« 今日からまた素敵な一週間が始まりますね☆ | トップページ | いざ!日本中のきずなをつなぐ旅のはじまり »

2010年4月18日 (日)

大切なコミュニケーションに感謝の毎日☆

皆様、ご無沙汰しております!はせがわ祐希です!

今週は、4月とは思えないほど寒い日が続き。
一昨日の夜は季節外れの雪が降り、びっくりでしたね。
皆様が、体調を崩されたりしていないか心配です。

久しぶりの気持ちのよい晴れ間に恵まれた昨日。
私は、代々木公園で開催中の「アースディ2010」に行ってまいりました。

「アースデイ東京2010」
http://www.earthday-tokyo.org/

「アースディ」とは、年に一度、地球のことを考えて行動する日。
代々木公園をはじめ、各地でアースディ・アクションが企画されています。

今年のアースディは、「愛と平和の地球の祭典」をコンセプトに
「エネルギー」「食」「農」にスポットをあてて
様々なブース出店イベントや行われています。

今回、環境に配慮したTシャツの製作・販売や様々な取り組みを行っている
久米繊維さんのエコ番長・竹内さんより、Tシャツ販売のご案内をいただき、
是非!ということで参加させていただきました!

私達は「Tシャツアート展2009」で創った「夢見る樹」の
Tシャツを久米繊維さんのブースにて販売させていただいています。

ブースにお邪魔すると、竹内さんや村上さんが
素敵な笑顔で迎えてくださいました!

どうもありがとうございます!

Cimg2802

久米繊維さんのブースには、私達のTシャツの他にも
NPO・NGOと環境のことに取組んでいる方々の
素敵なオリジナルTシャツが販売されています。

Tシャツを通して、人と人、人とモノ、人とコトのつながりを
いつも大切に発信している久米繊維さん。本当に素晴らしいです!

今年は、Tシャツとアートで心をつないでいくような
楽しい発信をご一緒にというお話もさせていただきました☆

「アースディ」の会場中には、所狭しとブースが並んでいて、
色々な取り組みを知ったり、実際に体験することができます。

「渋谷Flowerプロジェクト=通称シブハナ」のブースには、
ドリプラでお世話になっているアントレの径隊長の姿が!

嬉しい出会い、楽しいお話をどうもありがとうございます♪

「シブハナ」
http://shibuhana.sunnyday.jp/

シブハナは、渋谷駅前モヤイ像花壇を拠点に、
宮下公園脇や公園通りの花壇など、渋谷の街で若者を中心に
お花を植えて育てているボランティアグループです。
渋谷の街が、お花に溢れているのもシブハナの皆様のおかげですね☆

今日もお天気が良くて、気持ちのよい日になりそうですので、
是非、ぶらり「アースディ2010」に足を運んでみてはいかがでしょうか?
きっと素敵な出会いが待っているはずですよ☆

「アースデイ東京2010」
http://www.earthday-tokyo.org/




さて、この一週間は皆様どんな毎日をお過ごしでしたか?

私達は、寒さに負けず毎日元気いっぱいに
あれこれと活発に動き回っていた充実した一週間でした。

ここ最近、3人で改めて今後の具体的な目標を話し合い、
お互いの頭の中にある未来のイメージを統一させようと
何度も家族会議を重ねています。

お互いに認識しているだろう、きっと相手に伝わっているだろうと
少しでも過信してしまうと、あれれっ?という事が、度々起こります。
そして、ちょっとしたつまらないけんかの要因に(笑)


いくら毎日一緒にいたとしても、
それぞれのイメージや想いを相手に表現し伝え共有する。

ひとつの世界観を同じ目的に向かって力を合わせないと
3人の力が分散してしまったり、途中で立ち止まってしまうので、
やっぱり毎日のコミュニケーションがとっても大切!

でもうっかりすると、話し合いが熱くヒートアップして
一日の中でやらなくてはいけない事が終わらず、
慌ててしまう事もしばしば…何事もほどほどが肝心なようです。

またこの一週間、私達は様々な方とお会いする機会が多く、
皆様からこれからの活動の大きな力となる
有り難いお言葉をたくさんたくさんいただきました。

10日は、「コミュニケーションアート朗読会」に
今までご参加していただいた方々にお集りいただき、
今後の展開に生かすためにご感想やご意見をお伺いしました。

私達の事を本当に真剣に考え、本気でお話してくださる皆様。
皆様のあたたかい想いに、ゆるゆると心がほどけていきました。


必要以上に誰かに頼る事はいけない事だとずっとずっと思っていた。
自分ですべて何とかしなくてはいけない!そう自分に言い聞かせ、
気力や勢いで頑張って、頭や心がガチガチになっていた。
私は、ちょっと肩に力を入れ過ぎていたようです。

“頑張”らなくていいんだよ。“顔晴”ればいいんだよ。
自分自身がまず楽しんで笑顔でいれば、きっとすべてうまくいくよ。

今を一生懸命生きている、すべての方々にもお伝えしたい
素晴らしいメッセージに感謝と感激でいっぱいでした。

12日には、DVDのインタビューにも出演してくださった
平成ゴジラの川北紘一監督の事務所にお邪魔して、
DVDの御礼と共に、完成したDVDをお渡しさせていただきました。

にこにこと優しい笑顔で私達を迎えてくださった監督。

そしてなんと!監督と是非、ご一緒に夢を届けるコラボレーションを…
とお話をさせていただいた所、快く「いいね!やろう!」と
了承のお返事をいただきました!

夢が現実に…わくわくを皆様にお届けできそうです☆
また詳細が決まりましたら、ご案内させていただきますね!

16日は、「スターリィマン・コミュニティ・ルーム」を開催しました。

2回目となる今回も、素敵な皆様にお集りいただき、
ほっとあたたかな時間を過ごさせていただきました。

また「スターリィマン・コミュニティ・ルーム」については
ゆっくりとレポートをご紹介させていただきたいと思います!

またその他にも すべてを伝えきれないのが残念なくらい、
まだまだ素敵なコミュニケーションがたくさんたくさんありました。

かけがえのない皆様との毎日のコミュニケーションから
私達の創作や活動が作品達が育まれていくのを感じています。

いっぱいいっぱい素敵な出来事があって
ゆっくりとフィードバックしている間もなく
あっという間に過ぎていく時間。

すべては私を育んで大きく成長させてくれる
大切な大切な経験。

心でしっかりと受け止める、一瞬一瞬を忘れないように。

こんな事があったよ!こんな事に気がついたよ!
出来事や感情がその時すぐに言葉や文字にならなくて
すべてを伝えきれないかもしれませんが、出来る限り自分の言葉で、
その時の自分が感じた想いを書き留めておきたい。
そしてその事を、自分の中で完結してしまう事なく
皆様と少しでも共有させていただけたらとっても幸せです。

抽象的でちょっと長くなってしまいましたが、
最後までお付きいただきまして、どうもありがとうございます☆

今日も皆様にとって、笑顔溢れる最幸の一日になりますように!


|

« 今日からまた素敵な一週間が始まりますね☆ | トップページ | いざ!日本中のきずなをつなぐ旅のはじまり »

コメント

コミュニケーションの向上やアイデアの創出においても、質を高めるなら、量を高めると言われますから、よく会議をされているというのは、本当に素晴らしいですね。

また、アイデアの創出においては、できるだけたくさんの人を集めて、小集団を作り、ブレストだけでなく、スキャンパーという方法をとると良いようですよ。(福島正伸先生もされておられますが…)

スタリィマンの夢を叶えることなら、微力ですが、私ができることはなんでもやりますからっ!

だって【仲間】ですもんね。

■追伸

ブログ結構楽しみにしています。いつも気づきを与えてくれて、ありがとうございます〜。

投稿: 松江隆明 | 2010年4月18日 (日) 23時19分

松江さ〜ん!
嬉しいお言葉にいつも感激と感謝の嵐です☆
どうもありがとうございます!

松江さんの熱い想いには、いつも感銘を受けます。
素晴らしい仲間、同志を持って私は本当に幸せ者です。


みんなの夢を叶える風船を
一人でも多くの必要としている人達に
どうしたら届けられるのか?
私達に出来ることはなんなのか?

是非、松江さんともわくわく楽しみながら考えたり、
お話させていただけたらとっても嬉しいです☆

投稿: はせがわ祐希 | 2010年4月19日 (月) 04時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日からまた素敵な一週間が始まりますね☆ | トップページ | いざ!日本中のきずなをつなぐ旅のはじまり »