« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月26日 (金)

【イベント@めぐりさんのご報告】みんなの願いきっとパスするよ☆

皆さま、こんにちは!
この所、不安定なお天気が続いておりますね。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、ご報告が遅くなってしまいましたが、
20日(土)に、御徒町の和カフェ「めぐり」さんにて、
「スターリィマン紙芝居プロジェクト」と「キットパス」との
コラボレーション記念オープニングイベントを
おかげ様で、無事開催する事が出来ました☆


008

日本理化学工業株式会社の大山泰弘会長さん、
大山真里さん、めぐりのおかどめぐみ子さん。
この度は、本当に有り難い機会をいただきまして、
本当にどうもありがとうございました!


031


Cimg6170

Cimg6138


Cimg6139


Cimg6143


Cimg6153


Cimg6196


064

イベントにご来場いただきました皆様。
楽しいひと時をご一緒させていただき、
とっても嬉しく感謝いたします。

今回のイベントでも、様々な出会いがあり、
いつも素晴らしいご縁に恵まれ、本当に幸せです。



また温かい応援のお気持ちを届けてくださった皆様。
今回もたくさんの方々に支えられ、見守られ、
スターリィマンの風船をお届けする事が出来ました。

すべての皆様に心から感謝申し上げます。



最後の交流会では、嬉しいサプライズもありました!

大山会長さんとのご縁をつないでくださった大久保寛司さんが
お忙しい中、駆けつけてくださいました!

他にも突然のお誘いにも関わらず、急遽イベントに
お越しくださった方がたくさんいらっしゃいました。

私たちの活動をいつも温かく見守っていただき、
本当にどうもありがとうございます。

Cimg6212



当日のイベントの様子と、イベントのために
めぐりさんのウィンドウギャラリ−に
スターリィマンの絵を描かせていただいた様子は
日本理化学工業さんのサイトにて
詳しく素敵にご紹介していただいております!

是非、そちらもご覧いただけたら嬉しいです☆

 「8月20日(月)オープニングイベントのご報告」

 018

 http://www.rikagaku.co.jp/s_event/?id=116

 

 「スターリィマンが描かれたウインドー・ギャラリー」

 110819_183619

 http://www.rikagaku.co.jp/s_gallery/?id=115



父曰く、キットパスはとっても描きやすく、
窓に描くだけでなく、水筆で溶かし混ぜる事で
自分の好きな色を作り、絵を描く事もできるので、
表現の幅が広くて素晴らしい!との事です。


Cimg6172


Cimg6164

これから「キットパス」を使ったイベントを
色々な所で開催する事で、たくさんの方に
絵を通して、自分自身を表現する事の楽しさ、
伝える事の面白さを体験していただきたいです☆


イベントに参加する前に、すぐ体験してみたい!という方は、
スターリィマンのぬり絵が付いたキットパスセットが、
「スターリィマングッズ☆オンラインショップ」で
販売しておりますので、是非お買い求めください♪



尚、「めぐり」さんでのウィンドーギャラリーの展示と、
グッズの販売は、今月31日(水)まで行っております。

014

めぐりさん特製の美味しいお食事&甘味も
お召し上がりいただけます!
是非、お立ち寄りくださいませ♪

 「イベントの詳細」
 http://www.rikagaku.co.jp/s_event/?id=113




いつもスターリィマンを通して
「何を伝えたいのだろう。」
「何が出来るのだろう。」
「何を目指しているのだろう。」
毎日毎日、自分自身に問いかける。

色々な答えがあるけれど、
自分にとっての最善の答え。
それは、みんなにとっての幸せだろうか?

考えすぎると行動が遅くなる事もある。
なかなか言葉で伝えられない事もある。
でも立ち止まってはいられない。

待っていてくれる人がいるから。
幸せになってほしい人がいるから。
素晴らしい今を生きているから。
支えてくれる人がいるから。

自分を信じて、未来を信じて一歩一歩前に進もう。

これからもスターリィマンの9つの風船が
ひとつでも多く届けられますように、、、


ねぇ、スターリィマン!
次はどんな旅が待っているのかな?

110819_183644

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

本日より御徒町でキットパスとのコラボ記念イベント開催です☆

172


184


187


188


199


201


204


214


211


227

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

スターリィマンと一緒に夢を描こう!みんなの未来をつなごう!

皆さま、こんにちは!
厳しい暑さが続いておりますが、
体調崩されておりませんか?


本日で、震災から5ヶ月。

未だに癒える事のない、深い大きな悲しみや
計り知れないたくさんの苦しみ。
実情をを知れば知る程、心が押しつぶされそうです。

一日、一日、少しずつでも、心が安らぎますように
皆様の幸せの未来を信じて祈り続けたいです。




さてご報告が出来ないまま、月日が経ってしまいましたが、
7月31日から8月5日まで、仙台をはじめ、石巻、
陸前高田、遠野、気仙沼(大島)、南三陸町、福島と
12箇所の保育園、教会、託児所、養護施設、仮設住宅などへ
お伺いさせていただき、紙芝居をお贈りする事が出来ました。

そこで出会ったすべての人々や風景、出来事から
多くの事を学び、色々な事を考えさせられました。

どんな言葉でまとめ、皆様にお伝えしたらよいのか、
まだ気持ちの整理がついていない状態です。
お盆中に静かに体験や想いをまとめたいと思います。

いつもご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
もうしばらくお待ちいただけたら幸いです。





8月8日(月)は、長野県伊那市で行われた
「ドリームケーキプロジェクト」主催の
東日本大震災復興チャリティー講演会へ
三人で参加してまいりました☆

2


ドリームケーキプロジェクト http://www.dreamcakeproject.net/


6年前に、菓匠しみずさんから始まった
子ども達と家族の夢を輝かせる感動のプロジェクト。

今、夢ケーキの取り組みは、被災地でも
たくさんの子ども達に夢と生きる力を与えています。

講演会で講師を務められた素晴らしい各界でご活躍の方々。
菓匠しみずさんのスタッフの皆様や運営スタッフの皆様。
地元伊那や全国から講演会に参加された皆様方。

それぞれの方の心が輝き、笑顔が輝き、未来が輝く…
一人ひとりのこれからの生き方を改めて見つめ直し、
背中を押してくれるようなあたたかい会でした。

いつも素敵であたたかく包み込んでくださる
清水慎一さんや菓匠しみずの皆様をはじめ、
お世話になりました皆様、新しくご縁をいただきました皆様。
有り難いひと時を本当にどうもありがとうございました!

いつか夢ケーキとスターリィマンのコラボレーションが
実現できる日をわくわく夢見ています♪





さて、コラボレーションといえば、
現在進行中の日本理化学工業株式会社さんの
「キットパス」との夢をつなぐ企画!
いよいよ本格的に始動してまいりました☆

まず、被災地の子ども達に紙芝居と一緒に
窓にお絵描きが出来る「キットパス」を贈る為の
活動応援グッズが完成し、発売される事になりました!


紙芝居に収録されている作品のぬり絵5枚と
「キットパス」12色入りのセットで、1500円です☆

110810_094012


110810_094033_2


詳細チラシは、こちらからダウンロード出来ます☆

1

このキットパスセットは、「スターリィマングッズ・オンラインショプ」で、
御注文を承っております☆ 《購入ページ

是非、紙芝居と共に大人も子どもも一緒になって
わくわく楽しく夢を輝かせてくださいね♪




また日本理化学工業さんの大山真里さんと、
東京・御徒町にある「めぐり」さんという
カフェのオーナーのめぐり子さんの心強いお力添えの元、
8月20日から31日まで、紙芝居の支援チャリティ展覧会を
開催させていただける事になりました☆

私達の活動の趣旨に、賛同してくださった方々の
有り難いご支援、応援に心から感謝でいっぱいです。
本当に嬉しいです!

20日には、オープニングイベントとして、
『スターリィマン ドリームカフェ@めぐり』を
一日だけオープンさせます☆

その日は、私達の目で見て感じた被災地の現状や活動報告や
紙芝居コンサートやキットパスを使ったワークショップの他に、
めぐりさん特製限定メニューもあり、と盛りだくさんな内容です♪

そしてなんと、大山会長さんもご参加していただける予定です!

久しぶりのオープンイベントになります。
是非、皆様お誘い合わせの上、遊びに来てくださいね☆

 《イベント詳細はこちらからもご覧ください!》

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 Starryman_01_2
 
 被災地の子供たちに笑顔と希望を贈る
 「スターリィマン紙芝居プロジェクト」
 『夢をつなげるスターリィマンの世界展』

 @オーガニックフード&和カフェ「めぐり」

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【会 期】 8月20日(土)~8月31日(水)

【会 場】 オーガニックフード&和カフェ美味一服「めぐり」
【所在地】 東京都台東区上野1-20-11 鈴乃屋本店2階
      (上野松坂屋向かい)
【電 話】 03-3834-5154
【営業時間】10時~20時(LO19時)


★★★8月20日(土)11時~20時/オープニング企画★★★

 「スターリィマン紙芝居プロジェクト』チャリティーイベント
 一日だけの『スターリィマンドリームカフェ@めぐり』

【オープニングイベント詳細】
 一日だけの『スターリィマン ドリームカフェ@めぐり』は、
 はせがわファミリーの、被災地の現状と活動報告と、
 スターリィマンの紙芝居ライブを企画しました。
 だれにでもスターリィマンはそばにいて、
 だれでもスターリィマンになれる、
 人とのつながりの中で、人に役に立って人を輝かせ、
 また自分も輝く人になる事を伝えるために、
 みんなの夢を叶える9つの風船を持ってめぐりにやってきます。

 被災地の方々にもお届けした紙芝居コンサートを、
 世界中が家族のような温かいきずなでつながりますよう、
 はせがわファミリーが祈りをこめてお贈りします。

-------------------

【20日のタイムスケジュール】

 ☆11時~ 『第1回 被災地訪問報告&紙芝居朗読コンサート』

 ☆12時~ 『きずなランチタイム』キラキラカレー、きずなランチなど。

 ☆14時~ 『第2回 報告会&紙芝居朗読コンサート』 

 ☆16時~ 『キラキラ・ティータイム』キラキラソフト、夢クッキーなど。

 ☆17時~ 『第3回 報告会&紙芝居朗読コンサート』

 ☆18時~ 『交流夕食会』2,000円(飲み物別)
       ※できるだけ事前にご予約ください。

【報告会&紙芝居朗読コンサート内容】
 ☆被災地の現状&活動報告
 ☆スターリィマン紙芝居朗読コンサート
  ♪ストーリートオルガン演奏&歌と共に♪
 ☆「キットパス」を使ったワークショップ

【きずなランチタイム/キラキラ・ティータイム/交流夕食会】
 当日のイベントの為にめぐりさんに考案していただいた、
 スターリィマン特別メニューをご用意します。
 どうぞお楽しみになさってくださいね♪

★★★『スターリィマン ドリームカフェ@めぐり』参加費★★★
 大人1,000円、小人(小学生以下)500円。

 *一日中お出入り自由です。楽しくスターリィマンの世界でお遊びください。
 *参加費は、子ども達に紙芝居を贈る為の活動資金に充てさせていただきます。
 *20日は、はせがわファミリーが終日会場におります!
  それ以外の日は、お伺いする日もあるかもしれませんがまだ未定です。
  基本は展示のみになりますので、予めご了承ください。

【チャリティーグッズ販売】
 ☆スターリィマン紙芝居3,000円
 (1つお買い上げいただくと1つが被災地に寄付されます)
 ☆キットパス夢を叶えるぬり絵セット1,500円
 ~キットパスの日本理化学工業とのコラボレーションで誕生しました!~
 (お買い上げいただいた収益を被災地に紙芝居とキットパスを
  届ける活動資金にさせていただきます。)
 ☆他に、ポストカード、しおり、缶バッチ等を販売する予定です。

【お問い合わせ先】「スターリィマン紙芝居プロジェクト」
 TEL/FAX:048-671-7708
 メール:kamishibai@dream-hasegawa.com

【イベント関連サイト】
 日本理化学工業株式会社 http://www.rikagaku.co.jp/ 
 めぐりウィンドウギャラリー http://meguriwindowgallery.com/

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

震災を境に、ありとあらゆるものが
今まで通りではなくなりました。

しかし、この地球の上で、自然と共に生きている事に
人間だけでないたくさんの命が育まれている事に
気づかされ、生きる上で大切な事を忘れないように、
見失わないように問いかけ続けてられているようです。

めまぐるしく変化する毎日の中で、
たくさんの出会いを繰り返し、
かけがえのない日々を重ねられる事に
有り難い、感慨深い気持ちでいっぱいです。

そして、スターリィマンの9つの風船を届けることの
意義や必要性を強く感じています。

私達に出来ることは、本当に限られていますが、
想いを持って、心を込めて、これからもいつまでも
可能性や未来を信じて、風船を届けていきたいです。

いつもあたたかい応援を賜り、心から感謝申し上げます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


お盆休みに入られた方も多い事と思います。
どうか御身体お大事に、大切なご家族やご先祖様と、
心穏やかで健やかなよき時間をお過ごしくださいませ。

深謝☆はせがわファミリーより

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

【写真レポート】8月5日(金)☆福島のスターリィマンたち

Cimg6126


110731_112730_2


Cimg6125

ハグちゃんブログ「毛は一日にして生えず」

| | コメント (0)

【写真レポート】8月5日(金)の「南三陸ホテル観洋」さん周辺の風景

Cimg6112


Cimg6113


Cimg6114


Cimg6115


Cimg6116


Cimg6117


Cimg6118


Cimg6119


Cimg6120

| | コメント (0)

【写真レポート】8月5日(金)☆南三陸ホテル観洋託児所「マリンパル」さん

Cimg6048_2


Cimg6050_2


Cimg6052_2


Cimg6055_2


Cimg6058_2


Cimg6063_2


Cimg6064_2


Cimg6065_2


Cimg6066_2


Cimg6068_2


Cimg6069


Cimg6070


Cimg6071


Cimg6073


Cimg6079


Cimg6080


Cimg6081


Cimg6082


Cimg6085


Cimg6086


Cimg6088


Cimg6091


Cimg6093


Cimg6095


Cimg6105


Cimg6106


Cimg6107


Cimg6100


Cimg6104


Cimg6096

7g1cu

「南三陸ホテル観洋」公式ブログ【ときめきピチピチ便り】

| | コメント (0)

【写真レポート】8月4日(木)〜5日(金)☆「南三陸ホテル観洋」さん

Cimg6016


Cimg6017


Cimg6018


Cimg6020


Cimg6024


Cimg6023


Cimg6025


Cimg6027


Cimg6028


Cimg6031


Cimg6032


Cimg6033


Cimg6035


Cimg6037


Cimg6039


Cimg6040


Cimg6041


Cimg6042


Cimg6043


Cimg6045


| | コメント (0)

【写真レポート】8月4日(水)☆気仙沼市から南三陸町へ

Cimg5969_2


Cimg5970_2


Cimg5972_2


Cimg5980_3


Cimg5983_2


Cimg5984_2


Cimg5985_2


Cimg5986_2


Cimg5988_2


Cimg5989_3


Cimg5990_2


Cimg5991_2


Cimg5992


Cimg5993


Cimg5994

Cimg5995


Cimg5996


Cimg5997


Cimg5998


Cimg5999


Cimg6000


Cimg6001


Cimg6002


Cimg6003


Cimg6004


Cimg6005


Cimg6006


Cimg6007


Cimg6008


Cimg6009


Cimg6010


Cimg6012


| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

【写真レポート】8月4日(水)☆介護老人保健施設「はまなすの丘」さん(気仙沼市)にて

Cimg5958


Cimg5959


Cimg5961


Cimg5962


Cimg5963


Cimg5964


Cimg5965


Cimg5966


Cimg5967

介護老人保健施設 はまなすの丘 『はまブログ』http://blog.canpan.info/hamanasu-oka/archive/96

| | コメント (0)

【写真レポート】8月4日(水)の気仙沼市本吉町の風景

Cimg5941_2


Cimg5943


Cimg5944


Cimg5946


Cimg5948


Cimg5949


Cimg5951


Cimg5952


Cimg5953


Cimg5956


Cimg5957

| | コメント (0)

【写真レポート】8月4日(水)☆特別養護老人ホーム「春圃苑」さん(気仙沼市)にて

Cimg5936


Cimg5937


Cimg5938

Cimg5939


Cimg5940


| | コメント (0)

【写真レポート】8月4日(水)☆「気仙沼市津谷保育所」さんにて

Cimg5933


Cimg5916


Cimg5914


Cimg5918


Cimg5919


Cimg5920


Cimg5921


Cimg5922


Cimg5926


Cimg5927


Cimg5928


Cimg5923


Cimg5924


Cimg5925


110804_115032


Cimg5931


Cimg5932

| | コメント (0)

【写真レポート】8月4日(水)の気仙沼市内の景色

Cimg5896


Cimg5897


Cimg5898


Cimg5899


Cimg5903


Cimg5905


Cimg5906


Cimg5907


Cimg5908


Cimg5910


Cimg5911


Cimg5912


| | コメント (0)

【写真レポート】8月3日(水)☆気仙沼大島の仮設住宅(新王平)にて

Cimg5841


Cimg5843


Cimg5844


Cimg5851


Cimg5853


Cimg5865


Cimg5867


Cimg5870


Cimg5873


Cimg5878


Cimg5879


Cimg5886


Cimg5887


Cimg5892


Cimg5893


Cimg5894


| | コメント (0)

【写真レポート】8月3日(水)☆気仙沼大島の仮設住宅(休暇村/大島中学校)にて

110803_154300

110803_134535


Cimg5838


Cimg5830


Cimg5824


Cimg5825


Cimg5826


Cimg5827


Cimg5828


Cimg5829


Cimg5831


Cimg5837

| | コメント (0)

【写真レポート】8月3日(水)☆陸前高田市から気仙沼大島へ

Cimg5761_2


Cimg5764_2


Cimg5765_2


Cimg5766_2


Cimg5767_2


Cimg5768_2


Cimg5769_2


Cimg5771_2


Cimg5772_2


Cimg5773_2


Cimg5774_2


Cimg5775


Cimg5777


Cimg5778


Cimg5781


Cimg5782


Cimg5783


Cimg5784
Cimg5786


Cimg5787


Cimg5789


Cimg5790


Cimg5791


Cimg5792


Cimg5795


Cimg5796


Cimg5799


Cimg5800


Cimg5801


Cimg5803


Cimg5804


Cimg5807


Cimg5810


Cimg5811


Cimg5812


Cimg5814


Cimg5815


Cimg5816


Cimg5817
Cimg5818


Cimg5819


Cimg5821


Cimg5822


| | コメント (0)

【写真レポート】8月2日(火)☆陸前高田市「復興の湯」

110801_213913


110801_213938_2


110801_220429_2


110801_220548


110801_220631


110801_220828

| | コメント (0)

【写真レポート】8月2日(火)☆陸前高田市・ふれあい市場「青年塾主催/バーベキュー&お楽しみ会」

熊谷研さんの「ふれあい市場」のお店の場所をお借りして、
志ネットワークの青年塾の皆様が主催なさった
バーベキュー&お楽しみ会が夕方から開催されました☆

110802_170846

準備をしている時は霧雨が降っていて、
中止になってしまう事も懸念されましたが、
無事お天気も回復して、地元の方々が
次々と集まってまいりました!


110802_170859

全国にいらっしゃる青年塾の皆様から届いた
お肉やお野菜や魚介類をどんどん焼いていい匂い♪
皆様に美味しく召し上がっていただきました!

Cimg5716

皆様のお腹がいっぱいになってきた頃、
いよいよ私達の出番です!

Cimg5720

ストリートオルガンはどこで演奏しても人気者です♪

Cimg5721

お食事やかき氷を食べながら、
大人の方も子ども達も一緒に仲よく
聴いてくださってとっても嬉しかったです。

Cimg5722


Cimg5723


Cimg5724


スターリィマン紙芝居コンサートは
テントの下でもどこでも、
絶好調で進められていきますよ☆

Cimg5726

紙芝居の横には、紙芝居になった原画も一緒に並べて
皆さまに観ていただいています。

Cimg5727

あれ?やっぱり印刷物と原画は違うかな?
みんな交互に見比べて観てくれています。

Cimg5731


かき氷を食べる手を止めながら
真剣に観てくれている子ども達。

Cimg5732

嬉しくなって、もっと楽しんでほしくて
ますます張り切って読みたくなってしまいます☆

Cimg5733

ここでもかっこいい青年塾のお兄さんに
紙芝居を読むお手伝いをしていただきました!

Cimg5740

おやっ?お兄さんの胸に☆がきらりと輝いていますね。
さすが、スターリィマンの心を持っているお兄さんです!

Cimg5741

みんなに素敵な音色を聴いてほしくて、
ストリートオルガンの小人さん達も
一生懸命演奏して楽しませてくれています♪

ありがとう!小人さん達!

Cimg5744

さて、みんなチューリップの歌は知っているかな?

Cimg5747

「知ってるー!」とみんなから元気なお返事。
「よーし!じゃあみんなも一緒に歌ってね♪」

Cimg5749

「どの花みても 元気いっぱーい!」

Cimg5750

全身を大きく使った歌の振り付けに
みんな思わずにっこり!笑い声がこぼれます。

みんな9つの風船。覚えてくれたかな?

Cimg5752

さてさて、お次は心つないで、手遊びだよ☆

Cimg5753

「きらきら生きる愛の地球」の歌は、どこで歌っても、
それぞれ皆さんの心に何かが響いているようです。

Cimg5756

紙芝居を最後まで聴いてくれてどうもありがとう!
御礼に「お花のメロディー」の作品がパッケージになった
太郎庵さんの「会津夢街道」のお菓子をプレゼント☆

Cimg5757

楽しい時間を一緒に過ごしてくれて、
本当にどうもありがとう!

Cimg5759

最後は「きずな握手」でまた会おうね!のお約束。

終わった後に、声をかけてきてくださった方や、
津波に合った時の事や亡くなったおばあちゃんの事などを
色々と教えてくれる子ども達もいました。

紙芝居を通して、皆様との心の距離が近くなったような、
とても有り難い時間を過ごさせていただきました。

Cimg5760

最後に、ずっと美味しいイカを焼き続けてくれた中田宏さんと
中田さんの素敵な奥様と一緒に記念写真☆

心に深く残る素晴らしい機会をつくってくださった
志ネットワークの青年塾の皆様、
本当にどうもありがとうございました!

| | コメント (0)

【写真レポート】8月1日(月)☆陸前高田市・熊谷さん宅/青年塾のボランティアキャンプの皆様と

Cimg5675

Cimg5676_2


Cimg5679


Cimg5680


Cimg5681


Cimg5683


| | コメント (0)

【写真レポート】8月1日(月)☆「松崎保育園」さん(遠野市)にて

広田保育園さんを後にした私達は、
「遠野まごころネット」の高橋さんと
今回、高橋さんとのご縁をつないでいただいた
私達の事をいつも心から応援してくださっている
遠野の美容師さん永田さんと一緒に遠野市に向いました。


Cimg5631

車窓には、瓦礫で埋まってしまった大地が
しばらく続いていました。

Cimg5632


Cimg5633

海から離れているこんな所まで
津波が襲ってくるなんて。

Cimg5634


Cimg5636


遠野市に着いてから、高橋さんと永田さんの活動の拠点である
ボランティアセンターにご案内していただきました。

Cimg5637

遠野市が岩手県から復興支援本部として指定を受け、
沿岸部の被災地の支援活動のすべてを担っているそうです。

Cimg5639

穏やかで美しい遠野物語の里は、
震災で直接的に大きな被害は受けなかったものの、
外部からは分からない様々な複雑な問題を抱えていました。

Cimg5638


永田さんや高橋さんのお話をお聞きしていたら、
あっという間に到着した松崎保育園さん。

園長先生は、永田さんと幼なじみだそうです!

Cimg5659

保育園の園庭には、夢見る樹のような
大きな樹が子ども達を見守るように立っていました。

Cimg5643

これが、紙芝居コンサートのステージセット。
毎回、組み立てたり、並べたり…少々時間がかかります。

Cimg5642

プレゼントする紙芝居には、ひとつずつ丁寧に
お贈り先や贈り主の御名前や日付を入れていきます。

Cimg5640_2

沖縄のスターリィマン達のあたたかい想いが
いっぱい詰まった紙芝居。


Cimg5644

是非、先生に読んでもらってくださいね☆

Cimg5645

「もらったよー!」と笑顔の子ども達を見ると
喜んでもらえてよかったと、毎回ほっとします。

Cimg5646


みんなにプレゼントしたスターリィマン紙芝居。
さてさて、どんなお話かな〜?

これからストリートオルガンと一緒に届けるよ☆


Cimg5647

ストリートオルガンは、どこで演奏しても
みんな初めはとっても不思議そうな顔をして聴いています。

そんな子ども達に、
「ストリートオルガンは、ハンドルをぐるぐる回すと、
箱の中で小人さん達が一生懸命に演奏をしてくれるんだよ!」

「みんな!手拍子で小人さん達を応援してあげてね♪」と伝えると
一気にみんなの笑顔がきらりと輝き、大きな手拍子を贈ってくれます♪

Cimg5648


9つの風船をタペストリーを使って伝えたり、

Cimg5649

本物の赤い風船を使ったり、

Cimg5650


保育園の先生にもご協力をしていただいたり、

Cimg5651


Cimg5652


お昼寝タイムから起きたばっかりで、
パジャマのまま聴いてくれたみんな。

最後は、「また来てね!すぐ来て!すぐ!」と
元気に握手をしながら、再会を約束してくれました。

Cimg5656

広田保育園のみんな!
とっても楽しい時間を本当にありがとう☆

Cimg5657

やさしさで溢れた園長先生。

先行きの見えない不安から子ども達を守るように
あたたかく包み込んでいらっしゃいました。

Cimg5658

永田さん、素晴らしいご縁をつないでくださって
本当にどうもありがとうございました!

お忙しい中にも関わらず、色々とお世話になり
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

永田さんや皆さまの大好きなかけがえのない遠野に
また必ずゆっくりと訪れたいと思います。

| | コメント (0)

【写真レポート】8月1日(月)☆「広田保育園」さん(陸前高田市)にて

急な山道をくぐり抜けると、
広田湾が見渡せる場所に立った
「広田保育園」さんに到着しました。

Cimg5594

保育園のすぐ近くには、
仮設住宅のある小中学校があり、
周囲にはまだ生々しい津波の爪痕や
収集したたくさんの瓦礫の山がありました。

Cimg5625


Cimg5626


Cimg5627


Cimg5629


「こんな場所で毎日子ども達は過ごしているのか」と
悔しい想いと切ない気持ちが込み上げてくるのを、
唇をぐっと噛み締め堪えました。

保護者の方に手を引かれ、保育園に入っていく子ども達は
元気そうで少しほっとしました。

広田保育園さんは、全部で5クラスあり、
教室横の廊下を歩いていると
にぎやかな子ども達の声が聞こえて来ます。

「初めまして!よろしくお願い致します!」
とご挨拶させていただいた藤倉園長先生は、
明るくてハキハキしたとっても素敵な方でした。


準備ができて来た所で、子ども達が大集合!

まだよちよち歩きの子から、
しっかりとしたお兄ちゃんお姉ちゃんまで
これから何が始まるんだろう?と
興味津々にこちらを見ています。

みんなと出会えて本当によかった!
今までよくがんばっていたね!と
今すぐにでも抱きしめたい気持ちになりました。

Cimg5596

Cimg5597


スターリィマンの紙芝居のことを説明してから、
それぞれのクラスの子達に、紙芝居と
キットパスとぬり絵のセットをプレゼントしました。

みんな照れくさそうに、でも嬉しそうに受け取ってくれました。

Cimg5598


Cimg5599

「さぁ!これからスターリィマンの紙芝居を始めるよ!」の
かけ声と共に、ストリートオルガンのメロディが流れ始めると
みんな目をまん丸として、手拍子をしながら聴いてくれました。

Cimg5600


Cimg5601


Cimg5602


Cimg5603


今回、広田保育園さんとご縁をつないでくださった
「遠野市被災地支援ボランティアネットワーク
NPO遠野まごころネット」の高橋さんにも一緒に
紙芝居に参加していただきました☆


Cimg5604


お話が進むにつれて、真剣に聴いてくれる子ども達と先生方。

スターリィマンの風船がみんなの心に届きますように…
願いを込めて、紙芝居を展開していきました。


Cimg5605


Cimg5606


さぁ!紙芝居を見終わった後は、みんなで一緒に
お歌を歌いながら、9つの風船を楽しく覚えましょう☆

先生の弾くピアノの伴奏に合わせて、
チューリップの歌の替え歌の「咲いた咲いた風船の花」。


Cimg5607


そして、茶摘みの歌の替え歌の「心つないで9つの風船」では、
みんなでペアになって手遊びで盛り上がります♪


Cimg5610

Cimg5611


最後は前列のみんなが集まって来て、
全員で一緒に手を合わせて、とってもにぎやか!

Cimg5612


さてさて、替え歌ばかりじゃありませんよ♪

Cimg5613


母が作詩・作曲をした「きらきら生きる愛の地球(ほし)」

この大切な地球で、みんながいつまでも輝きながら、
希望の未来に向って、大切な夢を叶えて行くために、
大好きなふるさとのために、みんなで力を合わせて
あたたかいきずなをつないでいきましょう。

そんな願いが込められています。

Cimg5614


最後は、一人一人の子と「きずな握手」

Cimg5619


ありがとうの「ハグ」

Cimg5618


「また必ず会いに来るよ!」
「それまで元気に、大きくなってね!」

想いを込めて、ぎゅーっと抱きしめると
子ども達の方から抱きついて来てくれて、
もうかわいくて愛おしくて仕方ありませんでした。

Cimg5616


片付けをしてから、職員室へ向う廊下を歩いていると
それぞれのクラスの先生が、早速プレゼントした紙芝居を
子ども達へ読んでくださっていました!!

嬉しくて嬉しくて感無量でした。

私達の姿を見つけると、教室から駆け出して来て、
「また来てね!また来てね!」といつまでも
みんなが手を振ってジャンプしている姿。

スターリィマンのお話を先生に読んでもらって、
一歩ずつ少しずつでいいから大切な夢を見つけてね。


職員室に入ると藤倉先生が、かわいいクッキーとお菓子を
ご用意して待っていてくださっていました。

震災当日に津波から園児達を守るために、
裏山を必死で駆け上ったことや
地域のほとんどの方々が被災したり、
大切な方を亡くされたお話などを教えていただきました。

そして、まだ本当に来るはずと言われている
大きな地震が来ていない。次に地震が来たら、陸前高田は…

それでも前を向いて、今を生きていく。
そこに生きるものの運命として、すべてを受け入れる覚悟。
だからこそみんなが助け合っていかなければならない。

皆様の未来が平穏無事であることを祈る想いで、
ただただうなずくしかありませんでした。


Cimg5622


素晴らしいご縁を本当にどうもありがとうございました!
また広田保育園の皆さんとお会い出来る日を心から願っています。

Cimg5623

| | コメント (0)

【写真レポート】8月1日(月)の陸前高田の風景

宿泊場所の岩手県奥州市を出発し、
一路、陸前高田市を目指して、車を走らせました。

岩手県の内陸側は、震災が起こったとは思えないような
美しい田園風景が広がり、少しだけほっと心が和みました。

陸前高田市に近づくと、大きなトラックが
たくさん往来し始めました。

高低差とカーブの多い道を抜けると、
ずっとテレビや新聞で報道されていた風景が
忽然と広がっていました。


Cimg5536_2


Cimg5537_2


Cimg5538_2


Cimg5540_2


Cimg5541_2


Cimg5542_2


Cimg5543_2


Cimg5544_2


Cimg5546_2


Cimg5548_2


Cimg5550_2


Cimg5551_2


Cimg5554_2


Cimg5555_2


Cimg5556_2


Cimg5557_2Cimg5559_2


Cimg5563


Cimg5564_2


Cimg5567_2


Cimg5568


Cimg5569


Cimg5570


Cimg5571


Cimg5575


Cimg5576


Cimg5577


Cimg5580


Cimg5581


Cimg5585


Cimg5588


Cimg5589


Cimg5590


Cimg5592


Cimg5593

人々の営みがあったはずの町並みは、
以前の姿がイメージできないくらいに
変わり果てていました。

徐々に撤去されていく瓦礫の山は、
一つ一つたくさんの思い出が詰まっている
誰かの大切な宝物。
そう思うと何も言葉が出て来ませんでした。

しかし、ひるんでいる場合ではありません。

「これから皆さんに心を込めて精一杯風船を届けようね。」
三人で決意を新たに固め、子ども達が待っている
広田保育園さんに向いました。

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

石巻キリスト教会の皆様ありがとうございました

皆様おはようございます。
今日の東北地方は、8月とは思えない位、涼しい一日です。

さて昨日はお昼過ぎに宮城縣護国神社を経った後、
私達は石巻を訪れました。

津波の被害を受けてからの復旧、復興への道のりを、
時々報道で拝見してはおりましたが、
やはり直接訪れて状況を目の当たりにすると
立ち尽くしてしまいそうになりました。


石巻で震災後ずっと地域の方々の支援活動を行っている、
「石巻キリスト教会」さんとご縁をいただき、
ミサの前と後に紙芝居をお聴きいただきました。

Cimg5523_2

ミサでは、牧師の伊藤ゆみ子先生のが、ご自身の経験から感じた大切な事を、
とても分かりやすくお話してくださって、
讃美歌を歌ったり、お祈りをしていると心がす−っと静まっていきました。

神聖な祈りの場所。
皆様の苦しみや悲しみが安らかになりますよう、
切に願うばかりです。


教会の皆様は、とっても温かくてやさしくて、
紙芝居が終わった後の片付けを手伝ってくださったり、
甘いスイカをご馳走になりながら皆様のお話をお聞きしました。

Cimg5525


Cimg5526

8月1日は毎年「川開き」というお祭りが盛大に行われるそうですが、
今年は規模を縮小して、追悼の灯籠流しと花火大会を行うそうです。

まだ町はお祭りをするような状態ではないし、
そんな気分でもないと、地元の方のお言葉をお聞きした時に、
是非来年は川開きが無事に開催されてほしいと思いました。

Cimg5529_2


Cimg5530_2


Cimg5531_2


教会には、支援スタッフとして、沖縄の方がいらっしゃって
紙芝居は沖縄の方々と作ったんです!とお伝えしたら、
とっても喜んでくださいました。

Cimg5522_2


Cimg5524

他にも関西や関東から教会の方々が支援活動の為に滞在しており、
物資の提供や瓦礫の撤去、悩みの相談など、
石巻の皆様が困っている事を全力でサポートしていらっしゃいました。

石巻キリスト教会さんは、きっとこれからの石巻の人々を
明るく照らす心強い存在であると感じました。


紙芝居を一番始めにお渡しした記念の場所は、
スターリィマンのふるさとにんじんの家のようにで、
皆様からたくさんの風船を受け取り、温かく見送っていただいて、感無量でした。

Cimg5528

石巻キリスト教会の皆様、本当に素敵な出会いをありがとうございました !

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »