« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

☆NHKハート展・富山展のお知らせ☆

☆NHKハート展・富山展☆

2008年5月1日(木)~5月6日(火・祝)

午前10:00~午後7:00
※最終日5月6日(火・祝日)は午後6時まで

[会場]
富山大和 6階ホール
(住所:富山市総曲輪3丁目8番6号)
(電話:076-424-1111)

公式HP http://www.nhk.or.jp/heart-pj/art/heart/index.html

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

連休は

4月29日(火)

 皆様!今日は!今日は朝から素敵なお天気ですね。昭和の日、いかがお過ごしですか?僕たちはこれからのスターリィマンの発信をアーダコーダとやっています。

 HPもそのひとつ!皆様によりわかりやすく、スターリィマンの事をご理解頂くために、頭をひねりながら構想を考えているところです。もうしばらくお待ちください!

 さて、この連休は、創作活動を含めて、スターリマンをもっと身近に感じて頂くための企画を、考える時間になりそうです。早く皆様にお話出来たらと思っています。頑張りますね!

 皆様も素敵な連休をお送りくださいね!そして、緑の風に包まれて、体中リフレッシュしましょう!わが家の庭には、特に黄色い花たちがそよ風にゆれています。アゲハがひらひら遊びに来ています。ゆっくりしてください!
また、来てください!願っています。

 では、スターリィマンの九つの風船を、このそよ風にのせて、皆様に贈ります。元気な笑顔の連休を☆☆☆

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

ご縁を

4月24日(木)

 皆様、ご無沙汰しています。先週末、沖縄に行って、昨日は那須に出かけました。お天気に恵まれて、有り難い日々でした。

 22日はアースデイ。皆様は地球のこと思ってみましたか?僕たちは沖縄の風の中で、色々な事を思いました。
いくつかお話させて頂きますね。

 今回は沖縄の事を大切に思って、沖縄の為に頑張っているFさんとの出会いがありました。温かいおもてなしを頂き、お忙しいなかを、僕たちの為に一日中ご一緒して頂き、沖縄をほとんど一周ご案内して頂きました。

 その中で、たくさんのご縁を感じました。今度Fさんがホテルを建てられる場所は、8年前にぼくがスケッチした風景の所でした。ご縁に導かれて…時を越えて、この場所をまた訪れることになったぼく。そして、これからは、Fさんのホテルにお伺いさせて頂く度に、お互いに知らず知らずに、お気に入りの風景だったことに素晴らしい出会いのに感謝。

 また、ぼくの絵をご寄付させて頂いた沖縄の施設に、Fさんもずっとご寄付していたのですとお聞きして、本当にびっくりです。

 他にもお話をお聞きするたび、「えぇ!本当ですか」という会話が続きました。そして、ぼくが大学を卒業して、画家を目指して来た30年の日々が、色々思いました。沖縄の来て、たくさんの沖縄の皆様にスターリィマンの絵を、お手元に置いて頂いているのだと思いました。スターリィマンの絵は、皆様のところで、どんな時間を過ごして頂いたのしょう?皆様にお会いして、スターリィマンと過ごした日々の思いをお聞きしてみたいなぁと、沖縄の海を見て強く思いました。

 スターリィマンの絵をお持ちの皆様!皆様お一人お一人と、お話したいなぁと思いました。

 首里城の近くの石畳にある風景も、8年前に描きました。なぜか心ひかれた家は、「ちゅらさん」の撮影に使われましたとの表示。「へぇ!」と思いながら、描いた時の思いや、その時の事を思い出しました。

 石畳から入った所にある6本の赤木の木。とっても安らぎ、心に感じる聖域に思いました。一番大きな大赤木のくぼみの所には、旧の6月15日に神様が降りてきて、願い事をひとつだけ叶えてくれます書いありました。僕たちはそれぞれに、お賽銭をして一つだけ願い事をしました。叶いますように…!

 そして、この場所にはスターリィマンがいたように思いました。目を閉じて鳥たちの声に耳をすますと、物語「ヒューマン☆LOVE」の場面が浮かんでしまいました。

 ぼくの30年の創作の日々を支えて下さったいる皆様に、改めて感謝しました。沖縄はやはり大切な所です。
Fさんのおかげで、もっともっと大好きな所になりました。家族と共に…!ありがとうございました。

 この素晴らしい沖縄の風景をいつまでも。また家族のような温かい愛きずなで結ばれている皆様でありますように…スターリィマンのハートの風船「愛の星」が詰まった風船を贈ります。

5_3


 サンバレーリゾート那須高原では、スタッフの皆様に温かく迎えて頂きました。今年も七夕のイベントですか?
いいぇ、別企画のご提案で…!そうですか?と言って、窓際のカフェテラスにお席と飲み物をそっとご用意してくださいました。
 その心遣いは、企画プレゼンを終えた僕たちの緊張をほぐしてくれました。特に祐希はずっとここ一ヶ月以上企画を家内と考えていましたから…。一瞬のホットしたこの時間は、安らいだようです。昨年の七夕コンサート以来のホテルですが、なんだか家に帰ってきたように温かく迎えて頂きました
 桜の花や、木々の芽吹きの緑がきれいです。大きな深呼吸とスタッフの皆様の温かい思いに、体中も癒されました。ありがとうございました。

 バタバタの日々も今日は少しだけ、スローで夕方になって行きます。では皆様!明日また☆☆☆


 

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

アースデイ

4月19日(土)

 皆様!おはようございます。今日も何だか荒れもうようの朝です。僕たちはこれから沖縄に出かけます。

今、アースデイのイベントが行われていますね。スターリィマンも地球に愛をとの願いからよみがえりました。今年はサミットもあります。もっともっとみんなで地球を愛する活動もしていきたいと思っています。

 アースデイは、沖縄の青い空と、碧い海を見ながら、スターリィマンと共に地球を思って、今後の活動につなげていきたいと思います。

 では、時間になってしまいました。皆様!素敵な週末を!スターリィマンの夢を叶える九つの風船を地球が輝きますように…心から願って…贈ります☆☆☆

9

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

大切な時

4月15日(火)

 皆様!おはようございます。今日は朝から暖かい日で、お日様も輝いていますね!
 さぁ!頑張ろうとこれから新しい企画の絵をはじめるつもりです。 

 ところで、先日の4月5日(土)、妻と娘の3人で、信濃町教会にてスターリィマンを応援してくださっていた方の礼拝に行ってきました。

 S氏は生前、僕の絵の展示会に何度も来てくださって、最後にお会いしたのは2年前になります。その時は、はせがわいさおコミュニケーションアート~夢~の出版記念展示会に、奥様とご一緒に来てくださいました。雪の降ってるなか来てくださり、お天気のおかげで、お客様もなく、S氏ご夫妻と2時間ぐらいお話させて頂きました。

 S氏ご夫妻は、クリスチャンとお聞きしていましたので、お話の随所で、スターリィマンを色々な角度から見てくださり、聖書のお話やキリスト教の一年間行事などをお話になりました。

 展示していた作品の中に、フラワーロード~12ヶ月~の版画の1月~12月の作品ありました。その中で、S氏は7月の絵…スターリィマンと黒猫が屋根の上から満月を見ながら語っている絵…「大切な時」というタイトル。どうして7月がこのタイトルなの?と聞かれました。

 スターリィマンはいつも、みんなの夢を叶えるため、前を向いて進んでいるのですが、時には過去をふり返り、過去を語り、今を思うのも大切な事なので…!とお話したら、「うぅぅ」と言って、しばらくこの絵を見てくださり、この絵は良いな、良いなと何度も何度も奥様に話していました。僕たちはとても嬉しい…!と思いました。その一ヶ月後、S氏のご自宅に「大切な時」は行くことになりました。

 あれから2年間、「大切な時」はS氏のもとで、どのように時を過ごして頂けたのだろうか?信濃町教会のS氏の礼拝の時間に、ずっと考えながら、祈りを捧げていました。

 牧師様や思い出を語る皆様のお話から、S氏の生き方がわかりました。戦争の罪をいつも思い、平和への思いを願って、常に誰かのために生きて来られたお姿がわかりました。戦後のお母様の行いが、S氏の生き方に大きく関わっていることも知りました。S氏の生き方はスターリィマンそのものと僕たちは感じました。

 S氏のお嬢様のオルガンの音が、教会の天上まで優しく清らかに響き、S氏の御霊が天空の高い所で光となって輝いていることを感じました。
 
 突然の皆様と最後のお別れでしたが、皆様の心にいつまでもS氏が生き続けてくださる事と思いました。僕たちはスターリィマンと共に、S氏のご冥福をお祈りします。

 また、僕たち夫婦は26年前の4月5日、グアムの教会で結婚式を挙げました。その同じ日に神の前で祈ることが出来ましたことを、感謝致します。

 4月は色々な出会いと別れがあります。日々見過ごしてしまいそうなちいさな出来事も、心で慈しみ育てて行きたいとS氏から教えて頂いたように思っています。

 ありがとうございました。今日はいつまでもつながって行けますようにと願いながら、赤いリングの友情の風船を贈ります。過去…現在…未来につなげる大切な思いも一緒にスターリィマンの風船に詰めて☆☆☆

6_3

 

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

懐かしいスターリィマンの作品

4月10日(木)

 今日も朝から雨。気温も低く、寒い日になってしまいました。桜の花もすっかり無くなって、家の近くでは、八重ザクラの濃いピンクの花が咲いています。

 さて、今日は絵の方が一段落して、ちょっと片付けをはじめました。昨年の暮れ以来の大掃除を、なぜかやりたいと思い、押入まできれいにし始めました。
 
 あれれ!ここにあったのか?懐かしいスターリィマンの絵が出てきました。1989年制作のスターリィマンのお話「物語 ヒューマン☆ズ LOVE」が1993年に仕上がりました。

 その時妻と二人で、スターリィマンの映画を創りたいねと、願いながら創った作品です。そのころ、妻の芳見がデコパージュをしていました。僕もスターリィマンの背景を、写真を撮った風景にスターリィマンを描き、デコパージュをやってみました。

 写真をとったヨーロッパの街角に、スターリィマンを描き、スターリィマンの映画の実写版のワンシーンを、二人で夢みました。

 実は結婚して、4月5日で26年になりました。スターリィマンの映画の夢を思ってから、16年経ちました。でも夢は諦めていません!結婚記念日が来るたび、映画の夢を話しています。今年は娘の祐希も一緒に、桜の花の下で、映画の夢を色々と語ったんです。

 そして今日は、押入から、16年前に映画の夢を願っていた、スターリィマンの想いでの作品を見つけて、また3人で、映画への思いを強く心に刻みました。

 偶然に出てきたのではないね…きっと!スターリィマンわかっているよ!いつかきっと夢を叶えるからね☆☆☆

 今宵は皆様に、スターリィマンの夢を叶える九つの風船を贈ります。僕にも届け九つの風船達…。

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

絵画市のお知らせ

明日10日から、池袋東武百貨店で開催される「東武春の絵画市」に、はせがわいさおの絵が出展されます。

「上質な時・ときめきの一枚 東武春の絵画市」
日時:2008年4月10日(木)~4月15日(火)
時間:午前10時から午後8時(最終日は午後5時まで)
場所:東武百貨店 池袋店10階催事場
出展作品:
「夢見る樹」「若葉の時計」「ドリーム☆ハウス」「花あかり」「幸せの空」(はせがわいさおが描く、スターリィマンの世界の代表作5作です)

是非スターリィマンに会いに、足をお運びくださいませ☆

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

新しい夢にのせて

4月6日(日)

 皆様!お久しぶりです!
 さて、今日も良いお天気ですね!どんな日曜日をお過ごしですか?僕たちはそれぞれにそれぞれの部屋で、創作や企画を考えています。

 先週は入社式や、入学式など、色々な出会いと共に、新しいスタートをされた方々も多いことと思います。きっと心も身体もお疲れでしょうね。ゆったりと自分を取り戻す時間も、良いですね!

 僕たちも先週は色々な方々との出会いがありました。その中でも、千葉茂樹監督との出会いは、素敵でした。
スターリィマンの風船の歌{願いの星」を、作曲してくださった「石田桃子」さんのご紹介です。

 千葉茂樹監督は、1956年近代映画協会に所属し、「一粒の麦」で脚本デビューしてからは、多数の劇映画のほか、短編映画、ドキュメンタリー、TVドラマ作品などを制作しています。
 特にドキュメンタリー映画「マザーテレサとその世界」の監督です。世界ではじめて、マザーテレサの映画を創ることを許された監督でもあるのです。

 監督は一冊の本を僕たちにプレゼントしてくださいました。表紙にはサインが「心をこめて」… はせがわいさお様…ご一家さま…と。そして、僕たちのスターリィマンのお話をにこにこと優しい笑顔で聞いてくださいました。奥様もご一緒にお出でくださり、素敵なご夫妻で、映画制作をしています。

 1995年から日本映画学校の副校長になられ、多くの映画人を輩出しています。監督のご一家もご家族で映画作りをしています。奥様の好美さんは企画・制作を、お嬢さんは編集・翻訳と…。妻の芳見と娘の祐希の家族でスターリィマンを創作発信していることにも、共感を頂き、本当にここから楽しい時間でした。

 最後にスターリィマンとも何かご一緒に活動が出来ると良いですね…と言ってくださいました。「スターリィマン」のネーミングもきれいだね、響が良いなとにこり。

 監督ご夫妻、今後ともよろしくお願い致します。監督の映画とへの想いと、スターリィマンの使命とが、共感出来る喜びを僕たち家族は強く思っています。

 千葉茂樹監督著者「映画で地球を愛したい」、スターリィマンは「地球に愛を」との使命のためよみがえって…命あるものすべてを輝かすために、夢を叶える風船を持って世界中に届ける旅をしているのです。
 監督の映画の想いを夢を、スターリィマンの夢を叶える風船にのせて、地球のみんなに届けたいと思いました。

 僕は、今日中に一枚絵を仕上げます。あと2時間ぐらいで終わりますので、その後は、監督から頂いた本を読んで見たいと思っています。楽しみです。

 では、皆様楽しい日曜日を☆☆☆スターリィマンのピンクのハートの愛の風船を贈ります。

5_4

 

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

富士と桜

4月1日(火)

 皆様!今日は!今日から4月ですね。新しい出会いで、今日は皆様はきっと大忙し事と思います。
 さて、昨日は、車で名古屋に行って来ました。朝は雨で寒くて、もう冬の様でしたが、帰りには晴れて、雪がかぶった富士山が美しく見えました。高速の両側には、満開の桜がもう至る所に咲いていました。

 静岡を越えた頃から、富士山と桜のが重なって、僕も描いている富士と桜の絵のように、車の中から移って行って、思わず、アクセルをゆるめてしました。

  こんなに大きな富士山を眺めたのは、何年ぶりかな?と妻と話しながら、素敵な風景を心から感じました。
首都高に入ると、とても混んでいてのろのろ運転。千代田トンネルをゆっくり抜けました。するとすごい!十鳥ヶ淵の桜がライトアップされ、素晴らしい桜の風景を目にする事が出来ました。

 武道館に続く道も桜満開です。灯りが点っていて素敵です。昨年の3月25日に祐希の卒業式にも、武道館では桜が咲いていました。その時は土砂降りの雨で、袴で大変だった娘と妻と3人で、千鳥ヶ淵や武道館の桜の花を見たなぁ!なんて話ながら、混んでいる車の運転から、去年の桜を思い出してしまいました。

 たくさん!車の中からでしたが、お花見が今日は出来て、素敵な一日でした。来年の桜はどんな風に見つめることが出来るのだろうか?思ってしまいました。皆様!また、来年もすてきな桜に思い出に、出会いますように!

 今日は出会いの日!希望の日になりますように…!オレンジのうさぎの風船を贈ります。今日の夕日は希望色かな?空も見上げて見ましょう!

1_2

 夜桜を見に行かれる方は、寒さ対策も!わが家は今日は美味しい日本酒とお刺身だそうです。ちょっと公園に桜を見に行ってみようかな?今日のノルマの絵が終わるかな?さぁってはじめようかな。では皆様また!

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »