« スターリィマンの世界から | トップページ | スターリィマンのテーマ曲 »

2007年8月27日 (月)

スターリィマンと川柳

8月27日(月)

 今日も朝から暑いです。皆様は夏バテしていませんか?私たちは、ちょっとスロー気味です。

 さて、25日の土曜日は、夏のお茶会でした。名古屋から先生方をお迎えして、「もてなす」を実践。お薄・お煎茶でおもてなし。お食事が終わり、午後の部で川柳をお客様と楽しみました。

 250年前の8月25日、初めて川柳が始まりました。そんな記念の日、お茶の方々と川柳を楽しめる時間を持たせて頂き、感謝でいっぱいです。

 5.7.5の句を作るのに、お題は「はせがわいさおのスターリィマンの絵・すいかーらんど」を観て感じてイメージしたことを、一句にしてくださいという内容です。

 作り始めは、皆さん、難しい難しいと言いながら…参加者13名の投句を頂き、拝見させて頂き、もうびっくりです。スターリィマンの世界は、それぞれの皆さんの世界觀で川柳を詠んで頂きました。

 ご紹介致します。

08_3
☆風船に乗り継ぎ乗りて夢の国  
☆宇宙へわくわく旅をさあ行こう  
☆やばいかも月までスイカに見えてきた
☆地球の輪めぐり多くの夢育つ  
☆夏だからぼくらの星もスイカだね 
☆宇宙より社中に届く幸多かれ
☆夜明けよりスイカに乗って飛んでゆく 
☆子らの夢宇宙に浮かぶスイカ星 
☆夏休み思い出きらり輝いて
☆まんまるのあなたの夢を想う夜 
☆幼な子のそらに浮かびし夢花火 
☆空浮かぶ遠い思い出すいかわり
☆碧いそら悠におもうママごころ

 一枚の絵から、こんなにたくさんの素敵な句が、見て感じてイメージして頂きました。

HPにもある「はせがわいさおコミュニケーション作品集 〜夢〜」の中の「すいかーらんど」から、皆様はどのように見て感じてイメージして頂けるでしょうか?是非、「コメント欄」に、川柳を投句してください。
スターリィマンから夢を叶える贈り物を、お届けします!

 スターリィマンもとても楽しみにしています! また、HPに載っているアートでも作ってみて、投句してください!
お待ちしています。皆様と「コミュニケーションアーティスト・はせがわいさお」のアートのコミュニケーションを川柳で一句なんて素敵でしょう!
 
 はせがわいさおは現在川柳にハマっていますから… 感じてコミュニケーションは川柳も一緒です。
これから、スターリィマンは見て感じてコミュニケーションが出来る事と、コラボレーションへのチャレンジをしていきたいと思っています。

 皆様もこんなこととスターリィマンが…、こんなスターリィマンがあったらいいな…、など、わくわく楽しい事や素敵なこと教えてください!
 
 スターリィマンの世界をご一緒に考えて頂けたら、またまた皆様と楽しいコミュニケーショが生まれそうですね!よろしくお願いします。

|

« スターリィマンの世界から | トップページ | スターリィマンのテーマ曲 »

コメント

スターリィマンの人参のお家の中が見たいですぅ☆

風船作っているところとか……。

投稿: konatu | 2008年1月22日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スターリィマンの世界から | トップページ | スターリィマンのテーマ曲 »