« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

HPが新しくなりますよ☆

5月31日(土)

  皆様!おはようござます。朝から雨になっています。5月最後の肌寒い一日になりそうです。体調に気をつけましょうね!

 さて、明日から6月ですね。そして、スターリィマンの活動発信をしている私達の「ドリーム工房☆はせがわ」のHPが、6月2日(月)より新しくなります。
 皆様に、よりスターリィマンの愛と夢をお伝え出来るように、また、スターリィマンを愛してくださる皆様とのきずなが、温かい家族のようにつながって頂けますように…!と、心から願ってリニューアル致しましたよ。

 もっともっと、夢を叶えるスターリィマンの風船が皆様に届きように!スターリィマンの夢を叶える風船で皆様が輝きますように!幸せになりますように!

 「今日の雨 夢を潤す 贈り物」…
今日も皆様が輝きますように、スターリィマンの9つの風船を贈ります☆☆☆ 

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

ハンガリー大使館からの贈り物

5月27日(火)

 おはようござます!皆様!今日も朝から五月晴れです。湿度も少なく爽やかな風を感じながら、6月からのスターリィマンの思いの発信を話ての朝食。出会いは一筋の道を導いてくださいます。その道は光となって、我が心を照らす未来となって…!そんな思いを伝え合いながら、今日の創作が始まりました。

 さて、夕方にポストがいっぱいになるメール便が届きました。うん!ハンガリー大使館からの封筒です。「わぁ!…本当のお贈りくださった」と、思わず感嘆の声!

 先週、ある会でハンガリー大使館の方々とお会いすることがありました。とっても素敵な方がで、お話も弾んで、ハンガリーのワインやお食事や温泉などの事を、教えて頂きました。そして、ハンガリーのパンフレットをお贈りしますねとにっこり…。それから一週間ちょっと…届きましたよ!

 封筒の中からたくさんのパンフレットが入っています。昨夜は電話が多くて、見ることが出来なかったので、創作の合間に見たい!と思っています。パラパラとパンフレットを見たら、素敵です!早くゆっくり見ますね。

 本当にありがとうございました。スターリィマンもハンガリーの旅を…!と思いきや、「漁夫の砦」と言うところがありまして、その場所はスターリィマンが旅してようです。以前描いた作品の所。他にもたくさん素敵なところがいっぱいありました。創作のイメージが沸いて来ます。楽しみです。杉前さん!池田さん!ありがとうございました。

 ゆっくりパンフレットを見させて頂き、スターリィマンのハンガリーの旅を感じてみます!素敵な出会いに感謝致します。

 ハンガリー大使館HP http://www.hungary.or.jp/

 銀座にあるハンガリーワイン&レストラン「トカイ」のご紹介
 中央区銀座4-6-18 銀座アクトビル5階
 ℡03-3567-8900 URL http://tokai.jp/

今日は赤いリングの「友情の☆」がいっぱい詰まっているスターリィマンの風船を贈ります☆☆☆

6


| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

スターリィマンへの贈り物

5月26日(月)

 皆様!今晩は!いかがお過ごしでしょうか?
 さて、私達は昨日、素敵な会にご招待頂いたのです。人生の大先輩の方々で平均年齢73才ぐらいかな?の皆様の音楽と朗読の発表会です。

 以前もお話させて頂いた、編んでるシアターの小林さんが、ご友人お二人との三人で、はせがわいさおコミュニケーションアート作品集~夢~の朗読の発表をしてくださいました。音のあそびば「喜怒哀楽亭」主催、弾き語り部「上村まさ子」さん作曲の伴奏に合わせて、小林さん、水沼さん、渡辺さんの朗読で、スターリィマンの夢の14作品を聴かせて頂きました。合間にスターリィマンの九つの風船を衣装に付けて、永田真貴子さんの創作ダンスも披露されました。

Cimg0439_2

Cimg0451_2

Cimg0454

Cimg0461

Cimg0463

Cimg0468

Cimg0470

 いつも、スターリィマンを発信している私達が、スターリィマンの世界を音楽と朗読とダンスで見せて聴かせて頂き、もう楽しくて、素敵で、スターリィマン創作者である事を忘れてしまう程、優しくて温かな幸せな時間でした。
皆様、本当にありがとうございました。

 昨日は私の誕生日?才といことで、皆様から思いもよらない贈り物「ハッピーバースディtoユー」も歌って頂き、手作りのプレゼントも頂いて、嬉しいありがとういっぱいの思い出に残るお誕生日でしたよ。

Cimg0474

 シャンソン、ジャズ、クラシック、ポピラー等々色々なジャンルの歌声、バイオリンや二胡の演奏等々、楽しく活き活きと発表されている皆様は、かっこよくて素敵!人生をこんな風に生きていきたいと教えてくださいました。
きっとご苦労もたくさんあったはずなのに…。たくさんのことを乗り越えての輝きに、たくさんの感動を頂きました。

スターリィマンの夢を叶える風船に、大きなエネルギーを頂きました。皆様がこれからももっと輝き続けて頂けますように…スターリィマンの九つの風船をお贈りします。感謝の気持ちもいっぱい詰めて☆☆☆


☆追伸☆
編んでるシアター館のこばやしさんが、ご自身のブログに、当日の事を書いてくださいましたので、是非そちらも読んでくださいね!
編んでるシアター館http://andersentheater.blogspot.com/
 

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

スターリィマンと音楽

5月25日(日)

 皆様!おはようございます!今日は雨ですね。でも寒くない。一週間も過ぎれば6月になりますからね。
 さて、今日は皆様はどんな日曜日をお過ごしでしょうか?私達は、スターリィマンの朗読会にご招待せれていて、午後からのお出かけを楽しみにしています。

 昨日は、岩間美穂子さんのお教室の皆様による、第一回発表会がありました。皆様それぞれ素敵な衣装で、ドキドキが伝わってしましそう…でも、華やかに輝iいた歌声を聴かせて頂きました。

 美穂子さんの歌も素敵!ご自身のオリジナルで3曲。その中でも「あなたへ」は、何故か心に染みてしまいました。不思議ですね!いつもは感じない言葉が、急に心に入って来たり感じてします事が、この頃とても多いのです。すごにスターリィマンの思いを考えてしまします。スターリィマンもこんな時は、きっとこんな風に考えるのな…なんて!そう思うだけで、スターリィマンの気持ちに、涙してしまう事も多いのです。
 
 美穂子さんのご主人「岩間南平」さんも音楽家!岩間さんが、生徒さんの曲のアレンジも一曲一曲をなさって、ピアノ伴奏をしてくださる中での発表でした。発表なさった皆様は、すごい感激だったと思います。

 岩間南平さんは、音楽監督でもご活躍の方です。7月5日、6日、NHKホールで行われる第46回パリ祭では、演奏はもちろん、音楽監督もなさいます。司会は永六輔さん、遠藤泰子さん。二日間の出演者は錚々たるメンバーです。芦野宏さんや石井好子さん、戸川昌子さん、菅原洋一さん等々、たくさんの方々のよるパリ祭です。
お問い合せ:パリ祭実行委員会℡03-3553-1300 http://ww.paris-sai.com

 岩間さんのピアノ伴奏を聴いていたら、パリの街角を歩いているスターリィマンの姿が、浮かんでしまいました。そして、以前から温めていたスターリィマンの音楽映像を作りたいと、強く思ってしましました。

 昨日も素敵な一日でした。千葉さん!世界観を持って歌っていて、素敵に輝いておられてとっても嬉しかったです。そして、皆様との出会いを作って頂いたことに心から感謝致します。ありがとうございました。

 今日は、スターリィマンの九つの風船を、皆様に贈ります☆☆☆素敵な日曜日になりますように…!

| | コメント (2)

2008年5月24日 (土)

ACT4創刊5周年「春の宴」

5月24日(土)

 皆様!おはようございます!今日はお天気が悪くなる予定でしたが、今のところ大丈夫なようですね。
 さて、昨夜はACT4創刊5周年記念「春の宴」に行って来ました。ゲストの中鉢聡(テノール)さん、中垣雅葉(二十絃琴)さん、太田佳弘(ピアノ)さん、そして、LEGEND。久々にLEGENDの皆様にもお会いでき、素敵な歌声とおしゃべりも楽しかった。
 ピアノの太田さんは、同じ埼玉で広陵高校音楽科のご出身。クリスマスパーティも、それから2月14日のバレンタインに開催した、「LEGENDが歌い語る~スターリィマンの世界~」にも、来てくださいました。お客様も久々にお会いした方々も多く、素敵な会でしたよ!


Cimg0433_5


 ACT4編集長の佐藤真理子氏。5年間の思いを話された時には、私達も心に感じる思いが込み上げてしましました。5年間の出版の軌跡フイルムを眺めながら、素晴らしさを、佐藤さんの思いが伝わって、素敵な本であることをあらためて思いました。6周年そして今後益々のご発展を心より祈っています。
 
 そして、スターリィマンを掲載して頂いた、素敵なご縁に心から感謝申し上げます。スターリィマンも、これからもっともっと多くの方々に、夢を叶える風船を、スターリィマンの愛を届けていきたいと思っています。

 明日25日発行の24号に、僕のブログのコメントを載せて頂きました。ACT4への思いを、スターリィマンのバレンタインイベント後にお伝えした事を。また、掲載して頂いたご縁をありがとうございました。

 当号は、特集が「インド、不変の魂」です。マハラジャの今や最先端と神秘性が混在するインドを追っての、内容です。いつもながら素敵ですよ!

ACT4 online URL http://www.impresario.co.jp

 今日はまたまた、シャンソンのコンサートに行って来ます。岩間美穂子氏は、スターリィマンを愛してくださるお一人です。スターリィマンを長く愛してくださっている千葉さんの歌声も、楽しみにしています。

 では、今日はみんなの輪がもっと広がって行きますようにと、「友情の☆」がいっぱい詰まっている赤いリングの風船を贈ります☆☆☆

6_2

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

みんなの輝き感じる日々

5月22日(木)

 皆様!おはようございます!今日も朝から五月晴れ、本当に清々しいですね!
 さて、一週間があっと言う間に過ぎてしまいます。皆様はいかがでしょうか?
 
 ところで、後残り少ない大好きな5月ですが、明日は六本木ハニーズガーデンで開催されるACT4創刊5周年記念「春の宴」に、翌日は西荻窪にて、スターリィマンのイベントにもご参加頂いている、シャンソン歌手岩間美穂子さんのクラシックコンサートに、そして私の誕生日の日は、編んでるシアターの小林さんが、スターリィマンを朗読してくださる第21回喜怒哀楽亭の発表会に、それから、31日は東京文化会館での平松混成合唱団第23回定期演奏会に、お伺いする予定になっています。

 皆様!スターリィマンを愛してくださる方々!音楽の皆様との絆も広がって、本当に嬉しく思っています。毎日、自分の夢に向かって輝いている心が、素敵な笑顔になって、まわりの方々を幸せにしてくださいます。そして、そこに、スターリィマンを感じて頂ける思いに、私達の活動の意義を強く思います。輝いている皆様から、たくさんの力を頂きながら、これからもスターリィマンの夢を叶える旅は続きます。

 みんなの夢を叶える九つの風船!スターリィマンの風船!もっともっと届け☆届け☆みんなに!皆様にもスターリィマンと一緒になって、スターリィマンの風船を届けて頂きたいと願っています。

 ミャンマーや中国の皆様の悲しみや苦しみにもスターリィマンの愛がもっともっと届けられたら…!と、願っています。医療チームの皆様のご活躍を心から祈っています。
 そして、お疲れ様でした、緊急援助隊員の皆様!皆様の心からの活動は、中国の市民の皆様の感謝の思をお聞きして、悲惨な状況の中でも温かなきづなを強く感じました。本当にありがとうございました。
スターリィマンの風船をたくさん贈ってくださったのですね。お疲れ様でした。

 今日はオレンジの希望の風船を、皆様に贈ります☆☆☆
 
1

 

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

バラの香りに包まれた

5月18日(日)

 皆様!今日はどんな日曜日を過ごされましたか?私達は3人で、自転車に乗って近くの公園での「バラ祭り」に行ってきました。


 もうたくさんの方々で、バラ園は賑わっていました。2つのステージで、大人も子供達も楽しそうです。お店もたくさん出ていて、皆さんが楽しそうにしている笑い声で、私達も素敵な日になりました。

 しかし、バラの種類は本当にたくさんあるんですね。色とりどりのバラたち、スターリィマンの風船に色とマッチング…!この色は希望の色、愛の色、夢の色、友情の色…なんて話ながら、スターリィマンの風船に思いをのせて、バラをお贈りするなんて良いね!いろんな話で盛り上がってしましました。

 わが家の庭にも、3年前にから黄色いバラが咲いています。季節になると、お花はいつも可憐に咲いて、私達に優しさをプレゼントしてくれる。
 「ありがとう…忘れないで今年も…一日でも長く咲いていてね」…お花に語っています。
 皆様も近くにいるお花と、お話してみてください!心がやさしく明るくなりますよ☆☆☆

 今日は、スターリィマンの九つの風船を、皆様にお贈りします。今週も素敵な時間が生まれますように…!

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

ウォーキング

5月17日(土)

 皆様!おはようございます!今日も良いお天気です。わが家の庭の花たちも、元気に咲いています。毎朝お水をして、花とお話しします。「おはよう、今日も頑張っているね」「今日もお日さまいっぱいだから、良かったね」

 さて、昨夜は夕食後に3人で、家の近くをウォーキングしました。家のまわりの景色が色々と変わっているので、3人で「前はここはこんな所だったよね」とか、「わぁ!バラの花がきれい」「素敵な家だね」とか、あっという間になんと一時間も歩いていました。

 30分歩くと、小さい田んぼで、かえるが鳴いていました。川岸は緑の風が吹いています。ちょっと歩いただけなのに、おけらの声も聞こえます。自然がいっぱいでした。

 創作で疲れてしまった身体が、ほぐれて来ました。「これからは、週3回ぐらいは、3人でウォーキングしょうね」と話しました。

 思いがけず、素敵な楽しみを見つけました。次は明日の日曜日にバラ祭りが行われる公園に行こうねと決めました。お天気が良いといいなぁ!

 心を風船にのせて、夢を語りながら、3人でウォーキングです。きっと創作の元気を頂けそうです。ありがとうございます。

 では、今日も皆様お元気で頑張って頂けますように、紫のキャンディーの風船を贈ります☆☆☆素敵な週末で

2

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

国際家族デーによせて

5月15日(木)

 今日は良いお天気ですね!お日さまがあると、こんなに温かくなる季節なのだ感じました。
 さて、ミャンマーのサイクロンの災害に続き、中国の地震の災害と、本当に毎日、悲しみが続きます。国の方針で、世界の援助を断っているミャンマー。被害に遭った方々は、とても悲惨な状況です。10万以上の方々が亡くなわれているのです。

  中国でも、生き埋めの方々が行方不明の方がだけでも、2万人以上という事です。震源地では?、寸断させている道路などの影響で、被害の状況がつかめないと言うことで、ますます死亡者や行方不明者は、増えることでしょう!家族を心配する被災者の皆様の姿、涙が出てしまいます。もっと早く生き埋めのこども達を、行方不明者を救えないのか!早く早く!すでに地震から72時間が過ぎようとしているのに。

 日本のレスキュー隊をはじめ、世界の人的支援も受け入れて、一秒でも早く救って頂きたいと心から願っています。
 ミャンマーも一日でも早く、国の体制よりも、人々の命を救うことを一番に考えて頂きたいと、心から祈っています。
 
 今日は国際家族デー!みんなで家族ような温かなきずなでつながって行けるような世界になりますよう☆☆☆
皆様!大切な家族に笑顔で「ありがとう」と言ってみませんか?
 ただ元気一緒にいてくれて…今日は一緒に食事して、話をして、出来なければ、目を閉じて家族を思うと家族とつながって行く…あったかい心で包まれていく!
 陽の光にようにホットします。大切な思いが伝わって来ます。

 皆様も!家族の事、大切な人のこと、思って見てください!
 災害に遭われている皆様にも、温かな思いを送りましょう!

 今日は、温かな思いをスターリィマンの九つの風船につめて、たくさんたくさんお贈りします。一日も早く助けてあげたい…!頑張ってくださいね!と心から祈っています。

 温かな家族デーでありますように…☆☆☆
 

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

母の日によせて

5月12日(月)

 皆様!おはようございます。
 昨日は母の日でしたね!皆様はどんな母の日を過ごしましたか?
 わが家では、娘が私に白いバックと夕食のプレゼントを頂きました。とてっもうれしいお手紙を添えて…!元気丸の上州梅酒も戴きました。7福神がついているおめでたい梅酒!はせがわが選んでくれたそうです。

 それから、2週間後は私の誕生日です。今年の誕生日は、素敵なプレゼントが待っています。編んでるシアター館の小林さんが、スターリィマンの贈り物を準備してくださっています。音楽の先生が曲を作ってくださって、スターリィマンの夢の本「はせがわいさお コミュニケーションアート作品集~夢~」の14作品を、夢と愛いっぱいの皆様が朗読をしてくださるんですよ。
(編んでるシアター館ブログ スターリィマンの事もたくさん記事に書いてくださっています☆)
 小林さんから、高齢の方が多いので、ご案内等も遅くなっていましてごめんなさい!創作のダンスもあるそうです。スターリィマンの風船を皆様に届けることは私の役目ですとにっこりやさしい小林さん!

 本当にありがとうございます。皆様のステージとても楽しみにしています。3人でお伺いさせて頂きますね!
35才の誕生日の日、母を病院に送って行きました。最期の入院でした。それから誕生日が来るたび、その時を思います。51才からは、スターリィマンの思い出が生まれます。本当にありがとうございます。

 みんなに夢を頂いて、スターリィマンを一生懸命これからも発信していきます!今日はスターリィマンのハートの愛の風船を贈ります。温かい愛をいっぱい感じてくださいね☆☆☆
いつもみんなに輝いて頂きたいと、スターリィマンの風船を届けて行きます。

5_2


はせがわ芳見

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

ジュセリーノ氏の講演より

5月8日(水)

 皆様!おはようございます。昨日からまた良いお天気になりました。連休中はあまり良くなくて、特に5月に入り3~6日までは、ほとんどお日さまが見えませんでした。
 皆様はどんな連休をお過ごしでしたか?

 さて、昨日は、ある方からの急なお知らせがありまして、有楽町マリオンの朝日ホールでの「緊急来日公演 ジュセリーノ」氏の公演に出かけました。

 以前、TVでも拝見し、予知夢により、津波や地震の災害から、人々を守る手紙を各国政府や大使館に無償で送り続け、予知夢の的中率は90%以上という、ジュセリーノ氏。

ジュセリーノ氏日本公式HPhttp://jucelinodaluz.jp

 今回は、「地球の未来を変えるアプローチ」ということで、地球環境への警告を2時間以上お聞きしました。

 講演を終えて、妻と二人で帰りの電車の中で、「スターリィマン」を生み出した20年前からの活動が、今本当にとても大切なことであると痛感!一刻も早く、「スターリィマンの愛を」皆様に届けなければと、今まで以上に焦りさえも生まれてしまいました。

 これから、1989年7月に創作した、物語「ヒューマン☆ズ LOVE」。スターリィマンの原点であるお話を、皆様に届ける事が、とても大切なことであることを心から強く思いました。

 物語「ヒューマン☆ズ LOVE」は、1989年7月より書き始め、1992年3月に原稿108枚の原作が出来ました。100号の絵10枚、30号2作、スターリィマンのテーマ曲をもとに、1994年にスライド上映・朗読会のための原作並び絵や音楽を制作。スライド上映・朗読会は1時間30分の上映のとなる、物語と絵と音楽のスターリィマンの活動が始まりました。

 1989年制作
 物語「ヒューマン☆ズ LOVE」
 第一楽章  誕生から旅立ち
  第一章  スターリィマンの誕生

  昔、むかしから、地球の人々は便利になることだけを追い求めてきた。
  そうして、その結果、21世紀には大気が汚れ自然のバランスが崩れ、緑豊かで美しかった地球の姿はなくなって行った。
  もうこの地球は、住むことが出来なくなった。
  人間は地球をすて、我先にと宇宙に逃げた。
  人々の心は愛をなくしていた。

上記が、スターリィマン誕生の原点である、物語「ヒューマン☆ズ LOVE」のスターリィマンが生まれていく始めの部分の所です。ここから始まる物語「ヒューマン☆ズ LOVE」を知って頂いて、現在の夢を叶える九つの風船を持って、世界中を旅しているスターリィマンをお伝えしたいと、強く強く思いました。

 ここから、また皆様とスターリィマンの「地球に愛を」「みんなに夢を」の、更なる活動発信が出来ると思います。
皆様!スターリィマンと共に、一日でも早く、地球に愛を届ける活動をご支援頂きたいとお願い致します。

 そして、それは、家族のような愛・きずなで結ばれて行くことが大切と信じています。「命あるものすべてに輝きを」果たすため、「地球に愛を」「みんなに夢を」…スターリィマンが届けています。皆様と心を一つにして頑張って行きたいと思っています。

 今日は、スターリィマンの夢を叶える九つの風船をお贈します。「命あるもすべてに輝きを」心から願って☆☆☆

       

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

徳川家康の江戸建設に感動

5月2日(金)

 皆様!おはようございます。5月に入り、昨日は各地で夏日になったという事。特に北海道では30度以上になって、お住いの方々はもうびっくりで大変です。沖縄よりも暑いのですから…!やはり温暖化?異常気象?
 今年の夏はどんなになってしまうのでしょうね?不安は募るばかりです。少しずつ地球を考えて、生活をしていかないと…エコバックを持って、お買い物に出かけて行く家内と娘です。

 ガソリンも昨日は一気に30円も値上がり、車に乗らないで歩いて自転車で、お出かけもしょうねと夕べは話しました。健康にもグーです。

 健康と言えば、娘と僕はこの一年で?㎏体重減です。野菜中心の食事をしているおかげでしょうか?それぞれ各自でストレッチもしています。以前はスポーツクラブに3人で入っていましたが、なかなか行けず、今は退会しましてわが家で自主トレです。

 家内はスポーツクラブに行くより、スターリィマンの事を創作している方が、体重が減ると言っています。頭使っている方が代謝率が上がるのかな?とにかく今は、創作頭脳作業に追われています。

 さて、一昨日のNHKで、歴史ドキメント01(ゼロワン)という番組がありました。徳川家康の江戸建設歴史ドキメント風のこの番組から、家康の街つくりの素晴らしさに感動!秀吉から不毛の地「江戸」を与えられ、そこから江戸建設が始まりました。
 「~泣くまで待とうホトトギス」というほど、辛抱の人「徳川家康」が成した業績のなかで、江戸を作りあげ、現在の世界の東京の礎を築いてことが、わかりやすくナビゲター高島政伸がCG再現した江戸にタイムスリップして、説明されていました。

 この建設が、55才を越えて始めたと聞き、本当に素晴らしい!ぼくも今、スターリィマンの絵の世界から、スターリィマンの世界を感じて頂けるようにと、家内と娘の3人で、絵の世界にとどまらない形を一歩一歩進み出しました。ここ1~2年は本の出版から始まり、DVD上映会、スターリィマンの世界の音楽活動。「スターリィマンの愛のメッセージ」やスターリィマンの風船の歌「願いの星」も生まれました。

 そして、さらに次の形を一生懸命3人で創りあげています。家内と娘に心から感謝です。そして、多くの方々に「スターリィマンの世界」から、夢や愛を共有して頂き、スターリィマンの夢を叶える風船で、みんなと共に温かいきずなで結ばれて、僕たちが住んでいる危機にある地球であっても、力を合わせて生きていくための支えになって行ってほしいと心から願って、日々創作しています。

 風薫る5月、いつまでもさわやかな風に包まれて行けるようにと願いながら…「若葉の時計(とき)」から生まれた、黄緑の信頼の風船を皆様に贈ります。

 では、素敵な一日でありますように☆☆☆

8


| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »