« 復興応援イベント「春ひろば」開催!みんなで風船届けましょう☆ | トップページ | 【近況報告2】「被災地の未来を輝かす心の原風景」会津若松の作品について&復興祈念朗読会 »

2012年4月20日 (金)

【近況報告その1】2月・3月の紙芝居プロジェクトの活動

皆様、こんにちは!

ようやく東北にも嬉しい桜の便りが
届けられるようになりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今年に入ってから
なかなかブログを更新出来ず、
皆様にお伝えしたい事、
お伝えしなくてはいけない事、
どんどん山積みになるばかりで
自分でもあきれてしまいます…

更に〜!今週末から各地でイベントが目白押し☆
新しい作品の創作や活動の輪も広がって、
毎日準備やら何やらで嬉しい悲鳴を上げています!

こうして色々なお役目をいただける事、
何かに向って無心に突き進める事は
本当に本当に有り難い事です。

これまで出会った人、これから出会う人。
皆さんにスターリィマンの風船を届けるべく、
さぁさぁ!どんどん行きますよー!!

おっと!先に進む前にいくつかご報告を…

2ヶ月以上も前になりますが、2月24日(金)には
いつもお世話になっているHaLAフォーラムさんで
紙芝居プロジェクトのご報告をさせていただきました。

Hala0224

以前から素敵なご縁をいただいていた上田比呂志さんと、
大学時代からずっと憧れていた写真家のブルース・オズボーンさんご夫妻、
お三方のお話もお聞きする事が出来、心の引き出しが豊かになりました。

フォーラムの詳細は、下記リンク先からご覧くださいませ☆
http://www.halajp.org/forum/index.html

今回、HaLAフォーラムさんの参加者の皆様には
スターリィマンの二種類のポストカードがプレゼントされたのですが、
その一部をキットパス代としてご寄付いただき、
早速3月7日にフォーラムの会場でご縁をいただいた
㈱イバケンの會澤さんの息子さんが通う幼稚園さんに
紙芝居と共にお贈りしてまいりました!

息子さんは年長さんで、もうすぐ卒園。
是非、卒園の御祝いに…という事で、
プレゼント付きでのご依頼をいただきました!
なんて素敵なお父様なんでしょうか☆

120306_160633


訪れたのは、茨城県常陸太田市にある
「子どもセンターうぐいす・金郷幼稚園・保育園」さん。

常陸太田市は、茨城県北部にあり、
度々震度5の余震が起きています。

震災の影響で壊れてしまった園舎も
ようやく工事が終わったとの事ですが、
まだまだ安心した日常を送れないでいるそうです。

そんな中でも、たくさんの笑顔を見せてくれた子ども達!

Cimg7772


小学校でも元気いっぱい明るく楽しく過ごせますように…
そう願いを込めながら紙芝居のひと時を過ごしました。
みんな卒園おめでとう!!

Cimg7779


後日、會澤さんから嬉しいご報告をいただきました♪
是非ご紹介させてください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

すっごく感動しました。
子どもたちも楽しんでくれました。
たくさんの笑顔も見ることもできました。
大興奮でしたね!(^^)!
子どもたちも「希望・元気・勇気・夢・愛・友情・未来・信頼・幸せ」の
9つの風船を見つけてくれたと思います。
本当に良かったです。

午後、帰園時間に息子を迎えに再び幼稚園に行ったら
「トキア君のお父さん、紙芝居ありがとう。
 すっごく楽しかった。」
って言ってもらえました。
本当にありがとうございました。

私の息子も最初は
「スターリィマン、顔におめめがなくて怖い。」と言って
バッチをつけてくれなかったのに、紙芝居のあと、
「バッチ、かばんにつけて」と言ってきました。
みんなの心に響いたことが確信できました。

不幸中の幸いと言葉が悪いですが、東日本大震災があって、
人と人との繋がりを確認できました。
幼いながらも子どもたちもそう思ってくれたに違いありません。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

またその後、卒園式の際の嬉しいエピソードも
教えてくださいました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先日、無事わが子が通っていました
『子どもセンターうぐいす』(幼・保一体)で
卒園式が行われました。

卒業園児全員が可愛いらしい笑顔で巣立っていきました。
当日も「ときあ君のお父さん、ありがとう」って
ほとんどの園児が声をかけてきてくれました。
正直びっくりしました。
やっぱり、確実に園児の心に響いていたのですね。
はせがわファミリーの皆様のお蔭です。
本当にありがとうございました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

こうして、色々な方の想いがつながって
子ども達の未来に輝きを届けて
たくさんの愛や夢を育んでくださっていて、
子ども達の心に、スターリィマンの風船が
確かに届いている事。

嬉しくて、何よりも励みになります。

自分達だけでは、決して活動を続けられない、
だからこそ、精一杯やり続けていこうと
改めて三人で思える機会となりました。

ご縁をつないでくださった皆様、
支えてくださっている皆様、
本当にありがとうございました!!


さて、大分長くなってきてしまったので、
続きは次の記事でまとめたいと思います。

このままいくと長くなりそうですが、
引き続きお付き合い宜しくお願い致します!

|

« 復興応援イベント「春ひろば」開催!みんなで風船届けましょう☆ | トップページ | 【近況報告2】「被災地の未来を輝かす心の原風景」会津若松の作品について&復興祈念朗読会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 復興応援イベント「春ひろば」開催!みんなで風船届けましょう☆ | トップページ | 【近況報告2】「被災地の未来を輝かす心の原風景」会津若松の作品について&復興祈念朗読会 »