« 素敵な12月の日々〜「袖ヶ浦市立平川中学校/夢を語ろう会」〜 | トップページ | 今年一年、本当にどうもありがとうございました! »

2010年12月30日 (木)

素敵な12月の日々〜「スターリィマンのクリスマス☆パーティー」〜

12月18日(土)は、今年お世話になった皆さまへ
一年間の心からの感謝の気持ちを込めて
「スターリィマンのクリスマス☆パーティー」を
開催いたしました。

場所は、今作品を展示してくださっている
オール電化レストラン「ペイサージュ」さんの
外の景色が見渡せる素敵な個室。

テーブルセッティングもスターリィマン風に
アレンジさせていただきました。

Cimg4229


参加者の皆さまがお集りになった所で、
まずは特製「スターリィマンのドリーム☆カクテル」で乾杯☆

Cimg4232

Cimg4241


バーテンダーの方がこの日の為に特別に作ってくださいました!
思わずみんなで「わ〜素敵ー!きれいー!」と歓喜の声。

Cimg4231


スターリィマンの作品をイメージしたきれいなブルーに
星形にカットされたレモンとお塩で流れ星を表現してあります。

Cimg4239

ずっと眺めていたい位きれいでなかなか飲めませんでした。
ゆずの香りと味がやさしくて、とっても美味しかったです。



続いては、オードブル。
「スターリィマンからの夢の贈り物の一皿」です。

Cimg4259

こちらもシェフの方がスターリィマンのにんじんの家や
風船をイメージして作ってくださいました。

真ん中に、かわいいにんじんの家があります!
お野菜が星やハートの形になっています。

Cimg4261

見ているだけでにっこり笑顔になってしまう
本当に夢いっぱいの素敵な一皿ですね。

Cimg4246

Cimg4250



続いては、スープ。
「コーンクラムチャウダーパイ包み焼き」です。

Cimg4273

Cimg4274

なんとパイ生地にお星様が散りばめられていました!
シェフの素敵なお心遣いに感動!

Cimg4267

ほっと心も身体もやさしさに包まれる
とっても美味しいスープでした。



次は、お魚料理。
「白身魚のヴァプールうに添え」です。

Cimg4276

ペイサージュさんのお料理は、食材ひとつひとつの
味や色をとても大切になさっていて、彩りも美しいですね。



お口直しは、トマトのグラニエテです。

Cimg4279

トマト本来の甘みが口の中で爽やかに広がって
皆さまから美味しい!とご好評でした。



お料理の最後は、お肉料理。
「牛ロースのロール仕立て ビーツのジュレ添え」です。

Cimg4281

お肉に添えられたたくさんの野菜達。

ペイサージュさんのお料理には、
有機栽培されたお野菜が使われています。

皆さま、真ん中にあるエリンギのような
キノコにご注目ください。

実はこのキノコ、エリンギではなく「森の王子様」という
エリンギとバイリングを掛け合わせた特別なキノコなんです。
お話の中に出てきそうなとっても不思議なキノコですね!

4

お子様の御祝いで残念ながらパーティーに
参加する事が出来なかった径さんが
お父様が栽培なさったものを届けてくださったのです。

シェフの方に是非お料理の中に!と急遽お願いした所、
またまた素敵なコラボレーションが実現しました☆

径さん!どうもありがとうございました!




やさしさいっぱい思いの込められたお料理の後は、
スターリィマンの作品の朗読をお聴きいただきました。

みんなのクリスマスがもっと幸せにもっと輝きますように…
と願いが込められた「三つ星物語」の作品。

3_2
「願い星」(c)ISAO HASEGAWA 《お話

2_3
「きぼう星」(c)ISAO HASEGAWA 《お話

1_2
「叶い星」(c)ISAO HASEGAWA  《お話

「願い星」「きぼう星」「叶い星」をクリスマスの音楽に合わせて、
一言一言に願いを込めて朗読させていただきました。




物語の世界の余韻に浸っていると、素敵なシェフと一緒に
大きなクリスマスケーキの登場!

Cimg4285

なんと「三つ星物語」の中に出てくる
「スターリィマンのきらきら☆ロール」です☆

本物だ〜!すごいね!!
きらきらロールとシェフと一緒に記念撮影♪

Cimg4288

Cimg4289

目の前で手際良く、ケーキを切り分け
かわいいデコレーションをしてくださいました。

Cimg4305

Cimg4313

Cimg4321

Cimg4325

思わず、嬉しい!やったね!のピースサイン☆

Cimg4323




ケーキを召し上がっていただいた後、
今度は皆さまにも朗読を楽しんでいただきました。

お友達同士、いつも一緒にいるご家族や
初めましての方とも年齢や関係を超えて、
ひとつのお話をペアになって朗読し合う事で、
お互いの心と心がほっと温かくなる
素敵なコミュニケーションが生まれます。

Cimg4337

Cimg4345

Cimg4356

同じお話を朗読していただいているのに、
読むペアによって、全く違うハーモニーが響き
ほんわかとした心地良い空気に包まれました。

Cimg4354

Cimg4348




朗読の後は、同じ大きさの袋の中に入った
スターリィマンのグッズ等が当たる
クリスマスプレゼント・ビンゴ大会!

もちろん全員の方にお持ち帰りいただきました☆




楽しかった時間もあっという間に過ぎて、
最後に昨年の絵画活動30年記念展覧会から
2010年の様々な出来事を振り返りました。

素晴らしい方々と出会い、皆さまに支えていただきながら、
一日一日語り尽くせないたくさんの感動をいただき、
今年一年も家族三人でスターリィマンの活動を
続けさせていただいた事に、本当に本当に感謝感謝の
充実した最高に幸せな一年でした。

また来年も素晴らしい一年になる予感を照らすように、
夕焼けのまぶしい太陽が美しく輝いていました。

お集りいただいた皆さま、ペイサージュさんの皆さま
素敵なクリスマスをどうもありがとうございました!!




今回、もう一つのささやかな贈り物として、
スターリィマンがモンゴルの子ども達に
愛の風船を届けている絵柄の缶バッジを
皆さまにプレゼントさせていただきました。

Tenkai_cha02

この缶バッジは、昨年「エンジェルペイフォワード」という
モンゴルのウランバートルで真冬は−20度という
過酷な環境の中生きているマンホールチルドレンの子供達を
支援するイベントのチャリティーの為に作られたものです。

参加費から300円をいただき、皆さまにも
ご一緒に愛の風船をモンゴルに届けていただきました。

ご理解してくださいました皆様に心より御礼申し上げます。




来年は、ご家族や親子のきずなを深めていただけるような
活動の展開により力を入れていきたいと思っています。

大切なご家族がひとつになって、「おめでとう」「ありがとう」を
お互いにスターリィマンの夢を叶える9つの風船にのせて
伝え合っていただけたら…来年も楽しくて素敵な事がいっぱい!

どうかみんなの笑顔にたくさん出会えますように☆

|

« 素敵な12月の日々〜「袖ヶ浦市立平川中学校/夢を語ろう会」〜 | トップページ | 今年一年、本当にどうもありがとうございました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 素敵な12月の日々〜「袖ヶ浦市立平川中学校/夢を語ろう会」〜 | トップページ | 今年一年、本当にどうもありがとうございました! »