« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月21日 (水)

☆4月後半の福島&沖縄での活動報告☆

皆様、こんにちは!
お元気でいらっしゃいますか?

最後にブログを更新してから
早一ヶ月以上が経ってしまいました…
こんなに長らくご無沙汰してしまい、
大変申し訳ありません!

先日5月11日の母の日に合わせて企画した
「スターリィマン朗読音楽コンサートinおきなわ」は
おかげ様で、多くの方々にご来場いただき、
無事に開催することが出来ました!

大切な母の日にご来場いただいた皆様や
開催にあたり多大なるお力添えをいただきました皆様に
まずは、心からの感謝をお伝えしたいと思います!

沖縄での朗読コンサートの他にも、
この一ヶ月間は、本当にたくさんの方に
支えていただき、助けていただいた日々であったと
今、ひとつひとつの出来事を思い返しながら、
感謝の気持ちでいっぱいになっています。

これまでにも、何でこんなに素晴らしい方とのご縁に
恵まれるのだろうと思う事が多々ありましたが、
特にここ最近はそれをとても強く感じています。

お世話になった方々に、きちんと御礼も出来ていない状態ですが、
この場をお借りして、心からの感謝の気持ちをお伝えしたいです。
本当に本当にどうもありがとうございます!


さて、それではまず、4月の出来事からお話させてください!

4月18日には、福島県郡山市の
「ユーパル室ノ木保育園」さんにお招きいただき、
紙芝居ライブを行わせていただきました!

まだ一人で立っち出来ないような小さい赤ちゃんから
元気いっぱいの年長さんまでみんなで仲良く紙芝居を観てくれて、
とっても嬉しく楽しかったです♪

本当にどうもありがとうございました!

Dsc07729


その後、一度、福島市に打合せのため移動。

いつもお世話になっている「ら・さんたランド」さんが
新しくカフェベーカリーをオープンされたとのことで、
お伺いさせていただきました!

時間があまりなくバタバタ訪問となってしまいましたが、
久しぶりに鈴木社長さんや皆様とお会い出来て、
色々な種類の美味しいパンを食べられて幸せいっぱい♡

ら・さんたさんの皆様!
これからもたくさんの笑顔を届けてくださいね!

Dsc07730

福島市での打合せ後、再び郡山市に戻り、
(株)蔵場の菊池社長さんとご一緒に
郡山市役所のこども未来課さんへ。

3月9日に開催した朗読コンサートの収益を
「復興応援すこやか子育て寄附金」に
ご寄附させていただきました。

お忙しい中、贈呈式を開いていただき、
こども部長さんを始め、各課の課長さんや
職員の方々がご同席してくださって、
心温まるひと時を過ごさせていただきました。

これからも大切な郡山の子ども達に
スターリィマンの風船をお届けすることが出来たら
と心から思いました。

皆様、本当にありがとうございました!

Dsc07741


福島の皆様からいただいた心温まる余韻を胸に、
沖縄での活動に突入です!

昨年の5月に沖縄県立博物館・美術館内の
県民ギャラリーで開催させていただいた企画展に合わせて
「沖縄の未来を輝かす心の原風景」の第一作目の
糸満の「名城ビーチ」を描かせていただきましたが、

第二作目として、南城市の「垣花樋川」を描きました!

この作品については、また改めて詳しく
ご紹介させていただきたいと思います!

Dsc07722

そして、4月24日から沖縄に入り、
25日は沖縄県教育委員会さん主催の
「子ども読書の日」記念フォーラムで
講演と実演をさせていただきました!

Dsc07816

大変有り難いことに、これまで沖縄県内の方しか
ご登壇されたことのなかったというこのフォーラムに
沖縄との紙芝居でのつながりや、
今までの活動を教育委員会さんが認めてくださって
お話させていただけることになりました。

Dsc07820

平日にも関わらず、県内各地から
教育関係の方々や読み聴かせをなさっている方々など
大勢の方々にお集りいただきました。

Dsc07817

前半の講演では、スターリィマンの作品を通した
活動についてや作品に込めた想い等を。

後半の実演では、スターリィマン紙芝居ライブと
「被災地の未来を輝かす心の原風景」と
「沖縄の未来を輝かす心の原風景」の朗読を
皆様にお聴きいただきました。

Dsc07848

Dsc07863

それぞれ一時間ずつお時間をいただいたのですが、
ずっと私たちのお話を熱心に聴いてくださって
とっても有り難く嬉しかったです。

そして、フォーラムでご縁をいただいた方々から
早速活動のお問い合わせをいただき、
素晴らしい機会を作ってくださった
沖縄県教育委員会の皆様方に心から御礼を申し上げます!

27日は、ずっとお世話になっている
「豊見城市立中央図書館」さんで
紙芝居ライブと夢の紙芝居づくりのイベントを
開催させていただきました!


Dsc07894

Dsc07899

Dsc07906


紙芝居ライブをお楽しみいただいた後に、
音楽の先生をなさっていた桃原館長さんが三線で
「てぃんさぐぬ花」を歌ってくださいました♪

それだけでなく、館長さんのお庭に咲いていた
きれいなお花を生けて控え室に飾ってくださったり、
お忙しい朝に、さーたーあんだーぎーを作ってきてくださったり、
心のこもったおもてなしに感動で胸がじーんとなりました。


Dsc07883

Dsc07886


紙芝居ライブの後は、10組の親子限定で
夢の紙芝居づくりを行いました☆

大人の方も興味津々に絵の描き方を見てくださったり、

Dsc07910

子ども達と一緒に真剣に楽しみながら
素敵な夢を描いていただいて
とっても和やかなひと時を過ごす事が出来ました。

Dsc07914

最後に夢の発表会をさせていただいた時に、
やっぱり子ども達の夢は私たちの希望の光だなぁと
改めて実感する機会となりました。

どうか皆様の大切な夢が叶いますように…☆

Dsc07924

笑顔溢れる一日をご一緒につくってくださった
豊見城市立中央図書館の皆様、
本当にどうもありがとうございました!

Dsc07929

次のブログでは、5月の活動のご報告を
お伝えさせていただきたいと思います!
なるべく早く更新できるように努めます!


最後に最新情報といたしまして、、、

今週末の24日(土)・25日 (日)に
代々木公園で開催される「ラオスフェスティバル」にて
紙芝居ライブをさせていただけることになりました♪

日時は、24日(土)13時45分から14時15分までで、
場所は、「サテライトステージ」です!

本企画は、ラオスの文化や食を伝えることを目的に、
ラオスと日本のアーティストによるコンサート、
民族舞踊・ラオス語教室、ラオス民族舞踊講座、
ラオス物産展、ラオス料理&ドリンクブースなどなど、
東京にいながらも、ラオスを満喫出来るイベントです☆

今週末はお天気もいいようですので、
是非お近くの方はふらり遊びにいらしてくださいね!

来週は、大阪〜広島〜東京〜茨城と
またワクワク楽しい活動ウィークです♪

それでは、皆様!またお会いする時まで
どうかお元気でお過ごしください!

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »