« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

命あるものに輝きを

2月29日(金)
 
 皆様!おはようございます!今日は朝から眩しい陽ざしがいっぱいです。朝日は本当に気持ちが良いですね!
 そして、今日は4年に一回の2月29日です。今日のお誕生日の方「おめでとうございます」!!!☆☆
まわりの方々に4年分のおめでとうをして頂きましょう!また、ご両親にも4年分の感謝が出来たら良いですね!
何年も前に、永六輔さんが「誕生日は親に感謝する日なんだ」と言っていた時から、私達もそうだ!と同感!誕生日の自分たちが生まれた時間に、心からからありがとうを言う事にしています。毎年11月5日は娘の祐希から、「ありがとう」を贈って頂いています。
 
 さた、スターリィマンの夢を叶える風船の歌「願いの星」~作詞:はせがわ芳見 作曲:石田桃子~の歌詞から
♪夜空に輝くオレンジの色は…心が弾む朝日の色よ…スターリィマンの風船になってみんなの夢叶えましょう!
届け!届け!オレンジのうさぎ…みんなに希望を贈りましょう…希望の星贈りましょう♪

1_3


 この「願いの星」は、「命あるものすべてを輝かす」スターリィマンの愛の星が、夢を叶える九つの風船になって、みんなの夢叶えましょう…というように、九つの風船の意味をみんなで歌って頂きながら、スターリィマンの願いを届けたいと創りました。

 今は「願いの星」を皆様に聞いて頂けるようになったらいいなと思っています。ラジオでもステージでも、もちろんTVでもと願っているのですが…!皆様よろしくお願い致しますね!何らかの情報・ご支援をお願い致します。

  さぁ!今日もお日さまの光のなかで、皆様が輝いて頂けますように…スターリィマンの風船を贈ります☆☆☆

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

幸せを思う時

2月26日(火)

  皆様今晩は!昨日はHPの方にも情報を入れました。ハート展などご案内していますので、見てくださいね!
 さて、今日は風も止んで、少しホットしています。曇りの日でしたが、皆様はいかがですか?私達三人は、曇りのどんよりしている日は、何となく創作活動がはかどりません。低血圧で、どうも午前中はぼんやりしていて、お日さまの陽ざしを見ないと元気が出ないようです。やっと今頃になって、脳が働いて来た感じです。夜に元気になってくるという事は、やはりスターリィマンの影響かなと、三人で笑っていますよ!

 ところで皆様は、幸せを思う時ってどんな時ですか?色々な時に思うと思うのですが…!創作の中で、みんなが幸せと思う時ってどんな時かな?なんて、一生懸命に考えていました。幸せを思ってくれる絵やお話そしてデザインと、自分たちが幸せに感動しないと、思わないと、幸せを願わないと、皆様に幸せを感じて頂ける作品創りは、できないなぁと私達はいつも思っています。

 日曜日の夜に見たTV番組で、ご婦人が、朝から笑顔でいられるのは、今日も素敵な事がたくさん待っていてわくわくするから…と80才の輝く笑顔をしていました。素敵です!昨日の朝食の時、三人で、笑顔が少し不足気味…今日から笑顔の心を思もうねと笑顔で話しました。笑顔って良いね!幸せを思います!

 脳が働かなかった今日も、笑顔で幸せ何度も感じました(にこにこ)!感謝です。ありがとうございました。
  

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

夢倶楽部~続き

2月24日(日)

 皆様!今晩は!すごい風でしたね!各地で被害があって亡くなったり、行方不明の方もいらして、本当に大変な一日でしたね!高波で被害があった富山の皆様、頑張ってくださいね…!

 さて、今日は川野真理子さんの夢倶楽部でのお話は、とっても素敵なお話でした。
 昨日の講演会で川野さんがお聞きした「愛は才能です」から始まって、起業家ダイニングサロンをオープンするまでの、川野さんの夢を叶えるお話は、スターリィマンにつながる事がたくさんありました。11年やって来たキープラネットから、これからはじめるサロンの夢…いつも悩みながらしかし常に前向きに、人を思う愛でつながっています。1,540万円の出資者の方々の思いを、合同会社を立ち上げ、皆様からの川野さん対する心からの支援に胸がいっぱいになってしましました。

 起業家としての日々の苦しみの中から、愛をもって人がつながっていくことの大切さを学び実践して、一生懸命にみんなのために、またがんばっていこうとしている川野さんは、スターリィマンそのものです。もうお亡くなりになっているご両親や生みのお母様からの、またお子さんからの愛、支えて下さる皆様からのたくさんの愛を、心から感謝している川野さんだからこそ、次につながっていく事が出来るし、皆様から支えて頂けるのだと思いました。

 きっと素敵な愛いっぱいのサロンになっていくと確信出来ました。川野さん!スターリィマンの夢を叶える風船になって、サロンからもっともっと発信してくださいね!いつまでも応援しています。

 ご出席してくださった皆様も、本当にいい方ばかりで、やさしくて温かいかたばかりです。プレ夢倶楽部も含めて三回の夢倶楽部をしていますが、ほんとうにほんわかと、温かくなるんです心が…!

 みなさんとの素敵な出会いと夢に、今日もありがとうございました。また次回もお会いしたいですね☆☆☆

| | コメント (0)

第二回 夢倶楽部

2月24日(日)

  皆様!おはようございます。昨日からすごい風ですね!都内近郊では電車が止まってしましました。
お出かけの時は、特にきをつけましょうね!
 お出かけというと、今日は第二回夢倶楽部があります。以前もご紹介しまいした南青山のOVEで月一回で、大人の部活動ということで、スターリィマンの夢を叶える風船をコンセプトに、夢を叶えている方々をゲストに迎え、ゲストの方の夢の形にしたお話と参加者の全員でご自身の夢を語り合う会です。

 今日は川野真理子さんがゲストです。
川野さんはNPO法人 キープラネット代表理事(起業家ネットワーク運営)、NPOコーディネーター・コミュニティビジネスアドバイザー、青森県研究開発外部評価委員という事をなさっている、女性起業家です。
 川野真理子さんHPより
~1956年生まれ。青森県出身。
テレックス・キーパンチャー・ワープロ・パソコンのオペレーター、インストラクターを経て、36歳で自宅を事務所に会社を設立。しかし、スキルだけでは起業できないことを痛感し、1998年、起業家のための交流と情報交換・スキルアップを目的にした起業家ネットワーク「キープラネット」を発足。 2002年5月NPO法人化。9年間で500回以上の起業創業講座・セミナー・イベントを企画開催し、自らもNPO法人で起業する女性起業家となる。

 現在も女性起業家として、大活躍をなさっています。今日はどんなお話がお聞きできるのかとても楽しみです。
お近くの方、どうぞおいでくださいね!

 2月24日(日) 午後2時~午後5時まで 下記までご連絡にてお出でください。
 港区南青山3-4-8 トレディカーサ1F  03-5784-0403 ove-web.com

 では、また夜にご報告致します。素敵な一日でありますように…☆
 

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

ユキへのおくりもの

2月21日(木)

 皆様!今晩は!今日は暖かい日でしたね。明日はもっと暖かくなるそうです。うれしいですね!

 さて、昨日は、ご自身で長い間、アンデルシアターから皆様に本の楽しみを発信している小林さんとお会いしました。いつお会いしても温かくて本当に良い方で、お話していると心がホットしてやさしくなれるんですね!ちょっと疲れていた私ですが、お話していたら疲れていた気持ちが元気になってしまいました。スターリィマンの発信を皆様に伝えてくださる事、とても大切な事ですと言ってくださり、スターリィマンを応援してくださる大切なかたです。皆様に一つ一つ感謝する心が、次の素敵な出合いとつながって行くのね…と、小林さんを見て感じます。
 また、お会いできるのを楽しみにしています。5月のイベント今から楽しみにしていますね!

 さて、一昨日から玄関には、1987年制作「ユキへのおくりもの」が飾っています。ぼくが初めてスターリィマンを描いた作品です。ここからスターリィマンが、スターリィマンの世界がスタートしたのだと絵を見ながら、思い起こしました。そして、家族で発信するスターリィマンになっていきました。「ゆきちゃん!スターリィマンからおくりものを受け取っしゃたからね、お父さんやお母さんとスターリィマンを創って行く運命だね!」と言っていってくださった、10年ぶりのN氏の言葉を思いました。

 この絵からはじまった家族のメモリーの色々で、心がいっぱいになってしましました。ポットの家は、今はスターリィマンを三人で発信している、ドリーム工房☆はせがわのシンボルです。

 皆様も今夜は家族のメモリーを思って見てください!スターリィマンの風船が、愛が感じて頂ける素敵な時間になることでしょうね!お一人お一人お聞きしてみたいなぁ!家族のメモリーをと思います。
 では、今夜は家族を思う心で温かな夜でありますように☆☆☆


| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

NHKハート展

2月18日(月)

 皆様!おはようございます。今日も良いお天気ですね!お元気で活動が始まりましたか?2月14日のイベントの余韻を感じながら、仕事に追われています。幼稚園や保育園などで使用する「出席簿ノート」を制作中!2月14日のイベント準備中にも、作品仕上げに追われていました。こども達が喜んでくれてら良いなぁ!と思いながら

 さて、3月4日(火)~9日、日本橋三越本店本館7階催物会場(入場無料)にてNHKハート展が始まります。ぼくも身障者の方の詩に…絵を描かせて頂いています。是非見て頂きたいと思っています。

 選ばれた50名の詩は、それぞれに皆様の心に残る作品だと思います。そこにアーティストや著名人が「ハート」をモチーフに表現した展覧会です。

 障害のある人もない人も、互いに理解しあい、ともに生きる社会の実現を目指して平成6年からスタートして、今回で13回目を迎えるそうです。

 今夜18日と19日は関連番組「福祉ネットワーク」午後1時20分~1時49分(NHK教育テレビ)にて、再放送があります。こちらもご覧頂き、ハート展に関して知って頂けたら嬉しいです。

 これから、来年の2月ぐらいまで、全国10数カ所で開催されて行きます。お近くの方々は是非足を運んで頂けたら嬉しいですね。

 ではまた。皆様!今日も素敵な日でありますように…スターリィマンの風船を贈ります。

| | コメント (2)

2008年2月16日 (土)

素敵な夜の出合い

2月16日(土)

 皆様!今日は!風が冷たい日が続きますが、お変わりございませんか?
 さて、2月14日の聖バレンタインのイベント「LEGENDが語り歌う~スターリィマンの世界~」には、立ち見の方々もいらっしゃるほど、たくさんの皆様においで頂きありがとうございました。外は冷たい北風でしたが、カナダ大使館のシティクラブof東京のステージは、素敵な皆様と共に創り出してくださったLEGENDのコンサートで、スターリィマンの世界をお楽しみ頂きました。温かくて何とも言えない優しい時間が流れていました。

 ご参加の皆様は、いかがでしたか?スターリィマンの愛を感じて頂けましたか?

 スターリィマンの愛の星の風船は届きましたか?ハートの風船と共にお贈りさせて頂きましたクローバーの種・幸せの種は、是非蒔いて育てて頂きたいと思っています。スターリィマンのシールも使ってくださいね…!

 ステージが終わってパーティーが始まった時、M氏父息のお客様から「今日は亡くなった妻を良い感じに、素敵に思い出しました」とお声かけてくださいました。また、スターリィマンの後ろ姿の背中に涙してくださったFさん!本当にお目にかかれまして嬉しかったです。スターリィマンの風船の意味を書き出してくださっていたT社客室乗務員のお二人、心理占星術研究家K氏や日本画家F氏。地球を思う会のT氏、LEGENDをずっと応援していらっしゃるKさんご夫妻。「ザ・レジェンド」というホテル建設中のTさん、他たくさんの方々とお会いできました。

 本当にありがとうございました。そして、素敵な出合いを頂きましたACT4の皆様やシティクラブof東京にスタッフの皆様に、心からありがとうございました。その他ご提供頂いた各社の皆様にもありがとうございました。

 LEGENDの皆さん!お疲れ様でした。10月の時より、数段スターリィマンの世界が広がり、ハーモニーが愛でいっぱいで感動しました。齊藤さん、オーボエもアートミュージックストーリーの曲も素晴らしい形になりました。ボサノバ風にアレンジしてくださったTさん、そしてLEGENDのピアノ演奏でもある清水さん、LEGEND用にアートミュージックストーリースターリィマンの世界をアレンジして、楽譜に創り上げて下さり本当にありがとうございました。熱のあるところ、素敵な演奏でしたよ!

 みんなで創り上げて下さった~スターリィマンの世界~ これかももっともっとたくさんの方々に届けたいと願っています。僕のスターリィマンからお話が出来、音楽があって、映像があって、またまた僕が目指す、観て聴いて感じるコミュニケーションアートになっています。

 家族三人から発信しているスターリィマンは、たくさんの方々に支えられ、一つずつ命あるものすべてを輝かすために、夢を叶える風船を贈っていきます。これからも応援して下さいね!

 心優しい皆様との出合いは、いつまでも忘れることはありません!来年の再来年の…これから訪れる聖バレンタインの度に、2008年の聖バレンタインの夜を思い出して頂けたら、とても感激です。

 また、お会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

神社で結婚式

2月12日(火)

 おはようございます。今日は曇り。外を歩いている人が、傘をさしています。今日はこんなお天気でしたか?
連休明けの火曜日。さぁ頑張ろうっと…!皆さんも深呼吸をしながら、元気に頑張りましょうね!

 さて、昨日は近くの神社に三人でお参りに行きました。たくさんの人でとても賑やかで、改めて今日は大安…建国記念日と思いました。

 初詣依頼の神社は、賑やかの中にも春の気配がしています。木々の合間に紅梅がきれいに咲いています。あぁぁ感激!春でねと三人で話ながら、参拝です。正門をくぐろうとした時、白無垢の花嫁さんが神殿で結婚式を終えて、歩いてきました。すごい!お参りする前に、幸せを頂いてしまいました。

 私達が本殿で参拝を終えて帰って来ると、今度は朱い太鼓橋の上で写真撮影。ご親戚の方々も皆さん和装姿で、とても嬉しそうです。またまたその笑顔で幸せになってしましました。

 参拝して心も体も清められて、なんか軽くなった爽やかな気持ちと、花嫁さんの幸せのおすそ分けに、心から感謝です。あさってのバレンタインのイベントの準備に追われていますが、心は温かい気持ちになって元気になりました。幸せをくださった花嫁さん!いつまでも素敵な愛を育んでくださいね。スターリィマンのピンクのハートの愛の風船を届けます☆☆☆

 皆さん!もうチョコは買いましたか?自分にも素敵なチョコを贈りましょう。私達も選んでしましましたよ。

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

アートミュージックストーリー

2月11日(月)

 おはようございます。一昨日の雪の日が、嘘のような良いお天気ですね。お日さまが眩しい!やはり立春が来たねと感じますね。

 さて、この一週間は14日のイベントの「アートミュージックストーリー~スターリィマンの世界~」の準備に追われています。皆様もたくさんおいで頂けるとお聞きしています。ありがとうございました。

 アートミュージックストーリー~スターリィマンの世界~の映像も、娘が毎日パソコンに向かいながら、懸命に頑張っています。ぼくも数点の作品を描き起こしました。創作はこんな時間があって、ひとつずつ形になっていくのが、今はとても楽しく嬉しいです。絵だけに終わらず、お話や映像や、そして音楽もあって、まさに五感で感じて頂く作品創りができることは、ぼくの夢でもありました。

 20数年間、スターリィマンを創作し続けることが出来たのも、本当にたくさんの皆様のご支援、ご協力、応援をして頂いたおかげと感謝でいっぱいです。

 ここ数年は、絵を描く事の大変さよりも、絵を展開していくことの人間関係に心傷めて来た日々でした。妻や娘に助けられながら、新しい出合いのなかで今の形が生まれてきました。LEGENDに出会えて事は、本当にスターリィマンの世界を、大きく広くしてくれました。そして、ぼくの創作活動に力を与えてくれています。

 皆様!本当にありがとうございます。いつも皆様からスターリィマンの夢を叶える風船を頂いているのです!
こらからも、一生懸命頑張っていきますね!応援お願いします。

 また、3月4日(火)~日本橋三越を皮切りに、NHKハート展が開催されます。今回、ぼくもスターリィマンの絵を通して、参加しています。是非ご覧になって頂きたいとお願い致します。
 今日11日・明日12日の夜8時~8時29分教育テレビで、NHK福祉ネットワークでご紹介。再放送は2月18日・19日午後1時20分~1時49分教育テレビがあります。お時間がありましたら、ハート展に関して見ていただけたらと思っています。

 では、三連休の最終日。素敵な一日をお過ごしください!

| | コメント (1)

2008年2月 6日 (水)

出合い

2月6日(水)

 皆様!今晩は!随分とご無沙汰してしまいました。2月3日は節分でした。雪の節分。皆様は鬼は外、福は内の豆まきはしましたか?今年一年が福いっぱいで、皆様が幸せでありますように☆☆☆

 さて、その節分に前の日、2月2日は、神奈川県川崎市宮前区で開催された、第一回みやまえ映像コンクールの作品上映と表彰式に参加さえて頂きました。宮前区区民懇話会の仲間の方々が立ち上げ、ドキュメンタリー映画で、街に住んでいる全ての人に出番があって、活き活きとする。中学生も街の「人」だ。という想いで、中学生に出番を、宮前を撮る、と言うことで、宮前「くみん・シネマ」実行委員ができました。
 “中学生が好きな宮前のまち”と題して、映画制作をして、コンク-ルに出して頂き、今回の表彰式になりました。地域の方もみんなで協力しあって、中学生の映画づくりをバックアップ。そして、プロの映画人もお手伝い。というように、輪がだんだん広がって、10作品の応募がありました。
 
 プロの映画人もお手伝いのお一人で、今回の審査委員長でもあります、日本映画学校の副校長・千葉茂樹監督です。世界で初めて「マザーテレサ」のドキメンタリー映画を許された監督でもあります。
 奥様が企画・制作をなさって、お嬢さんが編集、息子さんが広報と、家族で映画を創っています。なんかわが家と同じように、家族で制作しているんです。
 気さくで温かいお人柄の千葉茂樹監督は、僕と娘と同じ日芸のご出身。また、僕と同じ、福島県生まれです。
なんか不思議なご縁を感じました。スターリィマンの絵にもお話にも、共感して頂き、今度ゆっくりお話しましょうと
いってくださり、とても嬉しい日でした。

 さて、映画作りの宮前区ですが、素敵なまちですね!みんながつながっていて、大人が子供たちに、夢と温かい愛を、一生懸命贈っています。みんなが活き活きとしています。スターリィマンがたくさんたくさんいるんです。
区長さんも、色々な会の役員の方も、ご父兄も、先生も、みんなこども達の夢を応援しているんです。素敵なまちの素敵な皆様にお会いできて本当に良かった。

 そして、そんなまちの方々を、応援していられる千葉茂樹監督ご夫妻に、お会いできて、ありがとうございました。これからも素敵なまちで、もっともっと家族のようなきずなでつながっていってくださいね!

 今日は、また雪が降ってきました。寒い雪に中、2月14日のLEGENDとスターリィマンのイベントの打ち合わせに行ってきました。会場の方々やACT4の皆様とLEGENDのみんなと打ち合わせをしていると、あと一週間後のイベントがわくわくしてきました。皆さん楽しく素敵なステージ&パーティーにするために、色々とアイデアを出し合って、打ち合わせしているだけで楽しい時間でした。もう少しお席があるそうですが…今週中には完売!?と総支配人が素敵な笑顔で応えてくれました。

 では、皆様!寒いですので…温かくしてお休みくださいね!

 

 


 

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

夢叶えるメールに輝きを

2月1日(金)

  時間の過ぎて行くのは早いもので、陽が夕刻に近づいて来ました。時計を見たら午後4時近くになっています。皆さんとお話したいと思い、ブログを開いています。

 さて、午前中、素敵なメールを頂きました。はつらつとお仕事を楽しく、素敵になさっているGさん!スターリィマンをいつも応援して頂いています。今年初めてのご連絡を頂きましたが、素敵なご報告のご連絡です。
 日本初のただ一人のアピールコンサルタントに登録商標が取れましたという、素敵な夢を叶えたご連絡です。
内容は詳しくわかりませんが、でも素敵ですよね。だだ一人の日本初のというところ「パイオニア」です。益々輝いてまたみんなを輝かして下さると思います。明るく楽しく元気に…!スターリィマンのようなGさん!こらからも頑張ってくださいね!五年後の夢が叶いますように…スターリィマンの夢を叶える風船をずっとずっと贈ります1
スターリィマンの夢も、頑張れ!頑張れ!一緒に頑張ろうね!と言って応援してくれます。

 毎日、夢に向かって輝いている方々にスターリィマンも力を頂いています。本当にありがとうございます。
皆さん!一緒に頑張りましょうね!素敵な2月がはじまりました。
 健康に気をつけて!寒さなんかに負けないよ。心がみんなの夢でいっぱいだから…!

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »