« 【写真レポート】8月1日(月)☆「広田保育園」さん(陸前高田市)にて | トップページ | 【写真レポート】8月1日(月)☆陸前高田市・熊谷さん宅/青年塾のボランティアキャンプの皆様と »

2011年8月 6日 (土)

【写真レポート】8月1日(月)☆「松崎保育園」さん(遠野市)にて

広田保育園さんを後にした私達は、
「遠野まごころネット」の高橋さんと
今回、高橋さんとのご縁をつないでいただいた
私達の事をいつも心から応援してくださっている
遠野の美容師さん永田さんと一緒に遠野市に向いました。


Cimg5631

車窓には、瓦礫で埋まってしまった大地が
しばらく続いていました。

Cimg5632


Cimg5633

海から離れているこんな所まで
津波が襲ってくるなんて。

Cimg5634


Cimg5636


遠野市に着いてから、高橋さんと永田さんの活動の拠点である
ボランティアセンターにご案内していただきました。

Cimg5637

遠野市が岩手県から復興支援本部として指定を受け、
沿岸部の被災地の支援活動のすべてを担っているそうです。

Cimg5639

穏やかで美しい遠野物語の里は、
震災で直接的に大きな被害は受けなかったものの、
外部からは分からない様々な複雑な問題を抱えていました。

Cimg5638


永田さんや高橋さんのお話をお聞きしていたら、
あっという間に到着した松崎保育園さん。

園長先生は、永田さんと幼なじみだそうです!

Cimg5659

保育園の園庭には、夢見る樹のような
大きな樹が子ども達を見守るように立っていました。

Cimg5643

これが、紙芝居コンサートのステージセット。
毎回、組み立てたり、並べたり…少々時間がかかります。

Cimg5642

プレゼントする紙芝居には、ひとつずつ丁寧に
お贈り先や贈り主の御名前や日付を入れていきます。

Cimg5640_2

沖縄のスターリィマン達のあたたかい想いが
いっぱい詰まった紙芝居。


Cimg5644

是非、先生に読んでもらってくださいね☆

Cimg5645

「もらったよー!」と笑顔の子ども達を見ると
喜んでもらえてよかったと、毎回ほっとします。

Cimg5646


みんなにプレゼントしたスターリィマン紙芝居。
さてさて、どんなお話かな〜?

これからストリートオルガンと一緒に届けるよ☆


Cimg5647

ストリートオルガンは、どこで演奏しても
みんな初めはとっても不思議そうな顔をして聴いています。

そんな子ども達に、
「ストリートオルガンは、ハンドルをぐるぐる回すと、
箱の中で小人さん達が一生懸命に演奏をしてくれるんだよ!」

「みんな!手拍子で小人さん達を応援してあげてね♪」と伝えると
一気にみんなの笑顔がきらりと輝き、大きな手拍子を贈ってくれます♪

Cimg5648


9つの風船をタペストリーを使って伝えたり、

Cimg5649

本物の赤い風船を使ったり、

Cimg5650


保育園の先生にもご協力をしていただいたり、

Cimg5651


Cimg5652


お昼寝タイムから起きたばっかりで、
パジャマのまま聴いてくれたみんな。

最後は、「また来てね!すぐ来て!すぐ!」と
元気に握手をしながら、再会を約束してくれました。

Cimg5656

広田保育園のみんな!
とっても楽しい時間を本当にありがとう☆

Cimg5657

やさしさで溢れた園長先生。

先行きの見えない不安から子ども達を守るように
あたたかく包み込んでいらっしゃいました。

Cimg5658

永田さん、素晴らしいご縁をつないでくださって
本当にどうもありがとうございました!

お忙しい中にも関わらず、色々とお世話になり
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

永田さんや皆さまの大好きなかけがえのない遠野に
また必ずゆっくりと訪れたいと思います。

|

« 【写真レポート】8月1日(月)☆「広田保育園」さん(陸前高田市)にて | トップページ | 【写真レポート】8月1日(月)☆陸前高田市・熊谷さん宅/青年塾のボランティアキャンプの皆様と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【写真レポート】8月1日(月)☆「広田保育園」さん(陸前高田市)にて | トップページ | 【写真レポート】8月1日(月)☆陸前高田市・熊谷さん宅/青年塾のボランティアキャンプの皆様と »