« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

スターリィマン・ヴィレッジ

6月29日(日)

 皆様!おはようございます。この一週間ご無沙汰してしまいました。
 先週22日のドリームパーティーのご参加の皆様から、ほんわかアットホームで素敵なパーティーでした。といような感想を頂きました。皆様楽しんで頂いたかな?と3人で心配していたので、ほっとしました。ここで、頂いたコメントをご紹介いたしますね!

☆昨日はとっても良い日でした。だから今日の朝の私は、軽快に準備し、良い感じに週のスタートがきれまよ!

☆それにしても、先日は楽しいパーティーにお招きいただき、ありがとうございました。お料理もですが、何よりもはせがわファミリーを取り囲む暖かい人の輪に感激しました。奥さま、お嬢様と3人で醸し出す明るい雰囲気に、楽しくなりました。あっという間の素晴らしい2時間半でした。

☆温かい雰囲気に、笑顔がずっとこぼれてしました。なんとも心地良くて、ずっとこの時間にしたっていたいとおもいました。皆様の夢をお聞きするのも、楽しいものですね。気持ちが若くなってきます。いや!本当に楽しかった

☆帰りに皆様から、握手されたり、お礼を言われたりと、「お花のメローディー」だけの朗読でしたが、楽しかったでした。By編んでるシアターのこばやしひでこさん

☆スターリィマンの電車「ニューシャトル」を、ずっとまとめて皆様にご提供してくださった資料と、また、22日の様子の写真をまとめてくださったCDを贈ってくださいました。いつでもおっしゃってください、スターリィマンのお役に立てればといってくださいました。by杉山


☆お疲れさまでした。準備などたいへんだったでしょう!アットホームな会で楽しかったよ。by江田 

☆先週の日曜日、あいにくのどしゃ降りでしたが、子供2人を連れて、スターリィマンのドリーム☆パーティに参加してきました。所沢から電車を乗り継いで浦和まで、約1時間前後の旅路。子供からしてみたらちょっとした「小旅行」だったと思います。パーティーを通じて感じたことは、集まっていた方々の温かさ人のぬくもり、縁の大切さ、そして何より、この縁をつないでくれたスターリィマンの偉大さです。今後も何らかの形で関わっていくことになると思いますが、一生、応援し続けていきたいと思う今日この頃です。子供達もスターリィマンの大ファンになりました。ちなみに、下の2歳の子供は「ストーリマン」としか言えてませんでしたby藍原(HPの制作をお手伝いいただいています) 
藍原さんのブログ http://profile.allabout.co.jp/pf/aihara/column/detail/33601

☆はせがわファミリーへ~昨日はドリーパーティーお疲れ様でした。…上手くサポート出来たか心配でしたが、無事終えられて良かったです。3人のみなさんの強い「夢」を聞いて刺激を受けました。ありがとうございました。また、楽しみにしています。by三ツ木店長(Olive Kitchen俺の台所(JR浦和駅西口徒歩2分)埼玉県さいたま市浦和区仲町1-4-19 HP http://oredai.com/tenpo/oredai_olive/index.html

皆様、こちらこそ楽しかったです。また、本当にありがとうございました。三ツ木店長さん、美味しい埼玉の食材でのお料理、とっても美味しかったです。皆様からも好評でした。参加者の皆様には、夢人さんにもなって頂き、これから、スターリィマンヴィレッジで、スターリィマンと夢で輝いていきましょうね!またドリームパーティーで!

今日は皆様に黄色い星形の「夢」の風船を贈ります☆☆☆

4

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

ありがとう☆夢を

6月22日(日)

 皆様、今晩は!今日はずっと雨でした。素敵な日曜日でしたか?
 僕たちはスターリィマンのドリームパーティーがありまして、スターリィマンを愛してくださる皆様と、幸せで素敵な時間を過ごし事が出来ました。

 お久しぶりにお会いした方々がほとんどでしたが、その時間を感じない、温かで優しい時間でした。皆様の夢をお聞きして、ずっとずっとお会いしなかった時間も、スターリィマンを想い、それぞれに夢を描き、キラキラ輝いていらっさる事を、皆様のことばから伝わって来ましたよ。

 またまた、感動と幸せをいっぱいいっぱい頂きましたよ。皆様の変わらない応援があったから、スターリィマンの世界が広がり、大切な事を思うことが出来ます。
 これからも、スターリィマンの夢を叶える風船を届けて行きたいと、3人で強く思いました。スターリィマンといつまでもつながって頂きたいと願って、皆様にお贈りさせて頂いた、「ふうせんかずら」!是非、プランターなど蒔いて頂きたいなぁと思っています。

 また、お会い出来る日を楽しみにしています。今日は本当にありがとうございました。
今日はスターリィマンの夢を叶える九つの風船を贈ります。ありがとうを込めて☆☆☆

 PS.オリーブキッチンの三ツ木店長さんを始め、スタッフの皆様!美味しいお料理ありがとうございました。特に、石田桃子さんが美味しい美味しいと連発。埼玉のお野菜に感動でした。身体の中からきれいになりました。

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

ハート展

6月21日(土)

  おはようござます!皆様。昨夜から雨がすごくて、九州地方では、水害で大変になっているようですね!関東もこれからもっと雨が降るのでしょうか?明日は、ドリームパーティーもあり、曇りぐらいになってほしいと、空を見上げています。
 
 さて、現在、NHKのハート展は鹿児島で行われています。そんな中、昨日は、僕が作画を描かせて頂いている秋田の佐藤さんの施設の方から、ご連絡を頂きました。
 施設の会報に、佐藤さんと僕の事を掲載してくださるそうです。佐藤さんをはじめ、皆様お元気ですか?とお聞きするとハーイ皆さん元気にしていますとのこと。
 
 なんだか懐かしい気持ちになってしましました。秋田が近く感じています。不思議なご縁ですね。スターリィマンの風船が結んでくれて、ハートの風船にのせて…。
 佐藤さん!施設の皆様!なかなかお伺いできませんが、またお会いできる日を楽しみにしていますね!
ハート展は、7月は千葉、8月は大阪、9月は広島・静岡…10月…転々と、続きます。
 どうぞ皆様、お近くの方は会場にあしを運んで、温かく優しい時間を感じて頂きたいと思います。

 さぁ!今日も企画や打ち合わせの準備の創作で、何だか頭がオーバーヒートしてしまいそうですが、頑張ります。元気で頑張れることが、本当に有り難いと今朝も思っています。

 では、今日はスターリィマンの元気の風船を贈ります。皆様今日も笑顔で元気に頑張りましょうね☆☆☆

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

スターリィマンヴィレッジ

6月20日(金)

 皆様、おはようございます。今日は朝から曇っていて、ちょっと気温も低めです。隣の会社では、ラジオ体操の音楽が聞こえています。さぁ!今日も元気に頑張って生きましょう!の朝礼も聞こえます。

 さて、7月1日から、スターリィマンを愛してくださる夢人さんと集う「スターリィマンヴェレッジ(スターリィマンのファンクラブ」サイトが開設。今準備に追われています。
 
 夢人さんと、ビレッジの中で、わくわく夢を思い、夢を叶えていく、そんな素敵な時間と場所です。ファンクラブ入会記念品も色々考えて、夢人さんといつまでも温かくつながって行ける素敵な時間を、築いて頂くための記念品を、3人で想いを込めて創りました。
  
 これから、夢人さんと楽しく、家族のように温かい絆を結んで行けるように、また、夢人さんの夢も応援していけるように、スターリィマンと一緒に夢を叶えていきましょうね!
 とっても楽しみです。いっぱいいっぱい夢が広がっています。

 そんな中で、素敵なご連絡を頂きました。9年前に、僕の絵をご購入頂いたAさんが、HPを見て、スターリィマンヴィレジに入ってくださいました。スターリィマンの夢人さんになってくださいました。ずっとずっと、スターリィマンを陰ながら応援してくださって…ありがとうございました。また、これからもよろしくお願いしますね!

 スターリィマンのご本を皆様にご紹介したいのでと、ご連絡をしてくださった竹尾先生、うれしいお言葉をいただきました。いつか先生のお琴とスターリィマンのコラボを、皆様に観て聴いて頂きたいですね!

 毎日皆様からの温かい想いに、頑張る力を頂いています。さぁ!、今日もありがとうを胸に頑張って行きますよ。皆様も良い一日でね!
 スターリィマンのピンクの愛の風船を贈ります…感謝の☆たくんさん詰めて☆☆☆

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

みんなと一緒に

6月18日(水)

 今日も良いお天気です。本当に気持ちが良いですね!

 さて、昨日も色々な出会いがありました。スターリィマンの絵を、はせがわ先生にいつまでも描いて頂きたいのでと、一生懸命にグッズを探して下さっているんです。サンプルだからと言って、プレゼントして下さいました。本当に有り難いですね。色々と考えてみますね!アドバイスありがとうございました。

 昨年、ホスピタル坂東の病院の絵(横7㍍×縦3.5㍍)の壁画をプリントしてくださった、リンテック(株)の産業工材事業部門に行って来ました。色々なものにプリントする技術に、本当にびっくりです。そして、もっと色々な形でスターリィマンの世界を発信できる可能性を感じました。長い時間、丁寧にご説明をしてくださった部長さんや会社の皆様に、心から感謝申し上げます。大きなスターリィマンのタペストリーが出来上がるのを、楽しみにしています。ありがとうございました。

 今日は、スターリィマンの風船をご相談させて頂きましたMさん!初めてのお電話でお忙しいところ、本当にありがとうございました。次回お会い出来るのを楽しみに待っています。

 色んな方々と一緒に、スターリィマンの世界を広げて頂いています。家内と娘は、企画でグルグルしているようです。でも楽しいんでいます。みんなの笑顔が待っているから…と、頑張っています。

 明日はどんな出会いがあるのかな?今日はパリの街角の絵が終わりました。ホット一息しています。
では、今日はスターリィマンの夢を叶える九つの風船を贈ります。みんながもっと輝いてほしい☆☆☆
 

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

夢をかたちに

6月17日(火)

 皆様、おはようございます。ここのところ毎日お天気も良くて助かります。金曜日から、創作よりも色々な方々とお会いした毎日でした。

 まず、ACT4の佐藤編集長。佐藤さんは、以下送付のメールマガジンより~6月12日、『ACT4』の記念日が1つ加わる日になりました。編集長、佐藤真理子がパリを紹介するジャーナリストとしてパリ市観光局から表彰されました。『ACT4』第7号「ナポレオンと歩くパリ」、さらに23号、日仏交流150周年記念号「アンドレ・マルロー再び」、「パリ国立オペラ座がやってくる」が高く評価されての受賞になりました~ということで、本当におめでとうございました。僕たちもとても嬉しいです!
 佐藤さん!お忙しい合間に、僕たちとスターリィマンのお話をさせて頂きありがとうございました。佐藤さんは「誰の心にもスターリィマンがいるわね。特にここの所、それをとっても感じるわ…!と、目をきらきらさせながらおっさってくださって、そんな真理子さんはやっぱり素敵でした。

 次の日、江戸東京博物館で開催の、第4回民族記録映画を見る会に行きました「テーマは、ラサ(チベット)」。
その前に、特別展「ぺりーとハリス展」を、「ハリスに贈られた茶道具」を発見した佃一可先生に解説して頂きながらの、見学をして…。
 その後、ポタラ寺院」上映・ 「カイラス」上映があり、あっという間の2時間でした。解説してくださった先生方の、知識の豊富なこと。まだまだお話を聞いていたいと思いました。
 次回も楽しみにしています。21日のスペイン大使館での、スペイン巡礼の映画も楽しみにしています。
 川柳作家のやすみりえさんに、久々にお会いできるのを楽しみにしていたのですが、体調が悪くて欠席のためお会い出来なかったのが残念でした。

 次の日は、結婚式場の教会式を見学。牧師さんの言葉に、心がじーんとしてしまいました。バージンロードの意味、ブーケの意味、結婚指輪の意味等々、じっくりとご説明を頂き、結婚の思いが伝わって、感動してしましました。

 また父の日だったこの日は、22日のドリームパーティの打ち合わせに出かけました。店長さんの三ツ木さん!優しい温かなお人柄。僕たちの自宅のそばに住んでいたんです。もうびっくりです。地元の話で盛り上がってしまいました。その後、店長お薦めのお料理で、父の日の御祝い。スターリィマンを支えて下さる方々への、たくさんのありがとうを込めて…。

 今日もこれからお約束です。時間がなくてまたこの続きは帰りましたら…と思います。 
 では今日は皆様にも、自分たちにもスターリィマンの元気の風船を贈ります。今日も笑顔で頑張りましょう!

2

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

ゆっくりと記念日

6月12日

 朝の雨があがり急に晴れて来ましたね!如何お過ごしですか?

 さて、僕は昨日、お誕生日でした。以前からの打ち合わせが無くなり、二人が誕生日を祝ってくれると言うことで、夕方から出かけました。

 ある結婚式場のレストランで、記念日プランをお願いしたそうです。写真館で3人で記念写真を…写真館の方々は、色んなポーズを撮ってくだしました。にっこりと最高の笑顔を輝かすために、楽しく演出してくれました。撮影が終わる頃には、心から笑顔がこぼれていました。素敵な写真館でした。

 それから、お食事は個室で、食前酒のサービスから始まった記念日プランのお料理は、サーモンの前菜、かにのパスタ、お魚、牛肉のお料理、パン、三種類のケーキ盛り合わせデザート・コーヒーとお腹いっぱい。

 可愛いピンクのバラの花束のプレゼントも頂きました。こんな素敵なサービスがついてなんとおねだんを聞いて、またまたびっくりでした。

 個室で家族とゆっくり過ごすことが出来、6品のメニューと記念写真、花束までプレゼントされて、、もう本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました。

 ありがとうございました。52才はどんな一年になるのかな?と、少しだけワクワクしてきました。ふわっとした時間が、僕の心と体に栄養をくれました。

 さぁ!頑張るよ!そんな気持ちの今日です。色々な事にありがとうございます。
 今日は幸せの☆がいっぱい詰まっている、水色の鳥の風船をみんなに贈ります。

9

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

出会いに感謝を!

6月11日(水)

 皆様!おはようございます!梅雨に入っていますが、ここのところ雨は、朝にはあがっていて、ホットします。
庭の紫陽花も日々色を変えて、毎日楽しませてくれます。

 さて、先週素敵な方にお会いできました。みんなを夢で輝かせているんです。誰もが夢を語る社会を作りたいと思い、頑張っています。
 先生に、「はせがわいさおコミュニケーションアート作品集~夢~」の本を、お渡ししました。スターリィマンのお話は、私にとっては、大変な勇気をいただくことができただけでなく、とても心が優しく大きくなるような気がしましたと思いを届けて頂きました。
 
 先生との出会いは、伝説のホテルを建設中のTさんとの出会いからはじまりました。Tさんの素晴らしい志のもと、ホテル建設の思いをお聞きして、涙を流して感動しました。そして、私達もスターリィマンの夢を思いを、もっともっと皆様に感じて届けたいと強く思ったのです。
 それから、Tさんが尊敬するF先生の事をお聞きして、是非お会いしたいと心から思いました。あの日から三ヶ月近く過ぎて、先生にお会いできました。
 先生は、私達が思っていた以上に素晴らしい方でした。先生の思い、志、発信等々、先生自身がスターリィマン
のようでした。
 みんなのために、夢を叶える風船をたくさん届けています。先生のまわりには、温かな風や勇気の風、信頼の風、愛の風など夢を支える風になって、たくさんの方達が先生の思いを届けているんです。
 素敵です。先生も先生のまわりの方達も、みんな愛で輝いています!まさにスターリィマンの愛と夢を届けている形なのだと感動しています。

 Tさんに出会えた事、先生に出会えた事、スタッフの皆様に出会えた事、会場においでになった方々に出会えた事。心から心から「ありがとう!」
 たくさんの力を頂きました。スターリィマンの力になりました。命あるものを輝かす力に…。また、ひとつひとつ、スターリィマンの九つの風船を届けていきます。3人で…。

 皆様!ありがとうございます。今日はスターリィマンの九つの風船を贈ります。みんなの夢を輝かせているTさんや先生に感謝の思いをこめて…!皆様の輝きを願って…!今日も笑顔できらきらきら☆☆☆

4


| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

ニューシャトル☆スターリィマンの電車

6月9日(月)

 皆様!今晩は!夕方からすごい雨と雷で、都内は電車も運転見合わせもあります。梅雨に入ったばかりなのに、台風や雷など、温暖化?!今年の夏が気がかりですね。

 さて、今月22日のスターリィマンのドリームパーティーのお申込を頂きましたS氏から、懐かしいメールを頂きました。

 そう!10年前に埼玉新都市交通「ニューシャトル」にスターリマンの電車が生まれました。宇宙飛行士の若田光一さんが初めて「ニューシャトル」で宇宙に行った頃です。

New1

New2

 メールを頂いた、スターリィマンの電車が走った頃の様子を、ご紹介致します。
 
 この車両を運転し始めたところ、沿線の幼稚園児、低学年の小学生に人気がでて参り団体で乗車する要請があり、臨時列車として運転日及び運転時間を通知し乗車駅から大宮駅までの往復に乗車するように取り計らいました。
 車両の運用ができるうちは、この方法で運転できましたが、いつまでも、臨時列車として取り扱うことができませんので、定期列車として扱うようになってから、時折「何時なら、この電車に乗れるのか?」 という問い合わせに、どの時間に運転されているのか、ダイヤから、その日その日の運転時間を知らせて、「大宮駅を発車してから、1時間後に大宮駅に戻ってきます。」と伝えると、これに合わせて乗降される方が増えてまいりました。
 デザインされた経緯をパンフレットにて知らせましたところ、地域に密着した内容を知り、ますます年齢層に広がり、多くの方々に興味をもたれました。
 このように、人気のある電車も10年を超えましたが、まだまだ、希望をのせたスターリィマンは地域に連携て、何時までも輝きをはなちながら活躍してゆくそうです。

New3

New4


 こんな風に皆様から思って頂いていることなど何も知りませんでしたが、一通のお便りから、また新たな感動を頂きました。今もこれからも、みんなの夢をのせて、走り続けてほしいと心から祈っています。
 
 Sさん!本当にありがとうございました。22日にお会いできますのを楽しみにしています。またゆっくりお話聞かせてくださいね!ドリームパーティーには、なつかし方々も初めての方々もご参加頂けるようです。スターリィマンを愛してくださる皆様と、今からお会いできるのを楽しみにしています。

 では、皆様の未来がもっともっと素敵になりますようにと、「未来の☆」がいっぱい詰まっている、山吹色のくまの風船を贈ります。みんなに届け☆届け☆☆☆

7


 

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

後藤新平の都市つくり

6月5日(木)

  皆様!おはようございます!朝から曇り空。6月に入り、6日も早く梅雨入りでしたね。

 さて、夕べのNHK番組で、現在の東京の生みの親「後藤新平」の<人を衛る都市を目指して>という番組をみました。

 昭和5年3月26日は関東大震災からの復興の御祝いの記念日でした。この復興を成し遂げたのが「後藤新平」でした。しかし。お祝いの日を見ないで、昭和4年4月13日、71才でこの世を去りました。

 後藤新平の人生…医療を学び、伝染病から人を守り、戦後の復員の伝染病検査を成し遂げ、当時の台湾、満州総督として、まちづくりから人を育て、そこから、震災の復興を成し遂げます。今の区画整理の形を築いた人です。戦後の東京、名古屋、また、阪神淡路大震災の神戸の復興も、区画整理で復興したそうです。

 未来を担うこども達の命を守るため、晩年はボーイスカウトの団長としても力を注ぎます。「自助・互助・自制」の語録とともに、今も生きている大切な思いを、スターリィマンの願いと合い重なって、心に響きました。

 「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするように、少年時代から心がけよう」後藤新平の言葉!

 「地球に愛を、みんなに夢を、命あるすべてに輝きを」の願いのもと、夢を叶える風船を世界中に届けています。
世界が家族のような温かい愛“きづな”でつながって、みんなが輝きますように…!

 この思いが「スターリィマン」の大切な大切な思いです。たくさんの方にこの思いが届くように、いつもいつも三人で考えて思って、時間が流れています。

 「後藤新平」氏のひとずじの道を見て、たくさんの勇気を頂きました。また、今日から頑張って「みんなに夢を叶える風船」を届け続けます。

 スターリィマンの九つの風船をみんなに贈ります。心からみんなが輝きますようにと願って☆☆☆

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

スターリィマン☆ニュース

6月3日(火)

 おはようがざいます。朝から雨になっています。昨日はHPアップや、来年はせがわいさお30周年に向けての、ドリーム工房☆はせがわの思いを託して、金柑の木「福寿」を庭に植えました。
 今の気持ちを三人で忘れないために…これから始めるスターリィマンウィレッジの夢人さんとの未来のために…一つ一つの夢が、「福寿」の木が大きくなって育って行くように、夢人さんと育て叶えて行けたらと心から祈りました。オレンジ色の金柑が出来るのが楽しみです。

 さて、スターリィマン☆ニュースを、ずっと前からスターリィマンを愛してくださっている皆様に、お送りしていました。KさんとSさんは定年なさって、今はご自身の活動で輝いているです。お電話でお話しをしてたら、スターリィマンヴィレッジが誕生するのを、すごーく喜んでくださいました。お二人とは仕事でお会いしましたが、スターリィマンの話をする時のお二人は、ご自身の事のように、とっても嬉しそうに、スターリィマンを語ってくれるんです。お仕事の依頼で出会った時から、10年以上も変わらない気持ちで、スターリィマンを愛せてくださって本当に嬉しい、感謝でいっぱいです。22日のドリームパーティーでお会いできるのを楽しみにしています。

 さぁ!皆様が温かい気持ちになって頂けるように、スターリィマンの楽しいパーティでおもてなしをしたいねとまたまた三人で色々と考えています。皆様にお会いできるのをとっても楽しみです。

 今日も久々にお会いする皆様!どんなお話が生まれてくるかな!?スターリィマンの星形の☆がいっぱい詰まっている「夢」の風船を皆様にお贈りします。素敵な一日で☆☆☆

4

 

 
 

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

スターリィマンの愛と夢の世界!HPリニューアルです☆

本日ドリーム工房☆はせがわのHPがリニューアルされました☆

リニューアルは、こちらのブログではなく、http://www.dream-hasegawa.com/のHPの方だという旨を、きちんとお伝えしていなかったので、「あれ?変わっていないよ」と
思われた方がいらしたら、告知が不十分で、申し訳ありません!
リニューアルされたHPは、ドリーム工房☆はせがわ公式HP、http://www.dream-hasegawa.com/です。

スターリィマンからの新しいお知らせなど、色々情報をアップしておりますので、是非ご覧頂けたら嬉しいです。
もっとスターリィマンの世界を感じていただき、より皆様との絆を深められたらと思っております☆

今後もどうぞスターリィマン&ドリーム工房☆はせがわをよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »