« ペルセウス座流星群 | トップページ | スターリィマンの世界から »

2007年8月21日 (火)

スターリィマンに出会えた

8月21日(火)

 またまた、猛暑が戻ってきてしましました。
皆様はお変わりございませんか?

 さて、昨日は新宿せいが保育園の藤森園長とお会いしました。
藤森園長は、幼児教育者として永年現場でご活躍させています。
そして、日本の幼児教育の現状と世界の現状をお話してくださいました。

 世界の幼児教育水準から見た日本の幼児教育水準は、2周程遅れているそうです。
このままでは、将来大人になっていくこども達に大きな差が生まれてしまうとい事に、
いち早く気づき、園の他に、自らの保育環境研究所を設立し、日本の幼児教育の未来を
築くため、日々活動されています。
世界を視野に入れて日本の幼児教育の水準を、高めようとなさっている第一人者です。
 
 藤森園長の「新宿せいが保育園」 それは園長の愛がいっぱい詰まった
こども達の未来を考えた夢と希望の園でした。

 藤森園長がスターリィマンに見えました。いやスターリィマンです。
新宿せいが保育園は、夢を叶える願いの星をいっぱいつまっている「にんじんの家」や
夢をかたちにする「ドリームハウス=ポットの家」でした。

 ここは誰もが仲良く みんなやさしい 明るく元気で
こども達の夢を楽しくしてくれるところです…
(コミュニケーションアート作品集 「夢」 すいかーらんどより抜粋>

 のような夢を叶えるスターリィマンの世界そのものでした。

 これからの幼児教育をお聞きして、
あらためて、「スターリィマン」が
また「はせがわいさお」が
「ドリーム工房☆はせがわ」(はせがわいさお自身のアート発信地)が
こども達に出来る活動を考えることができました。

 スターリィマンは「心がまっすぐで温かい人」に輝くんだな!
一生懸命に誰かの為に頑張って、夢や希望や愛を贈る人に、
星を贈っているんだな!と 感動してしましました。

 藤森園長、これからもこども達のために
未来の大人たちのために、夢や希望や愛を贈り続けてくださいね!

 私たちも応援しています!スターリィマンと共に祈っています。
私たちも頑張ります。夢を忘れずに…いつまでも! 


|

« ペルセウス座流星群 | トップページ | スターリィマンの世界から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペルセウス座流星群 | トップページ | スターリィマンの世界から »