« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月27日 (月)

スターリィマンと川柳

8月27日(月)

 今日も朝から暑いです。皆様は夏バテしていませんか?私たちは、ちょっとスロー気味です。

 さて、25日の土曜日は、夏のお茶会でした。名古屋から先生方をお迎えして、「もてなす」を実践。お薄・お煎茶でおもてなし。お食事が終わり、午後の部で川柳をお客様と楽しみました。

 250年前の8月25日、初めて川柳が始まりました。そんな記念の日、お茶の方々と川柳を楽しめる時間を持たせて頂き、感謝でいっぱいです。

 5.7.5の句を作るのに、お題は「はせがわいさおのスターリィマンの絵・すいかーらんど」を観て感じてイメージしたことを、一句にしてくださいという内容です。

 作り始めは、皆さん、難しい難しいと言いながら…参加者13名の投句を頂き、拝見させて頂き、もうびっくりです。スターリィマンの世界は、それぞれの皆さんの世界觀で川柳を詠んで頂きました。

 ご紹介致します。

08_3
☆風船に乗り継ぎ乗りて夢の国  
☆宇宙へわくわく旅をさあ行こう  
☆やばいかも月までスイカに見えてきた
☆地球の輪めぐり多くの夢育つ  
☆夏だからぼくらの星もスイカだね 
☆宇宙より社中に届く幸多かれ
☆夜明けよりスイカに乗って飛んでゆく 
☆子らの夢宇宙に浮かぶスイカ星 
☆夏休み思い出きらり輝いて
☆まんまるのあなたの夢を想う夜 
☆幼な子のそらに浮かびし夢花火 
☆空浮かぶ遠い思い出すいかわり
☆碧いそら悠におもうママごころ

 一枚の絵から、こんなにたくさんの素敵な句が、見て感じてイメージして頂きました。

HPにもある「はせがわいさおコミュニケーション作品集 〜夢〜」の中の「すいかーらんど」から、皆様はどのように見て感じてイメージして頂けるでしょうか?是非、「コメント欄」に、川柳を投句してください。
スターリィマンから夢を叶える贈り物を、お届けします!

 スターリィマンもとても楽しみにしています! また、HPに載っているアートでも作ってみて、投句してください!
お待ちしています。皆様と「コミュニケーションアーティスト・はせがわいさお」のアートのコミュニケーションを川柳で一句なんて素敵でしょう!
 
 はせがわいさおは現在川柳にハマっていますから… 感じてコミュニケーションは川柳も一緒です。
これから、スターリィマンは見て感じてコミュニケーションが出来る事と、コラボレーションへのチャレンジをしていきたいと思っています。

 皆様もこんなこととスターリィマンが…、こんなスターリィマンがあったらいいな…、など、わくわく楽しい事や素敵なこと教えてください!
 
 スターリィマンの世界をご一緒に考えて頂けたら、またまた皆様と楽しいコミュニケーショが生まれそうですね!よろしくお願いします。

| | コメント (1)

2007年8月23日 (木)

スターリィマンの世界から

8月23日(木)

 今日は久々の雨…酷暑からホッと一息です!
ここの所、スターリィマンの世界をさらに広げていくためのストーリーを、「ドリーム工房☆はせがわ」は考えています。

 コミュニケーションアーティスト「はせがわいさお」が描くアートの世界の中で、スターリィマンは「はせがわいさおのコミュニケーションアート」そのものです。

 現在、はせがわいさおのアートをご紹介してくださっているギャラリーさん。
また、はせがわいさお自ら「ドリーム工房☆はせがわ」を設立して、コミュニケーションアート「スターリィマンの世界」を、もっとリアルに感じて頂きたいと活動している朗読上演会やイベントの企画、デザイン等々。

 これらをふまえ、さらにわくわくする「スターリィマンの世界」
絵の担当☆いさお・ストーリー担当☆芳見・それを形にする企画デザイン担当☆祐希
それぞれの役割を活かした創作が、日々「ドリーム工房☆はせがわ」で親子でコミュニケーションを取りながら行っています。

 スターリィマンの世界を皆様に見て感じて体験して楽しんで頂きたいと願い、あらためて、現状をしっかり把握して確認仕合ながら、進めています。
そして、多くの皆様のご支援ご尽力を頂きながら、感謝の思いを忘れずに…

 スターリィマンの風船が、皆様の心に届きますようにスターリィマンのちいさな☆達が、大きく大きく皆様に輝きますように願いを込めてストーリーを紡いでいます。

 レースのカーテンを通る涼しい風が、スターリィマンの心を癒しています。
みんな!ありがとう!一緒に夢を叶えよう☆☆☆

 


 

 

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

スターリィマンに出会えた

8月21日(火)

 またまた、猛暑が戻ってきてしましました。
皆様はお変わりございませんか?

 さて、昨日は新宿せいが保育園の藤森園長とお会いしました。
藤森園長は、幼児教育者として永年現場でご活躍させています。
そして、日本の幼児教育の現状と世界の現状をお話してくださいました。

 世界の幼児教育水準から見た日本の幼児教育水準は、2周程遅れているそうです。
このままでは、将来大人になっていくこども達に大きな差が生まれてしまうとい事に、
いち早く気づき、園の他に、自らの保育環境研究所を設立し、日本の幼児教育の未来を
築くため、日々活動されています。
世界を視野に入れて日本の幼児教育の水準を、高めようとなさっている第一人者です。
 
 藤森園長の「新宿せいが保育園」 それは園長の愛がいっぱい詰まった
こども達の未来を考えた夢と希望の園でした。

 藤森園長がスターリィマンに見えました。いやスターリィマンです。
新宿せいが保育園は、夢を叶える願いの星をいっぱいつまっている「にんじんの家」や
夢をかたちにする「ドリームハウス=ポットの家」でした。

 ここは誰もが仲良く みんなやさしい 明るく元気で
こども達の夢を楽しくしてくれるところです…
(コミュニケーションアート作品集 「夢」 すいかーらんどより抜粋>

 のような夢を叶えるスターリィマンの世界そのものでした。

 これからの幼児教育をお聞きして、
あらためて、「スターリィマン」が
また「はせがわいさお」が
「ドリーム工房☆はせがわ」(はせがわいさお自身のアート発信地)が
こども達に出来る活動を考えることができました。

 スターリィマンは「心がまっすぐで温かい人」に輝くんだな!
一生懸命に誰かの為に頑張って、夢や希望や愛を贈る人に、
星を贈っているんだな!と 感動してしましました。

 藤森園長、これからもこども達のために
未来の大人たちのために、夢や希望や愛を贈り続けてくださいね!

 私たちも応援しています!スターリィマンと共に祈っています。
私たちも頑張ります。夢を忘れずに…いつまでも! 


| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

ペルセウス座流星群

8月18日(土)

 皆様、残暑お見舞い申しあげます!

 今日は涼しい!昨日までの猛暑が嘘のよう!ホッとしています。
そして、今日からまたまた創作活動が始まりました。
 
 昨日は、三人でスタッフ会議!今月しなければならないこと。
今後の予定と来年に向けての創作活動の準備等々…!
色々とこの夏期休暇中に考えていたことを、それぞれに出し合い、
ワクワクの楽しい話し合いでした。
皆様!どうぞ今後にご期待を☆☆☆

 さて、この夏期休暇中に、夜空を見上げましたか?
ペルセウス座流星群がやって来ていたのです。
私達は、星のきれいに見えるところにいましたので、
いくつもの流れ星を見ました。
 
 こんなに夜空を見上げていたのは、久々です。
やっぱり夜空は素敵だな! 楽しいなぁ! 
夢があります。 イマジネーションが広がります。
夜空を見て、流れ星を探して、これからの活動を願いました三人で…!

 皆様も、時々は夜空を見上げて見ましょうね!ご一緒に!
スターリィマンの風船が届きますようにと…願いを込めて☆☆☆

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

スターリマンのおまじない

8月11日(土)

 スターリィマンの大ファンから、以前ファンレターを頂きました。
その差出人Kさんが、わが家に来てくださいました。
ランチを挟んで3時間程、楽しくて有意義な時間を頂きました。

 Kさんがお帰りになってから、思い出しました。以前頂いたお手紙を…
今日は、少しその内容をご紹介致します。

 ~ 以前頂いたスターリィマンの夢叶えるカードに、
早速こども達は二人の夢を書きました。
    うえの子(小4)は、そろばんの検定試験をしばらく躊躇しておりましたが、
スターリィマンの魔法の力で、
先日一級試験を無事合格しました。
    スターリィマンのおまじないは、パパの内緒です。


 ~ スターリィマンはこんなおまじないを
息子さんにかけました ~ 

   あとでじかんがあったら 
あとできになったら
   あとでひまがあったら 
これができるようになってから…

   あとであとでと 
やらないことばかりをかんがえて
   けっきょくはやらない

   おもいついたら すぐやろう
   しっぱいしても やってみよう

   きっとそこから みちがひらける

  
こんなおまじないをスターリィマンにかけて頂き… 
夢が叶いました。
ありがとうございました。

  素敵なお父様ですね。Kさん! 
Kさんの夢も応援していますよ!
  スターリィマンの風船を届けます!いつまでも☆☆☆
 

      

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

句会

8月8日(水)

 今日は句会の日。月に一回、三人でやっています。
今回のお題「流れる」

 三人のお題「流れる」の川柳をご紹介しますね。

 いさお ~ のんびりと 大空泳ぐ 流れ雲 ~
 
 芳見  ~ 流れ星 時空を越えた 贈り物  ~

 祐希  ~ 5時ですよ 「夕焼けこやけ」で また明日 ~

  いつもお題に対して、三点作りますので、上記はその一点です。

 皆様も 5.7.5 で川柳を作って見てください。
そして、ブログのコメントに投句頂けましたら、すごく嬉しいですね!
三人とも、川柳にハマっています。
楽しいのとスターリィマンの世界を創って行くために、感性磨きが出来たらと思っています。

三人の句に、スターリィマンの風を感じて頂けたら嬉しいですね。

 ではまた。

 やすみりえ先生、今日もお疲れ様でした。
 ご参加の皆様 ありがとうございました。
   
  

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

スターリィマンの思い

8月7日(火)

 今日は、スターリィマンの絵を病院のシンボルとして掲げてくださっている「ホスピタル坂東」に、行ってきました。もちろん、スターリィマンそのものの「田中勝也医院長」にお会いするためです。

 「ホスピタル坂東」になって一ヶ月余り、私達三人は病院に入ってすぐスターリィマンのあの絵「愛の樹」に迎えられました。ゆっくりとやさしく迎えてくれました。病院なのに落ち着いてしまう、ホットしてしまう、この空間は本当に癒されました。

 「田中医院長」が目指す医療の役目が、ここに集結されていました。そして、病院のスッタフの方々も入院されていて「心の病」に悩んでいる方々も、明るく今日はとあいさつを笑顔で交わすことができる事が、すばらしい!

 大きなスターリィマンの「愛の樹」は、今日は一段と輝いているのを心から感じました。
スターリィマン!みんなに元気を愛を夢を希望を、風船にいっぱい詰めて、一生懸命贈り続けているんだね!

 そのスターリィマンの姿は「田中勝也医院長」の思いそのもので、胸が熱くなってしまった三人です。
田中先生!これから益々医療を通してたくさんの愛を贈り続けていただけますように…
 ずっといつまでも応援しています!

 今日は熱く感動した一日でした。そして、スターリィマンの応援団長の肘井社長!長時間お付き合いを頂きありがとうございました。社長に「愛の樹」を観て頂き、田中勝也医院長をご紹介出来て、とても嬉しかったです。

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

暑中お見舞い

8月5日(日)

 皆様、暑中お見舞い申し上げます
毎日暑い日が続きますが、体調など崩しておられませんか?
私たちは少しバテ気味ですが、美味しいものたくさん食べて、睡眠不足にならないようにしています。

 今日は、カードや絵のスタイルの参考の為、画材を見て歩きました。
色々あるんですね!フォトフレームとスターリィマンの風船の絵を活用したいと思っています。

 こんなのがあったら良いな!と思っていると、これがあるんですね!
でもここをもう少しこうだったらいいのに…と 
思ってしましますので、
やはりドリーム工房☆はせがわオリジナルのデザインのものを制作しなくては…

 暑いこの夏の間に、バテないようにアイデアを考える事がおおくなりそうです。
皆様も、お身体にお気をつけて、素敵な夏になりますように☆☆☆ 

              盛夏

                                   いさお☆芳見☆祐希

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

千の風になって

8月4日(土)

 今日も暑かったですね!皆さん、体調はいかがですか?
私たちは、睡眠不足が体調を左右します。ゆっくり眠れるように、色々工夫していますよ。

 さて、金曜日から「千の風になってドラマスペチャル」を見ています。昨日は「ぞうのはな子」について放送されました。

 見た方も多いと思います。ぞうのはな子と飼育係のお話は、スターリィマンのお話に通じるものがたくさんあり、
感動でいっぱいでした。
 
 スターリィマンもスターリィマンとしてよみがえる前は、動物園の飼育係。動物たちに愛され、町の人々からも愛されていた飼育係。このあとのスターリィマンのお話はHPで見てくださいね!

 さて、ぞうのはな子に戻りますが、戦中に毒殺出来ず餓死させ、戦後子供からの投稿で、タイから2才の2代目はな子が上野動物園にやって来ます。ドラマの中のぞうのはな子はもう可愛くて、飼育係の後を一生懸命追いかけて、夜寂しくて飼育係の寝ている場所の窓を、鼻でトントンたたくのです。飼育係が早く歩くと、追いつこうと早足になって、その姿が、可愛くて心を打たれました。

 その後、はな子と飼育係の愛情あふれるお話、戦中のはな子たちの魂は生き続け、現在も60才で元気に動物園の人気ものはな子を見守っているのだと感じました。過去からの愛のメッセージ…現在の夢のかけら…未来へ受け継がれる思い…まさにスターリィマンのメッセージそのものでした。

 ドラマの最後に「動物園は平和の国にしかありません」とありました。この言葉も、スターリィマンの思いそのものです。命あるものに輝きを願い、みんなの幸せのために祈り、みんなの夢叶えるために世界中を旅しているのですから…

 このドラマの感動は、スターリィマンのお話の創作パワーになりました。暑い毎日ですが、ハートはもっと熱くなりました。ありがとうございました。

 皆様もお身体にお気をつけて、この暑さを乗り越えましょう!

| | コメント (1)

2007年8月 4日 (土)

2008年カレンダー

8月3日(金)

 毎日、暑いですね!台風の影響で風が強く湿度が高くて、気温以上に暑さを感じます。
こんな日は、絵の具の乾きが悪いので、絵の効率が悪いのです。

 そんな訳で、絵の乾きを待ちながら、2008年カレンダーなどを三人で話合いました。
デザイナーの祐希は、すでにいくつかの案があり、いつもながら感心します。

 さて、昨年からドリーム工房☆はせがわ制作のスターリィマンのカレンダーは、その年の活動を皆様に知って頂いたり、これを中心にして行きたいと言う活動を、カレンダーに託します。

 そして、クリスマスカードを含めたカード類なども、考えました。
是非、ドリーム工房☆はせがわが皆様に発信したいスターリィマンを、待っていてくださいね!

 アイデアやデザインを色々と考えて、アーだコーだが楽しい時間ですね。三人がそれぞれに今思っていることまで話合う、コミュニケーションは常に大切にしています。今日も有意義な時間でした。

 また、2008年の活動に向けて、今までのはせがわいさおが創作してきた作品の整理をしました。
一年前からは、スキャナでパソコンにデーターとして保存していますが、それ以前は描くとコピーをしていましたから、作品のコピーがもう山のよう…とても一日の作業では終わりません!

 改めて創作の作品の数の多さに驚きました。一週間以上かけて、今日終わりました。
これから、はせがわいさおが描いていく作品の世界觀を、いくつかのジャンルに分け、今まで描かなかった形にも挑戦しょうと思っています。

 2008年、はせがわいさおが描いていくスターリィマンを、観て感じて頂きたいと願っています。

 

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

名刺

8月2日(木)

 ドリーム工房☆はせがわの名刺は、7月からリニアルして今、三人が同じデザインの色違いになっています。
いさおは黄緑・芳見はオレンジ・祐希はピンクです。 両面使いで、結構好評です!もちろ祐希のデザイン!

 デザインひとつで、イメージが変わるんですよね!7月以前の名刺も、ドリーム工房☆はせがわのHPのトップページを飾っているポットの家のデザインでした。

 それから、スターリィマンの名刺もあるんですよ。これは大人気です。ドリーム工房☆はせがわの名刺よりも、スターリィマンの名刺をくださいとお願いされます。

 これからもっともっといろんな方に、スターリィマンの名刺をお届けしたいと思っています。両面使いで、スターリィマンの風船たちも載っています。スターリィマンの風船は9つ!HPにスターリィマンという所をクリックすると9つの風船がありますので、見てください!

 さて、台風の影響で、ものすごく暑い日になりました。先日地震にみまわれた新潟は、38度と大変な暑さでした。体育館で生活している皆様も多く、本当に大変だと思っています。

 子供たちも夏休み!スターリィマンの夢のDVDでも観て、みんなに夢をまた思ってほしいねとドリーム工房☆はせがわは考えています。

 新潟の皆様!頑張ってください! スターリィマンの名刺をお届けに…!
 このブログを見た方で、新潟で上映会ができるツールをお持ちの方、是非お知らせください!
 よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

花火大会☆☆☆

7月31日(火)

 今日は、昨日の順延になった花火大会でした。
久々に、真上でドカーン!ドカーンと体中に響く渡り、大空に大輪が色鮮やかに美しく輝きました。

ドリーム工房☆はせがわの三人は、花火が大好き!!! 昨日からとっても楽しみにしていました。

 はせがわいさおの絵にも、花火の絵があります。プライペートの娘に宛てた絵「夏休みの出来事(サマーナイトフィーバー)には、花火とモスラとすいかとひまわりの花が描かれています(F30号)… わが家の玄関に飾っています。

 しばらく観なかった花火も、色々とバージョンアップして、ハートや土星やニコちゃんマークに朝顔、リボンにチョウチョウ、一回だけ☆の花火もありました。

 スターマイン…この花火はスターリィマンに似ていますよね!
いつか「スターリィマン」の花火があったらいいねと、三人で夜空に願いました。
 
スターリィマンの風船から、夢を叶えるきらきら☆が飛び出して…
スターリィマンを応援してくださる皆さんと一緒に、ワイワイ観てみたい!
 
楽しいだろうなぁ☆素敵だろうなぁ☆ スターリィマンのテーマ曲「スターリィマン☆ズ LOVE」を聞きながら色々思っただけで幸せになった、いさお&芳見&祐希でした。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »