« 【今夜8時キックオフ!】「もうひとつのワールドカップ」速報 vol.01☆ | トップページ | 【サウジ戦試合報告】「もうひとつのワールドカップ」速報 vol.02 »

2010年8月29日 (日)

【近況報告】プラネタリウムとコラボ&今後の活動や展開

皆様、おはようございます!はせがわ祐希です。

本日は、8月最後の日曜日。
もうすぐ9月になりますね。

しかし、秋の気配はわずかで
まだまだ朝から日差しが強いです。

この夏、皆様はいかがお過ごしでしたか?

地域によってはもうすでに二学期が
始まっている学校も多いかと思います。
素敵な楽しい2010年の夏の思い出が
たくさん出来ていたら嬉しいです☆


さて、今日は近況のご報告と共に
今後の予定をお話させていただきたいと思います。

25日は、いつもお世話になっている
「よいコトnet」のフェローミーティングにて
スターリィマンの世界をお伝えしてきました。

以前から交流のある素敵な方々ばかりなので、
アットホームで打ち解けた雰囲気の中、
お話させていただきとても有り難かったです。

皆様、真剣に作品の朗読や私達三人の話を
聞いてくださいました。

そして会の最後にお一人お一人の方に
「あなたにとってのスターリィマン」
をお話していただきました。

突然の質問だったにも関わらず、
それぞれの方が本当に想いを込めて
素晴らしいエピソードをお話してくださって…

普段あまり誰かにお話しする事のない
心の奥深いお話を大勢の方で共有する機会は
なかなかないのではないでしょうか?

私達も皆様のおかげで、感動に包まれた
大変貴重な経験をさせていただきました。

本当にどうもありがとうございました!


今回参加してくださった方の中で、
以前、この会場でご縁をいただいた方が
とってもとっても嬉しい特別なあるものを
創ってきてくださいました!

それは、どんなものだったのか?!は、
また改めて皆様にお話させていただきますね☆

勿体ぶってしまってごめんなさい(><)


また今、新しい展開を色々と考えたり進めたりしています。

9月25日(土)には、プラネタリウムと
スターリィマンの世界が念願のコラボレーションをします!!

 ★星空コンサート in プラネタリウム★
 「スターリィマンと日本の四季を巡る旅」

 Isao4seasonsrgb
 日時:2010年9月25日(土) 18:30〜19:30
 場所:八王子サイエンスドーム
 出演:ゆき(朗読)・こと(篠笛)・佐山こうた(ピアノ)
 チケット代:大人 300円/4歳〜中学生 100円
 詳細:http://www.dream-hasegawa.com/event/20100925art.html

昨年、八王子サイエンスドームの齊藤館長さんと出会い、
齊藤さんの方から、「是非一緒に夢を届けましょう!」と
熱い夢をいつも語ってくださいました。

私達も齊藤さんと出会う前から
いつか満天の星空の中、スターリィマンの世界を
皆様に感じていただけたら…とずっとずっと夢見ていました。

そして、遂にその夢が叶います♪

作品の世界観を音楽で一緒に創り上げてくださるのは、
7月の共演で大好評をいただきました、篠笛奏者のことちゃん
ことちゃんといつも活動しているピアニストの佐山こうたさんです。

今、当日に向けて、構想を膨らませ準備をしています。

絵と朗読と音楽とプラネタリウムの共演は、
お互いに初めての試みなので、模索しながらですが
とっても素晴らしいステージになると確信しています!

是非、ご都合のよい方は遊びにいらしてくださいね☆
コンサートの詳細やお申し込みは、下記をご覧ください。
http://www.dream-hasegawa.com/event/20100925art.html


また、9月23日(木)には、日本の母心を伝えていらっしゃる
菅家一比古先生の講演会の中で、30分お時間をいただき
朗読をさせていただく事になりました。

「ルピナス特別講演会~女性の輝きは時代の輝き~」
 日時:13:30~16:00
 場所:アルカディア市ヶ谷(東京都千代田区九段北4-2-25)
    ※市ヶ谷駅より徒歩2分
    http://www.arcadia-jp.org/access.htm
 チケット代:前売価格1,500円(当日券2,000円)
 ≪お申込み・お問い合わせ≫ルピナス(教育創造研究所内)
 TEL:03-3220-3203 FAX:03-3220-3205

今回ご講演のテーマが、「母心」「女性」ですが、
子育てをしている女性だけでなく、お子様がいる男性の方も、
これからお母さんになる若い方にも、お孫さんがいる方など、
幅広い方々に是非ご参加いただきたいとおっしゃっていました。

私達もご講演のテーマに合わせて、朗読する内容を吟味し、
スターリィマンの新しい作品をお話する事にしました。

Animal_2

お子様を育てていく上で、様々な悩みや不安を
お持ちの方が多くいらっしゃると思います。

そんな方々に少しでも心が穏やかに軽くなって、
前向きに元気になっていただけるような
きっかけになれればと願っています。


この所、イベント活動が中心になっていたので
そろそろ次の創作や展開を始めたいね、と
三人で夏の間ずっとずっと話し合っていました。

どうしたらもっとスターリィマンの作品を通して、
私達のコミュニケーションアートの活動を通して、
皆様に喜んでいただけるか、笑顔になっていただけるか…

追究すればするほど、三人の理想のイメージは
どんどん大きく広がっていきます。

夢多き私達はどこまでも大きく広がってしまうので、
今出来ることからカタチにしていく!が短期目標です。


まず、スターリィマンを身近に感じていただいたり、
大切な方に感謝やお祝いの気持ちを込めて贈っていただく
様々なグッズ
を増やしていきます。

また、大切な方と笑顔の輝く時間を過ごしていただく為に、
オーダーメイドの朗読会やワークショップも展開
していきます。

老若男女、学校でも会社でも、場所を問わず、
皆様のわくわくする夢をスターリィマンと私達で
ご一緒に叶えていけたらと願っています。

 毎日夢に向かってがんばって成長している
 こども達の楽しそうな姿、元気な笑い声。

 普段一緒にいるけれど、忙しい毎日に追われ
 コミュニケーションがとれない会社の仲間同士が、
 お互いの夢を語り合い、意気投合していく姿。

 誰よりも一番身近で大切な家族と一緒に
 かけがえのない時間を過ごし、
 いつまでもそれぞれの心の中で輝く思い出になる。

想像しただけで笑顔になってしまいますね!

まだ専用のお申し込み受付フォームや
きちんとした告知をしていませんが、
「スターリィマンでこんな事できないかな〜?」という
お話がありましたらお気軽にご相談いただけたら幸いです☆


今回お伝えできたのは、ほんの一部で
まだまだ色々とお伝えしたい事が山ほどあります。

少しずつでも発信して、皆様にお届けできるように
これからも楽しく活動していきたいと思っています。

引き続きどうぞよろしくお願い致します♪




そして明日は、財団法人地域活性化センター様主催の
「地域づくりコーディネーター研修会」に
パネリストとしてお話をさせていただきます。

「平成22年度地域づくりコーディネーター研修会」
http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/dantai/kenshukouryuujigyo.htm

わぉ!!

こんなに素晴らしいお役目をいただけるようになり、
自分自身が一番びっくりしています。
色々な意味でどきどき…☆

各都道府県の地域づくりコーディネーターの方等を対象に、
アートを通して、皆様とどんな未来を創っていきたいか、
その想いと実践事例などから、何か感じていただく事が
あれば幸いに思っております。

大切な地域の事を思い、真剣に活動なさっている方と
たくさん出会える事がとっても嬉しいです!


この夏もたくさん成長させていただく事があったり、
いつも温かく応援してくださる方々のおかげで
とっても素晴らしい毎日を過ごす事ができました。

本当に心から感謝感謝でいっぱいです。
どうもありがとうございます!!


それでは、まだまだ厳しい残暑が続くそうですので
これからもお体お大事にお過ごしください。

スターリィマンの風船が静かに訪れる秋の気配と共に
皆様の心にふんわり届きますように…☆


|

« 【今夜8時キックオフ!】「もうひとつのワールドカップ」速報 vol.01☆ | トップページ | 【サウジ戦試合報告】「もうひとつのワールドカップ」速報 vol.02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【今夜8時キックオフ!】「もうひとつのワールドカップ」速報 vol.01☆ | トップページ | 【サウジ戦試合報告】「もうひとつのワールドカップ」速報 vol.02 »