« 素敵な12月の日々〜「沖縄タイムス主催 経営トップセミナー」〜 | トップページ | 素敵な12月の日々〜「スターリィマンのクリスマス☆パーティー」〜 »

2010年12月30日 (木)

素敵な12月の日々〜「袖ヶ浦市立平川中学校/夢を語ろう会」〜

12月15日は、千葉県袖ヶ浦市立平川中学校の
1・2年生の生徒の皆さんに、
家族三人で夢を叶える風船を届けてまいりました!

中学生の皆さんに風船を届けられる!と思うだけで
わくわく楽しい気持ちが溢れてきて、
思わずにっこにこの笑顔になってしまう三人♪


今回のお話は、ドリプラ2008に参加した際に
たくさん応援してくださった篠田さんより
ご縁をつないでいただきました。

「袖ヶ浦を夢で元気にしよう!」と
篠田さんは、商工会の方々と一緒に
「袖ヶ浦ドリプラ」を来年1月16日に開催する為、
皆さま日々奮闘なさっています。

そして地域に5つある中学校の生徒の皆さんにも
是非、袖ヶ浦ドリプラに関わっていただきたい、
大人が夢を本気で語る姿を見てほしいと願い、
その前段階として、平川中学校で
「夢を語ろう会」を開催していただきました。


まず感動した事は、袖ヶ浦商工会の方々の熱意の素晴らしさ!
みんなの夢を輝かせるスターリィマンのような方達ばかり!

皆様が大切な地域の事、子ども達の未来の事に
一生懸命になっていらっしゃるお姿に感激いたしました。


また平川中学校の先生も熱心で生徒想いの先生!
そしてそして生徒の皆さんも素直でみんないい子!!

Cimg4155

Cimg4156

講演中、寒い床に直に座っているにも関わらず
すごい集中力でスターリィマンの作品の朗読や
夢についてのお話に懸命に耳を傾けてくれました。

Cimg4170

Cimg4184

Cimg4202


真っすぐで礼儀正しくて、無限の可能性を持った
素晴らしい生徒さんばかりでした。

Cimg4218

Cimg4220

初めて出会ったスターリィマンを
きれいな心で受け止めてくれてどうもありがとう!

素敵な風船を私達にたくさん届けてくれて
本当にうれしかったよ!

いっぱいいっぱい幸せな気持ちをありがとう!!

Cimg4212

※最後はみんなで、「スターリィマンのきずな握手∞」をしました☆



中学生に夢の大切さを感じていただきたいと想いから
スターリィマンの「夢」の本の活動が始まり、
毎回、中学生からいただいた全ての感想から
スターリィマンの作品を伝える意義や可能性を
たくさんたくさん教えていただきました。

毎回感じるのは、どんな子どももみんな
真っすぐで純粋な素晴らしい心、
未来への可能性をたくさんたくさん持っている事。

子ども達が育まれる環境をつくっている大人達が
一生懸命に熱意を持って夢に輝いている所では、
必ず子ども達が夢や希望をもって輝いている事。

今回の講演会でも本当に素晴らしい感動の出会いに
心から感謝いたします。ありがとうございました!


後日、当日生徒の皆さんが書いてくださった感想文を
美術の先生からお送りいただきました。

Image372

封筒を開けた瞬間、きらきらした輝きが伝わって来て、
心にじわ〜っと温かいものが流れて来ました。


三人でお一人、お一人のメッセージを、
大切に大切に読ませていただきました。


平川中学校のみんな、ありがとう!

いつもスターリィマンは
みんなのすぐそばにいるからね。

いつもみんなの夢が叶うように
風船を届けているからね。

だからいつまでも今の気持ち、
心の中で輝くものを忘れないでね。

大丈夫!みんなの夢は必ず叶うよ!

私も今、自分の夢を叶えるために悩んだり、泣いたり、
毎日色々あるけれどとっても楽しいよ。

だってこうしてみんなと出会えたんだから!
これからも一緒に夢を叶えていこうね☆

またいつか必ず会いにいくからね。
その時までお互いに夢に向かってがんばろうね!


追伸………「袖ヶ浦ドリプラ」が
来年1月16日(日)に、開催されます!

今、6名のプレゼンターの方々と支援者の方、
そして地域の中学生、高校生達が一体となって、
当日の準備を日夜重ねています。

私もコメンテーターとして「袖ヶ浦ドリプラ」に
参加させていただける事になりました!

是非、ご一緒に袖ヶ浦の素敵な夢の世界を体験しましょう☆

───────────────────────────────
2

 「ドリームプラン・プレゼンテーションin袖ヶ浦」

 日時:2011年1月16日(日) 開場 12時/開演 13時
 場所:袖ケ浦市民会館 大ホール (袖ケ浦市坂戸市場1566)
 内容:☆大人の夢 by.6人のプレゼンター
    ☆スペシャルゲスト京谷和幸さんによる講演会 テーマは「夢」
    ☆中学生の夢 by.市内中学校
    ☆夢の書 by.袖ヶ浦高校書道部
    ☆エイサー by.市原DARC
 主催:袖ケ浦市商工会/袖ケ浦市商工会青年部
    ドリームプラン・プレゼンテーションin袖ヶ浦実行委員会
 後援:袖ケ浦市 袖ヶ浦市教育委員会

 入場無料

【公式ブログ「夢!かたんべや 〜in袖ヶ浦」】http://ameblo.jp/sodedori/


|

« 素敵な12月の日々〜「沖縄タイムス主催 経営トップセミナー」〜 | トップページ | 素敵な12月の日々〜「スターリィマンのクリスマス☆パーティー」〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 素敵な12月の日々〜「沖縄タイムス主催 経営トップセミナー」〜 | トップページ | 素敵な12月の日々〜「スターリィマンのクリスマス☆パーティー」〜 »