« ☆NHKハート展・富山展のお知らせ☆ | トップページ | ジュセリーノ氏の講演より »

2008年5月 2日 (金)

徳川家康の江戸建設に感動

5月2日(金)

 皆様!おはようございます。5月に入り、昨日は各地で夏日になったという事。特に北海道では30度以上になって、お住いの方々はもうびっくりで大変です。沖縄よりも暑いのですから…!やはり温暖化?異常気象?
 今年の夏はどんなになってしまうのでしょうね?不安は募るばかりです。少しずつ地球を考えて、生活をしていかないと…エコバックを持って、お買い物に出かけて行く家内と娘です。

 ガソリンも昨日は一気に30円も値上がり、車に乗らないで歩いて自転車で、お出かけもしょうねと夕べは話しました。健康にもグーです。

 健康と言えば、娘と僕はこの一年で?㎏体重減です。野菜中心の食事をしているおかげでしょうか?それぞれ各自でストレッチもしています。以前はスポーツクラブに3人で入っていましたが、なかなか行けず、今は退会しましてわが家で自主トレです。

 家内はスポーツクラブに行くより、スターリィマンの事を創作している方が、体重が減ると言っています。頭使っている方が代謝率が上がるのかな?とにかく今は、創作頭脳作業に追われています。

 さて、一昨日のNHKで、歴史ドキメント01(ゼロワン)という番組がありました。徳川家康の江戸建設歴史ドキメント風のこの番組から、家康の街つくりの素晴らしさに感動!秀吉から不毛の地「江戸」を与えられ、そこから江戸建設が始まりました。
 「~泣くまで待とうホトトギス」というほど、辛抱の人「徳川家康」が成した業績のなかで、江戸を作りあげ、現在の世界の東京の礎を築いてことが、わかりやすくナビゲター高島政伸がCG再現した江戸にタイムスリップして、説明されていました。

 この建設が、55才を越えて始めたと聞き、本当に素晴らしい!ぼくも今、スターリィマンの絵の世界から、スターリィマンの世界を感じて頂けるようにと、家内と娘の3人で、絵の世界にとどまらない形を一歩一歩進み出しました。ここ1~2年は本の出版から始まり、DVD上映会、スターリィマンの世界の音楽活動。「スターリィマンの愛のメッセージ」やスターリィマンの風船の歌「願いの星」も生まれました。

 そして、さらに次の形を一生懸命3人で創りあげています。家内と娘に心から感謝です。そして、多くの方々に「スターリィマンの世界」から、夢や愛を共有して頂き、スターリィマンの夢を叶える風船で、みんなと共に温かいきずなで結ばれて、僕たちが住んでいる危機にある地球であっても、力を合わせて生きていくための支えになって行ってほしいと心から願って、日々創作しています。

 風薫る5月、いつまでもさわやかな風に包まれて行けるようにと願いながら…「若葉の時計(とき)」から生まれた、黄緑の信頼の風船を皆様に贈ります。

 では、素敵な一日でありますように☆☆☆

8


|

« ☆NHKハート展・富山展のお知らせ☆ | トップページ | ジュセリーノ氏の講演より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆NHKハート展・富山展のお知らせ☆ | トップページ | ジュセリーノ氏の講演より »