« 後藤新平の都市つくり | トップページ | 出会いに感謝を! »

2008年6月 9日 (月)

ニューシャトル☆スターリィマンの電車

6月9日(月)

 皆様!今晩は!夕方からすごい雨と雷で、都内は電車も運転見合わせもあります。梅雨に入ったばかりなのに、台風や雷など、温暖化?!今年の夏が気がかりですね。

 さて、今月22日のスターリィマンのドリームパーティーのお申込を頂きましたS氏から、懐かしいメールを頂きました。

 そう!10年前に埼玉新都市交通「ニューシャトル」にスターリマンの電車が生まれました。宇宙飛行士の若田光一さんが初めて「ニューシャトル」で宇宙に行った頃です。

New1

New2

 メールを頂いた、スターリィマンの電車が走った頃の様子を、ご紹介致します。
 
 この車両を運転し始めたところ、沿線の幼稚園児、低学年の小学生に人気がでて参り団体で乗車する要請があり、臨時列車として運転日及び運転時間を通知し乗車駅から大宮駅までの往復に乗車するように取り計らいました。
 車両の運用ができるうちは、この方法で運転できましたが、いつまでも、臨時列車として取り扱うことができませんので、定期列車として扱うようになってから、時折「何時なら、この電車に乗れるのか?」 という問い合わせに、どの時間に運転されているのか、ダイヤから、その日その日の運転時間を知らせて、「大宮駅を発車してから、1時間後に大宮駅に戻ってきます。」と伝えると、これに合わせて乗降される方が増えてまいりました。
 デザインされた経緯をパンフレットにて知らせましたところ、地域に密着した内容を知り、ますます年齢層に広がり、多くの方々に興味をもたれました。
 このように、人気のある電車も10年を超えましたが、まだまだ、希望をのせたスターリィマンは地域に連携て、何時までも輝きをはなちながら活躍してゆくそうです。

New3

New4


 こんな風に皆様から思って頂いていることなど何も知りませんでしたが、一通のお便りから、また新たな感動を頂きました。今もこれからも、みんなの夢をのせて、走り続けてほしいと心から祈っています。
 
 Sさん!本当にありがとうございました。22日にお会いできますのを楽しみにしています。またゆっくりお話聞かせてくださいね!ドリームパーティーには、なつかし方々も初めての方々もご参加頂けるようです。スターリィマンを愛してくださる皆様と、今からお会いできるのを楽しみにしています。

 では、皆様の未来がもっともっと素敵になりますようにと、「未来の☆」がいっぱい詰まっている、山吹色のくまの風船を贈ります。みんなに届け☆届け☆☆☆

7


 

|

« 後藤新平の都市つくり | トップページ | 出会いに感謝を! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 後藤新平の都市つくり | トップページ | 出会いに感謝を! »