« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月17日 (土)

スターリィマン紙芝居でつなぐピノ保育園さんの子ども達の笑顔♪

先日、9月14日は、埼玉県の伊奈町に4月1日に開園した
「ピノ保育園」さんでスターリィマンの紙芝居を行ってまいりました☆

スターリィマンの紙芝居を買ってくださった御礼と
震災によって自粛となってしまった開園御祝いも兼ねて
私達もはりきって楽しみにしておりました!


この日は「敬老の日のつどい」という事で、
保育園にはお孫さん達の元気な姿に会いに来た
おじいちゃん、おばあちゃんがたくさん集まって
みんなやさしい笑顔で子ども達を見守っていました。

110914_112921_3

子ども達も大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが
遊びに来てくれて大はしゃぎです。

この日のために一生懸命練習をしたお歌などを
クラスごとに元気いっぱい披露してくれました♪
私達も一緒に歌ったり、手拍子をしたり、踊ったり、
とても楽しく素敵な時間でした☆

みんなのお披露目会の後は、いよいよ私達の出番です!
お歌も歌い終わってホッとしてお眠ちゃんになっても
ちゃんと静かに聴いてくれて嬉しかったです。

みんなの心にもスターリィマンの夢を叶える9つの風船が
届いていてくれたら嬉しいなぁ。


紙芝居の様子を撮影した映像をご紹介しま〜す☆
一番楽しんでいるのは私達自身かも(苦笑)

「ピノ保育園」さんには、父が保育園に込めた想いを描いた
スターリィマンの絵が飾っています。
園庭にある大きな樹をモチーフにした作品です。

110914_121442_2


Cimg4702


Cimg4720


Cimg4952

 「みんなのピノの樹」

  私はピノの愛の樹
  やさしさ 温かさ 思いやり
  みんなのこころに輝くよ

  私はピノの夢の樹
  わくわく きらきら にこにこ
  みんなの心を輝かす

  かわいいピノの子ども達は
  みんな みんな 大好きな家族
  みんな みんな 大切な家族
  さぁ!夢を叶える風船を
  たくさん たくさん プレゼントしよう

  希望のつばさを広げて
  毎日 毎日 大きくなりますように
  未来のつばさに向って
  毎日毎日 元気で幸せになりますように
  ずっとずっと見守っているよ

Cimg4963

「ピノ保育園」さんのみんな!
これからもスターリィマンはみんなのことを
いつも見守っているからね。

先生方やお父さんおかあさん、ご家族、友達、地域の人達から
たくさんの風船をもらって、大きく大きくなってね☆

「ピノ保育園」さんの先生方、子ども達、おじいちゃん、おばあちゃん、
本当にありがとうございました!また会える日を楽しみにしています!!


【☆おまけ☆】

実は、「ピノ保育園」さんは、埼玉新都市交通ニューシャトルという
電車の丸山駅のすぐ近くにあります。
ニューシャトルといえば、スターリィマンが描かれている車輛が
走っている電車です☆

New1


New3


New4

※以前、ブログにてニューシャトルの事を書いた記事です。
http://starryman.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_eb55.html

「ピノ保育園」さんとのご縁は、ニューシャトルのおかげでしょうか?!
素敵なご縁に心から感謝いたします☆

| | コメント (0)

夢に向って。信じた道をこれからも歩いて行こう

皆さま、こんにちは!
あっという間に9月も半分が経ちましたが、
まだまだ残暑が厳しいですね。
心身にお疲れは溜まっていませんか?

今日は運動会の所が多いようです。
知人のパパママ達が子どもの晴れ舞台の応援に
張り切っている情報がたくさん入ってまいりました♪

ただ子ども達が健やかで笑顔で輝いているだけで、
本当に幸せで気持ちが明るく元気になりますね☆


さて、相変わらずバタバタと慌ただしい毎日が続いています。
どうしたらもっと心や時間にゆとりを持てるのでしょうか。

出来る限り、深く深呼吸をして、目を閉じて、耳をすませて。
少しでも心を落ち着かせようと続けている努力の効果は…
残念ながらまだ顕著にあらわれません(苦笑)


紙芝居プロジェクトを通して、様々なうねりが生まれてきています。

そして今この時にもう一度、2008年に作ってから
多少の修正はしてきたものの、ずっとそのままになっていた自分自身の夢、
「ドリームプランプレゼンテーション」の 10分プレゼンを作り直しました。

正直、自分自身の夢と向き合うのは恐かったです。
あれから選んできた道は本当に正しかったのだろうか…
あの頃思い描いていた未来を信じられなくなっていたら…
しかし思い切って向き合ってみると、着実に前に進んでいる事を感じました。

今まで想いを積み重ねるばかりで、おぼろげだった出来事が、
少しずつカタチを成して来た。そんな実感がようやく湧いて来ました。

もちろん、まだ具体的に色々と動かなければ実現しない事ばかりです。
でもこうして希望の光を感じられるようになったのは、
今まで支えてくださった方々、そして今支えてくださっている方々。
ひとつひとつのご縁がなければ、一瞬一瞬の出来事がなければ
あり得なかった事なんですね。深い感謝でいっぱいになりました。

毎日、毎日、たくさんの中から自分の進むべき道を選んで決断して、
その重みが徐々に大きくなっている分、楽しみも増えました。

今まで何にこだわって、しがみついていたのだろう。
失敗してもいい。とにかく何も恐れずにまずは動いてみよう。
今、そんな気持ちと静かなやる気に溢れています。
よーし!やるぞーー!!

ちょっと今日は私的な感情の多いブログになってしまいました。
ここまでお読みいただき、本当にどうもありがとうございます。


沖縄で停滞し続けている台風の影響が懸念されます。
東日本、西日本共に自然災害に苛まれる中、
先人達が自然界を敬い、調和しながら生きてきた
その原点に今一度立ち戻る事の大切さを
真摯に受け止めなければいけないと感じています。

便利な生活に慣れてしまった、豊かさの代償から
目を背けることなく少しずつ生き方を変えていきたい。

今だけでなく、次の世代へ、またその次の世代へ。
さぁ!空を見上げて、信じた道を歩いていこう。

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

新しい一ヶ月。新しい季節。また一歩踏み出そう☆

皆さま、こんにちは!
いつも温かく応援していただきまして、
誠にありがとうございます☆


さて、先々週より和カフェめぐりさんで開催していた
スターリィマン紙芝居プロジェクトとキットパスとの
コラボレーション記念イベントも無事終了いたしました!

ご来場いただきました皆様、ご支援くださいました皆様、
本当にどうもありがとうございました☆

今回のコラボレーションイベントにて、
20日(土)のオープニングイベントの参加費より、
「スターリィマン紙芝居プロジェクト」の活動へ
30,000円のご支援をいただきました。

本プロジェクトの趣旨にご賛同いただき、
ご支援くださいました皆様に心より感謝申し上げます。

他にも、
スターリィマン紙芝居……………4冊
オリジナルキットパスセット……6セット
チャリティグッズとして販売していた
ポストカードや缶バッジなどを
お買い求めいただきました。

このような有り難い機会をつくってくださった
おかどめぐみ子さん、大山真里さん、
本当にどうもありがとうございます!

おかげ様で、色々な方と嬉しいご縁をいただき、
また次の新たな一歩へと今、歩き始めています。

焦らず、急がず、でも確実に前進して、
ひとつでも多くの風船を届けていきたいと思います。

これからの未来をつくる日本中の子ども達に
たくさんの笑顔と夢をお届けするために、
色々な方のお力添えやお知恵をいただき、
ご一緒に風船をお届けしていけたら嬉しいです。
引き続き、何卒よろしくお願い致します!

110820_121456

尚、スターリィマンの絵が描かれている
めぐりさんのウィンドウギャラリーは
今月中旬くらいまで公開してくださるそうです。

会場の展示は、本日より数間秀樹さんという方の
かわいいペーパークラフト展が開催されています。
是非、お近くに行かれる時がございましたら
足をお運びいただけると嬉しいです。

めぐりさん特製のランチやこだわりの黄金律ソフト、
とっても美味しくてオススメですよ☆ご賞味あれ!

オーガニックフード&和カフェ
美味一服「めぐり」(上野松坂屋向かい)

http://www.holoholo.co.jp/index.html



さてさて、めぐりさんでのイベントが終わって
ホッとしたのもつかの間、
あと一ヶ月後の10月1日(土)は、
震災の影響で延期になってしまった
「ゆめふるさと春まつり」公演が開催されます。

今年の春を思い出し、様々な想いを胸に、
公演に向けた準備に少しずつ入り始めました。

お一人お一人のかけがえのないふるさとを想う心。
それぞれの心に思い描く大切な原風景。

どうか素晴らしい時間が共有出来ますように…
日々、当日のイメージを膨らませています。

まだ少し御席に余裕がございますが、
徐々に満席に近くなっております。
ご参加をご希望の方は、お早めにお申し込みください。

───────────────────────────────
 ☆「ゆめふるさと春まつり公演」10月1日(土)開催☆
───────────────────────────────

 Haru_410

 朗読と日本の伝統音楽・舞で贈る
 「ゆめふるさと春まつり公演」
 〜スターリィマンと愛でる日本の彩りの原風景〜
 
 日 時:10月1日(土) 18:30〜 ( 開場 18:00 )
 場 所:氷川の杜文化館 二階「伝承の間」
 出 演:ゆき(朗読)・こと(篠笛)・武蔵楽所(雅楽)
 定 員:60名
 入場料:前売り 3,000円 ( 当日 3,500円 )

 「ゆめふるさと春まつり公演」公演の詳細・お申し込みは、

 ホームページのイベント情報をご覧ください☆

───────────────────────────────


それでは、いつもブログをお読みいただきまして、
本当にどうもありがとうございます。

本日より9月がスタートしました。
台風の影響で蒸し暑く、不安定なお天気ですが、
どうか皆さまが穏やかに、笑顔で素敵な一ヶ月を
お過ごしくださいますよう、お祈りしています☆

いつもスターリィマンの9つの風船がふんわり届きますように…





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

ただ今、めぐりさんで開催させていただいたような
紙芝居プロジェクトのチャリティイベントの開催を
ご支援をしていただける方を探しております。

関東以外でも構いませんので、
もしご興味がございましたら、
下記までお気軽にご連絡ください☆
お待ちしておりまーす!

 「スターリィマン紙芝居プロジェクト」お問い合わせ先
  tel/fax:048−671−7708
  メール :kamishibai(アットマーク)dream-hasegawa.com
  担当:はせがわゆき


「スターリィマン紙芝居プロジェクト」の詳細は、
 特設サイトをご覧ください☆


スターリィマン紙芝居やスターリィマンオリジナルキットパスの
ご購入は「スターリィマングッズ・オンラインショップ」をご覧ください☆


オンラインショップで、紙芝居やキットパスの御注文を
たくさんしてくださった皆様、応援どうもありがとうございました!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »