« 【写真レポート】7月31日(日)の石巻の風景 | トップページ | 【写真レポート】8月1日(月)の陸前高田の風景 »

2011年8月 1日 (月)

石巻キリスト教会の皆様ありがとうございました

皆様おはようございます。
今日の東北地方は、8月とは思えない位、涼しい一日です。

さて昨日はお昼過ぎに宮城縣護国神社を経った後、
私達は石巻を訪れました。

津波の被害を受けてからの復旧、復興への道のりを、
時々報道で拝見してはおりましたが、
やはり直接訪れて状況を目の当たりにすると
立ち尽くしてしまいそうになりました。


石巻で震災後ずっと地域の方々の支援活動を行っている、
「石巻キリスト教会」さんとご縁をいただき、
ミサの前と後に紙芝居をお聴きいただきました。

Cimg5523_2

ミサでは、牧師の伊藤ゆみ子先生のが、ご自身の経験から感じた大切な事を、
とても分かりやすくお話してくださって、
讃美歌を歌ったり、お祈りをしていると心がす−っと静まっていきました。

神聖な祈りの場所。
皆様の苦しみや悲しみが安らかになりますよう、
切に願うばかりです。


教会の皆様は、とっても温かくてやさしくて、
紙芝居が終わった後の片付けを手伝ってくださったり、
甘いスイカをご馳走になりながら皆様のお話をお聞きしました。

Cimg5525


Cimg5526

8月1日は毎年「川開き」というお祭りが盛大に行われるそうですが、
今年は規模を縮小して、追悼の灯籠流しと花火大会を行うそうです。

まだ町はお祭りをするような状態ではないし、
そんな気分でもないと、地元の方のお言葉をお聞きした時に、
是非来年は川開きが無事に開催されてほしいと思いました。

Cimg5529_2


Cimg5530_2


Cimg5531_2


教会には、支援スタッフとして、沖縄の方がいらっしゃって
紙芝居は沖縄の方々と作ったんです!とお伝えしたら、
とっても喜んでくださいました。

Cimg5522_2


Cimg5524

他にも関西や関東から教会の方々が支援活動の為に滞在しており、
物資の提供や瓦礫の撤去、悩みの相談など、
石巻の皆様が困っている事を全力でサポートしていらっしゃいました。

石巻キリスト教会さんは、きっとこれからの石巻の人々を
明るく照らす心強い存在であると感じました。


紙芝居を一番始めにお渡しした記念の場所は、
スターリィマンのふるさとにんじんの家のようにで、
皆様からたくさんの風船を受け取り、温かく見送っていただいて、感無量でした。

Cimg5528

石巻キリスト教会の皆様、本当に素敵な出会いをありがとうございました !

|

« 【写真レポート】7月31日(日)の石巻の風景 | トップページ | 【写真レポート】8月1日(月)の陸前高田の風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【写真レポート】7月31日(日)の石巻の風景 | トップページ | 【写真レポート】8月1日(月)の陸前高田の風景 »