« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月28日 (日)

沖縄に感謝を込めて…!

皆様、おはようございます!
いかがお過ごしでしょうか?

私達は今、沖縄県の北部にある名護市にいます。

GWに開催する展覧会の事前準備活動や
お世話になっている方々へのご挨拶のために
25日から沖縄を訪れています。


初日は、那覇空港到着後、展覧会をサポ−トしてくださっている
NPO法人沖縄県立美術館支援会happさんの所へ。
http://okinawaamu.ti-da.net/e4627597.html

その後、県庁前にあるパレット久茂地さんの
地下のミニギャラリ−に作品を展示させていただきました。

Image

それから、紙芝居をつくってくださった東洋企画印刷さんへ
紙芝居をいただきにご挨拶にお伺いいたしました。
お忙しい中、いつも温かく迎えていただき、感謝でいっぱいです。

それから、豊見城中央図書館の新里さんに
紙芝居をお渡しにお伺いいたしました。

Image_2

新里さんは、父が単独で活動していた頃のお客様で、
紙芝居プロジェクトを立ち上げてくださった藤原さんを通して
感動の再会を果たすことが出来ました!

新里さんを通して、県内46ヶ所の図書館さんに紙芝居を寄贈していただきます。


それから名護に移動をしながら、うるま市にある神村酒造さんを訪ねました。
http://www.kamimura-shuzo.co.jp/

神村酒造さんにもずっと紙芝居の活動を応援していただいており、
2011年の7月には地域の保育園さんで紙芝居ライブもやらせていただきました。

夜、宿泊先のホテルゆがふいんさんに到着し、ホッと一息。
http://www.yugaf.com/
ゆがふいんさんは、日頃私を妹のように接してくださっている
前田貴子さんご家族の会社が経営なさっているホテルです。

沖縄の北から南まで、こんなにもたくさんの方々にお世話になり、
応援していただいていることに感謝でいっぱいの一日でした。


翌日は、前田さんからご縁をいただいた
星のしずく保育園さんと銀のすず保育園さんで夢の紙芝居づくり!

元気いっぱいで可愛い年長さん達と
仲良く楽しい時間を過ごさせていただきました。
年長さん達の作品は、展覧会の方に展示されます!
http://hoshinoshizuku.ti-da.net/e4695059.html


そして昨日は、またまた前田さんにご紹介いただいた、
名護市にある津嘉山酒造所さんを見学。
http://www.awamori-kokka.co.jp/

杜氏の秋村さんに、詳しくユ−モアたっぷりに
ここではお伝えきれないくらいの
たくさんのことを学ばせていただきました。

会津若松とのご縁にもびっくりでした!
この件につきましては、また詳しくお話させていただきたいと思います。


それから、チャリティ紙芝居ライブをやらせていただいた、
東村のカナンスロ−カフェにお伺いいたしました。
http://canaan.ti-da.net/e4701527.html

いつ訪れてもゆっくりとした静かな時間が流れ、
オ−ナ−の依田さんご夫妻やスタッフの皆様に
心身共に元気をいただきました!

それから、やんばるロハスさんにお邪魔して
アットホ−ムな交流会に参加させていただきました。
あったかい気持ちに包まれた素敵な夜となりました。
http://yanbaru-lohas.com/


本日は10時半から、名護市の21世紀の森公園で開催される
まんまる市さんで紙芝居ライブと
お絵描きのワ−クショップを行わせていただきます!

夕方からは、4月中に作品展示をさせていただいていた
雲茶さんで作品の搬出&地域の皆様との交流会です。


起こった出来事を並べるだけの簡単なご報告となりましたが、
紙芝居の活動を支え続けてくださっている沖縄の皆様。
そして応援してくださっているすべての方々へ感謝の気持ちを込めて、
5月3日の展覧会初日までがんばって準備したいと思います。
皆様、本当に本当にありがとうございます!!


それでは、皆様の今日が笑顔輝くも素敵な一日となりますように☆

| | コメント (2)

2013年4月24日 (水)

4月25日~5月9日まで沖縄での活動へ

皆様、おはようございます。はせがわ芳見です。
いつもスターリィマンの活動を応援していただき、
本当にありがとうございます。

その日、その日のご報告も出来ず、次の予定へ全力投球の毎日です。

週末、福島市~会津若松での活動を終えて、
今日は青山匠aottoで、スターリィマン朗読カフェを開催。
明日早朝に、沖縄に向かいます。

紙芝居プロジェクトを発足して頂いてた
沖縄の皆様へ4月25日~5月9日まで
2011年7月からの東北での活動の
ご報告とお礼の展覧会を開催するために。

沖縄の小学校や保育園の子どもたちの
夢の紙芝居創りを3か所。

「いつも君のそばにいるよ」の
那覇ジュンク堂書店さんでのトークショー(4月29日午後1時~)

4月1日から作品展示頂いている
「雲茶」さんでの朗読会(4月28日)

詳しくは、ドリーム工房HPをご覧くださいね。
7日は久高小中学校での紙芝居ライブへ。

明日からの沖縄での活動へ、たくさんの皆様の
温かい応援や支援、ご協力をたくさん頂いて、
本当に感謝でいっぱいです。

この感謝の思いを、三人で、今することへ
精一杯の努力をしています。
皆様、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

祐希は、このところほとんど寝ずに、準備中。
3日前からは、作品を沖縄へ送付していますが、
まだまだ、いっぱい午前中に送りださなくては…。

では、皆様、素敵な日々をお過ごしくださいね。
沖縄で私たちを見かけたら、お声かけてください。

また、トークショーやラジオを聴いてくださったら、うれしいです。
連休に県立美術館にてお会いできたら、幸せです☆


| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

「やさしさつなぐスターリィマン展@さいたま」昨日より開催中です!

東北でも桜の便りが聞こえてまいりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日からさいたま市の北与野駅前にある大型書店「書楽」さんのギャラリーにて、
「やさしさつなぐスターリィマンのコミュニケーションアート展」を開催しております☆

Dsc01506


Dsc01508


Dsc01504


Dsc01514


埼玉県に住んでいながらも、なかなか地元で活動を行う機会が少なく、
ずっとお会いしていなかった方との嬉しい再開や新しいご縁も生まれ、
とても充実した素敵な一日となりました♪

平日の金曜日にも関わらず、たくさんの方々にお越しいただき、
心から感謝、感謝でいっぱいです。

いつも活動をご報告させていただいている
埼玉県の上田知事様から応援メッセージをお送りいただき、
またさいたま市の清水市長様からも電報をお送りいただき、
改めてふるさとの有り難さを実感いたしました。

Dsc01503


この企画展は、明日・明後日まで開催中です!
1_2

是非、お近くの方!お時間ございましたら、お出かけいただけると嬉しいです。
皆様とお目にかかれますのを楽しみにお待ちしております!
詳細→http://www.dream-hasegawa.com/about/syoraku2013.pdf
    http://www.dream-hasegawa.com/about/event.html

それでは、取り急ぎの近況報告となりましたが、
皆様の笑顔咲く週末となりますように…


追伸
今朝方、淡路島で大きな地震が起こりましたね。
皆様さぞ恐い思いをなさったことと思います。
けが人の方が出てしまわれているようですが、
皆様のご無事を心からお祈りするばかりです。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »