« 【HPリニューアル】心新たに!これからも風船を届けていきます☆ | トップページ | 【ご報告】「スターリィマン・コミュニティ・ルーム」開催しました! »

2010年4月 1日 (木)

【3月31日の出来事/その1 】誰かのために何かのために生きること

皆様、こんにちは!はせがわ祐希です。

今日から4月、新年度の始まりです!
さぁ!ご一緒に夢や目標に向かって、
わくわく毎日を輝かしていきましょ〜う☆

さて、昨日は21年度の最後を飾るに相応しい
素敵な事が盛りだくさんな一日でした!


まず、早朝4時半に自宅を出て、中央区西倫理法人会
モーニングセミナーに参加してきました!

いつもお世話になっている(株)IZAOの村上博志さん
講和されるとのご案内をいただき、モーニングセミナー自体、初体験!

中央区西倫理法人会の皆様は、会長さんの山田孝夫さんを始め、
とてもあたたかい方々ばかりで、快活で厳かで折り目正しい雰囲気に
心身共にシャキーーンとしました!


村上さんは講和で、

1「言葉の出会い、自分を鼓舞した3つの言葉」
2「人を動かすリーダーの姿 尊敬するリーダー5人の話」
3「本気と一生懸命の違いについて」

の3つのことをテーマにお話してくださいました。

どれも大切な学び、気づきを与えてくれる言葉だったので
是非、すべてご紹介させてください!

1「言葉の出会い、自分を鼓舞した3つの言葉」

「郷に入りて我に従えばそれ即ち真なり」
 ※道を判断する時は自分自身で決断することが必要

「走るものにのみ力は宿る」
 ※成功体験を重ね、積み上げる事で道が開ける

「人は乗り越えられない壁にはぶつからない」
 ※壁と認識した時点で、乗り越えられるだけの力がある


2「人を動かすリーダーの姿 尊敬するリーダー5人の話」

「言っている事」「やっている事」「成果」のトライアングル
 (by.創作和洋ダイニング OHANA 刈谷店/オーナー 松田真輔氏)

「ルール・規則で人は統率できない、志や理念で人を導く」
 (by.(有)志ネットワーク/代表 上甲晃氏)

「リーダーに最も必要な素質は、尊敬されること」
 (by.有限会社てっぺん/代表取締役 大嶋啓介氏)

「人事評価は、好きか嫌いか」
 (by.松井証券/代表取締役 松井 道夫氏)

「指導は会社や上司にとってではなく、その人の人生にとって」
 (by.有限会社 香取感動マネジメント/代表取締役 香取貴信氏)


3「本気と一生懸命の違いについて」

「本気」の人は…
・遠慮をしない
・目標や目的に合わせて行動する
・挫折はしない
・応援者が集まり、皆が協力して成果が出る
・感謝しかしない
・目的以外のことはすべて学び
・時間をかけてでも達成させる
・常にわくわくしている
・ありとあらゆる方法・手段がある

一方、「一生懸命」な人は…
・気遣いをしてしまう
・目標の数字を変えることがある
・途中であきらめてしまう
・応援者が集まるが成果が出にくい
・非協力的な人に感謝をしない
・目的ではなく人との比較を見てしまう
・行き詰まってしまう


ひとつひとつの意味や込められた想いをお聞きすると
衝撃やうなずきがたくさんあり、心にぐっと響きました。

この言葉達のメッセージが、皆様の心にも
響いていただけたら嬉しいです。


最後に、今回一番感動したエピソードを皆様に贈ります。

当初、村上さんは講和のテーマを
「人生覚悟の連続〜やる前に結果は決まっている〜」
としていました。

しかし、前日の夜11時に内容を変えたそうです。

それはこの日、モーニングセミナーを聞きにいらしていた
“働く女性、頑張るママの応援団”NPO法人エムスタイル&ジョブ理事長の
川上美保さんお一人を勇気づけるために!!

川上さんは、来年の8月8日に「働くママを応援するイベント」を
なんと8万人規模で開催することをご自身の人生を懸けて決意しました。

しかし、川上さんはそう決意した後、
不安や恐怖でいっぱいになってしまったのです。

人一倍ナイーブでいつも頑張り過ぎてしまう川上さん。

村上さんは、普段伝えられなかったメッセージを
この講和を通して伝えよう。そう思い立ったそうです。


うわーーー村上さん、すごいかっこいいです!!

「誰かのために 何かのために」

村上さんのスターリィマンのような姿にもう感動でした!!


村上さんが川上さんに届けた勇気の風船が、
私達の心にも勇気を届けてくれた素晴らしい講和でした。

村上さん、どうもありがとうございます!!

川上さんの夢が実現できるよう、
ご一緒に働いているお母さん達を元気づける
素敵なイベントを開催させたい!夢を叶えたい!

未来への可能性が明るく広がった朝でした☆


またこれからも頑張って早起きをして、
是非、参加させていただきたいと思います!

|

« 【HPリニューアル】心新たに!これからも風船を届けていきます☆ | トップページ | 【ご報告】「スターリィマン・コミュニティ・ルーム」開催しました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【HPリニューアル】心新たに!これからも風船を届けていきます☆ | トップページ | 【ご報告】「スターリィマン・コミュニティ・ルーム」開催しました! »