« 感謝の一日 | トップページ | 輝く皆様との出会いに感謝の日々 »

2010年6月 9日 (水)

「もうひとつのワールドカップ」知的障害者サッカー日本代表選手の夢をご一緒に応援しましょう!

6月9日(水)

皆様!ご無沙汰しています。はせがわ芳見です。
誕生日から二週間以上が過ぎました。
おかげ様で、毎日、感動の出会いとご縁をいただいています。
しかし、なかなか皆様に近況をお伝え出来ない日々を過ごしいて、
家族三人、申し訳なく思っています。本当にごめんなさい!


さて、今日は9日!「風船の日」です。

今月は、是非心から応援してくださっている皆様に、
ご一緒にお届けしていただきたい風船のお話をさせていただきます。


先月末、よいコトnetの細川さんから
ある一通の支援のお願いのメールをいただきました。

それは、
「もうひとつのワールドカップ」
知的障害者サッカー日本代表が参加ピンチです!
何卒、皆様の温かいご支援を宜しくお願い致します。
との内容のメールでした。


明後日、11日から始まるFIFAワールドカップ南アフリカ大会。

オリンピックの年にパラリンピックがあるように、
サッカーW杯の年に「もうひとつのワールドカップ」と呼ばれる
知的障害者達のサッカー世界選手権大会が4年に1度開催されているそうです。

今年の開催日時は、2010年8月21日〜9月12日まで。
「第5回 INAS-FID 知的障害者サッカー世界選手権大会」で
「日の丸を背負ったもうひとつの日本代表」は
日本代表と同じく、南アフリカの地で世界の頂点を目指します。

知的障害というハンディにも負けず、
全国5千人以上の競技者より選ばれた選手達がいる事を、
私達は初めて知りました。

しかし、世界各国はサポート体制がしっかりしている中、
日本では未整備で、3千万円の遠征費用が集まらず、
なんと参加自体が危ぶまれているとの事でした。

【ご支援の詳細】http://fidsoccer.blog130.fc2.com/

【連盟のホームページ】http://www.jffid.org/

えー!そんな!選手の皆様はどうなんですか?
今まで障害のハンディを背負いながらも、
一生懸命にずっとずっと頑張って来たのです。
今、障害を持っている子供達、人たちの、夢と希望の舞台でしょう!?

何とか選手の皆様を、南アフリカでキックオフして頂きたい!
国からの予算が出ない事への理不尽さを強く思いながらも、
私達は、選手の皆様の夢を叶えたいと、応援したいと、動き出しました。


先日、6月4日にわが家へ、よいコトnetの細川さんと、
NPO知的障害者サッカー支援機構の広報担当の斎藤さんにお出でいただき、
斎藤さんの本気の思いと、詳しい状況をお伺いさせていただきました。

それからすぐに、細川さん、斎藤さんとご相談しながら、連携をしながら、
まずは私達のご縁の皆様にご相談させて頂きました。

そして昨日は、いつも私達の活動を応援していただいている芝田さんから、
素敵な山元学校の山元雅信先生をご紹介して頂きました。

齋藤さんのお話を真剣に受け止めてくださった山元先生は、
すぐにアフリカ各国の大使や皆様に、お電話でお話をして、
13日(日)に東大で開催される、山元先生主催の
「第2回 アフリカ エンパワーメント フォーラム」の中で
斎藤さんに支援の発信をするお時間をくださいました。

「第2回 アフリカ エンパワーメント フォーラム」は、
アフリカへの貢献活動を通して、日本人の思いやりの心を結ぶ
志高い素晴らしいフォーラムです。
私達も当日、受付手伝いで会場におります。

是非、皆様とご一緒に斎藤さんの応援をさせていただいたり、
今アフリカが抱えている現実や問題と真っ正面から向き合い、
想いを未来を共有させていただく一日となれば幸いです。

______________________________

 第2回 アフリカ エンパワーメント フォーラム
     6月13日〔日)11:30-19:00(限定 200名募集)

______________________________

 アフリカ・エンパワーメント・第2回フォーラム開催のご案内

★ 6月13日(日) 11:30開場 
          12:00開始−19:00 

★ 場所:東大「工学部 218号室」
    (東大・本郷の赤門入ってすぐ右方向)
 
★ 都営大江戸線 本郷三丁目駅から 徒歩7分
   東京メトロ丸の内線 本郷三丁目から 徒歩8分
 
★参加費(★簡単な飲み物・軽食つき) 受付でお支払いください。
 留学生・高校生 500円 大学生 1000円
 NPO法人 2000円  一般 3000円

_______________________________

★フォーラムの趣旨★

今回のアフリカ・エンパワーメント・フォーラム
の開催を通じて、

アフリカへのさまざまな寄与 貢献を通じて

強い日本人 
優しい日本人
世界に貢献する日本人

お互いが、素晴らしく
力強い日本人になることを
願っています。

またお互いミッシングパートナーに
なれば 幸いです。

アフリカは 素晴らしいところです。
______________________________


そして今日は、皆様へ募金をお願いするための
募金箱用のデザイン案を祐希が制作してくれました。

私達は、昨年の6月。
FIFAワールドカップ南アフリカ大会開催を機に、
一般社団法人 日本韓国民間支援委員会が行っている
「100万人の愛をアフリカの子供たちへ」の後方支援をさせて頂きました。

「100万人の愛をアフリカの子供たちへ」 http://www.n-kafrica.org/index.html

これは、日本中100万人から百円ずつ寄付金を集め、
貧困やエイズで苦しむ子供達へサッカーボールを贈ろうというものです。

応援してくださっている方々へ、支援のお願いをさせていただいた所、
57名の方々より100円募金の有り難いご支援をして頂きました。

感謝の気持ちを込めて、57名の方々を
改めてご紹介させていただきたいと思います。

「スターリィマン・ファミリー」として、
ご一緒にアフリカの子供達へ風船を届けてくださった皆様、
本当にありがとうございました!

1. 吉成 洋拍 さま (福島)
2. 吉成 美絵 さま (福島)
3. 吉成 芽紅 さま (福島)
4. 松原 広幸 さま (静岡)
5. 旗野 哲也 さま (福島)
6. 山中 聡来 さま (東京)
7. 鈴木 佳文 さま (鳥取)
8. しもやん さま (兵庫)
9. 宮野 和則 さま (埼玉)
10. 山本 敏文 さま (長野)
11. 岡本 八大 さま (静岡)
12. 廣瀬 紀子 さま (愛知)
13. 松野 武 さま (埼玉)
14. 多田 豊 さま (徳島)
15. 池部 恒司 さま (神奈川)
16. ナニメン さま (大阪)
17. 櫻井 健司 さま (東京)
18. 櫻井 理恵 さま (東京)
19. 櫻井 悠乃 さま (東京)
20. 高橋 典弘 さま (栃木)
21. 清水 竜馬 さま (千葉)
22. 古川 雅純 さま (東京)
23. シノザキ サトシ さま (埼玉)
24.  本間 由美子 さま (東京)
25. 鈴木 千鶴子 さま (千葉)
26. 福永 盛男 さま (茨城)
27. 水野 元気 さま (東京)
28. 矢間 啓介 さま (東京)
29. 山田 史織 さま (神奈川)
30. 倉田 大寛 さま (東京)
31. 西川 茂明 さま (茨城)
32. 菊池 豊 さま (東京)
33. 二宮 璃沙 さま (茨城)
34. 泉 一也 さま (神戸)
35. 堤 由紀子 さま (福岡)
36. 大坪 安子 さま (非掲載)
37. 丸山 拓児 さま (大阪)
38. 横田 綾子 さま (福島)
39. 坂元 隆昭 さま (埼玉)
40. 坂元 孝子 さま (埼玉)
41. 坂元 紀博 さま (埼玉)
42. 千葉 澄子 さま (東京)
43. 千田 利幸 さま (岐阜)
44. 澤登 和夫 さま (千葉)
45. 飯海 誠 さま (東京)
46. 飯海 千恵子 さま (東京)
47. 飯海 知歩 さま (東京)
48. 飯海 佑佳 さま (東京)
49. 飯海 与重 さま (茨城)
50. 篭池 哲也 さま (東京)
51. 高橋 武良 さま (埼玉)
52. 渡辺 純子 さま (茨城)
53. 渡辺 高志 さま (東京)
54. 阿萬 和利 さま (埼玉)
55. 福永 里美 さま (茨城)
56. 寺内 昇 さま (埼玉)
57. 寺内 郁子 さま (埼玉)


この募金を呼びかける為に、はせがわが一枚の絵を描きました。

絵の中では、日本の子供達が、アフリカの子供達へ
夢を叶える風船に思いを込めてサッカーボールを届けています。

前回のアフリカの子供達への応援と、今回の知的障害者日本代表選手への応援。
サッカーを通して、誰かのために何かのために
皆様のあたたかいお心、ご支援をいただく事には変わりありません。

知的障害者サッカーワールドカップのタイムリミットは、7月末まで。
もうこの支援のために、新しい絵を描いている時間がないために、
私達はこの絵にスターリィマンを入れて、
皆様へご支援の呼びかけをさせていただく事にしました。

Soccer_japan_2


皆様に知的障害者サッカーワールドカップの現状を知って頂き、
是非、知的障害者サッカー日本代表選手の夢を応援するために、
ご一緒に夢を叶える風船を届けていただけたら嬉しいです。

【サポーター募集中です!】 http://nhfs.jp/index.php/Supporter_Boshu

【募金箱設置のお願い】 http://nhfs.jp/index.php/Supporter_Bokin

【ボランティアスタッフ募集中です!】  http://nhfs.jp/index.php/Volunteer_Staff/

皆様の温かいお気持ちを、どうぞよろしくお願い致します!


「もうひとつのワールドカップ」支援の詳しいお問い合わせは、

NPO 法人 日本知的障害者サッカー支援機構 http://nhfs.jp/

〒164-0011 東京都中野区中央2-30-9 ツバセスP18-220 号
TEL /FAX 03-3362-1086 E-MAIL info@nhfs.jp
担当:斎藤紘一さん まで


また私達の方からも詳細が決まり次第、お伝えさせていただきます。
祐希の進めている「スターリィマン・コミュニティ・プロジェクト」の通り、
「みんなのきずながつながれば 未来の可能性は無限大!」ですよね☆

いつも私達の想いをお聞きいただきまして
本当にどうもありがとうございます!




あと最後に、私達のイベント情報です!
6月以降、色々とイベントやワークショップ開催が目白押しです。
詳細は、HPをご確認くださいね!

ドリーム工房☆はせがわ
http://www.dream-hasegawa.com


それでは、皆様6月も輝く素敵な毎日をお過ごしください☆


|

« 感謝の一日 | トップページ | 輝く皆様との出会いに感謝の日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感謝の一日 | トップページ | 輝く皆様との出会いに感謝の日々 »