« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月14日 (木)

近況報告&今夜NACK5のラジオ番組に出演します☆

皆様、こんにちは!
はせがわ祐希です。

毎日豪華三本立てのような
素晴らしい出来事が満載で、
ご報告とご案内がこれまで以上に、
追いついていない状態です…

そんな中、本当に有り難いことに
文章を書くのが専門な母が、
がんばってレポートしてくれています(感涙)
http://starryman-smile.cocolog-nifty.com/

私自身の言葉で伝えるべきなのは
重々承知していますが、
ここはもう役割分担だと潔く甘えて、
申し訳ありません!バトンタ〜ッチ!!


3月11日は、鎮守氷川神社さまで
復興祈念朗読会及び、
復興祈願祭を執り行いました。

約1年半の歳月をかけて描いてきた
「被災地の未来を輝かす心の原風景」

その9作品すべての朗読を
今までの出来事を思い返しながら、
ひとつひとつ心を込めて朗読致しました。

鈴木宮司さんがご講話の中でお伝えくださった、
「一燈照隅」一つの灯りは隅しか照らせないが、
「万燈照国」万の灯りは国全体を照らすことができる。

この言葉を深く胸に刻み込み、
僅かでも灯りをともし続けられるよう
これからも伝え続けてまいりたいと思います。

ご参加いただきました皆様。
昨年に引き続きお力添えいただきました
鎮守氷川神社の皆様方。
本当にどうもありがとうございました。


昨日13日の午前中は、
「子育て支援センターおおみや」さんで
紙芝居ライブを行わせていただきました!

0歳から3歳位の小さな子たちが、
お母さんの腕の中で
真剣に紙芝居を聴いてくださった事が
とても嬉しく感激でした!

さいたま市のあすなろ保育園の先生方。
いつも温かく有り難いお力添えを
本当に心から感謝致します!

紙芝居ライブの後は、ある方から
地元さいたまでの素晴らしいご縁を
つないでいただきました。
この事ついては近日中にご紹介させてください☆


本日の午前中は、3月30日に開催する
高野登さんとの念願のコラボ講演会に
特別ゲスト出演していただける事になった
篠笛奏者のことちゃんと打合せ♪

今年の1月にオリジナルアルバムを出したり、
益々パワーアップしたことちゃんとの久しぶりの朗読!
もう本当に楽しみで仕方ありません!!

3月30日は、まだ若干お席があるようですので、
ご都合の合う方は、どうかご参加くださいませ☆
http://www.chumakikaku.com/events/20130330/


そして、今夜の19時20分頃からは、
FM NACK5(79.5MHz)の
「夕焼け SHUTTLE」というラジオ番組に
ちょこっと出演させていただきます!

電波の届く関東の方〜
是非お聴きいただけると嬉しいです!
http://www.nack5.co.jp/program_937.shtml?date=2013-03-14

スタジオアルシェまで来られる方!
もしよかったら遊びに来てくださいね☆


そしてそして、明日の午前中は
いわき市立勿来第三小学校さんの4年生のみんなと
1/2成人式記念として「夢の紙芝居づくり」!

皆様のおかげで、夢を叶える風船が
色々な所に届けられるようになってまいりました☆
これからも気を引き締めてがんばります!!


花粉症に悩まされたり、本格的な春を迎えるまで、
まだ寒くなったり不安定なお天気が続きますが、
どうか笑顔ほころぶ春がやってきますように…☆

ホワイトデーに心からの感謝を込めて

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

未来を照らす子ども達の夢に向かって

皆様こんにちは!
お元気でいらっしゃいますか?
はせがわ祐希です。

今日も春らしいぽかぽか陽気で
梅の花もほころんできれいですね。

さて昨晩、東北の子ども達との
夢の紙芝居づくりツアー第一弾から
自宅に戻ってまいりました!

今回、紙芝居づくりにご協力くださったのは、
福島県須賀川市立うつみね児童館の皆さん
宮城県石巻市渡波地区の皆さん
宮城県気仙沼市立小泉小学校の1・2年生の皆さん
岩手県大船渡保育園の年長さんでした☆


これまでの紙芝居ライブだけの活動ではなく、
子ども達と作品を創作するという新たな試み。

そして、もう少しで3月11日の震災から
丸2年を迎える時期という事もあり、
出発前からドキドキでいっぱいでした。

様々な不安や心配を包み込むように
温かく迎えてくださる各地域の皆様や
子ども達の事に一生懸命な先生方のおかげで、
7日間の出来事とは思えないくらいの
素晴らしい出会いや感動が満載〜!で
未だ興奮さめやらぬ状態です。

せっかくipadとwi-fiを購入して、
リアルタイムに情報発信OK!な状態で臨んだのですが、
子ども達と120%の気持ちで思いっきり触れ合い、
五感と頭を毎日フル稼働させていたら、
夜、宿に戻った時には精魂尽きていました…

不甲斐ない私の代わりに、
母ががんばって日々の出来事を
ブログに綴ってくれましたので、
是非母のブログの方で活動の一端を
感じていただけますと幸いです。

「はせがわ芳見ブログ★いつも君のそばにいるよ」
 http://starryman-smile.cocolog-nifty.com/


今回、子ども達につくっていただいた作品は、
5月3日から6日まで沖縄県立博物館・美術館で開催する
企画展内で展示いたします☆

さぁ!これから準備をするぞー!と意気込んでいる中、
急遽、来週の15日に福島県いわき市の小学校さんでも
紙芝居づくりを行わせていただける事になったり、
思いがけない嬉しいご連絡を度々いただいたり、
お伝えしきれない事がこれまで以上に盛り沢山です…!


しかし、皆様にお伝えしなければいけない事は
きちんとお知らせしたいと思います!

まず明日の午前中は、鎌倉市役所にて開催される
チャリティーイベントに参加してまいります!

「心をひとつに ~つなげよう みちのくの未来へ~」
http://savetakata.org/blog/2013/02/notice143/

「被災地の未来を輝かす心の原風景」第5作品目に描いた
陸前高田市のうごく七夕まつりの「松原祭組」応援企画として、
一本松のポストカードの売上を全額ご寄附する事になりました。

昨年の4月に秋葉原で開催した「春ひろば」にて
ご縁をいただきましたSAVE TAKATAの皆様。
本当にどうもありがとうございます!


そして、3月11日は昨年に引き続き、
鎮守氷川神社の皆様にお力添えいただき、
「東日本大震災復興祈念朗読会」を開催いたします。
http://kokucheese.com/event/index/74042/

今心の中にある様々な想い、未来への切なる願いを
皆様と分かち合いたいと、三人で願っております。
是非、ご都合の合う方は足をお運びくださいませ。


それでは、いつも取り急ぎのご報告となり恐縮ですが、
いつも支えてくださっている皆様方に心からの感謝を込めて…

今出来る事を最大限、全力でやり抜くために
一歩一歩踏みしめながら今後も駆けていきます!
ありがとうございます!!


はせがわ祐希 拝

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

今日から東北の子ども達と夢の紙芝居づくり☆

皆様、こんにちは!
はせがわ祐希です。

今年の冬は、厳しい寒さや天候に見舞われ、
あたたかい春が待ち遠しいですね。

さて、先月末からいよいよ
活動が活発になってまいりました!

2月20日から23日は、
沖縄で企画展の準備や打合せ、
小学校さんでの子ども達との交流、
ジュンク堂書店さんでの「いつも君のそばにいるよ」の
朗読会などなど、本当に充実した4日間でした!

いつも温かく迎えてくださる沖縄の皆様には、
心から感謝でいっぱいです!!

Image


Image_2


Image_3


そして、26日は、
第一回スターリィマン朗読カフェを
匠カフェaottoさんで開催致しました☆

詳細は、母のブログもしくは、
カラーアドバイザーとして、
朗読カフェにしてくださっている
小日向さんのブログをご覧ください♪

http://starryman-smile.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-7133.html

http://ameblo.jp/hinayu330/entry-11480046987.html


そしてそして、本日からはついに、
東北の子ども達と一緒に
夢の紙芝居づくりを行ってきます!

今、一件目の福島県須賀川市立うつみね児童館さんへ
向かっている車内で、更新しています。

8日まで、福島、宮城、岩手の子ども達や
地域の皆様とたくさん交流して、
また皆様にお伝えしたいと思います。

最近ようやくネット環境を整えるために買った
ipadの画面に酔ってきましたので、今回はこのへんで…

どうか皆様にとって、
素敵な一日になりますように☆

感謝を込めて

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »