« 【ご報告】7月7日〜10日☆「スターリィマン展覧会」@沖縄県立博物館・美術館/県民ギャラリー1 | トップページ | 【御礼】スターリィマン紙芝居プロジェクト@沖縄、無事終了致しました☆ »

2011年7月13日 (水)

【ご報告】7月9日☆「はせがわファミリーのワークショップ/紙芝居ライブ&オリジナル紙芝居づくり」

7月9日(土)は、県立博物館・美術館内にあるアトリエにて、
スターリィマン紙芝居ライブとオリジナル紙芝居をつくる
ワークショップを午前と午後の2回行いました☆

Cimg5295

Cimg5331

ストリートオルガンに合わせた紙芝居ライブを聴いていただいた後に、
「チューリップの花」の替え歌の「咲いた咲いた風船の花」の歌を大合唱!

そして、紙芝居に収録されている「エンゼルホースの愛のつばさ」という
作品のぬり絵でオリジナルの紙芝居をみんなで作りました☆

1

今回、ワークショップでは、日本理化学工業株式会社さんより、
ご提供いただいた「キットパス」という不思議なチョークを
画材として使用致しました!

Kittopaskids


するすると紙に書きやすいだけでなく、
窓やつるつるした面にも描く事が出来、
水拭きで簡単に消す事が出来ます。

そして「パラフィン」という口紅と同じ成分で出来ているので、
間違えて舐めてしまっても安心です◎

と、子ども達に伝えたら「じゃあ食べても大丈夫?」
と鋭いお返事が返ってきました(笑)

うーん、さすがに食べるのはよくないよー!
きれいな色のキットパス、色を塗るのに大切に使おうね☆

なぜキットパスを使うご縁になったのか…は、
また後程ゆっくりお話致します!


3

「何色のチューリップから飛び出しているのかな?」

「エンゼルホースの体はどんな色のしましまかな?」

「どんなお空を飛んでいるのかな?」

「何の風船を届けに行くのかな?」


Cimg5301

みんな真剣に夢中になって、
色とりどりの色をぬって楽しんでくださいました。

徐々に作品が出来上がってくると
自然と笑顔が溢れ、会話も弾んできます。

Cimg5304

出来上がったら、作品の発表会!

「元気の風船を届けるよ!」

「私は希望の風船がいいな」

みんなの想いが作品になって、
私達の心にやさしく伝わってきました。

Cimg5305

最後に記念撮影でにっこり〜☆
大人も子どもも一緒になって盛り上がった
とっても温かい素敵な時間となりました。

Cimg5318


さて、続いては午後の回です!

午前中より少人数で大人の方の割合が多く、
落ち着いた会になるのかな、と思っていたら…

Cimg5322

カリフォルニアから旅行でいらっしゃったご家族が
ご参加してくださって、急遽英語の出来る
アウエハント静子さんの英訳とパフォーマンス付きの
とってもスペシャルな紙芝居ライブとなりました!!

Cimg5327

静子さん!本当にありがとうございます☆


さぁ、楽しいぬり絵ワークショップの始まりです!

Cimg5341

十人十色…の言葉のように、お一人お一人違った色を使って
ぬり絵が出来上がって行く過程を見ているのは、
本当におもしろくワクワクします!

Cimg5344

「キットパス」はそのまま色を塗れるだけでなく、
水を付けた筆でなぞると色を混ぜる事が出来たり、
もっと細かくきれいに色を塗る事ができます。

Cimg5349

言葉は通じなくても、楽しい嬉しい気持ちが伝わる…
アートの素晴らしいコミュニケーション力を改めて実感しました。

Cimg5348

さて、どんな紙芝居が完成したのでしょうか?

今回は、ぬり絵だけでなく、ショートストーリーも
発表していただきました。

Cimg5359

とってもユニークなお話、心がほっと温かくなるお話…

同じぬり絵でも、皆さまの自由な発想で
こんなにバリエーション豊かに作品が生まれる事に
私達が一番感動してしまいました!!

参加者の皆さま!本当にどうもありがとうございました!

Cimg5370



「ぬりやすーい!欲しい!!」

「子どもにプレゼントしたい!」

「これは、どこで売っているの?」と

問い合わせ殺到だった「キットパス」をご提供してくださった、
日本理化学工業さんの大山泰弘会長さんと
昨年ある方を通してご縁をいただきました。

大山会長さんが、いつも人々に伝えているメッセージ。
それは、「人の役に立つこと」が人が生きる上で
本当の喜びであり、幸せであるという事です。

日本理化学工業さんは、社員さん74人のうち、
55人が知的障がいをお持ちの方です。
50年以上も前から、障がい者雇用に努められています。

とっても嬉しい事に、大山会長さんが
スターリィマンの作品を気に入ってくださって、
是非、「キットパス」と何かコラボレーションが
実現出来たらいいですね!というお話を
ずっとあたためていました。

そして、今年に入ってから大山会長さんのご長女の
大山真里さんともお会いする機会があり、
6月下旬にお二人に自宅にお越しいただき、
ゆっくりと作品をご覧いただきながら、
楽しい展開のお話をたくさんさせていただきました。

Cimg5109

「スターリィマン紙芝居プロジェクト」のお話もお伝えした所、
是非、被災地の子ども達や日本中の子ども達に
「キットパス」でも夢を届けてほしいと言っていただき、
紙芝居を贈る活動にご協力をいただける事になりました!

お忙しい中にも関わらず、すぐに沖縄での展覧会への
有り難い応援メッセージまで頂戴しました。

大山会長さん、真里さん、
本当に本当にどうもありがとうございます!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 「スターリィマン紙芝居プロジェクト」
  ~沖縄から夢を叶える9つの風船に願いを込めて~ に寄せて
 
 あるお医者さんは「誰かの役に立つ事に幸せを感じる

 『共感脳』を人間みんな持っているのです」と言っています。

 すべての人の中にスターリィマンが存在しています。

 人とのつながりの中で人の役に立って人を輝かせ、

 また自分も輝く人になる事を伝えるために、

 みんなの夢を叶える9つの風船を届けながら、

 この地球に戻って来てくれたのです。

 はせがわファミリーさんの紙芝居をご覧になってできた

 皆さんの夢をキットパスで描いていただければ、
 
 その夢はきっとパスして叶います。

 窓ガラスに書いて簡単に消せるキットパスは、

 人間の本能とも言えるらく書きができ、仲間をつくり、みんなで夢が描けます。

 沖縄の皆さんの夢を叶え、被災地の皆さんに温かいエールが届きますように、

 また、この活動が日本全体に広がり、各地で輝くスターリィマンが

 活躍する社会になる事を願っています。
 
 
 日本理化学工業株式会社 会長 大山泰弘

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「誰かのために、何かのために、希望や元気や幸せ…などの
夢を叶える9つの風船を届けているスターリィマンは、
私が伝えたい「利他の精神」そのものです。」と
おっしゃっていただいた時は、本当に感無量でした。

素晴らしいご縁にいつも恵まれ、心から感謝でいっぱいです。

これから被災地の子ども達に紙芝居を贈る際は、
紙芝居の売上とスターリィマンのグッズの売上から
「キットパス」をプレゼントしてまいります。

そして、一緒に夢をたくさんたくさん描いて、
未来の可能性を大きく大きく広げて輝かせていきたい!と
心から願っています。

また今後、キットパスの楽しさを皆様に体験していただく
ワークショップイベントも開催していく予定です。

是非、みんなの夢がきっとパスする「キットパス」で
ご一緒に素敵な夢を叶えていきましょう☆


※尚、沖縄県内で「キットパス」を販売しているのは、
 下記店舗です。

「善林堂」さん
 浦添市城間4丁目24-1 098-877-1125
 
「安木屋」さん
 那覇市牧志1-1-14 098-869-3368

「大城書店 マックスバリュー店」さん
 読谷村字座間味繁多原3171 098-958-2336

「大城書店 石川店」さん
 石川市石川1丁目15-2 098-965-6601

「幸文堂」さん
 うるま市みどり町4-20-10 098-973-3697

事前にお店で販売しているかご確認いただくか、
お近くの文具店で取り寄せていただけると幸いです。

|

« 【ご報告】7月7日〜10日☆「スターリィマン展覧会」@沖縄県立博物館・美術館/県民ギャラリー1 | トップページ | 【御礼】スターリィマン紙芝居プロジェクト@沖縄、無事終了致しました☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ご報告】7月7日〜10日☆「スターリィマン展覧会」@沖縄県立博物館・美術館/県民ギャラリー1 | トップページ | 【御礼】スターリィマン紙芝居プロジェクト@沖縄、無事終了致しました☆ »