« 【ゆめふるさと春まつり公演】そしてこれからも旅は続く… | トップページ | 【9月22日/紙芝居プロジェクト】福島市「うめご保育園」さん&郡山市「みどり書房」さんへお贈りして来ました☆ »

2011年10月11日 (火)

【9月21日/紙芝居プロジェクト】福島県「いわき幼稚園」さんへお贈りして来ました☆

さて、ご報告が遅くなってしまいましたが、
9月21日から22日に、福島県いわき市、会津坂下町、
福島市、郡山市を訪れ、紙芝居をお贈りしてまいりました☆

急遽、決まった強行軍な日程にも関わらず、
直前まで紙芝居のお届け先を探してくださった皆様、
それぞれの場所で温かく迎えてくださった皆様、
私達の活動を取材をしてくださった報道陣の皆様に、
心から御礼申し上げます。
本当にどうもありがとうございます!

おかげ様で、二日間とは思えない程
とっても充実した素晴らしい滞在となりました。

21日の午前中は、スターリィマンの作品を
大切に想ってくださっているSさんの息子さんが通っている
いわき市の「いわき幼稚園」さんにお伺いしました。

元気いっぱいの園児のみんなは、
もうすでにSさんから贈られた紙芝居を
先生方から読んでいただいていて、
「スターリィマン?知ってるよー!」と
大きな声で話かけてくれました☆

Cimg6228

Cimg6230

Cimg6236

みんな一列に並んで、静かに聞いてくれてどうもありがとう☆
Sさん、素敵なご縁をつないでいただき、本当にありがとうございました!

いわき幼稚園さんには、児童・青少年演劇『劇団ポポ』の
代表の古内亨さんがお越しくださいました。

古内さんは、いわき市で46年も子ども達の為に演劇をなさっていて、
「ら・さんた」さんのご縁で私達の活動をお知りになり、
たまたまいわき市に訪れる前に、ご連絡してくださったのです。

古内さんから、11月27日(日)に小名浜公民館で開催される
『劇団ポポ』さんの「プレゼント公演」で
是非、紙芝居をやってください!とのお話をいただきました☆
また福島の皆様にお会い出来る機会をいただき、本当に嬉しく感激です!

古内さんのご自宅も被災して大変な毎日を送っている中でも、
地域の為に、子ため達の為に、演劇を通して笑顔を届けたい!
キラキラした目で熱く語ってくださった古内さんの想いに
深く感銘を受け、勇気をいただきました。
11月にご一緒させていただく事を楽しみにしております!


そして、その後は震災による高速道路の工事や交通規制で
行く手を阻まれながらも、何とか父の故郷、会津若松へ。

夕方からは、会津坂下の鈴木さんファミリーの御宅へお邪魔して、
美味しい郷土料理をおもてなしいただいたり、
震災後のお話をお聞きしたり、紙芝居を楽しんでいただいたり、
とても温かくて楽しい時間を過ごさせていただきました。
鈴木家の皆様、いつも親戚のように温かく迎えてくださって
本当にどうもありがとうございます。

この時、台風の影響で福島県内も相当な被害が出ていましたが、
不思議なくらい穏やかで何かに護られているような感じでした。

一日目もたくさんの方々に支えられ、無事活動出来た事に
心から感謝でいっぱいの三人でした。

|

« 【ゆめふるさと春まつり公演】そしてこれからも旅は続く… | トップページ | 【9月22日/紙芝居プロジェクト】福島市「うめご保育園」さん&郡山市「みどり書房」さんへお贈りして来ました☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ゆめふるさと春まつり公演】そしてこれからも旅は続く… | トップページ | 【9月22日/紙芝居プロジェクト】福島市「うめご保育園」さん&郡山市「みどり書房」さんへお贈りして来ました☆ »