« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月26日 (月)

それぞれの夢に向かって☆

おはようございます!はせがわ祐希です。

月曜日の朝から、ぴかぴかのお日様!
とっても気持ちがよくて幸せですね。

今週も素敵な事がたくさん起こりそうな
予感がします♪


そんな今日は、朝から嬉しいメールをいただき
感動と感謝でいっぱいになりました(T_T)


件名: この文よくないですか?


夢見る皆様へ

下記前職の社長のメールです。
いいな内容だな〜と思ったので転送します。
本の抜粋だそうです。


『自分の応援隊、何人いますか?
 あなたは誰のためなら一生懸命応援できますか?
 ついていけば、自分も一緒に夢を見られそうな人
 何かワクワクさせてくれる人
 自分の可能性を伸ばしてくれそうな人
 忘れていた夢を伸ばしてくれそうな人
 誰かに紹介したら、きっとその人も面白がってくれそうな人
 周りのみんなと喜びも楽しみも分かち合ってくれそうな人
 こんな人だったら、喜んでついていこうと思いませんか?

 世の中の成功者たちは、成功への第一歩を踏み出した時点から、
 さまざまなめぐりあわせで応援隊と出会うべき道を歩んでいるのです。
 それは、確信に満ちた夢を持ち、楽しそうに語るから。
 その時点ではとうてい不可能に思える夢でも、
 それを口にしたときからすこしずつ耳を傾ける人が周りに集まってきます。

 応援隊を引きつけるのが、確信を持って夢の実現に進む姿、
 つまり「夢見る力」の強さなのです。

 不思議なもので、物事がうまくいくときは、
 まるであらかじめ決められたように
 すべてがひとつの方向に向かって上昇気流に乗っていきます。
 自分を中心にいよいよ渦巻ができているように感じます。
 ある出会いがまた別の出会いを生み、
 しだいにその渦巻は大きくなっていきます。

 ますは、思いを本気で語ることから始めませんか?




今のままで大丈夫!自分を信じて突き進め!と
背中を押され、励ましていただいたような、
今の私にとって、とても心に響く内容でした。

夢に向かって毎日懸命に本気で生きている皆様にも
是非、このメッセージをお届けしたいなと思いました。


送ってくださったのは、IZAKOの村上さんです。
村上さん!いつもありがとうございます!


そして、いつもあたたかく応援をしてくださる皆様!
本当に本当にどうもありがとうございます!!

皆様のおかげで夢に向かって、
毎日歩き続けることができます。

大きな夢、小さな夢。
いえ、夢に大きさは関係ありません。

「こうなったらいいな」

心から願う気持ち。祈る様な気持ち。
皆様の心の中にある大切な想い。

みんなみんな素敵な素敵な輝く夢!

これからも皆様とご一緒に夢を叶えていけたら
どんなに素晴らしい未来が待っているのか…
想像しただけで、わくわくします☆


さて、来週はいよいよGWですね。
楽しい計画を立てていらっしゃる方も
多いのではないでしょうか?

とっておきのGWをもっと最高に過ごすためにも、
今週も毎日笑顔で夢に向かってご一緒に輝きましょう!

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

心のふるさと原風景 〜会津の旅 その3〜

今回は、ふるさとの風景に出会うだけでなく、
様々な方にお会いしてきました。

強行スケジュールで、突然の訪問にも関わらず、
皆様お会いしていただきありがとうございます!


旅の最後には、いつもふるさと会津から温かいエールを
贈ってくださっている新さんのご自宅へお邪魔しました。

P4192174

新さんの住んでいるのは、同じ会津でも会津坂下という所です。

P4192177

広くどこまでも続く田んぼと磐梯山。

P4192180

新さんにとっての磐梯山の景色は、
ここから見た姿なのだそうです。

何気ない一言ですが、ふるさとへの
深い愛を感じました。

P4192192

新さんの所のかわいい優里ちゃん。
父が優里ちゃんのサイン帳にスターリィマンを描いています。

優里ちゃんは、スターリィマンのDVDや本を
いっぱい観てくれているそうです。嬉しいなぁ♪

P4192187

P4192189

優里ちゃんがきれいな水仙の花を
私の頭につけてくれました☆

やさしい心の優里ちゃんに胸がきゅんとなりました。
優里ちゃん、どうもありがとう!

P4192195

P4192196

作られていない、飾らないふるさとの原風景に、
心も体もほっと自然の中へ解けていくようです。

夕暮れの空気が心にすーっとしみ込み、
今日一日の一瞬一瞬の感動が甦ってきます。

P4192200

なんと新さんの奥様手作りの郷土料理で
おもてなしをしていただきました!

写真は、会津地方の郷土料理「こづゆ」。

会津藩の武家料理や庶民のごちそうとして
江戸時代後期から明治初期にかけて広まり、
現在は正月や祝い事などで、必ず作られる
伝統的でかつポピュラーな郷土料理。

家によって、具材や味が変わるそうです。
代々受け継がれてきた大切な味なんですね。

P4192202

心も体もほっかほか。父の満足気な笑顔。

自然や人々からのふるさと会津のぬくもりを
全身で感じられた素晴らしい一日でした。


さて皆様、会津の旅その1から3まで
お付き合いいただきましてどうもありがとうございました!

この旅での感動を、父はこれから作品として描きます。
帰りの電車で、父は創作意欲満々な気持ちを語っていました。

また創作経過をお伝えできれば…と思っています。
作品のお披露目まで、皆様どうぞ心待ちにしていただけたら幸いです。

どんな作品が生まれるのか、私もとても楽しみです☆


ここから始まった、ふるさと日本のきずなをつなぐ旅。
次は、どんな場所でどんな出会いが待っているのでしょうか。

いつか皆様の大切なふるさとに訪れ、
皆様にお会い出来る日を楽しみにしています!

| | コメント (2)

心のふるさと原風景 〜会津の旅 その2〜

てくてくと歩いて、桜の名所でもある「鶴ヶ城」へ。
父は、鶴ヶ城の桜の記憶があまり残っていないそうです。

(後で聞く所によると、お団子とところてんの記憶が
とても残っているとの事。まさに“花より団子”ですね!)

P4192086

今年の春は、例年よりも寒く
まだ全然桜が開いていませんでした。

数日前も雪が降っていた位ですからね。
仕方がありません。




P4192097

正直、残念な気持ちはありますが、
こうして来られただけでも嬉しいね。

P4192098

鶴ヶ城は、平成23年の春完成に向けて
天守閣の瓦葺き替えと補修工事を行っていました。

幕末の戊辰戦争当時の鶴ヶ城は、「赤瓦」だったそうです。
日本国内で赤瓦を使用した天守閣は極めて珍しく、
完成後は今までとは違った魅力の鶴ヶ城へ生まれ変わります。

来年の桜の時期には、幕末当時と同じ鶴ヶ城で
桜を愛でる事ができるのですね!

「鶴ヶ城改修工事の詳細」
http://www.tsurugajo.com/syuuzen-kouji.html




P4192112

桜はまだでしたが、可愛らしい梅の花が咲いていました。

P4192115

鶴ヶ城を見つめる父。

P4192116

久しぶりに観たふるさとのシンボルは
父の目には、どんな風に映っているのでしょうか?

P4192129




P4192135

場所を移動して、ベストアングルを探します。

P4192139

桜の先に遠くに見える鶴ヶ城もいいですね。




P4192146

お堀に向かって、桜の枝がしだれています。
満開になったらきれいなんだろうな。

P4192150

かたーく閉じたつぼみ。
もう少し暖かくならないと開かないかな。




P4192152

遠くに白く光り輝く磐梯山。

P4192155_2

段々と父の中に、ふるさとの風景の絵のイメージが
浮かんできているのを感じます。




P4192172

父の頭の中には、満開の桜に包まれた
鶴ヶ城が思い描かれているのかもしれません。

P4192168

〜その3につづく〜

| | コメント (2)

心のふるさと原風景 〜会津の旅 その1〜

「日本各地のふるさとの原風景を描いていきたい…」
そんな父の想いからはじまった、日本中のきずなをつなぐ旅。

私達の大切なふるさと日本の原風景。
誰の中にもある、ふるさとを愛し誇りに想う心。

それぞれのふるさとや日本の素晴らしさを分かち合い、
今を生きる私達の手で、美しい日本を未来へつなぐために
私達は実際にその土地を訪れ、作品を創作していく事にしました。


その旅の始まりは、父のふるさと「福島県会津」へ…

今回は、父と娘の二人旅です。

どんな出会いがあるんだろう…
期待に胸高まる中、私達は旅立ちました。

大宮から郡山まで新幹線で移動。
北へ北へ向かう程、徐々に桜の花が見頃を迎えていました。

P4192022

郡山からバスで会津若松へ。
前方に現れた、美しい雪化粧に包まれた会津磐梯山の姿。

P4192026

段々と目的地の会津に近づいていくのを感じます。




P4192027

小一時間程で会津に到着。
さてまずは、駅からタクシーで祖父のお墓へご挨拶へ。

「心かこもったいい時代」
レトロな雰囲気のタクシーに乗れて、ラッキーでした。

P4192028

父は、4歳までを会津で過ごし、
その後、母親(私の祖母)と一緒に大宮に移ってきました。

久しぶりの会津に、自然と笑みがこぼれます。




P4192043

昔ながらの建物。
中には、民芸品などの竹細工や雑貨が置いてあります。

P4192044

やはり父もこういった雰囲気に強く惹かれ、
絵心を刺激されるようです。

P4192051




P4192054

以前、家族3人で訪れた時にも印象に残っていた
和菓子屋さんとうなぎ屋さん。

P4192057

趣のある佇まいに、心がほっと和みます。


P4192066




P4192068

父が通っていた幼稚園。

4歳までしかいませんでしたが、父の中には
会津にいた時の記憶がとても鮮明に残っているそうです。




今はない住んでいた家の近くにあったお店のショーケース。
中には、「伊佐美」という父の名前に近い焼酎を発見。

P4192073




ここは、若松城跡。城壁が今でも残っています。

幼い頃、父はよくこの城壁に登って、
上からの景色を楽しみながら
おにぎりをほおばっていたそうです。

P4192077

P4192078

結構、高さがあります。
やんちゃな子供だった事が分かりますね!

P4192084


〜その2へつづく〜

| | コメント (0)

【4月16日】スターリィマン・コミュニティ・ルーム☆

少々遅くなってしまいましたが、先週16日に開催した
「スターリィマン・コミュニティ・ルーム」のご報告です☆

今回で第二回目となったコミュニティ・ルーム。
今日も素敵な5名の方々にお集りいただきました☆


まずは、スターリィマンの映像作品をご覧いただき、
皆様には、しばしゆっくりとしたひと時を…。


そして、上映会の後は皆様が主役の朗読体験会!

今日は桜のまだ残る時期ということもあり、
作品は、「花あかり」を選びました。

“富士山と桜”美しい日本の風景を眺めながら、
過去や先人達に思いを馳せているスターリィマンの作品です。

作品を朗読する前に、パートナー同士で
ご自身の桜の思い出を語り合っていただきました。

Cimg2755

ひとつの作品を、お二人で、三人で読み合う
コミュニケーションアート朗読。

Cimg2760

あれこれ相談しながら、創意工夫を交えての練習。
それぞれのグループオリジナルの素敵な世界観が
創り上げられていきます。

Cimg2761

練習が終わったら、いよいよ発表です!
発表の前に、先程お聞きした相手の方の桜の思い出を
お互いに紹介し合う“他己紹介”を行っていただきました。

Cimg2766

いつも応援していただいている、作家の生井さん(右)が
今回、初めてご友人と私達の活動に参加してくださいました☆

お二人とも少し緊張をしながらも、一言一言に想いを込めて
丁寧に読んでくださいました。

Cimg2768

ほっとにっこり。素敵な笑顔のお二人。

Cimg2772


さぁ今度は、いつも私達を温かく見守り、支えてくださっている
米山さん、樋爪さん、望月さんの素敵な女性お三人の発表です!

Cimg2778

桜には、皆様思わず涙ぐんでしまう程の思い入れがあり、
一生懸命相手の方の思いと共に、とても深い思い出をお話くださいました。

Cimg2780

思い出を共有させていただいた後にお聴きする朗読は、
言葉にそれぞれの方の想いが込められ、やさしく共鳴し合い、
朗読を発表した方も聴いた方も、心が解き放たれていくのを感じました。

Cimg2790


Cimg2791

そして朗読の後は、楽しいおしゃべりタイム♪

作品から感じたことや、今日のご感想をお聞きしたり、
皆様からのご質問や、普段の活動についてなど
ゆっくりとした時間の中でお話させていただきました。

Cimg2797


〜ご参加の皆様からのご感想〜

【生井さん】
「あなたの心の中にも光輝くスターリィマンがいる」
という気づきをいただき、より自然で、より輝ける、
心を開いた自分に近づいていける勇気がわいてきました。

【みくにさん】
ご家族でひとつのものを作り上げてゆくって、すごいと思いました。
このところ、「物語の正しい(最適な)カタチって何だろう?」と
考えることがあるのですが、このような「読み聞かせできるお話」というのが、
間違いなく一つにはあるな、と確信できました。


【米山さん】
桜のテーマ、人それぞれの思いがあり、
楽しかったり、悲しかったり色々あることを感じ
毎年自分が桜を見られるようになりたいと感じました。
心のやさしさをもらいました。

【望月さん】
はせがわファミリーの思いが胸にひしひしと伝わってくる
すばらしいDVDを拝見できてうれしく思いました。
また久しぶりに朗読に参加して“声を出す”“発する”事は
自分を見返ったり、発見するひとつのきっかけになるんだなぁ!と思いました。
1枚の絵からひとりひとりの夢や希望を意識し、自覚し、
広げてゆく気づきをもらう…とても温かくすばらしい活動ですね。

【樋爪さん】
待ちに待ったDVDが完成して、ゆっくりと拝見させていただきました。
世の中の動きがあまりにも早く、混沌としている中。
だからこそ、本日のこのひとときは、画伯の美しく夢のような絵に
優しい語りと詩。それぞれにバックに流れる美しいピアノや楽器が
益々心にしみ幸せないのち悦ぶひとときを過ごさせて戴けまして
心から感謝申し上げます。
ご家族が一つに重なって私たちに伝えて下さるスターリィマンの世界は
こういう誰かの為に、何かの為に…。
輝いている相手を観ている自分がこんなにも幸せな世界。
育み生かす母ごころの様な愛のあることを若い方々に、若いママ
すべての方々に繋げて行くことに心からの応援を…


〜今後、どんなイベントがあったら参加したいですか?〜

【生井さん】
☆日頃忙しく、満員電車に揺られ会社に行き来するだけの人生に
 疲れ果ててしまい、心が満たされた感じのしない人たちを、
 「大変ですね」と認めて、心のくもりを少しでも晴らしていけるような
 カウンセリングとワークショップが自然な形で入った講演。
☆自分の中の仮面や着飾ったものを脱ぎすてての、肩ひじはらない
 雑談会、食事会など。

【みくにさん】
☆ワークのような形は、個人的にはまだ少々キツい気がしますので、
 もっと気軽に参加出来るものがあればなぁとは思います。


【米山さん】
☆スターリィマンを通しての談話会。
 それぞれのスターリィマンを自由に語れる会だとか…。
 あまり大きい会場ではなく、誰もが参加し声を出せる会場で
 行ってほしいと思います。

【望月さん】
☆いろいろな世代の人を交えた朗読会。
☆スターリィマンの原画展。

【樋爪さん】
☆今日のように、季節に添った、また絵のテーマに添って
 小さなグループで語り合い、朗読し合い、後でどの位
 相手のお話をきちんと受け止め皆様に伝えて行けるか…?
☆絵とお話と共にピアノやヴァイオリンとのコラボレーション。
☆この活動を通して、ふるさとの各々の桜の風景や土地の方々、
 ご一家が感動なさった風景を順繰りに拝見させていただきたい。




今回も改めて、皆様からたくさんの事を学ばせていただき、
次への創作や活動への力を与えていただきました。

ご参加してくださった皆様!
本当にどうもありがとうございます!


Cimg2801


次回は、4月29日(木)の午前と午後に開催致します!
また5月は、14日(金)の夜と21日(金)の午後に開催です。

詳細やお申し込みは、HPのイベント情報をご覧ください。
http://www.dream-hasegawa.com/about/event.html

皆様のお越しを心からお待ちしております☆


| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

いざ!日本中のきずなをつなぐ旅のはじまり

おはようございます!はせがわ祐希です。

いつもあたたかく見守り、応援してくださる皆様へ
ご報告したい大切な事があります。


私の「スターリィマン・コミュニティ・プロジェクト」の中の
日本中の皆様と日本の素晴らしさを分かち合い、
誇りに想う心を通してつないでいきたいという夢。

「日本中のふるさとのきずなをつなぐ活動展開の構想」
http://www.dream-hasegawa.com/community/project.html

この夢の実現の為に、私達はいよいよ今日から
新しい旅の一歩を踏み出します!

父が絵画活動30年という節目を迎え、
今まで自分を支え育んでくれた日本への
心からの感謝の気持ちを込めて描いた
日本の四季の輝きの春夏秋冬の4作品。

Isao4seasons


父の中に生まれたふるさと日本を想う気持ち。

父は、この作品を描き、これから自分自身の一生涯をかけて
日本の美しい原風景を描き続けようと、心に決めました。


まずは、父の生まれたふるさと。
福島県会津若松からこの旅を始めます。

今日、父と共に会津に行ってまいります。


長い間、思い出の中にずっとしまっていた会津への想い。
父の心の中に映るふるさと会津の風景。

今の父の目には、どのように映るのでしょうか?
そして、どんな作品が生まれるのでしょうか?

皆様に観ていただける日の事を思うと胸がいっぱいになります。




遥かなる時を超えて、先人達の創り上げ
ずっとずっと受け継がれ育まれてきた未来に
私達は今、生きています。

そして、今を生きる私達の手で責任を持って、
かけがえのない私達の大切なふるさとを
何十年、何百年、何千年後の未来へと
受け継いでいかなくてはならないと思います。

その為に、今の私達に出来ることを真摯に受け止め、
アートを通して未来へ貢献していきたいと思います。


これから出来る限り、日本各地の様々な地域を訪れ、
1枚でも多くの作品を描いていきます。

そして皆様との心と心の触れ合いの中で作品を創り上げ、
皆様と共に未来へ届けていきたいと願っています。

私のふるさとには、こんなに素晴らしい所があるよ!
私のふるさとのこんな風景を描いてほしいなぁ!

皆様の大切なふるさとの事、ふるさとの誇りを
どうか私達に教えてください☆


皆様に会いに、スターリィマンと訪れたいと思います。
皆様にお会いできる日を楽しみにしています!


いざ、日本を愛し誇りに想う心をつなぐ旅へ…
さぁ!皆様もご一緒に出かけましょう!


| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

大切なコミュニケーションに感謝の毎日☆

皆様、ご無沙汰しております!はせがわ祐希です!

今週は、4月とは思えないほど寒い日が続き。
一昨日の夜は季節外れの雪が降り、びっくりでしたね。
皆様が、体調を崩されたりしていないか心配です。

久しぶりの気持ちのよい晴れ間に恵まれた昨日。
私は、代々木公園で開催中の「アースディ2010」に行ってまいりました。

「アースデイ東京2010」
http://www.earthday-tokyo.org/

「アースディ」とは、年に一度、地球のことを考えて行動する日。
代々木公園をはじめ、各地でアースディ・アクションが企画されています。

今年のアースディは、「愛と平和の地球の祭典」をコンセプトに
「エネルギー」「食」「農」にスポットをあてて
様々なブース出店イベントや行われています。

今回、環境に配慮したTシャツの製作・販売や様々な取り組みを行っている
久米繊維さんのエコ番長・竹内さんより、Tシャツ販売のご案内をいただき、
是非!ということで参加させていただきました!

私達は「Tシャツアート展2009」で創った「夢見る樹」の
Tシャツを久米繊維さんのブースにて販売させていただいています。

ブースにお邪魔すると、竹内さんや村上さんが
素敵な笑顔で迎えてくださいました!

どうもありがとうございます!

Cimg2802

久米繊維さんのブースには、私達のTシャツの他にも
NPO・NGOと環境のことに取組んでいる方々の
素敵なオリジナルTシャツが販売されています。

Tシャツを通して、人と人、人とモノ、人とコトのつながりを
いつも大切に発信している久米繊維さん。本当に素晴らしいです!

今年は、Tシャツとアートで心をつないでいくような
楽しい発信をご一緒にというお話もさせていただきました☆

「アースディ」の会場中には、所狭しとブースが並んでいて、
色々な取り組みを知ったり、実際に体験することができます。

「渋谷Flowerプロジェクト=通称シブハナ」のブースには、
ドリプラでお世話になっているアントレの径隊長の姿が!

嬉しい出会い、楽しいお話をどうもありがとうございます♪

「シブハナ」
http://shibuhana.sunnyday.jp/

シブハナは、渋谷駅前モヤイ像花壇を拠点に、
宮下公園脇や公園通りの花壇など、渋谷の街で若者を中心に
お花を植えて育てているボランティアグループです。
渋谷の街が、お花に溢れているのもシブハナの皆様のおかげですね☆

今日もお天気が良くて、気持ちのよい日になりそうですので、
是非、ぶらり「アースディ2010」に足を運んでみてはいかがでしょうか?
きっと素敵な出会いが待っているはずですよ☆

「アースデイ東京2010」
http://www.earthday-tokyo.org/




さて、この一週間は皆様どんな毎日をお過ごしでしたか?

私達は、寒さに負けず毎日元気いっぱいに
あれこれと活発に動き回っていた充実した一週間でした。

ここ最近、3人で改めて今後の具体的な目標を話し合い、
お互いの頭の中にある未来のイメージを統一させようと
何度も家族会議を重ねています。

お互いに認識しているだろう、きっと相手に伝わっているだろうと
少しでも過信してしまうと、あれれっ?という事が、度々起こります。
そして、ちょっとしたつまらないけんかの要因に(笑)


いくら毎日一緒にいたとしても、
それぞれのイメージや想いを相手に表現し伝え共有する。

ひとつの世界観を同じ目的に向かって力を合わせないと
3人の力が分散してしまったり、途中で立ち止まってしまうので、
やっぱり毎日のコミュニケーションがとっても大切!

でもうっかりすると、話し合いが熱くヒートアップして
一日の中でやらなくてはいけない事が終わらず、
慌ててしまう事もしばしば…何事もほどほどが肝心なようです。

またこの一週間、私達は様々な方とお会いする機会が多く、
皆様からこれからの活動の大きな力となる
有り難いお言葉をたくさんたくさんいただきました。

10日は、「コミュニケーションアート朗読会」に
今までご参加していただいた方々にお集りいただき、
今後の展開に生かすためにご感想やご意見をお伺いしました。

私達の事を本当に真剣に考え、本気でお話してくださる皆様。
皆様のあたたかい想いに、ゆるゆると心がほどけていきました。


必要以上に誰かに頼る事はいけない事だとずっとずっと思っていた。
自分ですべて何とかしなくてはいけない!そう自分に言い聞かせ、
気力や勢いで頑張って、頭や心がガチガチになっていた。
私は、ちょっと肩に力を入れ過ぎていたようです。

“頑張”らなくていいんだよ。“顔晴”ればいいんだよ。
自分自身がまず楽しんで笑顔でいれば、きっとすべてうまくいくよ。

今を一生懸命生きている、すべての方々にもお伝えしたい
素晴らしいメッセージに感謝と感激でいっぱいでした。

12日には、DVDのインタビューにも出演してくださった
平成ゴジラの川北紘一監督の事務所にお邪魔して、
DVDの御礼と共に、完成したDVDをお渡しさせていただきました。

にこにこと優しい笑顔で私達を迎えてくださった監督。

そしてなんと!監督と是非、ご一緒に夢を届けるコラボレーションを…
とお話をさせていただいた所、快く「いいね!やろう!」と
了承のお返事をいただきました!

夢が現実に…わくわくを皆様にお届けできそうです☆
また詳細が決まりましたら、ご案内させていただきますね!

16日は、「スターリィマン・コミュニティ・ルーム」を開催しました。

2回目となる今回も、素敵な皆様にお集りいただき、
ほっとあたたかな時間を過ごさせていただきました。

また「スターリィマン・コミュニティ・ルーム」については
ゆっくりとレポートをご紹介させていただきたいと思います!

またその他にも すべてを伝えきれないのが残念なくらい、
まだまだ素敵なコミュニケーションがたくさんたくさんありました。

かけがえのない皆様との毎日のコミュニケーションから
私達の創作や活動が作品達が育まれていくのを感じています。

いっぱいいっぱい素敵な出来事があって
ゆっくりとフィードバックしている間もなく
あっという間に過ぎていく時間。

すべては私を育んで大きく成長させてくれる
大切な大切な経験。

心でしっかりと受け止める、一瞬一瞬を忘れないように。

こんな事があったよ!こんな事に気がついたよ!
出来事や感情がその時すぐに言葉や文字にならなくて
すべてを伝えきれないかもしれませんが、出来る限り自分の言葉で、
その時の自分が感じた想いを書き留めておきたい。
そしてその事を、自分の中で完結してしまう事なく
皆様と少しでも共有させていただけたらとっても幸せです。

抽象的でちょっと長くなってしまいましたが、
最後までお付きいただきまして、どうもありがとうございます☆

今日も皆様にとって、笑顔溢れる最幸の一日になりますように!


| | コメント (2)

2010年4月12日 (月)

今日からまた素敵な一週間が始まりますね☆

皆様!おはようございま〜す♪
はせがわ祐希です。

また今日から一週間が、始まりましたね!

今週はどんなスターリィマンに出会えるのでしょうか?
今日はどんな風船が届くのでしょうか?

皆様の周りいるたくさんのスターリィマンが
皆様に9つの風船を届けてくださいますように☆

皆様の毎日が素敵に輝く一週間でありますように☆

つながっているご縁に感謝を込めて!
今日もにこにこ笑顔で生きましょう(^^)

| | コメント (2)

2010年4月 9日 (金)

毎月9日は「スターリィマンの風船の日♪」

皆様、こんにちは!はせがわ祐希です。

毎日、素晴らしい方との出会い、ご縁に恵まれ
今日もにこにこ笑顔のはせがわファミリーです☆
皆様、いつもありがとうございます!!


ぽかぽか日ざしが嬉しいな〜なんて思いながら、
PCに向かっていたら、あっという間に夕方に!
でもまだまだやる事がたくさんあるんだなぁ〜♪(笑)

一日が24時間では、とっても足りません…
そう思える位充実しているのは、本当に有り難い事です。


さて、本日は9日!
皆様そろそろ毎月9日が何の日か覚えていただけましたか?


そう!「スターリィマンの風船の日」です☆

スターリィマンの夢を叶える9つの風船にのせて、
素敵な夢を想い、大切な人へありがとうの想いをお伝えする日です。

今日初めて知った方は、是非覚えてくださいね☆


今年から毎月9日は、この風船の日にちなんで、
私達からも実際に皆様に何かカタチとして
スターリィマンの風船を届けていきたい、という事で
なるべく心がけて新しい展開や発信をしています。

今回の風船の日は、「ハンドメイドプリント」という
スターリィマンの新しいグッズを、皆様にお届けいたしま〜す!

「ハンドメイドプリント」は、私達ドリーム工房★はせがわの
オリジナルプリントグッズで、フレームや紙の素材や色見など
ひとつひとつ細部にこだわって選びました。

ご注文をいただいてから、想いを込めてお創りします。

例えば、こんな感じのグッズです☆

Hand_m260

Hand_s3260

フレームの裏側には、私達のサインやメッセージをお入れします。


アイテムの詳細は、「スターリィマンオンラインショップ」をご覧ください☆


これまで、なかなかポストカードや版画以外で
作品を皆様に身近に感じていただくアイテム、
贈り物としてお選びいただけるようなアイテムを
なかなか展開できずにいました。

そんな中、皆様からのあついご要望にお答えするために
家族3人でどんなものを展開しようか、試行錯誤して
素材や絵柄を選んで、想いを込めて創りました。

ご入学やご入社の御祝いの贈り物に、
新生活のお部屋や新しい季節の訪れと共に
お家の中、会社の中の模様替えをするのに
ぴったりのアイテムとなっております!

またこれからこどもの日、母の日、父の日など
年間行事に合ったアイテムを展開していく予定です。


皆様のそばに、スターリィマンが寄り添って
いつも風船を届けてくれますように…☆

スターリィマンの作品を飾っていただく事で、
少しでもほっとあたたかな気持ちを
夢や毎日に輝きをお届けできたら嬉しいです。


今後は、皆様の想いをスターリィマンの風船にのせて、
大切な方へお届けしていただけるような…
そんな素敵なスターリィマンからの贈り物
「コミュニケーション風船ギフト(仮)」を
色々と充実させていきたいと思っております。

「こんなものがあったらいいな〜」という
皆様のご意見・ご要望を是非ぜひお聞かせくださいね!
皆様の声を、楽しみにお待ちしております☆

毎日、創作や活動のアイディアが次々と溢れ出し、
どれを先に手をつけたらよいのか…!
想いと理想と現実の狭間で揺れ動く事が多々あります。

でもいつも決して忘れてはいけない事。
それは、日本中、世界中の皆様の輝く笑顔

私達は、幸せを!喜びを!輝く夢を!楽しい気持ちを
スターリィマンの作品を通して届けていきたい!

どうしたら、皆様にそんな気持ちをお届け出来るんだろう。
悩む事、なかなか決断出来ない事、いっぱいありますが、
行き詰まる事はありません。

それは、私達の事を信じていつも応援し、
待っていてくださる方々がいるからです。

そして、日本中、世界中にはまだまだスターリィマンに
出会った事がないたくさんの人たちがいるからです。


一人でも多くの人に、スターリィマンの風船をお届けする事で
皆様の毎日を輝かせていただけたら、生きる喜びや幸せを
分かち合う事ができたら、これ以上に嬉しい事はありません。

今できる事には限りがありますが、未来の無限大の可能性を信じて、
これからも毎日をわくわくしながら、夢に向かって精一杯生きたいと思います!


それでは今晩、
皆様にスターリィマンから素敵な風船がふんわりと届きますように…
明日はもっと素晴らしい一日になりますように…

心からの感謝を込めて☆☆☆


| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

幸せが風船にのせていっぱい届きました☆

皆様、こんにちは!はせがわ祐希です。

昨日やっと春らしい暖かな一日になったと思ったら、
またちょっと日が陰って肌寒くなってしまいましたね。

でも気持ちまでしぼんでしまわぬように、
今日も前向きに明るく元気にいきますよ〜!!


先日、父が「財団法人 日本さくらの会」の式典へ
ある方のご紹介で参加させていただきました。

その際、ご一緒に参加させていただいたSさんが
(インドにスターリィマンの本を届けてくださった方です☆)
帰りに桜の盆栽をプレゼントしてくださったんです!

いつも素敵なお心遣いをしてくださるSさん。
どうもありがとうございます♪

そして、ずっとずっとつぼみだった桜が
今朝、かわいいピンク色の花を咲かせました〜☆

Image298

この桜は「旭山」という品種だそうです。
なんて可憐で愛おしい姿なんでしょうか!!
Sさんの優しさで、我が家にとっても嬉しい春が訪れました。

これからも大事に大事に育てていきたいと思います。

Image299


そして、またまた嬉しい幸せのお便りが!

先日発売したDVDをご購入していただいた方へ、
スターリィマンへの感想のお便りを送っていただきたいと願い、
DVDと一緒にアンケートハガキを同封したのですが…

そのお返事が、早速届きました〜!!

第一号は、私のおねえさん的存在、
アントレプレナーセンターのみもちゃんからです!!

ずっとずっとそばであたたかく見守ってくださる
みもちゃんから第一号のおハガキが届き、感激で胸がいっぱいです。

みもちゃんとは、2008年のドリプラの時からのご縁で
なんと私とお誕生日が一緒!つまりスターリィマンとも一緒なんです☆


「スターリィマン!みもちゃんからおハガキが届いたよ!」

Image300
「みもちゃん!どうもありがとう!!」


本当に嬉しいので、早速メッセージをご紹介させていただきたいと思います。

「いさおさん、芳見さん、そして大好きな祐希ちゃん

 最高のDVDができましたネ。

 本当に何と言ったら良いか言葉にうまくできないのですが、
 
 全国各地にスターリィマンの風船がこのDVDを通して
  
 届けられるかと思うと…なんだかウルウルしますね。

 一緒に飛んで行きたい!!」


とっても素敵なメッセージを届けていただき、
もう感謝感謝で本当に私も言葉になりません…

ウルウルです(T_T)
どうもありがとうございます!!

今後、皆様から届いたおハガキは、
HPにて改めてご紹介させていただく予定です。

皆様からのスターリィマンへのお便りをお待ちしております☆




そんな感激の中、山口からずっとずっと長い間、
父の絵を愛し、私達を応援してくださっている
医師のS先生からも激励のお電話がありました。

遠い山口から、いつも風船をたくさん届けてくださって
S先生もどうもありがとうございます!!

お会いしていなくても、例えそばにいなくても、
皆様といつもスターリィマンの作品を通して
つながっているんですね。

なんて素晴らしい事なんだろう!
感激で興奮しながら、感謝の想いを
ブログに込めて今、書いています。




こうして一緒に私達の活動を一喜一憂してくださる
皆様の応援が何よりも私達の喜びであり、幸せです。

皆様と一緒に喜びや感動や幸せを分かち合いたい。
一緒に未来に風船を届けていきたい。
みんなで笑顔になって、輝いていきたい。


そして、本当に必要としている人々の元に。
一人でも多くの方に。日本中、世界中の人に!

スターリィマンの風船を早くお届けしたい!!

でも今は、祈る事しかできない自分自身に
毎日歯がゆさを感じています。

もっともっと、まだまだやれる事はたくさんあるはず!

イメージを、想いをカタチに!!
ひとつひとつ実現することを目指し、
これからも一瞬一瞬を大切に生きていきたいと思います。

たくさんの皆様の輝く笑顔に出会うために
生きる喜びや幸せを分かち合うために
輝く未来を創り上げるために
スターリィマンと私達の旅は続いていきます。


皆様の心にも、スターリィマンの風船が
ふんわり届きますように…

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

あなたのふるさと日本を愛していますか?

こんにちは!はせがわ芳見です。
やっと、今日は春のお日様が、照らしてくれました。


昨日は、私たち夫婦の28回の結婚記念日でした。
家族三人で桜を見上げながら、スターリィマンの活動を話し会える事だけで、
なんと幸せなのだろうと感謝しました。

感謝の想いに、どんな事も乗り越える勇気を頂いています。

みんながスターリィマンにであった時の輝く笑顔に、
私たち三人は、とってもうれしいこの皆様の喜んでくださる笑顔に出会うために、
スターリィマンの創作、夢を叶える風船を届ける活動をしているのだなと、
結婚記念日の昨日は、強く想いました。

「お父さん、お母さん。28年前の今日がスターリィマンの始まりの日だったね。
また今日から、この満開の桜の花と、新たな想いで、風船を届けて行きましょう!」

希望ある祐希の想いを伝えてもらい、素晴らしいお祝いになりました。

Image292


さて、皆様は「龍馬伝」を見ていますか?

4日の日曜日から、番組の最後に放送されている龍馬伝紀行の音楽に、
昨年、30年記念展覧会で夢のコラボレーションコンサートをしてくださった、
清塚信也さんのビアノ演奏が起用されています。

龍馬の足跡を辿るこの短い時間、
優しい愛の音色を奏でる信也さんのビアノが誘って、
龍馬の志を静かに感じる時間になりました。

6月迄、信也さんのビアノ演奏です。
本編の龍馬伝と共に、楽しみが増えました。



そしてその後、午後9時から、「NHKスペシャル/アフリカンドリーム〜9億人のパワー゛奇跡の国”ルワンダ驚異の成長〜」を見ました。

その中で得に感動したのは、ツチ族×フツ族の16年前の大虐殺を乗り越える
ピエールさんの姿でした。


ピエールさんはフツ族で、94年に起きたルワンダ大虐殺の時、
ツチ族によって、愛する母と妹さん達三人を殺されました。

その時、ピエールさんは海外で勉強中で難を逃れて、
そのまま海外で学び、企業人として成功するのです。

海外でそのままで暮らしてもよかったのですが、ルワンダに戻って来ました。

それは祖国を愛する想い。
祖国の未来に貢献したいと言う想いで、ルワンダに戻って来た
企業家の人達ディアスボラ(離散者)は、なんと100万人!

この人達が、海外で学んだ知識や得た人脈や資金 を活かし、
ルワンダをアフリカの中心国にするために、動いているんです。


その中の一人がピエールさん。
ピエールさんのお母さんのふるさとは、ツチ族が住んでいる村。

生前、ピエールさんいつもお母さんが言っていた言葉。
フツ族とツチ族は必ず一緒に生きていける。
なぜから、同じルワンダ人なのだから…


ピエールさんの悲願は、母の故郷でツチ族と一緒に事業することでした。
そして、ピエールさんはコーヒーをツチ族に栽培して貰い、
自分はいとこと一緒に、コーヒー工場と輸出を担当。

ツチ族とフツ族がコーヒー輸出事業を共同することで、
平和で豊かになりたいと願います。

その想いは、ツチ族に殺された母の想いでもあります。

ツチ族はフツ族のピエールさんに不信感を頂いていましたが、利益は50:50。
常に「私たちは同じルワンダ人。平等なんだ」と呼びかけるピエール。

母の想いを受け継ぎ、またルワンダの国を愛するピエールの言葉は、
静かに輝いて、ツチ族の心に響きました。

工場と輸出を担当するピエールのいとこ家族が、
ツチ族の村で暮らすためやって来た当日、
ツチ族の村人とコーヒーの木の植樹を行います。

ピエールさんのように、祖国ルワンダを愛する100万のディアスボラの人達が、
国の輝く未来のために、悲劇を乗り越えて、
一つに繋がる国作りをしているのです。
奇跡の国になろうとしています。

家族のような温かいきずなでつながる国を目指して…!


涙が流れて来ました。素晴らしい愛に感動してしまいました。
そして、私たちの日本を見た時、なんて幸せなんだろうと思いました。

一つの民族、一つの国が何千年も脈々と受け継がれ、
平和で豊かな暮らしを育んでいる。
美しい故郷日本が生きている。

ふるさと日本を愛する一人一人の日本人みんなと、手をつないだら、
今起きている様々な問題をなくしていくことが出来るはず、

ルワンダの国作りから、たくさん学びきづかされました。

さぁ日本人の皆さん、心と心が温かく繋がって行きますように!
日本のために、日本を愛していた先人たちのために、
日本の未来を創る子孫たちのために、美しい日本の心と共に、
素晴らしいふるさと日本を創って行きましょう!

日本の花”桜゛が輝くこの時から、
みんなで、ふるさと日本をまず、思ってみましょうね…!

Image294

| | コメント (2)

2010年4月 5日 (月)

家族のはじまりの日

皆様、こんばんは!はせがわ祐希です。
今日は冷たい雨が降って、肌寒い一日でしたね!
どうぞ体を冷やさぬよう温かくしてお過ごしください。

さて、今日4月5日は、両親の結婚記念日でした。
お祝いも兼ねて、地元の氷川神社にお参りと
大宮公園でお花見に行ってきました。

ちょうど氷川神社では、「鎮花祭」の最中で、
私も幼い頃に能舞台で桜の奉納の舞を
踊らせていただいていた記憶が甦ってきました。

とっても懐かしいです。


生まれた時からずっとずっと
見守ってくださっている氷川の神様。

私はおかげさまで幸せいっぱいの毎日です。

有り難い事に、今年も家族3人で
こうしてお参りに伺う事が出来ました。

これからも3人で力を合わせて、
お役目を果たせるよう努めてまいります!
どうぞこれからも見守っていてくださいね。

どうもありがとうございます。

神聖な拝殿に真っすぐ向き合うと、
自然と感謝の気持ちが溢れてきます。

深く礼をして目を開けると、
さぁ!またがんばっておいで!と神様から
激励を受けたようにとっても清々しい気持ちです。


お参りの後は、隣接している大宮公園へ。

日本の桜百選にも選ばれている大宮公園。
雨に濡れた桜もまた風情があって素敵です。

Image295

大きな大きな桜の木。

空一面が桜の絨毯で敷き詰められたような
景色は息を飲むほど感動的です!

Image294

日本に生まれてよかった。
今年も両親と結婚記念日にお花見が出来てよかった。

かけがえのない一瞬一瞬を生きている
喜びをたくさん感じられた一日でした。


両親の結婚記念日は、
二人が家族として歩みはじめた日。

今の私達家族のはじまりの日。
大切な大切な家族の誕生日。

この日があるから今の私がいる。

時々ひやひやしちゃうような喧嘩もしてるけど、
いつまでも仲良しで夢に輝く二人でいてくださいね☆


明日も皆様にとって素晴らしい一日になりますように!

| | コメント (2)

【ご案内】皆様から届いた4・5月のオススメ情報です!

毎日、たくさんの人に支えられているな〜と
感慨深い気持ちでいっぱいのはせがわ祐希です。

皆様、いつもどうもありがとうございます!

この所、花冷えの日が続いておりましたが、
ようやく桜が満開になりましたね!

美しい日本に生まれた事に改めて感謝です。


DVDの発送作業も順調に進み、
私達はまた皆様に風船をお届けする
次の展開の準備をしています!わくわく♪


皆様はどんな毎日をお過ごしですか?

嬉しい事、楽しい事、幸せな事で
笑顔がいっぱいの毎日でありますように…


さて、動植物が活発になる春を迎え、
様々な素敵なイベントやセミナーなどのお知らせを
たくさんたくさんいただいております!

残念ながら、私は参加できないのですが、
是非とも私以外の一人でも多くの方に
感動を体験していただきたいと願い、
いくつかご紹介させていただきます。

きっと新しい世界には、皆様の毎日を益々輝かせる
素晴らしい出会いがあるはずです☆

思い切って参加されてみてはいかがですか?
4・5月が充実した日々になりますよう願っております☆


!!!!次の記事より皆様からいただいたご案内です!!!!

| | コメント (0)

【ご案内】夢を叶えるための勇気ある一歩!「夢・相互支援塾」

☆尊敬してやまない大好きなお二人!!
 福島正伸先生&千田利幸さんの塾が開講です☆

私、はせがわ祐希も先日、オブザーバーとして
第一回目を受講して参りました。

福島先生のお話をお聴きしていると、胸がいっぱいになり
思わず溢れてきてしまう涙を止める事が出来ませんでした…

「夢」は、私達に生きる意味を教えてくれます。
「夢」は、私達に生きる喜びを与えてくれます。

どうか皆様の大切な人生を夢で輝かせてください☆

------------------------------------------------------------------

【第一期 夢・相互支援塾】
〜夢を叶えるための勇気ある一歩〜

10社以上の上場に関わり
どんな経営者の心にも「やる気」の炎を燃やすことが出来る
気鋭のカリスマコンサルタント福島正伸先生。

福島先生が提唱された「ドリームプラン・プレゼンテーション」
(通称ドリプラ)は、毎回会場全体が感動の渦となります。

夢・相互支援塾では
夢を実現する「体験型プレゼンテーション」の実績、
ノウハウを伝授して頂けます。

また、ドリプラの一番の特徴は
プロのコンサルタントらによる支援会を立ち上げるところです。
その支援会は、「相互支援があれば、すべての夢が叶う」という
先生の信念から生まれた手法のひとつです。

人をやる気にさせることが出来る人を「メンター」と言います。
福島先生は、そのメンターの育成に関しても
日本一のノウハウを持っています。

今回、先生の担当講義は質疑応答中心になります。
つまり、福島先生のコンサルティングを【直接】
参加者全員で受けられるのです。まさに、前代未聞です。

夢・相互支援塾では夢のプレゼンテーションのノウハウだけではなく
通常の講義では得られない「メンターの真髄」を学ぶことが出来るのです。


そして、もう一人の講師は千田利幸。

1億円の借金を抱え、その返済中であるにも関わらず
無職となった時、福島先生から衝撃のコンサルテーションを受けました。

それ以降、福島先生の講座を140回以上も聴き
その真髄である
「プラス受信」
「自立型問題解決法」
「相互支援」
「感動と共感のプレゼンテーション」を
2年間実践し続けてきた人です。

ドリプラ2008では「感動大賞」を受賞しました。
それ以来、各地でドリプラを主催し大成功しています。

何回も聴き、そして実践したからこそわかったノウハウがあるのです。
実践レベルのノウハウを余すことなくお伝えします。

参加者全員が夢を描く「プレゼンター」になれ、
周りの人をやる気にさせる「メンター」になれます。

そして、この塾の魅力は、それだけにとどまりません。
参加者同士がお互いに支援し合うことで、
絆の強い生涯の仲間を創ることが出来ます。

自分の夢を叶えながら
真のメンターとして仲間の夢を応援し叶えていく

・・・それが「夢・相互支援塾」です。


ブーストドリームコンサルティング 千田利幸


第一回:「実現する夢の描き方~夢しか実現しない~」
2010年3月29日(月)19:00~21:00
担当講師:福島 正伸
(第一回のみのオブザーバー参加無料)

第二回:「夢を実現していくために必要なこと
 ~ドリプラ2008を通じて学んだこと~」
2010年4月8日(木)19:00~21:00
担当講師:千田 利幸

第三回:「夢のワンシート企画書の作り方についての質疑応答&相談」
2010年4月23日(金)19:00~21:00
担当講師:福島 正伸

第四回:「応援するという生き方~地域ドリプラ主催を通じて学んだこと~」
2010年5月13日(木)19:00~21:00
担当講師:千田 利幸

第五回:「究極の相互支援についての質疑応答&相談」
2010年5月18日(火)19:00~21:00
担当講師:福島 正伸

第六回:「相互支援が人生を変える」
2010年6月3日(木)19:00~21:00
担当講師:千田 利幸

第七回:「感動と共感のプレゼンテーションについての質疑応答&相談」
2010年6月29日(火)19:00~21:00
担当講師:福島 正伸

第八回:「感動と共感のプレゼンテーションが人生を変える」
2010年7月8日(木)19:00~21:00
担当講師:千田 利幸

第九回:「感動と共感のプレゼンテーション発表会」
2010年7月30日(金)19:00~21:00
担当講師:福島 正伸


受講費:25万円(税別)※分割払い可(5回払いまで)
交通費は各自ご負担となります。

※ご欠席の場合は、補講として音声ファイルで対応させて頂きます。

定員:限定40名

時間:19:00~21:00
懇親会:会場近くで全回開催します(21:30~)

会場:大宮ソニックシティ
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル5F

お申し込み・詳細:http://www.toshiyuki-senda.jp/001/post-12.html

| | コメント (0)

【ご案内】春の北海道へ…「夢を叶える新冠パワーアップツアー」

☆笑顔のとっても素敵な青山さんから
 とびっきりの笑顔になれるツアーのお誘いです☆

昨年、「1日1回笑顔をプレゼントする会」という
とってもあたたかい会でプレゼンをさせてただいたのですが
そのきっかけを作ってくださった、青山和江さんが
青山さんのふるさと、北海道へのツアーを企画しました!

青山さんは、このツアーを実現させるために
今まで様々な壁を乗り越えてきました。

地元の為にできること、初めてのツアーを成功させたい!!
参加者に喜んでもらい、感動してもらいたい!!との強い想いと
沢山の人の協力をいただいた事への感謝の想いで
今、最後の呼びかけに全力を尽くされています。

ツアーの申し込み締切りは、4月12日だそうです。

是非、地元を心から愛する青山さんとご一緒に
春の大自然の美しい北海道を体感してください☆


ちなみに青山さんご本人とお会いする前に
このブログでコメントをいただいていたんです!
2009年5月25日 (月)「出会いのご縁に感謝の日々」

不思議なご縁ですね!
どうもありがとうございます☆

------------------------------------------------------------------

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

あなたには夢がありますか?

夢を叶える為にどんな行動をしていますか?

夢がない人も、夢が持てるとしたら?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


こんにちは!! 青山和江です。
本日は、このようなご縁をいただき感謝しています♪
本当にありがとうございます。

さて、唐突に質問させていただきました。
皆様は夢について、どう思われていますか?

夢には大きなものや、小さなものまで色々とあると思います。
どんな夢も、とっても素敵。

夢があると人生に彩が増し、豊かになりますよね。
夢があると行動が変わります。
夢を持って、ワクワクしていると、空間自体が変わります。
出会いも変わるのではないでしょうか?

夢には確かに力があります。
でも、誰にでも同じように力を発揮しているでしょうか?
その夢が行動を変えるまでに至らないこともあるでしょう。

夢が人の行動を変えるほど力を持つには、何が必要ですか?

タイミング。
 
出会いのタイミングが重要です。


実は私、【大人がホンキで語る「夢と魔法の会議室」】に
参加が決まったとき
何を語れば良いのか、わかりませんでした。

そんな私が、今は夢に向かってツアーを計画してしまったのです。
春の北海道に行く!!
「夢を叶える 新冠 パワーアップツアー」
http://blog.canpan.info/uma/


これはいったい、どうしたのでしょう?
出会いによって、道が開いてしまったのです。
夢は、私の行動を変えてしまったのでした。

出会いのタイミングは、私の人生を変えたのでした。


これを読んでいただいているあなた。
今日、出会ったこのタイミングを大切にしてみませんか?

私と一緒に夢を叶えるツアーに参加してみませんか?

その夢を叶える為のパワーを集めに行きませんか?
http://blog.canpan.info/uma/

あなたが幸せになる出会いになれば、嬉しいです。
締め切りは、4月12日。
あなたの参加を、心よりお待ちしておりますm(*_ _*)m


青山和江

| | コメント (0)

【ご案内】心身共に輝きを☆「春の癒しフェスタ」

☆内側から輝きを導いてくださる水石博さんから
「春の癒しフェスタ」のご案内です☆

水石さんとは、昨年、大人のホンキを応援していらっしゃる
鈴木勝己さん主催の「パワーブランチ」にて
プレゼンをさせていただいた時、初めてお会いしました。

水石さんはデューク更家さんのデュークズウォークの
元公認インストラクターをやっていらしたんです!

今は独立されてヒーリングやウォーキングの
個人セッションなどをやられて大活躍中の
とっても自然体の素敵な方です☆

心身共にリラックスして、新しい夢や目標に向かって
もっともっとご自身を輝かせてみませんか?

------------------------------------------------------------------

【春の癒しフェスタ】

日付:4月11日(日)
時間:13:30〜20:00
※終了後会場近くで出展者との交流会をいたします。(実費)
お時間のある方は、是非ご参加ください(*^_^*)
会場:上北沢区民センター
住所:世田谷区上北沢3-8-9/電話:03-3290-3701
交通:京王線 上北沢駅南口(徒歩3分)
参加費:500円(お茶、お菓子付き)


春・・・


穏やかで清々しい空気
爽やかな風が吹き抜け
新しい命が芽吹き出すこの季節


あなたは
この季節を感じ、
この時を迎える準備、
出来ていますか?

新しいこの季節に
あなた本来の輝きを見つけるために…
新しい一歩を踏み出すために…

この
“ 癒しフェスタ ”
へ遊びにいらして下さい(●^o^●)


あなたが
今まで共に歩んで来たことやもの。
その存在に気付けるチャンスが
ここにあります(^-^)

心深の喜び
外見の煌き


それは
あなた自身が持っています。

そんな
あなた本来の喜びと輝きに出会うキッカケを
スペシャリストたちがサポートします。

【スペシャリストの皆様】

☆水石 博さん☆
・個人ヒーリング

☆ユピテル ジョージさん☆
(プラネットセラピー)
西洋占星術をベースにして、アロマテラピー、クリスタルヒーリング、カラーセ
ラピーなどを使いながら、あなたに特別な癒しの時間を提供します。
占星術から分かる結果をただ一方的に伝えるのではなく、対話のなかであなたの
人生のドラマに大いなる気付きと勇気をもたらす魔法の時間。
あなたの過去現在未来が星の象徴を通じてキラキラと現れます!


☆江坂 純子さん(じゅんじゅん)☆
(パーソナルブレンドハーブティーセラピー)
今のあなたに必要なハーブのエネルギーを感じながら、
あなたのためだけにハーブティーをブレンドします。
そして愛あふれるハーブたちからのメッセージを、
ハーブの伝言としてお届けします。

☆絢乃さん☆
(カラーカウンセラー・パワーストーンデザイナー)
12色のCAMESカラーカードを使って、「あなたの個性」「今年のバイオリズム」「
現在の心理状況」を分析し、今のあなたが必要とする色を見つけます。
自分自身と向き合い、未来の願望を導き出してゆくお手伝いをいたします♪


☆豊福 良太さん☆
3in1(スリーインワン)
筋反射を使って体に残った過去のトラウマを見つけ出し、心の傷を癒すことで今
の感情を解放します。自分らしさを取り戻したいあなたに。


☆天海 雫さん☆
(ヒーリング&カウンセリング)
日常活の中で固まってしまったあなたの心のコリをほぐします。
喫茶店にフラッと立ち寄る感じでお気軽にお越しください☆


☆有賀 愈高(ありがまさたか)さん☆
(経絡つなぎ&セラピー)
機械を使って体に問いかけるセラピーです。
あなたの軸を乱す要素は一体何でしょうか。これを機に、
あなた本来の働きを調整し、心の解放を促してみませんか。

☆鳥生こうじさん☆
(名前のことだま師)
『氏名』は『使命』
名前の音からわかる、あなたが生まれて来た理由をひも解きます。
あなたの『名前のことだま』を知って、毎日に活かしましょう。
より力強く、幸せに生きることが出来る…と多くの人々が共感し、喜ばれています。

☆大安ケイコさん☆
(恋愛・結婚カウンセラー)
ズバリ今「結婚」したいあなたへ、特別なメッセージをお伝えしていきます。
女性限定!

☆沙織さん☆
(まつ毛エクステ)
シルクの毛を使った自然な仕上がり。
素っぴんでもメイクしているかのような目力!
春の風をまぶたで感じられる…そんなエクステを試してみませんか?


☆栄養管理士による☆
体内栄養チェック&カウンセリングコーナー


※出展される方の変更、追加がある場合がございますので、
随時ホームページでお知らせいたします。
http://www.onlyonenet.jp/

出展にご興味ある方は、slimmacho@gmail.com までご連絡ください。


煌めくあなたを想像しつつ、
当日会場でお会い出来るのを
楽しみにしています(*^_^*)♪

水石博

| | コメント (0)

【ご案内】「働くしあわせプロジェクト〜一人ひとりが輝き、 働くしあわせを感じられる社会へ〜」講演会

☆「ドリプラ2009」感動大賞受賞者!
 『働くしあわせプロジェクト』石田和之さん講演会です☆

石田和之さんは、「障がいがあってもなくても、
一人ひとりが輝き“働くしあわせ”を感じられる社会」

の実現を目指し、ドリプラ2009に出場。

心の奥底、魂から込み上げてくる想いを込めた
石田さんの渾身の10分のプレゼンテーションは
輝く未来のしあわせな社会のイメージで会場全体を
感動で包み込みました。

そして現在、このプロジェクトの具体的な取り組みや
各地でプレゼン、講演会を行っています!

------------------------------------------------------------------

今月、盛岡市産学官連携研究センターと
中小企業家同友会の障害者委員会で
「働くしあわせプロジェクト〜一人ひとりが輝き、
働くしあわせを感じられる社会へ〜」

をテーマに講演させていただきます。

どちらも、一般の方のお申込みも受け付けている
(しかも無料!!)ようですので、
「障碍者の就労支援」にご関心のある方は、
是非、是非、足をお運びくださいませ。

このテーマでの講演会はむっちゃ気合が入ります。

ドリプラの10分間ムービーには盛り込めなかった
エピソードを気持ちを込めて語らせていただきます。

鶴ちゃんの新しいムービーに触発されて、
エンディングに使用する新しい5分間ムービーも
つくっちゃいました。

鶴ちゃんのように事業価値を伝えるムービーではないですが、
無心で働く人の清清しさ、
荘厳さが伝わってくるムービーになったと思います。

「障碍者の就労支援」にご関心のある方と
ドンドンつながっていきたいので、
どうぞよろしくお願い申し上げます!!

●コラボMIUインキュベーションセミナー 
日時/4月19日(月)15:00~17:30
会場/コラボMIU(盛岡市産学官連携研究センター)
定員/60名 料金/無料
詳細/http://www.iwate-u.ac.jp/event/event.shtml

●中小企業家同友会 障害者委員会 
日時/4月27日(火)20:00~21:00
会場/豊島区生活産業プラザ6階研修室1(東池袋1-20-15)
定員/20名 料金/無料
詳細/http://www.tokyo.doyu.jp/tokyo-doyu/common/meeting.php?meeting_id=6129

------------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

【ご案内】さいたま市を元気にするための交流会!

☆さいたま市在住のYさんより届きました!!
 地元・さいたま市を元気にするための交流会のご案内です☆

昨年、「異業種交流会ドルフィン」にてプレゼンを
させていただいた際にご縁をいただいたYさん。

スターリィマンを社内ブログで伝えてくださったり、
展覧会にもお越しいただき、いつも応援していただいています。

そんなYさんから地元・さいたま市を元気にする
交流会のご案内をいただきました!

今、さいたま市が変わろうとしています!

------------------------------------------------------------------

現在、仕事は都内で、家族と埼玉県在住です。
しかし、過去に大宮の拠点で、若い事業主たちと交流し、
将来の埼玉県の姿や人生について意見を交わしていました。
聞けば、最近は交流会も減り、熟年層は頑張っているものの、
都内に負けない若い交流の場がもっと多数あれば・・・とのこと。
先日、日本リーディング総合法務事務所の早川周作氏主催の
『ベンチャーマッチング交流会 in大宮』に参加し、
埼玉県を政令指定都市のさいたま市から元気にすることだ!
と結論が出ました。

そこで、●4月13日(火)
『第40回ベンチャーマッチング交流会 in大宮』
を行うことになりました。
是非、大々的に告知をして頂ければ幸いです。
是非、ご友人とご参加ください。
なかなか、埼玉県の名刺交換は貴重なものと知りました。
今後とも、よろしくお願いいたします。


第40回ベンチャーマッチング交流会 in 大宮
 〜日本最大級の異業種交流会!大宮で第2弾!本格始動!!〜
『第40回ベンチャーマッチング交流会 in 大宮』

2008年1月にスタートしたベンチャーマッチング交流会。

これまでに僅か2年で、東京・大阪・名古屋・浜松・大宮で
延べ39回の開催、そして約4,000社の皆様にご参加頂き、
名実ともに日本最大級の交流会として成長して参りました。

又、本交流会は、新聞・雑誌等の各種メディアでも多数取り上げられ、
今もっとも注目を浴びている交流会と言っても過言ではございません。

更に今年は、「この勢いを全国に広めたい!」
そして何より「全国のベンチャー企業を元気にするんだ!」
と言った熱い使命感に駆られ、全国各地で支部を立ち上げ、
現在、急ピッチで進めております。

そして大好評につき!

先月に引続き「大宮交流会」の第2弾が決定致しました!

日本で9番目に人口も多く、政令指定都市であり、
業務核都市にも指定されており、新幹線をはじめ周辺各地の鉄道路線をも
集結しているさいたま市(大宮)。

ベンチャーマッチング交流会は、熱いこの街の更なる発展を目指し、
この度、記念すべき第40回目の開催を大宮の地で開催させて頂く運びとなりました。

昨今は、不況の煽りで暗いニュースばかり目立ちますが、
これまでに約4,000社の皆様と交流を深めてきた
「ベンチャーマッチング交流会」が商圏の拡大・代理店開拓等、
大宮の不況に歯止をかけるきっかけとなるに違いありません。

是非、できるだけ多くの方にご参加頂き、
共に大宮を!埼玉を!盛り上げてまいりましょう!

皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております。

【日 時】
2010年4月13日(火)
交流会 18:30〜20:30(受付開始18:15)
懇親会 21:00〜23:00(受付開始21:00)
【会 場】
大宮ソニックシティ(研修室601)
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7−5
【地 図】
地図はこちらから
【参加費】
★事前お振込みで特別割引!更にセットでもっとお得に!!

<交流会&懇親会参加>
事前お振込み:6,500円/当日お支払い:7,500円

<交流会のみ参加>
事前お振込み:2,500円/当日お支払い:3,000円

<懇親会のみ参加>
事前お振込み:4,500円/当日お支払い:5,000円

お申し込み・詳細:http://www.jlh.jp/vm0413/

------------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

【ご報告】「スターリィマン・コミュニティ・ルーム」開催しました!

3月31日、記念すべき第一回目の
「スターリィマン・コミュニティ・ル−ム」を開催しました!

この会は、気軽にコミュニケーションア−トの活動を体験していただいたり、
スターリィマンの作品を感じていただく機会を定期的に開催しよう!
ということで、始めることにしました。

また皆様とのコミュニケーションの中から作品や活動を創り上げ、
皆様とご一緒にコミュニケーションア−トの世界を、
スターリィマンの風船を届けていけたらと願っています。

今回、あまり積極的に呼びかけが出来なかったにも関わらず、
午後の回と夜の回に、合わせて5名の方にお越しいただきました!

嬉しいです♪ありがとうございます!


午後の回の参加者は、
長年家族ぐるみで応援していただいている坂元孝子さん、紀博さん親子。
社長と社員の心をつなぐ通訳師としてコーチングを行っている、安田剛さん。
先日ホメゴロシの会で出会った、グラフィックデザイナーの中川洋一郎さん。
計4名の皆様と和やかな雰囲気の中開催させていただきました。


まず、コミュニケーションア−ト映像作品集のDVDより作品の上映。
皆様にスターリィマンの世界をゆっくり観て感じていただきました。


上映後、坂元さん親子は大切な用事の為にお帰りに…
(お忙しいにも関わらず駆け付けていただき、いつも感謝です!)


安田さん、洋一郎さんにご感想やご意見などをお伺いしてみました。

真剣な表情で、私達の話を聞いていただいたり、語ってくださるお二人から、
私達3人では思い付かないような「そうかーなるほど!」と思う事や
「そんな風になったらいいな」というわくわくするようなお言葉がいっぱい!

客観的な視点で色々とお話ししていただいたおかげで
新しいアイディアが次々に生まれ、視野も大きく広がりました。
こういう瞬間は本当に幸せでわくわくしますね♪


そして最後に、コミュニケーションアート朗読体験!
初めまして同士のお二人にひとつの作品をご一緒に朗読していただきました。

お二人が選ばれた作品は、「風の旅人」。
練習の時から息がぴったりで、重なり合う声がとっても素敵!
感激で思わず拍手と感嘆の声が出てしまいます!!素晴らしい!!

本番の発表は、原画の前に並んで朗読していただく事に。
ひとつひとつの言葉をやさしく丁寧に読んでいただき
一瞬でお部屋の中の空気がほんわかあたたかくなり、
心地よいゆったりとした時間が流れていきました。

20100331_1


朗読し終わったお二人に、それぞれの夢をお聞きしました。

洋一郎さんの夢は、
「来年ピースボードに乗り、ボランティアスタッフをしながら
 世界中のアーティストと交流し、アートカフェのようなサロンをつくる」
こと

安田さんの夢は、
「三世代のきずながつながったあたたかい長屋をつくる」こと

なんと、安田さんもピースボードに乗った事があるという事で
共通項にびっくり!お二人の会話がどんどん弾んでいました☆

20100331_2

「風の旅人」でスターリィマンと犬が風車の下で出会い、
それぞれの夢に向かって旅立つように洋一朗さんと安田さんも
またお互いの夢に向かって旅立っていくようでした。

20100331_3

朗読後のお二人☆とってもやさしい表情をなさっていますね!


〜以下、お二人からいただいたアンケートをご紹介します☆〜

Q1.今回、参加して感じたご感想 (以下、洋一郎さん:洋/安田さん:安)

洋)心が和みました。読んでみるとまた感覚が変わってきます。
 キラキラと輝いたステキな会でした。

安)ご家族3人の限りない愛を感じました。
 こういう世界観は、本来誰もが生まれながらに持っていたのかもしれませんが、今は忘れてしまっている方が多いと思います。
 だからこそ、この温かい愛にあふれた世界観がもっともっと
 あらゆる職場や家庭、地域で必要とされることと思います。

Q2.スターリィマンの活動でどんなイベントがあったら参加したいと思われますか?

洋)みんなで協力して、イラストを描くとかいいかもですね。
 ゆっくりとカフェなどで語る。交流会をゆったりできるといいと思います。

 ※イラストを描いたり、語り合ったり、一緒に皆様で共有できるのは
  やっぱりいいですよね!これからも積極的に取り入れたいと思います。

安)スターリィマン誕生から今に至る悲喜こもごもの??感動ストーリーを語る会
 …参加した方にもそれを聴いて自らのストーリーをシェアしてもらうような会

 ※ご自身の歩まれた人生や価値観をお互いが語り合い、シェアする事で
  また新しい感動が生まれそうですね!是非、企画してみたい会です!

Q3.今後の活動についてのご意見、ご提案などございましたら、是非教えてください!

洋)夢について、和やかに語るという会などいいと思います。
 スターリィマンカフェとかいかがですか?

 ※はい!「スターリィマンカフェ」は、私達もいつか必ず!と夢見ています。
  今すぐにでもつくりたいです!是非、カフェが出来たら遊びに来てくださいね☆

安)ビジネスマンやOLさん、パパ、ママも身近に普段もっていられるような
 ボールペンとかあるといいですね。知らないうちにスターリィマンが身近に
 存在していけるといいですね。

 ※身近にそっとスターリィマンが寄り添うようにその人のそばにいるもの。
  私達も是非つくりたいなぁと思っています!ボールペンもいいですね!
  日常皆様がよく使うもの、例えば、「スターリィマンのマグカップで
  皆でお茶をしながら夢を語る」等、これから考えていきたいと思います!

 あと社員旅行や会社イベントの一部にスターリィマンの朗読会などワークとかも
 組み込めるといいですね。

 ※そうですね!もう是非、皆様が明るく元気に笑顔でお仕事をしていただける
  きっかけをお届けしたいと思います!

 
また夜の回に参加していただいた、私の友人からもアンケートにご感想をいただきました。

Q1.子ぎつねの話を聞いた時が一番あたたかくなった気がしました。
 スターリィマンの生き方は、これからの日本に必要な事だ、と思うので、
 意識してマネていきたいと思います。

※「ひとひらの葉」を一緒に朗読していただき、ありがとうございます!
  みんながスターリィマンのように生きられたら私も素敵だなぁと思います!

Q2.自分達で創作した内容を読むイベントがあったらおもしろいと思います。
※とっても共感!なご意見をどうもありがとうございます!
  皆様にコミュニケーションアートの創作をしていただくワークを
  これからは積極的に企画していきたいと思います。

Q3.何か困ったら言って下さい。
※わーどうもありがとうございます!いつもお世話になっております!
  これからもどうぞ宜しくお願いします!


皆様、とっても貴重なご意見をたくさんどうもありがとうございました!!
どのご意見・ご感想も、私達の今後に必要な大変有り難い内容で、
これからの活動に大切に生かしていきたいと思います。


また途中で帰られてしまった、坂元紀博さんが、夜メールで
とっても嬉しい今日の感想を送ってきてくださいました。

こんばんは。
今日は素敵な作品を拝見させていただき、ありがとうございました。
はせがわ先生ご一家のお元気そうな姿も見られましたし、
本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。

私自信も、両親や兄姉、そして…私に夢を託して旅立った大切な人など、
たくさんの人たちの支えがあったからこそ導かれた、
この仕事という苦難も多い道ではありますが、ゆっくりと進みながら、
スターリーマンのように、私に与えられた使命というものを果たしてゆきたいと、
今日の上映会で改めてそう思いました。


私達から皆様へ…そして皆様からも私達へ、
スターリィマンの風船をお互いにふんわり届けあったような幸せなひと時。

私達の発信しているコミュニケーションアートやスターリィマンの作品から
それぞれ皆様の心の中で何かを感じていただける、あたたかい気持ちが生まれる
そんな事を改めて実感させていただいた一日となりました。

そして、4月からの活動の展開への大きなパワーをいただきました。
皆様、本当にどうもありがとうございました!!


次回の「スターリィマン・コミュニティ・ルーム」は、
4月16日の13時から16時となっています。

http://www.dream-hasegawa.com/event/20100416art.html

皆様とお目にかかれるのをとても楽しみにしています!


| | コメント (3)

2010年4月 1日 (木)

【3月31日の出来事/その1 】誰かのために何かのために生きること

皆様、こんにちは!はせがわ祐希です。

今日から4月、新年度の始まりです!
さぁ!ご一緒に夢や目標に向かって、
わくわく毎日を輝かしていきましょ〜う☆

さて、昨日は21年度の最後を飾るに相応しい
素敵な事が盛りだくさんな一日でした!


まず、早朝4時半に自宅を出て、中央区西倫理法人会
モーニングセミナーに参加してきました!

いつもお世話になっている(株)IZAOの村上博志さん
講和されるとのご案内をいただき、モーニングセミナー自体、初体験!

中央区西倫理法人会の皆様は、会長さんの山田孝夫さんを始め、
とてもあたたかい方々ばかりで、快活で厳かで折り目正しい雰囲気に
心身共にシャキーーンとしました!


村上さんは講和で、

1「言葉の出会い、自分を鼓舞した3つの言葉」
2「人を動かすリーダーの姿 尊敬するリーダー5人の話」
3「本気と一生懸命の違いについて」

の3つのことをテーマにお話してくださいました。

どれも大切な学び、気づきを与えてくれる言葉だったので
是非、すべてご紹介させてください!

1「言葉の出会い、自分を鼓舞した3つの言葉」

「郷に入りて我に従えばそれ即ち真なり」
 ※道を判断する時は自分自身で決断することが必要

「走るものにのみ力は宿る」
 ※成功体験を重ね、積み上げる事で道が開ける

「人は乗り越えられない壁にはぶつからない」
 ※壁と認識した時点で、乗り越えられるだけの力がある


2「人を動かすリーダーの姿 尊敬するリーダー5人の話」

「言っている事」「やっている事」「成果」のトライアングル
 (by.創作和洋ダイニング OHANA 刈谷店/オーナー 松田真輔氏)

「ルール・規則で人は統率できない、志や理念で人を導く」
 (by.(有)志ネットワーク/代表 上甲晃氏)

「リーダーに最も必要な素質は、尊敬されること」
 (by.有限会社てっぺん/代表取締役 大嶋啓介氏)

「人事評価は、好きか嫌いか」
 (by.松井証券/代表取締役 松井 道夫氏)

「指導は会社や上司にとってではなく、その人の人生にとって」
 (by.有限会社 香取感動マネジメント/代表取締役 香取貴信氏)


3「本気と一生懸命の違いについて」

「本気」の人は…
・遠慮をしない
・目標や目的に合わせて行動する
・挫折はしない
・応援者が集まり、皆が協力して成果が出る
・感謝しかしない
・目的以外のことはすべて学び
・時間をかけてでも達成させる
・常にわくわくしている
・ありとあらゆる方法・手段がある

一方、「一生懸命」な人は…
・気遣いをしてしまう
・目標の数字を変えることがある
・途中であきらめてしまう
・応援者が集まるが成果が出にくい
・非協力的な人に感謝をしない
・目的ではなく人との比較を見てしまう
・行き詰まってしまう


ひとつひとつの意味や込められた想いをお聞きすると
衝撃やうなずきがたくさんあり、心にぐっと響きました。

この言葉達のメッセージが、皆様の心にも
響いていただけたら嬉しいです。


最後に、今回一番感動したエピソードを皆様に贈ります。

当初、村上さんは講和のテーマを
「人生覚悟の連続〜やる前に結果は決まっている〜」
としていました。

しかし、前日の夜11時に内容を変えたそうです。

それはこの日、モーニングセミナーを聞きにいらしていた
“働く女性、頑張るママの応援団”NPO法人エムスタイル&ジョブ理事長の
川上美保さんお一人を勇気づけるために!!

川上さんは、来年の8月8日に「働くママを応援するイベント」を
なんと8万人規模で開催することをご自身の人生を懸けて決意しました。

しかし、川上さんはそう決意した後、
不安や恐怖でいっぱいになってしまったのです。

人一倍ナイーブでいつも頑張り過ぎてしまう川上さん。

村上さんは、普段伝えられなかったメッセージを
この講和を通して伝えよう。そう思い立ったそうです。


うわーーー村上さん、すごいかっこいいです!!

「誰かのために 何かのために」

村上さんのスターリィマンのような姿にもう感動でした!!


村上さんが川上さんに届けた勇気の風船が、
私達の心にも勇気を届けてくれた素晴らしい講和でした。

村上さん、どうもありがとうございます!!

川上さんの夢が実現できるよう、
ご一緒に働いているお母さん達を元気づける
素敵なイベントを開催させたい!夢を叶えたい!

未来への可能性が明るく広がった朝でした☆


またこれからも頑張って早起きをして、
是非、参加させていただきたいと思います!

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »