« スターリィマンの夢を叶える9つの風船を子ども達へ☆ | トップページ | ふるさと会津にスターリィマンの夢を叶える風船を… »

2011年4月15日 (金)

「夢ケーキプロジェクト」&「伊那食品工業さん」での感動の二日間

おはようございます☆

今週の月曜日、11日は、
「NPO法人 Dream Cake Project」主催の
「第1回夢ケーキプロジェクト」に参加するために、
長野県の伊那市にあるお菓子屋さん、
「菓匠shimizu」さんに行ってまいりました!

 「菓匠shimizu」
 http://www.kasho-shimizu.com/

 「清水慎一シェフのブログ」
 http://ameblo.jp/kasho-shimizu/

「夢ケーキ」とは、「菓匠shimizu」さんの
清水慎一シェフが6年前に始めたもので、
小学生以下の子ども達に自分の夢を
ご両親や兄弟と話し合いながら
絵に書いてもらったものを、
なんとお店のパティシエさん達が
ケーキにしてプレゼントしてくれるという
とっても素晴らしい夢のある取り組みです。

今、この「夢ケーキ」の輪は日本全国に広がっています。

そして、家族同士が「夢ケーキ」を通して、
お互いの夢や感動や幸せな笑顔を分かち合い、
ご家族のきずなを深めていただこう!
日本中、世界中のお菓子屋さんがひとつになって、
もっと家族団欒の時間を提供していこう!と
NPO法人 Dream Cake Projectも立ち上がりました。

本当に素敵な取り組みで、是非私たちもいつか
ご一緒に子ども達に夢をお届けできたら…と思っていたので、
今回、フォーラムが開催されるという事を知り、
前日の夕方に意を決して飛び出しました。


新宿発のバスに揺られ、初めて訪れた伊那市。
なんて気持ちがいい場所なんでしょうか…!

南アルプスと中央アルプスに囲まれ、
市の中心には天竜川と三峰川が流れていて、
自然が豊かで穏やかな雰囲気に包まれています。

長野県伊那市には、「かんてんぱぱ」の
伊那食品工業株式会社さんの会社もあり、
ずっとずっと訪れたいと願っていた場所でした。

あまり時間がなかったのですが、
「菓匠shimizu」さんに訪れる前に、
「伊那食品工業」さんを訪ねました。

 「かんてんぱぱ」伊那食品工業株式会社
 http://www.kantenpp.co.jp/index.html

突然の訪問にも関わらず、お忙しい中、
温かく笑顔で迎えてくださった、
英さん、美樹さん、江利子さん。

沖縄タイムスさんで、お世話になった
大好きな皆様に再会出来て、大感動でした。

そして、勉強会の為に、水戸の鬼澤さんも
これからいらっしゃるとの事!

「せっかくだから一泊していきなよ!」という
英さん達の嬉しいお言葉を有り難く頂戴し、
翌日は、鬼澤さん達とご一緒に勉強会にも
参加させていただく事になりました。


「菓匠shimizu」さんとは、以前から
色々な方を通してご縁があったのですが、
今回が記念すべき初来店!

憧れのお店を目の前に、心がときめきました。

「ゆきちゃん!」と輝く素敵な笑顔で
握手をしてくださった、清水シェフ。

会場には、日本全国から50名以上の
お菓子屋さん達が集まっていました。

福島県会津のお菓子屋さん「太郎庵」さんの
目黒徳幸さんもいらっしゃっていて、
変わらないお元気そうな笑顔にホッとしました。


ちょうど東日本大震災から一ヶ月だったこの日。

やはり、それぞれの方が心を痛めていらっしゃって
お菓子屋さんとして、何か出来ないだろうか…
夢ケーキを通して、何か出来ないだろうか…
と、それぞれの方が想いや考えを
真剣にお話したり、聞き入っていました。

志高い皆様の姿に、私も胸が熱くなりました。

今日がスタート。共に一歩を踏み出す時。
これからみんなで力を合わせてがんばろう!と
最後は一人ひとりの想いがひとつになって
本当にきらきらきらきら輝いていました。

幸せな希望溢れる未来の光を感じました。

私達は、お菓子屋さんではないですが、
「人々に夢や感動を届ける」という事では
方法手段が違うだけで、同じ役目があると感じています。

是非、これから皆様とご一緒にたくさんの
素敵な夢や感動を届けていきたい!と改めて思いました。

清水慎一シェフのお父様、お母様、
菓匠shimizuさんのスタッフさん皆さま
とってもやさしくて、益々大大大好きになりました。

心に勇気とやさしさをありがとうございました!!


翌日は、伊那食品工業さんで鬼澤さん達とご一緒に
朝のお掃除&朝礼から、勉強会に参加して、
また多くの学び、気づきをいただきました。

素晴らしい一期一会のご縁に支えられ、
今を大切に生きられる事の有り難さや、
皆様の生き方に、色々と考えさせられた、
とても感慨深い二日間でした。

皆様の存在は、これからの日本を大きく支え、
人々に輝きを届けていく事と思います。

菓匠shimizuさんの皆様、伊那食品工業さんの皆様、
鬼澤さん、原さん、出会った方々すべての皆様、
素晴らしい二日間を過ごさせていただき、
本当に本当にありがとうございました。


鬼澤さんは、4月23日(土)に茨城県水戸市で、
「第1回 あしたのフォーラム」を開催します。
講師は、テラ・ルネッサンスの鬼丸さん。

祖父の住んでいる大好きな茨城のこと、
もちろんこの日本の未来のこと。
私も参加して、真剣に考えたいと思います。

 「第1回 あしたのフォーラム 「鬼丸昌也氏 講演会」詳細
T02200311_0800113211148314317

T02200311_0800113211148466091

 「がんばっぺ!茨城」☆鬼澤慎人さんのブログ☆
 http://ameblo.jp/onikko-nikki/

|

« スターリィマンの夢を叶える9つの風船を子ども達へ☆ | トップページ | ふるさと会津にスターリィマンの夢を叶える風船を… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スターリィマンの夢を叶える9つの風船を子ども達へ☆ | トップページ | ふるさと会津にスターリィマンの夢を叶える風船を… »