« スターリィマン紙芝居プロジェクト、ついに沖縄からスタートしました☆ | トップページ | 【ご報告】7月4日☆「伊波保育園」にて紙芝居&「神村酒造さん」訪問@うるま市 »

2011年7月13日 (水)

【ご報告】7月3日☆「やんばるの星空に願いをこめて」@カナンスローファームカフェ(東村)

いよいよ沖縄からスタートした
「スターリィマン紙芝居プロジェクト」。

まず初めは、沖縄県の北部、東村にある
「カナンスローファームカフェ」さんで
紙芝居チャリティーコンサートを開催致しました☆

Cimg5117

カフェの目の前には、穏やかで美しい青い海が広がっています。

Cimg5112

日本理化学工業株式会社さんの「キットパス」を使って、
入り口のガラス窓にスターリィマンを描き、お客様をお出迎え。

Cimg5127

開演一時間前くらいから、お客様が集まり始めました。
地元の親子連れのお客様が多くて嬉しかったです。

「お名前はなんていうの?」「いくつ?」と話しかけると、
恥ずかしそうに答えてくれました。

Cimg5129

やさしいストリートオルガンの音色が、
夕暮れ時にとっても良く合います。

ほとんどの方が初めて!というストリートオルガン。
皆様めずらしそうに聴き入っていらっしゃいました。

Cimg5131

開演の18時を過ぎた頃には、たくさんの方々が!

さぁ、皆様!お待たせ致しました。
これからスターリィマンの紙芝居を始めますよ☆

Cimg5146

スターリィマンが夢を叶える風船を届ける旅のお話が
10作品収録されている紙芝居をストリートオルガンと共に
ひとつひとつ、心を込めて上演していきます。

どの作品もとっても真剣に聴いてくださいました。

Cimg5138

途中、紙芝居を一緒に読んでいただく場面も!
小学校5年生のつぐみちゃんが一生懸命、
読んでくださいました。

つぐみちゃん、どうもありがとう!


Cimg5145

紙芝居の後は、チューリップの替え歌を歌ったり、
みんなで茶摘みの替え歌で手遊びをしながら、
9つの風船を楽しく覚えていきます♪

Cimg5149


Cimg5148

そして最後は、「きらきら生きる愛の地球(ほし)」の歌を
やんばるの空に輝く星たちへ願いを込めて歌いました。

Cimg5153

失われてしまった大切なすべてを忘れてしまわぬように…

被災地の皆様が一日でも早く平穏な日々を送れますように…

ずっとずっといつまでも、みんなの未来が輝いていますように…

Cimg5162

紙芝居コンサートの後は、被災地の方々に贈る
応援メッセージを書いていただきました。


Cimg5157

遠く離れた沖縄から、いつも皆様を想っています。
そんな皆様の温かい気持ちが溢れていました。


Cimg5150

Cimg5166

物販コーナーでは、スターリィマンの紙芝居と
ポストカードなどのグッズを販売いたしました。

尚、グッズの売上は、紙芝居プロジェクトの活動に
活用させていただきます。

紙芝居は、合わせて7冊ご購入いただきました。

子ども達に読みますね、と買ってくださったり、
がんばって被災地の子ども達に届けてくださいと
声をかけていただき、皆様ありがとうございました!!

Cimg5161

カナンスローファームカフェさんのスタッフさんお手製。
活動支援金のためのかわいいアグーの募金箱☆

お鼻からお金が入るようになっています。

ブタさんがお腹が空いていてかわいそう!と
男の子が何度も何度も募金してくれました。
やさしい気持ちに心がほっとなごみました。

Cimg5182

今回の紙芝居チャリティーコンサートを開催するにあたり、
色々と親身になってお力を貸してくださった英恵さん。

地元の方々にたくさんリーフレットを配ったり、
お声をかけてくださったそうです。

おかげ様で、スタッフの皆様を含め、約50名の方々と
大切なひと時を過ごす事が出来ました。


また、お忙しいお仕事中にも関わらず、
会場の設営や運営ご協力していただいた
カナンスローファームとカフェの皆様。

きっと見えない部分でも、たくさんの方々から
数々のお力添えをいただいた事と思います。

この活動の第一歩を、素敵な皆様方と
一緒に踏み出せた事をとても嬉しく幸せに感じました。

本当に本当にどうもありがとうございました!!

またいつか必ず一緒にイベントをしましょう!と
約束を交わし、お互いに元気な笑顔で別れました。

「いってきまーす!」

「いってらっしゃい!」

私達は、有り難い感謝の気持ちでいっぱいなまま、
今度はうるま市へ…風船を届ける旅は続いて行きます。

|

« スターリィマン紙芝居プロジェクト、ついに沖縄からスタートしました☆ | トップページ | 【ご報告】7月4日☆「伊波保育園」にて紙芝居&「神村酒造さん」訪問@うるま市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スターリィマン紙芝居プロジェクト、ついに沖縄からスタートしました☆ | トップページ | 【ご報告】7月4日☆「伊波保育園」にて紙芝居&「神村酒造さん」訪問@うるま市 »