« 【ご案内】「夢を叶える」ドリプラ2010の夢研修プログラム | トップページ | ☆2011年カレンダーとクリスマスギフトのご紹介☆ »

2010年11月29日 (月)

「ゆめふるさと秋まつり」の御礼とご報告☆

皆さま、こんにちは!
お元気でいらっしゃいますか?

さて皆様へのご報告と御礼が遅くなりましたが、
20日(土)の「ゆめふるさと秋まつり公演」は
おかげ様で無事に開催する事が出来ました☆

公演にお出でいただきました皆様、
応援のお気持ちを届けていただきました皆様、
本当にどうもありがとうございました!

予報では雨が心配されていましたが、
日中はぽかぽかと暖かな日差しに包まれて、
夜になっても穏やかなとてもよい日となりました。

大学時代の友人が素敵に撮ってくれた写真と共に
当日の様子を皆様にご紹介いたしま〜す☆ (ptoto by : Asuka.F)

全てはお伝えできないかもしれませんが、
少しでも公演の雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。


 朗読と日本の伝統音楽・舞踊で贈る
 「ゆめふるさと秋まつり公演 」
 〜 スターリィマンが出会った日本の原風景 〜

【日時】平成23年11月20日(土)
【会場】「氷川の杜文化館」伝承の間

【絵】…………………はせがわいさお 
【シナリオ】…………はせがわ 芳見
【朗読】………………はせがわ ゆき
【篠笛演奏】…………こと「神楽囃子・日本の懐かしい歌」
【雅楽演奏と舞】……武蔵楽所 国歌「君が代」・「越天楽」・「豊栄の舞」
【日本舞踊】…………藤間芳勢功 「木遣りくずし」・「情け」(北島三郎)

まずこちらは、受付の様子です。

Dsc00024

いつもお手伝いしていただいている地元のお母さまたちが
今回も心を込めてお客様をお迎えしてくださいました。

Dsc00026

スターリィマンが皆様をお出迎え。

父はこの公演に向けて、新しい作品を描きました。
母がこの作品に想いをよせて、
「幸せの道」というタイトルとお話を創りました。

まぶしい夕日に照らされた氷川神社の参道を歩く
スターリィマンの姿。

まさに「ゆめふるさとまつり」に相応しい新作を
地元の皆様に観ていただけて感激です。


Dsc00027

大変お忙しいご公務の中、お越しいただいた
さいたま市の清水勇人市長さんに
冒頭で図々しくも一言ご挨拶をお願いしてしまいました!

「さいたま市のきずなをご一緒につなげて行きましょう!」との
感動のお言葉を賜り、感無量の中、公演が始まりました。

Dsc00030

武蔵楽所の皆様の演奏する、国歌「君が代」。

Dsc00031

「越天楽」

Dsc00033

「豊栄の舞」

Dsc00034

雅楽演奏が始まると一瞬で会場が厳かな雰囲気になり、
だんだんと身も心も静かに穏やかになっていきます。

元々「君が代」は明治時代に古今和歌集の和歌に
雅楽の音色がつけられ、演奏されていたそうですが、
現在は、なかなか雅楽演奏で聴く機会はない…との事で、
今回の秋まつりで、是非皆様に聴いていただきたいと
氷川神社の宮司さんの遠藤さんからご提案していただきました。

遠藤さんからは、この他にもさいたま市や大宮にまつわる
とても興味深いお話を色々と教えていただきました。

ずっと住んでいても全然知らなかった事がたくさんあり、
改めてふるさとの素晴らしさを知り、誇りに思う事が出来ました。

素晴らしい演奏と舞いをいつもありがとうございます!

Dsc00039

篠笛奏者、ことちゃんの透き通った
神楽笛や日本の懐かしい歌の音色に
皆様、目を閉じて聴き入っていました。

Dsc00022

ことちゃん、本当にいつも素敵な演奏をありがとうございます☆

Dsc00035

藤間先生の「木遣りくずし」の踊り。

Dsc00042

そして、北島三郎さんの「情け」の歌に想いを込めて
先生ご自身が創作なさった踊り。

北島さんご本人の前でもご披露され、
大変素晴らしいとご好評をいただいたそうです!

Dsc00043

藤間先生は、私が幼い時からお付き合いがあり、
ずっと成長を見守っていただいていました。

前回の夏まつりの公演を観に来てくださった先生が
「がんばっているね!」と言っていただき、
今回は応援の気持ちでを込めて踊ってくださいました。

先生の暖かなお気持ちにとても感謝致します。

ずっとずっと踊り一筋で生きてこられた
先生の人生が全身からすべて伝わってくるような
重みと深みのある踊りでした。

Dsc00044

この公演の中で、皆様の心の中にある
なつかしいふるさとの風景。大切な人々のぬくもり、
美しい自然や歴史に想いをよせていただきたいと願い、
一言一言、朗読させていただきました。

Dsc00046

何か心の中で輝くものを感じていただけたら
とてもとても嬉しいです。

Dsc00050

日本に何百年、何千年と受け継がれてきた伝統文化を愛し、
誇りを持って伝えていらっしゃる方々にお力添えをいただき、
ゆめふるさと秋まつり公演を無事に開催させていただき、
じんわりと温かく幸せで、感謝感動の溢れるひと時でした。


Dsc00049

最後は、ことちゃんの篠笛に合わせて
会場の皆様と「ふるさと」を歌いました。

Dsc00054

日本中のきずなをつないでいきたいという想いではじめた
この「ゆめふるさとまつり」の活動。

色々と手探りで試行錯誤の連続ですが、
これからもふるさとの素晴らしさ分かち合う活動を
引き続き続けてまいりたいと思います。

スターリィマンの風船で、ゆめふるさとのみんなのきずなが
温かくいつまでも未来につながっていきますように☆

 「アートでつないでいこう
  ふるさとを愛するみんなのきずな」

  
 「未来へ届けていこう
  ふるさとを輝かす大切な贈り物」

次回の「ゆめふるさと冬まつり公演」は、
来年1月22日(土)夜、同会場にて開催を予定しております。《詳細

またお目にかかれますのをとても楽しみにしております☆
本当にどうもありがとうございました!

Dsc00062

最後に出演者、スタッフのみんなで記念撮影☆
私達の想いに賛同していただき、心強く支えてくださった
皆様のお力添えがあっての公演です。
心から御礼を申し上げたいです。

そしてこれからご一緒に「ゆめふるさとまつり」の公演を
創り上げていただけるスタッフさんを大募集中です!

ゆめふるさとのきずなを私達とつないでいきませんか?
ご連絡お待ちしております☆ 《お問い合わせ


【ゆめふるさと秋まつり追伸】

今回、お出でいただく皆様に、お手元に「書き損じはがき」や
「使用済みカートリッジ」や「使用済み携帯電話」がある場合は、
会場にお持ちいただけるように事前に呼びかけを行いました。

私の大尊敬する鬼丸昌也さんが代表理事をしていらっしゃる
「特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス」 の活動に
少しでもお役に立ちたいと思い、今回から始めましたが、
たくさんの皆様にご協力いただきとても嬉しかったです。

皆様に直接御礼をお伝え出来ませんでしたが、
本当にどうもありがとうございました!

またこれから年賀状を書いたり、大掃除をした際に
ハガキやインクカートリッジや携帯電話が出ましたら、
是非、ご協力いただけると有り難いです☆

【書き損じハガキ】
「カンボジア・ウガンダの人々に笑顔の花を咲かせよう!」
 http://www.terra-r.jp/contents/index.php?catid=26&blogid=5

【使用済みインクカートリッジ】
「地雷に苦しむカンボジアの人々や元子ども兵の人々に笑顔を届けよう!」
 http://www.terra-r.jp/contents/index.php?catid=27&blogid=5

【使用済み携帯電話】
「コンゴ民主共和国における元子ども兵社会復帰支援プロジェクト」
 http://www.terra-r.jp/contents/index.php?catid=52&blogid=5
 http://www.terra-r.jp/congo/

【特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス】http://www.terra-r.jp/

|

« 【ご案内】「夢を叶える」ドリプラ2010の夢研修プログラム | トップページ | ☆2011年カレンダーとクリスマスギフトのご紹介☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ご案内】「夢を叶える」ドリプラ2010の夢研修プログラム | トップページ | ☆2011年カレンダーとクリスマスギフトのご紹介☆ »