« 【9月21日/紙芝居プロジェクト】福島県「いわき幼稚園」さんへお贈りして来ました☆ | トップページ | 深まる秋、実るご縁に心から感謝☆ »

2011年10月11日 (火)

【9月22日/紙芝居プロジェクト】福島市「うめご保育園」さん&郡山市「みどり書房」さんへお贈りして来ました☆

福島での二日目、22日の朝は、祖父のお彼岸のお墓参りをして、
感謝の気持ちと近況や福島での活動のご報告をした後に、一路福島市へ。

道中、磐梯山と田園風景の中に美しい虹が!
思わず「わぁ!」と歓声を上げて車を停めました。
そして今日もみんなに笑顔をたくさん届けようね♪と
三人で誓い合いました。

Cimg6254

午前中には、宅配パンの「ら・さんた」さんのご縁でつながった
福島市「うめご保育園」さんで紙芝居を行いました。

地元の新聞社の方やテレビ局の方もお越しいただき、
とってもにぎやかな雰囲気の中、手をたたいたり
楽しそうな笑い声をあげながら聞いてくれたみんな。

Cimg6273

Cimg6285

Cimg6313

Cimg6346

Cimg6355

紙芝居が終わった後は、「ら・さんた」さんから
パンとお菓子のプレゼントがありました☆よかったね♪

Cimg6358

ちょうどお誕生日だった先生に、ストリートオルガンの
「Happy Birthday」の演奏に合わせて大合唱♪
サプライズにうるうるしてしまった先生。

Cimg6367

先生、おめでとうございます!
いつも子ども達を懸命に守ってくださって
本当にどうもありがとうございます☆


Cimg6374

片付けを終えて帰る時に、子ども達が一生懸命
粘土で風船の形を作ってくれていました!これには大感激!

Cimg6376

「私はくまー!」「僕は星だよー!」
とみんなから「ねぇこっちも見てみてー!!」の嵐。
子ども達の心に風船が届いてくれたんだなぁと
本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。


うめご保育園さんの園庭には、一面に
青いビニールシートがかかっていました。
放射線の除染作業を行っている最中だからです。

目に見えない恐怖と毎日闘っている事を目の当たりにして、
みんなが元気に心配なく自由にお外で遊べる日が
一日でも早く来てほしいと心から強く思いました。
それまで、スターリィマンの紙芝居で遊んでくれたらいいなぁ。
今度は一緒にお絵描きをしたいなぁと、子ども達との再会を願いました。


お昼には、「ら・さんた」さんと一緒に福島市内の素敵なお店
『イブの森』さんで自然食のご飯をいただきながらお話しました。

Cimg6378

忙しい中でも私達の為に、大切な地域の方々の為に
色々と動いてくださった皆様には、感謝してもし尽くせません。

食後に『イブの森』さんのオーナーさんと意気投合し、
急遽紙芝居をお聞きいただく事に…!

Cimg6387

森に囲まれた中での紙芝居。
とっても雰囲気が良くて素敵でした。

いつかここで紙芝居をやりましょう!なんてお話も盛り上がり、
こうして素敵な出会いをいただけた事に感謝です。

Cimg6402

「ら・さんた」さんの鈴木社長さん、由美子さん、
何から何までお世話になりまして、本当にどうもありがとうございました!

Fukushima_0923_4

 「福島民友新聞社」さん9月25日掲載

 「ら・さんたの日記」 http://lasanta.jp/index2.html


夕方からは、郡山市のみどり書房さんで紙芝居。
その道すがら、何やら見覚えのある看板が…!

Cimg6411

実は、私が大学卒業してすぐにロゴをデザインさせていただいた
福島市の「さとうクリニック」さん。

Cimg6409

休憩中にも関わらず、佐藤先生にもお会い出来てとっても嬉しかったです。
待ち合い室には、スターリィマンの絵も飾っていただいています。
佐藤先生、お会い出来て嬉しかったです。ありがとうございました!


次に向ったのは、郡山市にある「みどり書房 桑野店」さん。
沖縄にあるTSUTAYA那覇新都心店さんの知念さんに
ご縁をつないでいただき、開催出来る事になりました。
知念さんは、沖縄からいつも私達の活動を応援してくださっていて、
遠く離れた沖縄でも、心の距離はとてもとても近く感じます。


前日の台風の影響で、ひどい交通渋滞にはまってしまい、
ギリギリの到着となってしまいましたが、
明るく親切に迎えてくださったみどり書房の皆様に感謝…!

震災の時に、店内スプリンクラーが作動してしまった為に、
6月にようやく再開する事が出来た店内はとても広くてきれい!
本やDVDが見やすい間隔で並び、カフェも併設されている為、
大人から子どもまでたくさんの人で賑わっていました。

紙芝居をやらせていただいた児童書コーナーも
かわいいイスやテーブルが置いてあって、
私達が到着した時はすでにお座りして待っていてくれました。

紙芝居の準備している間にも、「いつも本屋さんに来るの?」
「昨日の台風大丈夫だった?」「どんな本が好き?」
「じゃんけんしよっか!」とみんな気さくにお話してくれました。

仲よくなった所でさぁスターリィマンの紙芝居の始まりだよ☆

Cimg6415


Cimg6421

Cimg6434


みんな真剣に聞いてくれたり、お母さんや兄弟たちと一緒に
風船のお歌や手遊びを楽しんでくれました。

Cimg6431


Cimg6432

みどり書房の鈴木主任さん、佐藤さん、大変お世話になりました!
また是非ご一緒にイベントをやらせていただけたら嬉しいです。

イベント終了後、みどり書房さんのすぐ近くにある
「郡山女子大・短期大学」さんのみい先生が会いに来てくださいました☆
2009年に講演会をやらせていただいてから、
ずっとずっと温かく応援してくださっている、みい先生。

書店のすぐ目の前にあったレストランに入り、
みい先生とお話していると…わぁ!花火のサプライズデザートが!!

Cimg6440


何と以前郡山でイベントを行った際に色々とお世話になった
(株)夢成」の鈴木社長さんが経営しているお店でした!

Cimg6441

Cimg6443

いつもみんなが喜ぶことを真剣に考えているスタッフの皆様に
感動、感激、感謝でした!どうもありがとうございました!!


この二日間を通して、福島の皆様との素晴らしいご縁に
大きく支えられている事に改めて感謝しました。
いつもたくさんの風船を届けてくださっている皆様に
これからも風船をお届け出来るようにがんばります!

またお会い出来る日を楽しみにしています☆☆☆


後日、「ら・さんた」さんの鈴木社長さんから
24、25日に「ら・さんた」さん社内で行われた
『秋のファミリーキャンプin猪苗代・二本松』では、
社員の方々が紙芝居を子ども達に読んでくださったとの
ご報告をいただきました☆

 9月24日(土)~25(日)「秋のファミリーキャンプ写真日記」
 http://lasanta.jp/cgi-bin/diary/index.cgi?page=0

今月末にも福島の須賀川でのイベントで
紙芝居を是非とのお話をいただいています。
積極的に動いてくださる皆様に、脱帽です。

「ら・さんた」さんの皆様、素敵すぎます!
もう皆様は、スターリィマンの中のスターリィマンです☆

Cimg6258

|

« 【9月21日/紙芝居プロジェクト】福島県「いわき幼稚園」さんへお贈りして来ました☆ | トップページ | 深まる秋、実るご縁に心から感謝☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【9月21日/紙芝居プロジェクト】福島県「いわき幼稚園」さんへお贈りして来ました☆ | トップページ | 深まる秋、実るご縁に心から感謝☆ »