« 新しい一ヶ月。新しい季節。また一歩踏み出そう☆ | トップページ | スターリィマン紙芝居でつなぐピノ保育園さんの子ども達の笑顔♪ »

2011年9月17日 (土)

夢に向って。信じた道をこれからも歩いて行こう

皆さま、こんにちは!
あっという間に9月も半分が経ちましたが、
まだまだ残暑が厳しいですね。
心身にお疲れは溜まっていませんか?

今日は運動会の所が多いようです。
知人のパパママ達が子どもの晴れ舞台の応援に
張り切っている情報がたくさん入ってまいりました♪

ただ子ども達が健やかで笑顔で輝いているだけで、
本当に幸せで気持ちが明るく元気になりますね☆


さて、相変わらずバタバタと慌ただしい毎日が続いています。
どうしたらもっと心や時間にゆとりを持てるのでしょうか。

出来る限り、深く深呼吸をして、目を閉じて、耳をすませて。
少しでも心を落ち着かせようと続けている努力の効果は…
残念ながらまだ顕著にあらわれません(苦笑)


紙芝居プロジェクトを通して、様々なうねりが生まれてきています。

そして今この時にもう一度、2008年に作ってから
多少の修正はしてきたものの、ずっとそのままになっていた自分自身の夢、
「ドリームプランプレゼンテーション」の 10分プレゼンを作り直しました。

正直、自分自身の夢と向き合うのは恐かったです。
あれから選んできた道は本当に正しかったのだろうか…
あの頃思い描いていた未来を信じられなくなっていたら…
しかし思い切って向き合ってみると、着実に前に進んでいる事を感じました。

今まで想いを積み重ねるばかりで、おぼろげだった出来事が、
少しずつカタチを成して来た。そんな実感がようやく湧いて来ました。

もちろん、まだ具体的に色々と動かなければ実現しない事ばかりです。
でもこうして希望の光を感じられるようになったのは、
今まで支えてくださった方々、そして今支えてくださっている方々。
ひとつひとつのご縁がなければ、一瞬一瞬の出来事がなければ
あり得なかった事なんですね。深い感謝でいっぱいになりました。

毎日、毎日、たくさんの中から自分の進むべき道を選んで決断して、
その重みが徐々に大きくなっている分、楽しみも増えました。

今まで何にこだわって、しがみついていたのだろう。
失敗してもいい。とにかく何も恐れずにまずは動いてみよう。
今、そんな気持ちと静かなやる気に溢れています。
よーし!やるぞーー!!

ちょっと今日は私的な感情の多いブログになってしまいました。
ここまでお読みいただき、本当にどうもありがとうございます。


沖縄で停滞し続けている台風の影響が懸念されます。
東日本、西日本共に自然災害に苛まれる中、
先人達が自然界を敬い、調和しながら生きてきた
その原点に今一度立ち戻る事の大切さを
真摯に受け止めなければいけないと感じています。

便利な生活に慣れてしまった、豊かさの代償から
目を背けることなく少しずつ生き方を変えていきたい。

今だけでなく、次の世代へ、またその次の世代へ。
さぁ!空を見上げて、信じた道を歩いていこう。

|

« 新しい一ヶ月。新しい季節。また一歩踏み出そう☆ | トップページ | スターリィマン紙芝居でつなぐピノ保育園さんの子ども達の笑顔♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しい一ヶ月。新しい季節。また一歩踏み出そう☆ | トップページ | スターリィマン紙芝居でつなぐピノ保育園さんの子ども達の笑顔♪ »