« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

風船をありがとう

6月29日(月)

 おはようございます。朝からお日さまピカピカで、今日も手を合わせてありがとうございます。
 昨日はどんな日曜日を過ごしましたか?私達は、会社の中が家族のように温かくつながって、愛や夢で輝き、会社が幸せになるコミュニケーションを育む「コミュニケーション・アート・プログラム」を構築していました。
 会社の皆様が元気になって、会社が幸せになって頂きたいと、スターリィマンのきらきらフェステイバルの活動をもとに構築しました。
 また、会社内や会社とお客様がスターリィマンの風船で温かくつながって、会社が元気で幸せなってとの願いを込めて、企業様用の2010年のスターリィマンカレンダーのデザインを構築しています。7月には、ご注文して頂けるように、準備を重ねています。

 さて、7月20日、隣町の上尾市で、「おとなの命の授業」のイベントがありますと、ドリプラでご一緒した、いつもスターリィマンを応援してくださっている、千ちゃんと埼玉福祉専門学校の高島さんが開催します。
 チラシを頂いて、150名の会場で、まだ30名しか集まっていないんだと聞いて、ひとの夢を応援しているスターリィマンのような千ちゃんの夢を応援したいと、昨日は、私の知り合いの方々に電話やFAXやお手紙がメールを出しました。
 上野みーちゃんと言ってね、介助者のサポートを受けながら、障害児や障害者を支援する、自立生活サポートセンターくれぱすを設立して頑張っていて、そのみーちゃんの「命の尊厳」のお話を一部で、二部は、10年前に余命2年以内のがんの宣告を受けながも、命と向き合いながら、ホノルルマラソン完走やシンガーソングランナー兼「メッセンジャー」編集長をしながら、命の輝きを伝えている、杉浦貴之さんのライブがあります。

 千ちゃんは、担任教師として、特別講師のお二人をご紹介してくださるそうです。このような素晴らしいく一生懸命に生きている皆様を応援している、高島さんのイベント!私達も少しでも応援したい思いました。

 スターリィマンを愛してくださる上尾に近い皆様に、ご連絡をしたら、本当に温かい言葉で参加するね!チラシや案内送って、みんなにも呼びかけるよ。と言ってくださいました。
 とにかくと思ってご案内をしたら、チラシがなくなって、カラーコピーをしたり、千ちゃんのメッセージを印刷して、
ご案内に同封したりと、「おとなの命の授業」に来て頂けるように、一生懸命に思いを伝えること。スターリィマンのご案内よりも、心をこめてお願いしなくてはと頑張っています。

 そうして、ご案内した皆様からは、温かい言葉にのせて、行くよと言って頂き、今日もあの方にも、この人にも、ご案内したみょうと思っています。

 なんだか嬉しい日になっています。スターリィマンの時も、こんな風に、みんなが一生懸命にご案内したり、応援してくださっているんだなぁと、感謝の思いでいっぱいになっています。

  皆さん!本当にありがとうございます。頑張るよ!これからも!
  7月20日のイベントに来てくださる皆様へのご案内も…!さぁ!はじめますか。では今日も素敵な一日になりますように☆☆☆

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

誕生日後の出会い

6月23日(火)

 おはようございます。ちょっとご無沙汰しておりました。ごめんなさい。
 さて、なんと朝から蒸し暑くて、ぼくはこの時期がとても苦手です。皆様はいかがですか?

 誕生日から、二週間近くになりますね。この間、またまた色々な出会いを導いて頂いております、ぼくたちファミリーのメンターの皆様に力を頂き、日々感謝です。
 
 はせがわファミリーを一生応援しますと言ってくださって、今、会社を幸せにするための「コミュニケーションアートプログラム」を、ご一緒に構築してくただっている篭池哲也さん。志ある素晴らしい松尾一也様の出会いを頂きました。松尾さんご一家もお嬢さんがいて、ぼくたちと同じ3人家族と言うことで、とっても親近感を感じました。
 祐希のプレゼンを、映像に合わせてナレーションを導入したDVD、皆様にご紹介します~と。うれしい応援を頂きました。 
 
 ドリプラ支援会からメンターとして、今も心からのご支援いただいている森川滋之さんのご紹介で、(株)ガイヤシステム NPO法人神戸国際ハーモニー協会会長 渕上様 との出会い。

 ピアニスト清塚信也さんのコンサートは、日本財団の寺内ご夫妻や、ドリプラから応援してくださっている八橋光子さん母娘、人見さん等々、皆様ぼくたちと一緒に、信也さんの音楽に感動の共有に、もっともっと心がつながった感じで、素晴らしい日になりました。

 澤トンさんのいきいきフォーラム…福島先生をゲストに、澤トンさん、たえちゃん、祐希のプレゼンを聴かせて頂き、たくさんの皆様にお会いしました。
 千ちゃん、ナニメンさん、さなえさん、アントレの川合さん、鈴木さん、映像の高橋さん、里地帰さん等々など、400名以上の皆様、素晴らしい「ありがトン」の出版記念のフォーラムになりました。

 この日、アフリカの貧困やエイズの子供たちへ「日本の100万人の愛を届けよう」と100円募金をはじめまして、その活動に賛同してくださった皆様38名、募金金額6700円を頂きました。ありがとうございました。

 今日は、赤坂で、角田先生の会社創立20周年のお手伝いに、祐希が出かけました。明日は、第二回東京和僑会オープンフォーラムにて、「スターリィマンを世界に~」の応援を頂いて参ります。

 皆様、ありがとうございます。毎日、皆様からの温かい風に感謝して、心を込めて作品を描いています。
 F4号キャンバスへ…ウルトラマリンブルーを中心に青彩彩の日本の原風景を…。

 心は澄んだ青色です。皆様☆今日も素敵な日になりますように!

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

今日は53才の誕生日

6月11日(木)

 今日は朝、ものすごい雨が降っていて、やっぱり入梅入りだなと思いました。今日はぼくの53才の誕生日。
絵画活動30年という、節目の年でもあります。
 娘の祐希から、朝一番に「お父さん、お誕生日おめでとう!」…嬉しかった!また頑張ろうと力が湧いてきた。
そして、皆様からはおめでとうメールも頂き、ありがとうを何度も何度も言いました。
 
 ありがとうと言えば、「ありがトン」のさわとんのご本が、明日12日に出版されます。昨日は、家内と祐希が、さわとんさんとお会いして、「ありがトン」の本を、ぼくにプレゼントするために買ってきてくれました。さわとんさんのサイン入りです。日付は、ぼくの誕生日の6月11日になっています。

 さわとんさん、出版おめでとう!昨年のドリームプランプレゼンテーションの9月の支援会で初めてお会いしてから、20名のプレゼンターの中で、最初にわが家に来てくださって、その時、「ありがトン」の出版をしたいと話をしましてね。それから、半年で夢が叶いました。
 「ありがトン」の出版は、3人でとっても喜んでいます。嬉しいです!みんなに広めます。さわとんさんの誕生か35年間の人生の宝ものがいっぱい詰まったご本だからね☆
 うつ病円満社会を目指して…みんなの心を幸せにしてね「ありがトン」。

★6月12日コミックエッセイ「ありがトン」全国発売中!
(サンマーク出版、ありがトン♪CD付)

Arigaton

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763199277


  「さわとん」さんこと、澤登 和夫(さわと かずお)さん
  株式会社ありがトン代表・うつ専門カウンセラー

  ~魔法の言葉「ありがトン」とともに、
  うつ病蔓延社会を「うつ病円満社会」へ!~

  (株)ありがトン公式HP http://arigaton.com

  ブログ:さわとんの「ありがトン」のブーログ
  http://ameblo.jp/sawaton

  ★6月20日「ありがトン」出版記念イベントwith 福島正伸さん
  http://www.arigaton.com/activity/ikiiki/090620


 昨日は、池袋にある(株)ありがトンの事務所にお伺いさせて頂いた家内と祐希の、感動で帰ってきたお話は、後日にしたいと思っています。お楽しみに待ってくださいね。

 今日は皆さん、本当にありがとうございました。これからもスターリィマンの作品を描き続けていきます。

| | コメント (4)

2009年6月 9日 (火)

Tシャツアート展(日本財団)での出会い

6月9日(火)

 皆様、おはようございます!

 先週の土曜日、日本財団ビルで行われていた、Tシャツアート展に行ってきました。主催の竹本さんや、カンパンの寺内さん、奥様など、素敵な笑顔の温かい皆様とお会いすることが出来ました。

 竹本さんから、年配のご夫婦がいらして、たくさんのTシャツからスターリィマンのTシャツをと迷って、次の日もう一度いらして、やはりスターリィマンのTシャツをと言ってくださったそうですが、在庫のサイズが合わなくて、ご注文もできますよと伝えましたが、今日は買う気で来たので、別のTシャツをお買いになって帰られたというお話をお伺いしました。

 このお話を聞いて、二度も来てくださって、スターリィマンのTシャツをと思ってくださったのに…。本当にごめんなさい。と3人で心からお詫びと、また感謝でいっぱいでした。

 イラストレーターを目指している方々が、社会貢献も考えて作品を創ることではじまったTシャツアート展。今年で4回になるそうです。

 ぼくも30年前はイラストレーターをしながら、画家を目指していましたので、皆さんの思いに共感出来ることがたくさんありました。

 主催の竹本さん!素晴らしい方です。ここまでの4年間は、辛いことや苦しいことなど、悔しくって涙しながら乗り越えて、今の形に一生懸命頑張ってきました。

 みんなのために頑張っているスターリィマンのような方!きらきら笑顔で輝いていました。スターリィマンもご参加させて頂き、素敵なご縁になりました。ありがとうございました。

20090606_2


 このTシャツアート展は明日10日~20日まで、青山の国連大学一階で行われます。皆さん、お出かけになって見てください。

Tシャツアート展2009バナー

Starrymansample_2

スターリィマンTシャツは、「オーガニックTシャツ/ピンク/水色/ホワイト/グレー/オーガニック長袖Tシャツ/ホワイト長袖Tシャツ」の全部で6種類!サンプルはこちらをご覧ください☆

☆チャリティTシャツネットショップ☆
http://shop.jmaa.info/
※スターリィマンTシャツは、商品カテゴリー「2009-フリーテーマ」内にあります。


| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

うれしい風船

6月1日より、日本財団ビルで、Tシャツアート展がはじまりました。

HPで皆様にお知らせしましら、今日、うれしいメールを頂きました。
「昨日、講演会のお手伝いに行ったらなんとなんとぉ~!Tシャツアート展をやってる日本財団さんのビルで、しかも同じフロアですぐ隣でした!!!びっくり!
スターリィマンのTシャツはすぐわかるところにありましたよ~!」
と、うれしい有り難いお知らせと共に写真をお送りいただきました。

T0010265

T0010266

私たちは、土曜日に、会場に行く予定です。会場で見かけたら、お声かけてくださいね。

先日のブログでご紹介させて頂きました、人見さんから、私たちへ素敵なメールを頂き、感動しました。

〜人見さんからのメール〜

お話をお伺いして、あらためて思いましたことは、
志の大切さです。

以前、ある方から、志というのは、
自分の十ある心を、しっかり自分の真ん中において
一つにまとめることが志というんだよ。
字をよく見れば、上に十があって、下に心、真ん中に
一があるだろう、といわれたことを覚えています。

スターリィマンの9つの風船の心と、はせがわさん御一家の
純粋な一つの心、そのような十ある心を感じることができました。

みんな、スターリィマンになって、風船を届けています☆
誰かのために、何かのために、輝かそうと、夢を叶える風船を届けているスターリィマン!
今日もありがとう!

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »