がいっぱいの絵に感動しました。(50代・女性)

・とてもきれいな色で、どの作品も良かったです。(50代・女性)

・絵についての説明を伺い、一層親しみを持って観ることが出来、
 優しい気持ちになれました。(60代・女性)

・大変色がきれいでとても和みました。(40代・女性)

・はせがわファミリーの皆様が、これまで歩いてこられたライフワークを
 拝見することができてよかったです。(40代・男性)

・本当に今日この場に来れてよかったです。気持ちが自然と整いよい時間となりました。(30代・男性)

・すてきな絵とお話、皆さんの想いにふれ、より作品の魅力に引きこまれました。
(30代・女性)

・やっと作品の原画を拝見することができ、幸せでした。(30代・女性)

・いさおさんの絵からはいつも音楽のハーモニーが聴こえてきます。
 会場も絵からのハーモニーが満ち満ちあふれていて幸福になりました。(50代・男性)

・はせがわいさおさんの絵からエネルギーをいただきました。(60代・男性)

・ストーリーも絵もとてもステキでした!色彩感がとてもスキです。(20代・女性)

・紙芝居も歌も子供と一緒に楽しめました。(30代・女性)

・子供もとーっても喜びました。(30代・女性)

・心暖まるお話を頂きました。(50代・男性)

・はせがわファミリーの優しさに癒されました。
 今度はもっと沢山の子供達と一緒に聴いてみたいです。(40代・女性)

・絵を観て初めて心がいやされた。朗読も心が動かされた。(50代・男性)

③展示作品の中でお好きな作品がございましたら教えてください。※複数回答可

 星を見つけてください:7名
 垣花樋川を渡る恵みの風にのせて:6名
 糸満から希望の祈りをつないで:5名
 日本の四季の輝き〜春夏秋冬〜:5名
 ミルキーウェイ:5名
 風の旅人:5名
 夢見る樹:4名
 夢にのせて:4名
 誇りは輝く光になって:3名
 若葉の時間:3名
 全部:2名
 にんじんの家:2名
 ドリームハウス:2名
 日本の四季の輝き〜春〜:2名
 日本の四季の輝き〜秋〜:2名
 日本の四季の輝き〜冬〜:1名
 盆がえり:1名
 星の木:1名
 命の木:1名
 夜明けのモンサンミッシェル:1名
 お花のメロディー:1名

④スターリィマン美術館がもし出来たら行ってみたいですか?

 是非行きたい:45名
 行きたい:3名
 気が向けば行きたい:0名
 行きたいと思わない:0名

⑤スターリィマン美術館に行くとしたら誰と行きたいですか? ※複数回答可

 家族:38名
 友達:30名
 大切な人:17名
 一人:10名
 
⑥どんなスターリィマン美術館だったら行ってみたいと思いますか? ※複数回答可

 作品がたくさん観られる:40名
 自然豊かな場所:26名
 カフェやレストランが併設:22名
 子ども連れで行きやすい:16名
 イベントが充実:11名
 グッズがたくさん販売:8名
 アクセスしやすい近隣:5名
 その他:心落ち着く場所

⑦今後、どんなスターリィマンの作品展開を期待されますか? ※複数回答可

 子ども向けの絵本・紙芝居:31名
 大人のための絵本:27名
 作品集・画集:15名
 映像化:10名
 新作の充実:5名
 イベントの充実:4名
 電子書籍:3名
 グッズの充実:3名
 その他:別の画風の展示/ダイアリー(たて型)
 
是非、今後の活動や美術館設立への貴重なご意見として、
大切に反映させていただきたいと思います。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!


| | コメント (0)

スターリィマン美術館設立に向けて☆「スターリィマンからの贈りもの展VOL.1」開催いたしました!

皆様、いつもありがとうございます☆
はせがわ祐希です。

2月に入り、まだまだ寒い日が続いていますが、
節分・立春と、段々と春に近づいているのを感じますね。

さて、ご報告が遅くなりましたが、
スターリィマン美術館設立プロジェクト始動記念として、
「スターリィマンからの贈りもの展 VOL.1」を
先月1月21日から26日まで開催いたしました☆

Hasegawa_2712126

ご来場いただきました皆様、
本当にどうもありがとうございました!!

約2年振りとなる都内近郊での企画展ということもあり、
久しぶりにお会いすることが出来た方や、
初めて作品をご覧になってくださった方もいて、
作品の前で立ち止まって丁寧に観ていただいたり、
私たちのお話を真剣にお聞きくださったり、
ゆっくりと朗読や紙芝居をお楽しみいただいたり…
毎日が本当に幸せで温かな時間となりました。

お忙しい中、時間を作って駆けつけてくださった方。
千葉、茨城、長野、山形、仙台、大阪など
遠方からわざわざお出でいただいた方、
開催のお祝いにお花をお贈りくださった方。
お疲れ様とお菓子を差し入れてくださった方。
行けないけれどと応援のお電話やメールをお送りくださった方。
すべての方に心からの感謝の気持ちをお伝えしたいです。

Dsc09673

今回の会場は、原宿と表参道の間くらいにある閑静な住宅街の一角。
お隣に喫茶店が併設されているステキなギャラリースペースでした。

外から中が見えるので、たまたま通りかかった方が
ふらっとお立ち寄りくださったりして嬉しかったです。

Dsc09675

ウィンドウには、リンテックサインシステム株式会社さまから
特別にご提供いただいたオリジナルのウィンドウフィルムを貼りました!
いつも有り難いご支援を本当にありがとうございます☆


Dsc09676

入口では、スターリィマンがお出迎え。

Dsc09679

スターリィマンのおなじみの代表作たち。

Dsc09684

スペースの関係で一点だけとなりましたが、
100号サイズの大きな作品も展示いたしました。

Dsc09683

日本の四季の輝きや被災地の未来を輝かす心の原風景。

Dsc09687

沖縄の原風景や色々な世界を旅するスターリィマン。

Dsc09686

観てくださった方々が、まるで自分自身もスターリィマンと一緒に
旅をしている気持ちになりましたとおっしゃってくだったことが印象的でした。

Dsc09677

入口付近のスペースには、物販コーナーを設けました。

この企画展のために、ポストカードをたくさん用意したのですが、
どれがいいかな、と悩みながら選んでくださって、
思い切って作ってよかったです。

Dsc09682

スターリィマン美術館についてのご意見板も用意しました!
色々なご意見をお寄せいただき、もっともっと夢が広がりました☆


今回、第一弾として開催させていただき、
きっと美術館が出来たらこんな感じなんだろうなと
具体的なイメージを浮かべることが出来ました。

そして、何よりも嬉しく有り難かったのは、
美術館設立の夢を一緒に喜んでくださったり、
楽しみにしています!応援しています!と
皆様におっしゃっていただけた事でした。

私たち3人のひとりよがりな夢ではなく、
皆様も望んでくださっているんだと思うと
自然と勇気や希望が湧いて来ました。

私たちが思い描くスターリィマン美術館は、
ただスターリィマンの作品が飾ってあるだけでなく、
色々な方がそこに集い、心癒され元気になったり、
大切な人と楽しい思い出を作っていただいたり、
夢を想い、みんなで叶えていけるような、
そんなプラットホームにしたいと願っています。

設立の目標は、2017年11月5日!
スターリィマン生誕30年に完成を目指しています。

それには、本当にたくさんの方々のお力添えが必要になると思います。
そして、予期せぬ色々なハードルをも乗り越える必要があります。
もちろん、これまでの活動も大切にしてまいりたいと思います。

皆様からの応援を力に、一歩一歩、前進してゆけたらと願います。
ご一緒に完成を待ちわびて、これからも応援いただけたら嬉しいです。

まずはのお礼とご報告になりますが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

Dsc09691

最後に、会期中に光洋の高橋さんが特別に撮ってくださった映像を
編集したムービーをご紹介させていただきます☆

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »