« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月 6日 (土)

【近況報告】スターリィマンの活動も実りの秋です☆

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
ブログをなかなか更新出来ないまま、
10月になってしまい申し訳ありません。

この所、台風が多くて、
心配が絶えない日が続きましたね。

段々と肌寒くなってまいりましたので、
皆様くれぐれも体調管理に気をつけて
笑顔で過ごしていただけたら嬉しいです。


さて、この一ヶ月間くらいの間は
創作に打ち込んだり活動を行ったり、
色々な新展開があったりで盛りだくさんでした。

皆様にお伝え出来ていない事がたくさんあり、
心苦しい気持ちでいっぱいですので、
本日は溜め込んでいる情報を
一気にお知らせさせてください(苦笑)


まず、9月16日には、山形県の小国町にある
「大宮子易両神社」の1300年祭にて
作品をご奉納してまいりました。

Cimg8457

「大宮子易両神社」とのご縁は、
私達の公演で雅楽演奏をしていただいている
氷川神社の遠藤さんのお父様が宮司さんをなさっています。

子授け、安産、子育ての祈願所として、
古事記と同じ歴史を持つ由緒ある神社様で、
社殿の裏には、美しいブナ林が広がり、
一歩足を踏み入れると安らか気持ちになれます。

子ども達のために何か出来たらと願っている
私達にとっても、本当に有り難いご縁です。


当日は、午前中に神前でご奉納の儀を行い、
美しい自然の恵みに育まれた小国町の皆様が、
これからも末永く幸せでありますようにと、
神様にお祈りしてまいりました。

午後からは、ショッピングセンター内の特設会場で
スターリィマンと雅楽のコラボレーション公演を行い、
皆様にご奉納作品や紙芝居をご覧いただいたり、
僭越ながら、私も豊栄の舞を舞わせていただきました。

Cimg9785

この1300年祭を迎えるにあたり、
遠藤さんから色々なお話をお聞きしましたが、
毎回、小国の町を愛する想いに深く感銘を受けました。

美しい空気、透き通った水、豊かな緑。
是非、多くの方々に心と体を癒しに
足を運んでいただきたいと思っています。

【大宮子易両神社】http://tabidoki.jrnets.co.jp/localline/shosai2/18017.html
【小国町観光協会】http://www.ogunikankou.jp/index.html





そして、沖縄の藤原奈央子さんからのご提案で、
「スターリィマン紙芝居プロジェクト」にまつわる
またまたとっても素敵な企画が進んでいます!

その名も、「ゆいま〜る沖縄から
スターリィマン1万人のきずな大作戦!」です☆

皆様から1口500円のご寄付をいただくと、
1口につき陸前高田市の奇跡の一本松の作品の
ポストカードを御礼に1枚プレゼント致します。

Postcad

皆様からいただいた資金で、
2013年の春に、東北の子ども達と、
紙芝居プロジェクトが生まれた沖縄の子ども達へ、
合計5,000冊の紙芝居を贈ります。

もちろん、沖縄以外の地域でも、
ご協力していただける方を大募集中です!

たくさんのご協力をいただいた地域では、
はせがわファミリーによる紙芝居ライブと共に
子ども達に紙芝居をお贈りいたします♪

ご家族、お友達、職場、サークルなど、
皆様の力を合わせて、来年の桜咲く春に、
大切な地域の子ども達に紙芝居をお贈りしませんか?

ネットストアでのご協力は、
https://dream.stores.jp/
お申し込みをお願い致します。(クレジットカード決済のみ)

ネットストア以外でのお申し込みは、
お問い合わせフォーム」にて、
ご連絡先とご協力いただける口数を
お伝えいただけると嬉しいです。

ご質問等も、どうぞお気軽にお問い合わせください。





続いても、東北での活動に関係するお知らせです!

2012年の素敵なカレンダーを作ってくださった
福島市の日進堂印刷所さんが、
2013年のカレンダーも作ってくださる事になりました☆

今回は壁掛けタイプのカレンダーで、
一般社団法人ふくしま原発避難子供・若者支援機構さんの
「たまきはる福島基金」に売上の20%が寄付されます。
http://www.osyf.or.jp/

作品の色彩など細部にまでこだわっていただき、
現在、最終校正を行っていただいている段階です。

日進堂印刷所さんのサイト上で、
一番早くて12日から発売されるとの事で、
50部からは名入れのご注文が出来るそうです。

またきちんと決まり次第、詳細をお伝えしますね!





次は、やっと皆様にご報告が出来るようになった
嬉しいお知らせです!

来月、11月20日。学研パブリッシングさんより、
スターリィマンの本が出版される事になりました☆

タイトルは、「いつも君のそばにいるよ」です。

3年前に編集長さんとご縁をいただき、
それから何度も何度も構想を練り練り…
ようやくこれで行こう!という世界観が出来ました。

スターリィマンの本だから子供向けの絵本?
いいえ、何と自己啓発本なんです!

しかも、父の絵がメインの作品ではなく、
母の描いたストーリーが軸になっています。

8月位からどっぷり創作モードの日々で、
出版原稿の最終追い込みに入っています。

また色々と詳しいことをご報告致しますので、
それまで、是非楽しみにお待ちくださいね☆





そして、前回のブログでお伝え致しました
一般社団法人の設立に向けて、
皆様から設立資金のご寄付を募る事に致しました。

Starryman_kikin

是非、私たちの想いや活動の趣旨にご賛同いただけましたら、
スターリィマンの新たな旅立ちを応援していただけますと幸いです。

ご支援いただいた方々は、設立を支えてくださった
大切な賛同者様として、サイト上にご紹介させていただきます。
皆様方の温かい応援を何卒宜しくお願い申し上げます。

一般社団法人の詳細は、こちらのサイトをご覧ください☆

Starryman_present





そしてそして、これから年末にかけて
イベントラッシュとなりそうです!!

10月20日(土)から28日(日)には、
紙芝居の活動で宮城と福島に行ってまいります。

昨年からお世話になっている気仙沼の皆様や
今年の6月の時にご縁をいただいた石巻の方、
そして、新しくご縁をいただいた福島空港さんでと
また素敵な広がりが生まれる予感がいっぱいです。

楽しみに待っていてくださる方々がいらっしゃるのは、
本当に有り難く、幸せなことだなぁとつくづく思います。

10月26日から28日は、福島空港さんに新しくオープンする
子ども達の遊び場「わくわくらんどたまかわ」の
オープニングイベントとして紙芝居を行います♪
【イベント詳細】http://www.fks-ab.co.jp/

是非、お近くの方は遊びに来ていただけると嬉しいです。


11月以降には、都内近郊でも色々なイベントを
開催する予定になっています♪

私達の活動に共感してくださったり、
一緒に広めていただける方が徐々に増えていて、
感謝、感謝でいっぱいの毎日です。

皆様にお目にかかれますのを楽しみに、
これからもがんばりたいと思います!





それでは、ここまで長くなりましたが、
最後までお読みいただきまして、
本当にどうもありがとうございました。

最近、自分自身の力では出来ることは本当に限られていて、
何でもかんでも一人で抱え込むのはよくない事だなぁと
改めて自覚したり、周りの方々に気づかせていただいたり、
現状を脱却して、次の一歩を踏み出す時期なんだと感じています。

不甲斐なくて、悔しいなぁと思う事の連続ですが、
これからも一日一日を大切に生きてまいりたいと思います。

どうか未だ見ぬ明日が、たくさんの笑顔で溢れていますように…☆

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »